「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お知らせ( 8 )

☆ お知らせ ☆ (最新記事はひとつ下です)

この欄を最新のお知らせ記事として、トップに置いてあります。
最新記事はひとつ下にありますのでどうぞご覧くださいませ。


オフィシャルサイト「ボヌール☆花粉(はなこ)
e0120402_21245691.jpg



ル・コルドン・ブルー オフィシャルブログを更新中 

≪講座・web連載・掲載誌・TV出演予定など≫

e0120402_203367.gifスーパースイーツにて  C’est la vie! (セラヴィ) 連載中

e0120402_203367.gifスイーツ部にて スイーツセラピー from 関西 連載中

e0120402_203367.gif厳選パティシエじゅずつなぎにて スイーツ情報ステーション 

e0120402_203367.gifスイーツ講座を開講します@よみうり梅田文化センター


e0120402_12271843.gifスイーツ講座を開講します@よみうり神戸文化センター(New)

e0120402_203367.gifスイーツ講座を開講します@NHK文化センター神戸教室

e0120402_12282414.gif4月3日 春の一日講座を開講します@JEUGIAカルチャーセンター
                       ららぽーと甲子園(New)


e0120402_12282414.gif製菓製パン3月号 あの街この店見聞録他

e0120402_12282414.gif毎日新聞でご紹介いただきました。



***********************************************

≪ 取材・原稿などの執筆依頼、お問い合わせ ≫は下記までお願いします。
yukijenne★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)
[PR]

by yukichocolat | 2010-12-31 00:00 | お知らせ

オフィシャルサイト「ボヌール☆花粉(はなこ)」オープン

e0120402_2016488.jpg


2010.4.1 オフィシャルサイト「ボヌール☆花粉(はなこ)」オープンいたしました。
開講講座のご案内や取材・レポート・メディア掲載などを一堂にご覧いただけ、
最新情報はブログ「C’est la vie!」にリンクを貼らせていただいています。

これにともなって、こちらのエキサイトブログ「ボヌール☆花粉(はなこ)」の更新は
2010.3月をもって休止させていただきます。
長らくご愛読いただき、ありがとうございました。

 
C’est la vie!」でブログを書き始めてからも、
こちらのエキサイトブログ「ボヌール☆花粉(はなこ)」を放置しておくことができず、
ほぼ同じ内容の記事をUPし続けてきたんですが・・・
写真のサイズ、コントラストを変えなければならず、
2ブログを書くには、実はかなり手間がかかっていたんです・・・
読者の方もどちらがメインなのか分からず申し訳ないなぁ…と思っていたし。。。
でも「ボヌール☆花粉(はなこ)」というネーミングはとても気に入っていて
ネーミングの由来はこちらへ。。。
このタイトルをなくしたくなかったので、悩んだ結果・・・

ボヌール☆花粉(はなこ)」というオフィシャルサイトをオープンすることにしました。
 
●現在行っている仕事・講座の内容&プロフィール
●現在連載中&過去に連載していたwebサイト
●現在更新中のブログ「C’est la vie!」
●お仕事依頼&お問い合わせのためのメールフォーム

など、今までバラバラに掲載されていたものを一堂に見ていただけるので
少しは分かりやすくなったかなぁ・・・と思います。
でも諸処の大人の事情で(笑)、掲載内容は数カ月単位でしか更新されませんので
最新情報は、こちらのブログ「C’est la vie!」でご確認していただく形になります。
ただ全てをご覧いただかなくても、カテゴリー別にとんでいただけるようにしてあるので、
ピンポイントでご覧いただけるようになり、
少しは検索していただきやすくなっていると思うのですが・・・

 
オフィシャルサイト「ボヌール☆花粉(はなこ)」を作ってくださったのは、
(株)アーチ・コア インコーポレーテッドの多陀賢二さん。
 
裏話をすると・・・思い立ったのが昨年の秋だったので、
本当はキリよく年明けの1月1日からオープンする予定だったんですが、
私のイメージがするものがなかなか形にならず、
テキストや画像に何度も修正を重ねている間に、現在になってしまいました^^;
(普段書く仕事をしているので、句読点や助詞のひとつひとつ、
 段落がえの位置まで細かく気になってしまって・・・)
でも「せっかく作るのだから納得いくまでやりましょう!」と
懲りずに、最後までとっても丁寧にお付き合いくださった多陀さん。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)❤
 
名刺も同じイメージで藤原聖仁さんに作っていただいたんですが、
サイトも名刺もロマンティックピンクの可愛らしいイメージで、
と~ってもお気に入りです❤

リーズナブルな価格で、とても素敵なお仕事をしてくださる
(株)アーチ・コア インコーポレーテッドさん。お薦めですよ!

