「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:sweets(京都)( 80 )

お抹茶とお菓子のマリアージュ ☆ リモール -2

リモール -1


e0120402_2184890.jpg

こちらが、よ~いどん!でご紹介させていただいた苺のショートケーキ
リモールさんのショートケーキは、昔懐かしい三角形のシンプルなフォルムです。
日本人のお菓子の原点ということを念頭において作られているのだそう。

最近は、ジェノワーズにシロップやリキュールをたっぷりとアンビベし、
生地とクリームがお口の中で一緒に溶け崩れていくようなテクスチャーを
追求しているショートケーキが多いですが(←私はこちらのタイプも好き❤)
リモールさんのショートケーキは、生地の美味しさも存分に味わってほしい!
という里美さんの想いから、生地にはなにもうたずに仕上げられています。



e0120402_2193712.jpg

e0120402_2194721.jpg
e0120402_2195510.jpg
e0120402_211053.jpg
e0120402_21102339.jpg
e0120402_21103546.jpg
e0120402_21105768.jpg
e0120402_21113332.jpg
e0120402_21114863.jpg
e0120402_2112685.jpg


お抹茶とお菓子のマリアージュ ☆ リモール -2 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-03-13 00:00 | sweets(京都)

お抹茶とお菓子のマリアージュ ☆ リモール -1

e0120402_14502317.jpg

3月1日O.A.のよ~いドン! 本日のオススメ3「王道の苺スイーツ」で
ご紹介させていただいた3軒目は・・・洋菓子工房リモールさん。

京都百万遍・東大路通りを少し入った静かな住宅街に
ひっそりと佇む風情ある町屋風の外観。
“Limour”の文字が染め抜かれた真っ赤な暖簾がなければ
つい見過ごしてしまいそうな佇まいです。



e0120402_14514755.jpg

e0120402_1451585.jpg
e0120402_1452918.jpg
e0120402_1452217.jpg
e0120402_14523188.jpg
e0120402_14531260.jpg


お抹茶とお菓子のマリアージュ ☆ リモール -1 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-03-12 00:00 | sweets(京都)

京都の新星 ☆ Patisserie S(パティスリー・エス) -4

Patisserie S(パティスリー・エス) -1
Patisserie S(パティスリー・エス) -2
Patisserie S(パティスリー・エス) -3



●モンブラン

e0120402_2272787.jpg
e0120402_2275180.jpg

意外にも、和栗のモンブランが登場していました!
10月中旬にお伺いしたときはまだなくて、11月の上旬にお伺いすると
つい数日前に登場したということだったんですが、
11月下旬頃にはなくなってしまうかも?! 

和菓子屋さんが使用されるという、高級な京都丹波栗のペーストを使用。
口あたりをなめらかにするために、無糖のシャンティを
ほんの僅か加えた栗のクリームは、
まったり、ほろほろっ・・・まるで和菓子の栗きんとんのようなテクスチャー。
和栗ならではの、滋味深く繊細な風味と香りがじんわりと広がっていきます。

土台のシュクセは、じっくりと低温で焼きこまれていて、
ガリガリッとインパクトのある食感♪
中までしっかりとキャラメル色で、ほろ苦さをまとったしっかりとした甘味が広がります。
ほわっとエアリーな微糖のシャンティが、それぞれに印象的深い
栗のクリームとシュクセの仲介役となり、全体をひとつにまとめあげています。

写真から想像するよりもプティサイズですが、和菓子をいただいた時のような
ほっこりと穏やかな、心の満足感が得られますよ。
でも…もうひとついただきたくなっちゃう美味しさなんですよね・・・^^;




●ノワイエ

e0120402_2293565.jpg



●レザン

e0120402_22153025.jpg

e0120402_22153971.jpg



●ジャンジャンブル

e0120402_22161589.jpg

e0120402_22163611.jpg

e0120402_22164812.jpg



●ピスターシュ

e0120402_22171779.jpg

e0120402_22172832.jpg


京都の新星 ☆ Patisserie S(パティスリー・エス) -4 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-14 00:00 | sweets(京都)

京都の新星 ☆ Patisserie S(パティスリー・エス) -3

Patisserie S(パティスリー・エス) -1
Patisserie S(パティスリー・エス) -2



●シュー パリゴー

e0120402_15265195.jpg
e0120402_1526583.jpg

しっかりと焼きこまれたシュー生地のガトーも3種類作られていました。
(シュークリーム・サントノーレ・パリブレスト)
実はムースよりも先に、この焼き色に魅せられちゃったんですよね~❤

