「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:sweets(東京)( 85 )

ガレット・デ・ロワ☆ ジャン・コクトー

e0120402_6301576.jpg

以前に、パティシエ・シマの島田進シェフに作っていただいた
アンドレ・ルコント氏が最初に作ったマカロンの復刻版を送ってくださった
ムッシュー糸井から、またまた素敵なクチュール菓子が届きました~♪
(写真撮影 : ムッシュー糸井氏)



e0120402_63133100.jpg
e0120402_631491.jpg
e0120402_632020.jpg
e0120402_6321849.jpg
e0120402_6322758.jpg
e0120402_639984.jpg
e0120402_6323721.jpg
e0120402_6324514.jpg
e0120402_6392421.jpg


ガレット・デ・ロワ☆ ジャン・コクトー 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-02-24 00:00 | sweets(東京)

ルコントさんの初代マカロン復刻☆

e0120402_22281931.jpg

先日、とっても素敵で貴重なお菓子をいただきました(*^^*)❤

それがこちら!!!
アンドレ・ルコント氏が最初に作ったマカロンの復刻版というもので、
事実上、日本で初めて作られた本格的なマカロンといえるそうです。

作ってくださったのは、ルコント氏に師事してらしたパティシエ・シマの島田シェフ。
そしてお願いしてくださったのは、島田シェフによくクチュール菓子を
オーダーされているムッシュー・糸井です♪
(大森先生がこう呼ばれてて、素敵❤って思ったので・・・)



e0120402_22284040.jpg

e0120402_22285196.jpg
e0120402_2229843.jpg
e0120402_22291554.jpg
e0120402_22292157.jpg


ルコントさんの初代マカロン復刻☆ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-04 00:00 | sweets(東京)

Le temps des Cerises(ル タン デ スリーズ)初訪問!

e0120402_15433992.jpg
e0120402_15434878.jpg


オーボンヴュータンさんの後に向かった先は・・・ル・タン・デ・スリーズさん。
「オーボンヴュータン」やアルザスの名店「ジャック」等で修行を積まれた
小関靖憲シェフが2008.12月にOpenされたお店です。

東急池上線というあまり乗りなれない電車に揺られて、石川台駅へ。
(数駅隣の久が原には、ラ・スプランドゥールさんがありますね)
住宅街を5分ほど歩いて・・・大きな小学校のお向かいに
可愛らしいピンク色の看板が見えてきます❤
でもこの日はちょうどお店と小学校の間の道路が工事中で・・・
外観のお写真を撮り損ねてしまいました(涙)

 
「ル・タン・デ・スリーズ」は、さくらんぼの実る頃という意味。
ロゴは、さくらんぼの中にお顔?!
このロゴと店名が看板にも描かれています。
 
棚にはクグロフの型や、アルザス関連の本が飾られていました。
小学校の前という場所柄からかしら。
ワンコインで買えるような、可愛いお菓子のプティ・セットもありましたよ。




e0120402_15445391.jpg
e0120402_15445986.jpg


e0120402_15451011.jpg

e0120402_15451732.jpg
e0120402_1545243.jpg


Le temps des Cerises(ル タン デ スリーズ)初訪問! 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-09-15 00:00 | sweets(東京)

やっぱり大好きな伝統菓子 ☆ オーボンヴュータン

e0120402_1249345.jpg

久々のサロンで、ゆっくりとイートインした後は・・・ 
お持ち帰りする焼き菓子を選びにお店の奥に!
実はオーボンヴュータンさんでは、生菓子よりも
こちらの焼き菓子の方が好きだったりするんですよね~(*^^*)❤

さすがオーボンさん! フランス伝統菓子が色々とありすぎて目移りしちゃいました。 
でも大きなホールサイズのものが多くて、この日は泣く泣く断念★
いつか講座で、こういう伝統菓子をいただく会も開講したいなぁ・・・
だけどお取り寄せできるものには限りがあるので、私が前日に買い出しに?!