 
今後とも「ボヌール☆花粉(はなこ)」をよろしくお願いいたします。
[PR]

by yukichocolat | 2010-04-01 00:00 | お知らせ

大森先生がご案内する ☆ アルザス地方とパリのクリスマス


e0120402_1303425.jpg

大森由紀子先生から、アルザス&パリのクリスマスツアーのご案内が届きました。
アルザスのクリスマスマーケットはとっても可愛くて、美味しいものがいっぱいだし、
パリのクリスマスはロマンティックですよね❤

さらに今回の旅で、先生が注目しているのが、
ヴォー・ル・ヴィコント城のイルミネーション見学とディナーなんだそう☆
パリへはもう10回以上行っている私も、こちらのお城には行ったことがないので、
興味深いなぁ・・・悲しいストーリーがあるお城なんですね。


詳細は、こちらをご覧ください。
http://travel.nittsu.co.jp/thema/event/alzas-paris/index.html


*******************************************************



実は私の頭の中も、すでにクリスマス色に染まりつつあります・・・
今年は講座の生徒の皆さんとクリスマスアントルメの会をするんですが、
百貨店さんでは、今日からクリスマスケーキの予約がスタートしたので
10時前からPC前にスタンバイして、無事数点GETすることができました!

そして12月のお取り寄せ講座は、クリスマス焼き菓子がテーマなので、
今色々なお店に問い合わせ中です。
でもフランスでも色々買い込んできちゃいそう^^;

・・・・・・ロマンティックとは程遠いクリスマスですね(笑)
[PR]

by yukichocolat | 2009-10-14 00:00 | お知らせ

シルバーウィーク最終日ですね。。。

e0120402_1259721.jpg

皆さまシルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は・・・最終日の今日はじめてお家にいます^^;

1日目は、関西テレビよ~いドン!のロケで京都に行っていました。
10/5 O.A.予定で、今回のテーマは「今が旬の栗のスイーツ」です。
またO.A.に合わせて、ロケの様子などをレポートさせていただきますね。


そして2日目からは、3日間上京していました。
今回は、21日に開催された「スイーツ甲子園」決勝戦の取材に行ってきました!
高校生とは思えない発想力と技術、そしてチームワークの素晴らしさに
審査員の皆さまも大変感心してらっしゃいました。

ちなみに審査員の方々の顔ぶれも、と~っても豪華なんですよ。

書類選考審査員: 大森由紀子(フランス菓子研究家・本大会アドバイザリースタッフ)
地区予選審査員: ●北海道東北ブロック/一戸 康彦●関東Aブロック/堀江新
●関東Bブロック/五十嵐 宏 ●東海信越ブロック/柴田武
●近畿北陸Aブロック/林 雅彦●近畿北陸Bブロック/白岩忠志
●中国四国ブロック/林 周平●九州沖縄ブロック/西村伸広
決勝大会審査員: 西原金蔵 / Au Grenier Dor、
            柳 正司 / Patisserie Tadashi Yanagi、
            土屋公二 / Theobroma


笑顔あり、涙あり、本とに感動の連続だったこの「スイーツ甲子園」
レポートしたいことは山ほどあるんですが、
OAまではNGなので、是非OAをご覧になってくださいね。
その後私もレポートさせていただきます。
(でも我が家はBSが映らないのでどこで見ようかしら^^;)

「スイーツ甲子園」の放映は、10/18(土)BSフジ 17:00~18:55の予定です。


もちろんメインは、この「スイーツ甲子園」の取材だったんですが・・・
ちょこっとだけ(?)パティスリー巡りもしてきました。
でも今回は時間がなかったので、本とにちょこっとだけ。
その代わりに素敵な出逢いや、自分の気持ちを見つめなおす瞬間が
たくさんあった有意義な時間でした(*^^*)♪

今回お伺いしたのは・・・

 
[PR]

by yukichocolat | 2009-09-23 00:00 | お知らせ

大森由紀子先生と素敵なパティシエによるサロン

e0120402_2216467.jpg

大森由紀子先生よりイベントのお知らせです。

9月28日に、日本通運本社にて、ノリエットの永井シェフと
ラ・ヴィエイユ・フランスの木村シェフをお迎えして
フランスの食文化やフランス人のお菓子感を中心に
トークショー&デモを開催されるそうです。
 