シュー・パリゴーは、パリっ子のシューという意味。
サクッと香ばしく焼きあげられた生地に、カリンと響くアーモンドダイス♪
こういう仏風のビジュアルのシューに、よくネーミングされていますね。

しっかりと焼きこまれたシュー生地は、サクッと歯切れがよく、
この生地だけいただいても濃厚な風味がお口いっぱいに広がります。
ほらっ、中までしっかりと茶色に焼きこまれているでしょ♪

そしてその中にたっぷりと詰められたクリームがまた、
生地に負けないほどのコクがあり、とっても濃厚!
パティシエールとシャンティを半々で混ぜあわせた
まったりとコクがあるのに、瑞々しくなめらかなクレーム・レジェール。
卵のふくよかな風味とミルキーな甘みをバニラが包みこんで・・・美味しい~。
カリンと響く岩塩がアクセントになっています。

パティシエールだけでは重くて、濃厚すぎるので・・・ということでしたが、
是非パティシエールオンリーで食べてみたい!と思わせる
卵の風味がこっくりと濃厚なクリームでした。

 
 
 
●サントノーレ キャラメル

e0120402_1528741.jpg
e0120402_15282056.jpg



●タルト オ フリュイ セック

e0120402_15334069.jpg
e0120402_15335036.jpg



●イヴェール

e0120402_15343770.jpg


京都の新星 ☆ Patisserie S(パティスリー・エス) -3 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-13 00:00 | sweets(京都)

京都の新星 ☆ Patisserie S(パティスリー・エス) -2

Patisserie S(パティスリー・エス) -1


●エス

e0120402_1154944.jpg
e0120402_116217.jpg

店名を冠しているのでシェフのスペシャリテかと思いきや・・・
お客さまにお薦めはなんですか?と聞かれた時に困らないよう、
通年商品があった方がいいかなぁ…と思い考えられたガトーなんですって。
 
どなたにも好まれるお菓子を・・・ということでチーズケーキにされたとのこと。
でもやはり“ムースを関西にも定着させたい!”という想いがお強いので、
こちらもムース仕立てにされています。
 
なめらかな口溶けのフロマージュ・ブランとクリームチーズのムースの中から、
リキッド状のフランボワーズのソースがスーっと流れだしてきます。
グロゼイユのキュンとした酸味がアクセントに♪
余韻には生地にアンビベされたキルシュの香りがふわり・・・

どなたにも・・・というよりも、白ワインに合わせたくなるような
大人テイストのチーズケーキでした。



●ポワール・マロン

e0120402_1172952.jpg
e0120402_1173654.jpg



●カノン

e0120402_1181884.jpg



●ミニュ

e0120402_119242.jpg


京都の新星 ☆ Patisserie S(パティスリー・エス) -2 続きを読む・・・ 
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-11 00:00 | sweets(京都)

京都の新星 ☆ Patisserie S(パティスリー・エス) -1

e0120402_0104878.jpg

実は今、京都でとっても魅かれているパティスリーがあります❤
それがこちらのPatisserie S(パティスリー・エス)さん。
 
本とはシェフ部@niftyでご紹介したかったので、それまでは書くのを我慢我慢★
と思っていたんですが・・・シェフ部に掲載できるのが、
まだまだ先になりそうなので、先にちょこっとご紹介させていただきますね。
(でも既にお話は4時間も聞いてしまっているので、
 ついいつもの調子で、いっぱい書いてしまいそうです~^^;)

お店は、阪急烏丸・地下鉄四条駅から徒歩5~10分程なので、
京都の中心部からもとても行きやすい場所なんですよ!
(でも超方向音痴の私は、逆方向にズンズン歩いて行っちゃいました・・・)



e0120402_0114391.jpg

e0120402_0115742.jpg
e0120402_0121424.jpg
e0120402_0122297.jpg
e0120402_0122840.jpg

e0120402_0123585.jpg

e0120402_012556.jpg
e0120402_013932.jpg
e0120402_0131569.jpg
e0120402_0132776.jpg

e0120402_015301.jpg


京都の新星 ☆ Patisserie S(パティスリー・エス) -1 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-09 00:00 | sweets(京都)