●パン・コンプレ

e0120402_12505347.jpg
e0120402_1251156.jpg




●ル トゥルト フロマージュ

e0120402_12513794.jpg


やっぱり大好きな伝統菓子 ☆ オーボンヴュータン 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-09-13 00:00 | sweets(東京)

サロンで桃のクープ ☆ オーボンビュータン

e0120402_0103480.jpg

伝統菓子講習会@東京レポートの途中ですが・・・
このままいくと、またお菓子レポができなくなってしまいそうなので、
河田シェフ繋がりということで、講習会翌日に
オーボンビュータンさんでいただいたお菓子もご紹介させていただきますね。

オーボンビュータンさんのサロンでいただくのは久しぶり♪
私が一人で東京スイーツ巡りをはじめて、最初にお伺いしたのが
こちらのサロンだったんです・・・そして感動したのも☆
(エスプレッソしかないということで、アイスコーヒーにしたんですが・・・
 アイスコーヒーもエスプレッソサイズでした★)

この逆光のお席での写真が、デジイチではちょっと無理があるなぁと実感して、
一眼レフ購入を決意しちゃった私!
実は今日(9/4・・・UPするのはきっと少し先になってると思いますが)
ひとりでふら~っと購入しに行っちゃったんです。
でも店員さんに、専門用語を並べられてもよく分からなくて・・・
二者択一だったんですが、結局勧められるがままに購入してしまいました^^;

だけどここから使いこなせるようになるまでが、きっとまた長い道のりで・・・
そう私は典型的な女の子・・・地図も説明書も読めない女なんです(悩)
購入後半日経っても、箱も開かれずに置かれたままの状態です★
本と、超アナログ人間なので、苦手なんですよねぇ・・・
誰か手とり足とり教えてくれないかなぁ・・・

 
 
  
 
●クープ・ドーム・ペーシュ

e0120402_0121018.jpg

e0120402_0121936.jpg



●ポンポンダジャン

e0120402_0124671.jpg



●アリ・ババ

e0120402_013136.jpg


サロンで桃のクープ ☆ オーボンビュータン 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-09-12 00:00 | sweets(東京)

優雅な気分でアフタヌーンティ ☆ シャングリ・ラホテル東京

眠れない&書けない…負のスパイラルが続いています・・・m(_ _)m
上京する新幹線の中から、なんかテンション上がらないなぁ・・・
って心配はしてたんだけど、1週間はちょっと長いかなぁ・・・
そろそろ復活してくれないと、困るんだけどなぁ・・・

講習会のレポも、お菓子のレポも溜まる一方で・・・
少しでも多くUPするには…短的に書けばいいのよね!って
1年間に何回も自分に言い聞かせるんだけど、
書きだすと、お伝えたいことが後から後から溢れでてきちゃって・・・

 
でも今回こそは!!!
とガレット・デ・ロア講習会@東京の写真整理を始めてみたら・・・
400枚以上もある・・・
お一人のシェフにつき、お写真1枚とお菓子の写真だけにしよう!
と心に決めてたのに・・・
やっぱり整理し始めると、1枚だけでは申し訳ない気がしてきて、
結局3時間以上かかってしまいました・・・

でもここまでしたら、記事にしないとね・・・頑張ってみます!
(というか、写真を見てたらなんだかテンション上がってきたかも♪)

東京にも毎月上京しているのに、調べてみたら、
昨年の10月以降全然記事にできてないんですね・・・
今回はお友達に未訪問のお店にも連れて行ってもらったので、
ちゃんと、でもサクッと(笑)書けるといいなぁ・・・



e0120402_19505033.jpg

e0120402_1950579.jpg

e0120402_1951536.jpg

e0120402_19511654.jpg

e0120402_1951267.jpg

e0120402_19513496.jpg


優雅な気分でアフタヌーンティ ☆ シャングリ・ラホテル東京 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-09-02 00:00 | sweets(東京)

ショコラの誘惑 ☆ ル ショコラ ドゥ アッシュ

e0120402_2234943.jpg

地図の読めない女代表のユキちゃんです^^;
もし道に迷ったら、電話しますね・・・と言いつつも、
もういい大人なんだし、ご迷惑をかけずになんとか一人で辿り着かなくっちゃ!
と思ったのが運のつき・・・20分間ヒルズ内を彷徨うはめに・・・

でもどうにかこうにか、若林シェフの笑顔に出迎えてもらうことができました(*^^*)♪

週末の夕方・・・かなり暑い日だったにも関わらず、
シャンパンやカクテルと一緒にショコラを楽しまれるお洒落なお客さまで、
ラグジュアリーな店内もテラスも満席状態。
さすが、六本木ですね~。
関西ではなかなか見られない光景です^^;

  
ボンボンショコラ、プティガトー、ショコラショー、アイスクリーム・・・
なにをいただこうかなぁと悩みつつ、ここはやはり基本のボンボンをいただくことに!
若林シェフにお薦めを選んでいただくと・・・

手前から、ナチュール、ミルク、フランボワーズ、
そして父の日限定、お酒の効いた・・・なんのお酒かはお楽しみに♪



e0120402_224155.jpg

e0120402_2243846.jpg

e0120402_225644.jpg

e0120402_2255318.jpg


ショコラの誘惑 ☆ ル ショコラ ドゥ アッシュ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-06-09 00:00 | sweets(東京)