フランスを愛する3名の方々の熱いトークショー。
私も東京在住だったら絶対にお伺いするのになぁ・・・
ガイドブックでは学べない、生きたフランスのお話をおうかがいできるチャンスです!
是非皆さまお誘い合わせのうえ、ご参加くださいね♪

詳しくは日本通運さんのHPまで。
http://travel.nittsu.co.jp/thema/event/france/index.html

そしてさらにさらに・・・

大森先生と日本通運さんがタッグを組んで、
12月にアルザスのクリスマス市ツアーを企画してらっしゃるそうです。
その導入部門として、今回、アルザスに詳しい木村シェフ、
そして、各地に詳しい永井シェフと一緒に、
フランス地方の素晴らしさを語り合ってくださるんだそう。
こちらの旅行もとっても興味深いですね~(❤ ❤)
詳しい内容は当日発表されるとのことなので、是非こちらもお楽しみに~♪

  
あぁ・・・書いているうちに私ももの凄~く参加したくなってきました~❤
でも2週連続上京は・・・さすがに無理ですよね^^;
是非ご参加された方は、ご感想などお聞かせ下さいね♪

 
[PR]

by yukichocolat | 2009-09-10 00:00 | お知らせ

クリストフル プライヴェート クリアランスセール@エスパス・キンゾー

フランスのシルバーウェアの老舗、食卓の芸術の代名詞であるクリストフル。
私も少しだけ、カトラリーやフォトフレームなどを持っていますが、
あのデザインの美しさや気品のある輝きは、永遠の憧れですよね❤
そんなクリストフルの、関西初のプライヴェート クリアランスセールの
詳細が決定しました!



クリストフル プライヴェート クリアランスセール
     @エスパス・キンゾー(パティスリーオ・グルニエ・ドール)


 協力 : オ・グルニエ・ドール シェフ 西原金蔵氏
      フランス料理研究家 大森由紀子氏
      京都グルメジャーナリスト 関谷江里氏

  
日時:8月6日(木) 9:30~19:00
場所:エスパス・キンゾー3階(オ・グルニエ・ドールのサロン・ド・テの3F)
    京都市中京区堺町通錦小路上ル519-2



お問い合わせはクリストフル ジャパンまで 03-5413-1131
セール当日のお問い合わせは 080-1111-4520となります。

クリストフルのカトラリー、テーブルウエア、ギフト、アクセサリーなどが
30~60%OFFの特別価格 で提供されるんですよ!




e0120402_19565153.jpge0120402_19565878.jpg


















そして、当日はさらに・・・
クリストフル親善大使を務められる フランス菓子・料理研究家大森由紀子先生と、
自称京都偏愛フリーエディター&ライター 関谷江里さんの
新刊の即売&サイン会も開催されます! パチパチ~♪

私も勿論、お二人の御本はすでに購入済みですので、
サインしてもらお~っと(*^^*)♪
(あっ、でもその前にお二人とお会いしちゃうか・・・)

  
大森先生は、お菓子業界の大先輩として大尊敬しているのはもちろん、
女性としてもとってもチャーミングな方なので、
(優雅で華奢な雰囲気と、大胆でユーモア溢れるトークのギャップが素敵☆)
本と~~~~~~~に大好きな、憧れの女性なんです(*^^*)❤
前にも言ったけど、自分の“由紀子”って名前が好きになったのは
大森先生に出会ってからなくらいですもの。

そして江里さんとは…あるきっかけでメールを差し上げたら、
と~っても気さくなお姉さまで・・・一瞬にして大好きになっちゃいました❤

大学時代のゼミの先輩後輩だったそうで(当時はお知り合いじゃなかったみたい)
と~っても仲良しなお二人(*^^*)♪
お二人同時にお会いするのは私も初めてなので、
どんなトークが繰り広げられるのか、今からとっても楽しみです♪

 
クリストフルをリーズナブルに購入しに、
金蔵シェフにお会いして、美味しいケーキをいただきに、
そして、大森先生&江里さんに会って、お喋りして、サインして、握手してもらいに(笑)
1度で4度美味しい、クリストフル プライヴェート クリアランスセール
ぜひぜひ皆さまお誘いあわせのうえ、お出かけ下さいませ!
[PR]

by yukichocolat | 2009-07-11 00:00 | お知らせ

ママンの味、マミーのおやつ ☆ 大森由紀子先生著

e0120402_13532788.jpg


大森由紀子先生のエッセイ本 「ママンの味、マミーのおやつ」が
5月26日 文藝春秋社より発売になります。
文藝春秋社さんのHPで、ちょっぴり立ち読みできちゃいます!)