栗と無花果のチーズケーキ ☆ プチジャポネ

マロンパイ ☆ ドゥブルベ・ボレロ
きな粉のモンブラン ☆ パティスリー・カナエ



e0120402_131101.jpg

10/5 O.A.の関西テレビよ~いドン! 「本日のオススメ3」でご紹介させていただいた
今すぐ食べたい栗スイーツ! 3品目は・・・

プチジャポネさんの栗と無花果のチーズケーキです。
 
「一口食べて幸せを感じる」 そんなケーキが作りたい!とおっしゃる
パティシエールのMichieさんこと児嶋未知恵さん。

プチジャポネさんがオープンされたのが、2003.7月。
そして今年、2009.4月にこちらの京都のオフィス街、
四条烏丸を少し入った所に移転されました。



e0120402_1302977.jpg

e0120402_1305863.jpg

e0120402_1315441.jpg

e0120402_132351.jpg

e0120402_1321078.jpg


e0120402_1323716.jpg

e0120402_1325114.jpg

e0120402_133985.jpg

e0120402_1332067.jpg


e0120402_1333451.jpg


栗と無花果のチーズケーキ ☆ プチジャポネ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-10-17 00:00 | sweets(京都)

きな粉のモンブラン ☆ パティスリー・カナエ

マロンパイ ☆ ドゥブルベ・ボレロ


e0120402_21213530.jpg

すいません・・・ちょっと間があいてしまいましたが・・・
10/5 O.A.の関西テレビよ~いドン! 「本日のオススメ3」でご紹介させていただいた
今すぐ食べたい栗スイーツ! 2品目は・・・

パティスリー・カナエさんのきな粉のモンブランです。

定期的にチェンジするショーウィンドウのマカロンタワーも
フェミニンなホワイト×ピンクカラーで素敵~❤

カナエさんは、お菓子好きな女の子も、そうでない女の子も
女の子はみんな一瞬にして乙女になっちゃう
と~っても幸せな空間なんです(*^^*)❤



e0120402_2122427.jpg

e0120402_2123115.jpg

e0120402_2123960.jpg

e0120402_21233688.jpg

e0120402_21232035.jpg

e0120402_21234933.jpg


きな粉のモンブラン ☆ パティスリー・カナエ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-10-16 00:00 | sweets(京都)

塩バターキャラメルのロールケーキ ☆ シトロン・サレ

生キャラメルタルト ☆ 菓子sパトリー


e0120402_2259171.jpg

関西テレビよ~いドン!「本日のオススメ3」 
菓子sパトリーさんにつづきましては・・・

シトロン好きだったシトロンのシェフのとっこさんが、
実はシトロンよりも好きなサレ系のお菓子やお惣菜のお店を作りたいということで
オープンされた2号店シトロン・サレさん。

京都というと、うなぎの寝床のように奥に細長いお店は数多くありますが、
サレさんのように、4階建てのスリムでノッポなビルは珍しいかも。
1Fはテイクアウト、2F・3Fは雰囲気の異なるカフェ、
そして4Fではお菓子教室を開催されています。
 
詳しくはこちらをご覧くださいね~♪

サレ系のスイーツはもちろんのこと、ビストロで食べられるような本格的なお惣菜を
ビールやワイン、カクテルなどたくさんの種類のお酒と一緒にいただけるとあって、
男性のお客さまも多いんですよ(養命酒もあったりして^^;)
会社帰りに、スイーツとともにワインを傾けるダンディな殿方に
私もぜひお会いしてみたいです♪


e0120402_2321537.jpg


e0120402_2323488.jpg


塩バターキャラメルのロールケーキ ☆ シトロン・サレ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-08-25 00:00 | sweets(京都)

夏色の新作 ☆ オ・グルニエ・ドール -3

オ・グルニエ・ドール -1
オ・グルニエ・ドール -2



●レモンのタルト

e0120402_0164963.jpg

夏限定商品のレモンのタルトに、今年はさらにバジルを加えて。
レモンの酸味とバジルの爽やかな香りのバランスが素晴らしい一品。


e0120402_0171452.jpg
e0120402_0175485.jpg




●ミントのミルリトン

e0120402_0183094.jpg
e0120402_0184154.jpg


夏色の新作 ☆ オ・グルニエ・ドール -3 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-08-10 00:00 | sweets(京都)