きゃ~♪ 嬉しい~♪♪♪

e0120402_14424227.jpg



先日関西テレビの「よーい、どん!」という番組で
イルプルさんの「ガトーバスク」をご紹介させていただいたんですが・・・なんと・・・

昨日届いたイルプルさんのメルマガ
「代官山恵比寿 ★イル・プルー 通信 vol.215★」
にそのことが紹介されていたんです!こんな感じで↓


◆ガトー・バスク好評です。

  今週の月曜日、関西テレビ「よーい、どん」で、
  スイーツライター松本由紀子さんがヨーロッパの伝統菓子として、
  お薦めした中の一品に、イル・プルーのガトー・バスクがありました。
  関西方面の方で、ご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか?

  ただいま、たくさんのお問合せをいただいております。
  ありがとうございます。
  この機会に、ぜひガトー・バスクをお試しくださいませ。

  ご注文はこちらから↓
  http://www.ilpleut.co.jp/patisserie7.html


大好きなイルプルさんのメルマガで、ご紹介いただけるなんて思っていなかったので
とっても嬉しくて、そして、とってもとっても光栄です(*^^*)♪
だって・・・あの憧れのイルプルさんだもん・・・(*^^*)❤

スタジオにいらした円広志さんが、美味しそ~❤ってとっても興味を示して
コーナーを盛り上げてくださったお蔭かな♪

番組では、12cmのガトーバスクが紹介されていたんですが、
頒布会でいただいた18cmのガトーバスクの方が絶対にお薦めです!
生地とクリームのバランスが全く違うからかな・・・
断然美味しく感じるんです!

たぶん何人かでシェアしていただくと思うので、
是非大きめのサイズを試してみてください!
父の日のプレゼントにも喜ばれると思いますよ~(^^)v

実は昨日、5月の頒布会のお菓子“パン・オ・フリュイ・セック”もいただきました!
ドライフルーツたっぷりのイーストの香り高いパンなんですが、
パンと言うにはあまりにも贅沢な感じで・・・
お紅茶にぴったりの、立派なお菓子という雰囲気でした。
ひと口食べて…半分おすそわけしたことを後悔しちゃいました(←嘘ですよ~^^;)
また後日レポしますね!

今日は別の記事をUPしなくちゃいけなかったんだけど・・・
あまりにも嬉しくって、つい脱線してしまいました^^;
[PR]

by yukichocolat | 2009-05-30 15:12 | sweets(東京)

ケーク・サレ ☆ カフェ・ド・ヴェルサイユ

e0120402_08523.jpg

日本で唯一の「ケーク・サレ」専門店 カフェ・ド・ヴェルサイユ@中目黒さん。
阪急百貨店うめだ本店に、期間限定で出店されていたので購入してみました。

以前からかなり気になっていたお店なんです。



e0120402_082569.jpg

ケーク・サレは4種類の中からこの2種類を。
ローストチキンときのこの香草風味ケーク(手前)
ズッキーニとクリームチーズ、トマトのケーク(中央)

スイーツ系のケークも4種類あったので、新商品の
ばらとラベンダーの香りのバニラケークを(奥)



e0120402_09365.jpg

e0120402_091432.jpg

e0120402_092572.jpg

e0120402_093730.jpg


ケーク・サレ ☆ カフェ・ド・ヴェルサイユ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-05-18 00:00 | sweets(東京)

ガレット・デ・ロアの会2009 ☆ メゾン・ド・プティ・フール

ガレット・デ・ロアの会2009 index
アカシエ
ケ・モンテベロ
ラ・ヴィエイユ・フランス
ドゥブルベ・ボレロ
ガトー・ド・ボア


e0120402_23355273.jpg

メゾン・ド・プティ・フールさんのガレット・デ・ロア。

表面の焼き色はしっかりと濃い目ながら、サイドはやや薄め。

こちらの市川シェフは、2008.11.12に開催された
「クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ」のコンクールで3位に入賞。

日本で初めて焼菓子の専門店をオープンさせたのが、
こちらのメゾン・ド・プティ・フールさん。
昨年のガレット・デ・ロア講習会で、伝統菓子を作ってくださった
西野シェフのお話を聞いて、是非ガレット・デ・ロアも
いただいてみたいなぁ・・・と思っていたんです。



e0120402_233641.jpg


e0120402_23365237.jpg


e0120402_2337438.jpg


e0120402_17442950.jpg


ガレット・デ・ロアの会2009 ☆ メゾン・ド・プティ・フール 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-01-22 00:00 | sweets(東京)