以下、大森先生からのご紹介文です!


「このたび、私のお料理とお菓子人生を振り返った
 エッセイ本が文藝春秋社から出ました。

 メールなどというものもない時代、待てど暮らせど届かない
 ル・コルドン・ブルーからの返事も受け取るか受け取らないかのうちに
 飛び立ったフランスは、驚きと感動の連続。
 飛び込んだスタージュ先では、チップをいただくコート係もおおせつかり、
 ボーイフレンドと喧嘩別れした直後には、
 パエーリャ食べたさのあまり、また男性をナンパし!?
 シャルル・ドゴール空港ではスパイと間違えられ連行。そんなことにもめげず、
 キッチンに立っては、料理学校の試験の練習。地方に出かければ、
 地方菓子や料理が語る背景の面白さに目覚め、
 そして、そこから思いもかけない私のお菓子と料理人生が始まったのです。

 「パリのお菓子屋さんをめぐるとしたら」のアドバイス付き。
 一人のお菓子好きオンナのパリの暮らしとガストロノミーの周辺、
 そして、フランスのお菓子とお料理の奥深さをのぞいてみてください」




e0120402_1452577.jpg


あまりにも装丁が可愛いので、我が家ではこんな風に飾ってあります❤

表紙はブリオッシュ生地に、赤いプラリネとあられ糖が散りばめられた
とってもキュートなお菓子、ブリオッシュ・ド・サン・ジュニ。
大森先生が毎年行われている、夏のフランス地方菓子紀行ツアーで、
昨年ローヌ・アルプ地方を訪れた時に、サヴォアで出会われた郷土菓子です。

突然単身フランスに渡って、料理学校に通いながらスタージュをされていた
パリ留学時代のエピソードから、地方の食に魅せられ追い求めた時代、
そして現在に至るまで、フランス料理やお菓子にまつわる興味深いお話の中に、
フランス滞在中の珍エピソードが散りばめられた、
大森先生のチャーミングな素顔を垣間見られる、とっても素敵なエッセイ本です。

約20年にわたるフランスとの繋がりの中での様々な人との出会いや
(ピエール・エルメや、ジャン=ポール・エヴァン、
 アンリ・ルルー、クリスティーヌ・フェルベールさんなど、
 きら星のごときパティシエさん達とのエピソードも満載です♪)
料理やお菓子が伝える、その土地の生活や歴史の物語が、
思い出の味とともに綴られています。

もしかしたら、大森先生に対するイメージが変わってしまうかもしれないような(笑)
チャーミングでユーモア溢れるエピソードに、クスリ(*^^*)♪

読み終えると・・・きっと、今すぐにでもフランスに飛んで行きたい
気分になっちゃうこと間違いなしです! 



e0120402_14592840.jpg


帯の裏表紙側です。
このお写真は、HPにも掲載されているんですが、
大森先生の素顔がとってもよく表現されていて、私も大好きなお写真なんです。

大森先生と出会うまでは、実は自分の名前があまり好きではなかったんですが、
今では、とっても尊敬している大好きな先生と同じ
“由紀子”という名前を付けてくれた両親に感謝、感謝です♪

本文中にはお写真は掲載されていませんが、
郷土菓子の可愛いイラスト(by福永由美子さん)と説明が入っていて、
こちらを見ているだけでも、フランスの地方を1周した気分になれますよ♪

フランス&フランス菓子(食)ファンの方にぜひお薦めしたい
大森先生の素顔の魅力満載の本当に素敵なエッセイ本です
是非ご覧になってみてください(*^^*)❤
[PR]

by yukichocolat | 2009-05-25 00:00 | お知らせ

ガレット・デ・ロア☆素敵なクリストフルのペンダントとともに

e0120402_89414.jpg

クリストフル親善大使を務められている
大森由紀子先生より直々にご連絡いただき、
e0120402_8131029.gif2008年のクリストフルフェーブ付きガレット・デ・ロア
ご紹介をさせていただくことになりました。

続きはこちらへ・・・
[PR]

by yukichocolat | 2007-12-31 23:59 | お知らせ