「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:sweets(その他の地域)( 3 )

初ガレット・デ・ロア2010 ☆ シェシバタ

e0120402_22593234.jpg

1月は、“ガレット・デ・ロアのお取り寄せ” と 某店で“焼きたてガレット・デ・ロア”
をいただく講座を開催するので、それまではちょっぴり我慢しようかなぁ。。。
と思っていたんですが・・・

シェシバタ柴田シェフのブログで、大晦日にガレット・デ・ロアを焼きまくってますぅ!
という記事をみて、食べたい熱がムクムク!
発送が4日までと短期間だったので、食べ損ねちゃいけないわ!
という衝動にかられて、思わずポチリ♪と予約しちゃいました。


e0120402_2315343.jpg

e0120402_2311873.jpg

e0120402_232673.jpg

e0120402_2372136.jpg


初ガレット・デ・ロア2010 ☆ シェシバタ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-01-09 00:00 | sweets(その他の地域)

モンシュシュ名古屋伏見店OPEN☆

e0120402_1621195.jpg

大阪・堂島本店でも未だに行列の絶えないモンシュシュさん。
今年は、南堀江にカフェをOPENされ、
ラゾーナ川崎店・東京銀座三越店と関東にも進出☆

そしてさらに・・・・
明日、名古屋・伏見店をOPENされるというご案内をいただきました!
残念ながら本日のレセプションにはお伺いできなかったけど
堂島ロールがますます全国に発信されていくんですね~(*^^*)/

旅の情報を発信しながら幅広く展開を行う
トヨタ証券 with TRAVEL CAFEさんと
モンシュシュさんのコラボレーション。

名古屋の方は行かれたら、是非ご感想をお聞かせくださいね~(*^^*)☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0120402_166112.gif堂島ロール
堂島フロマージュ
ぼくのプリン



店名:モンシュシュ 名古屋伏見店
住所:名古屋市中区錦2-17-21 1F
電話:052-222-0551
営業時間:10:00~20:00
年末年始の休業日:12/29、30、1/1、2、3
HP:http://mon-chouchou.com/index2.html
[PR]

by yukichocolat | 2007-12-20 00:00 | sweets(その他の地域)

伝説のチーズケーキ☆シェ・しらはま

e0120402_23142726.jpg


宝塚阪急で開催されている九州味紀行。

物産展でスイーツを購入することはあまりないんだけど
店頭に誰もお客さんがいなかったので(笑)
大好きなチーズケーキだわ♪と思って覗いてみると・・・
あの伝説のチーズケーキの、白濱シェフのチーズケーキだったんです(*^^*)♪

白濱シェフは1980年代、一世を風靡したあの「ガトーしらはま」の名シェフ。
都内大手百貨店に進出した「ガトーしらはま」は
そのチーズケーキのおいしさで、女性の心をわしづかみにし
またたく間に大人気となり、グルメ雑誌やマスコミでも
もてはやされる超有名店となったそう。
(私はその頃まだ子供だったので、数年前に聞いた話なのですが・・・)

ところがそんな人気絶好調期にありながら、諸事情により急に閉店してしまい
そのチーズケーキは伝説になってしまっていたんです・・・

でも、数年前某通販サイトが宮崎県にいらっしゃった白濱シェフに
e0120402_2146135.gif地元日南のフルーツとチーズケーキの
コラボレーーション企画を持ちかけたところ
これが大ヒット(*^^*)♪
私もこの企画で、こちらの伝説のチーズケーキの復活を知ったんです。

だけど、自分の目で実際にたしかめたり
お店の方のお話をおうかがいしてから
購入することができないスイーツの通販って
あまり好きではないない私・・・
だからその時は購入する決心がつかなくってf(^^;
でも、まさかそのチーズケーキにこんなに身近で出逢えるなんて(^^)v

パッケージもシンプルながら高級感があって素敵ですね♪


e0120402_21482080.gifしらはまチーズケーキ
e0120402_2314928.jpg

タルト生地は甘さ控えめで、薄くてさっくり。
チーズクリームはまったり濃厚で、上品なコクと酸味が広がります。
だけどキレがいいので、後味は不思議とさっぱり!
これが病みつきになっちゃう秘密なんでしょうね♪

チーズクリームの美味しさは勿論なんですが
このタルト生地がちょっと気になる口溶け(◎◎)
サクッ、しっとり、ほろっ・・・
どの食感も兼ね備えていて存在感があるんだけど
いつのまにかチーズと一体化して消えていっちゃうんです・・・
そう!両者の口溶けの速度が一緒なんです!!!

普通はこの構成だと、タルト生地のもごもごっとした食感が残るんだけど
両者が一緒にスーっと消え、喉の奥からチーズの酸味&コクと
上品なバターの香りがほ~んわり・・・
シンプルな素材の風味が最大限に引き出されている感じ(*^-^*)


e0120402_22134657.gifジャージー
e0120402_23144870.jpg

白濱シェフご自慢のジャージー牛乳をたっぷり使った、プレーンのチーズケーキ。
しらはまチーズケーキよりもチーズのコクが弱く
e0120402_22285632.gifどちらかというとミルキーな感じの優しいテイスト。
香りの余韻も、まさに“乳”という感じ・・・

普通の牛乳よりも乳脂肪分やたんぱく質が多く
甘味とコクはお口いっぱいに広がるのに
後味はプレーンよりもさらにスッキリ、さっぱり♪
チーズを食べた後と、牛乳を飲んだ後の後口の違いと同じ感じかな。

最近“ジャージー乳”が注目をあびていて、厳選素材ということで
これを使用したスイーツも数多く登場していますが・・・
白濱シェフは、宮崎県日南に移られて
まずこのジャージー牛乳のおいしさに感動されたそうで・・・
なんと・・・ジャージー牛を3頭も購入しちゃったんですってf(^^;
いいジャージー牛乳を仕入れるには・・・飼おう!
コストもあまり考えず、ただ美味しさのみを追求されたゆえの結論だそう・・・


e0120402_22292813.jpge0120402_22302240.jpg








プレーン&ジャージのビジュアルを比べてみると・・・
お店の方は、金粉がトッピングされている方がジャージーって
見分けてくださいね!っておっしゃってたけど・・・
色合いですぐに分かっちゃいますよね!
ジャージー(写真左)の方が色白ちゃんw(*^^*)w


e0120402_22404546.gifマンゴー
e0120402_23153173.jpg

タイムリーにも先日、「みなさんのおかげでした」の食わず嫌いで
東国原宮崎県知事がお土産として紹介されていた商品。
“東国原宮崎県知事”・・・今女性ファンが急増しているので
とってもいい宣伝文句になっていましたよf(^^;

「宮崎産のマンゴーが50%使われているんです」と店員さんがおっしゃるので
「残り半分のマンゴーはどちらのものなんですか?」とおうかがいすると・・・
マンゴー半分、クリームチーズ等の他の素材半分で作られているんですって!

本と!マンゴーはやわらかい果肉も残っていて
チーズにもたっぷり練りこまれているのでマンゴー感いっぱい!
果汁の分水分が多いからかしら?
プレーンタイプと比べてなめらかで、とろろ~んとクリーミー♪
さすが50%も入っているだけあって、マンゴー風ではなく
マンゴーのねっとり感と、独特の香り&風味を満喫(*^^*)♪e0120402_23245610.gif

日南にはマンゴー以外にも、温暖な気候がはぐくむ
美味しいフルーツがいっぱい!
日向夏、金柑、デコポン、木苺、山桃etc...
美味しいチーズケーキとのコラボ作品は数限りなくあるそうです。

この催事は26日(火)まで行われているので
今回売り切れで購入できなかった日向夏やデコポンも
買いに行ってみようかなぁ・・・
あっ、でもプレーンを心置きなくホールでいただいてみたい気も(*^-^*)
楽天市場でも、プレーン、日向夏、デコポン、緑茶が
今の時季は通販で購入できるみたいですよ♪

e0120402_2311021.gif


店名:シェ・しらはま
住所:宮崎県日南市大字星倉1273-1
電話:0987-21-1585
定休日:年中無休
営業時間:9:00~18:00
[PR]

by yukichocolat | 2007-06-25 11:05 | sweets(その他の地域)