「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:モンプリュ( 70 )

ガレット・デ・ロア2010 ☆ モンプリュ

初ガレット・デ・ロア2010 ☆ シェシバタ


e0120402_16251418.jpg

2010年ガレット・デ・ロア3個目は(2個目も食べたんだけど・・・)
毎年恒例パティスリー・モンプリュさん。
毎年3、4回はいただくかなぁ。。。

カット売りをしてくださっているので、ついケーキの前に
オードブル気分で1個いただきます!ってなっちゃうんですよね(笑)


e0120402_1625343.jpg

e0120402_16261446.jpg

e0120402_16262293.jpg

e0120402_16255149.jpg

e0120402_1626679.jpg


ガレット・デ・ロア2010 ☆ モンプリュ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-01-12 00:00 | モンプリュ

行ってきま~す☆

e0120402_22252082.jpg

今日からクリスマス前まで、フランスに行ってきます♪
アルザス・ドイツのマルシェ・ドゥ・ノエルを巡りパリへ・・・
ツアーではパリは1日ちょっとしか滞在できないので、数日間延泊して
パリの食とクリスマスの街並みを楽しんできたいと思います。
(ここにきて、体調が絶不調なのが不安なんですが・・・)

帰国後はクリスマスまでの間に、3講座・・・
クリスマス焼き菓子がメインなので、教材になるベラベッカ&シュトーレンも
たくさん買ってこれたらなぁ…と思っています。 
 
なので、暫く音信不通になってしまいますm(_ _)m
帰国後のメールチェックが怖いです・・・
(迷惑メールやメルマガだけでも日々200通以上もくるので・・・)
もしクリスマスになっても、メールをしたのに返事がこない・・・
ということがございましたら、申し訳ありませんが再度ご連絡いただけると助かります。
 
 
写真は、モンプリュさんの4周年のお祝いのアントルメ❤
今年は、ケ・モンテベロの橋本シェフに作っていただきました。
周年記念日は12/11なので、ちょっぴり早かったんですが、
何もせずに行くのはあまりにも心残りだったので・・・
 
林シェフ、モンプリュファミリーの皆さま、4周年おめでとうございます☆
当日にお祝いできなくてごめんなさい。。。
5年目もよろしくお願いしますね(*^^*)❤
 
 
それでは・・・行ってきま~す♪ 
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-05 00:00 | モンプリュ

サプライズBirthdayアントルメ ☆ モンプリュ

e0120402_12283989.jpg

バタバタしていて、バースデーケーキをお願いできないまま
お誕生日当日を迎えてしまった私・・・

当日は吉田産業さんの講習会に参加していたんですが、
その日講師を務められた木村シェフが作られたメニューの中に、
“サントノーレ・オ・マロン・カシス”があったんですね。
 
実はこのサントノーレ、2週間ほど前に上京したときに
ラヴィエイユ・フランスさんでいただいたばかりで♪
マロン×カシスは大好きな組み合わせだったので、
バースデーケーキ…マロンとカシスのサントノーレでお願いすればよ良かったなぁ・・・❤
って、お隣で受講していたモンプリュさんのスーシェフの村田さんに
何気な~くつぶやいてみたら・・・(あくまでも何気な~くですよ^^;)



e0120402_12283123.jpg

昨日モンプリュさんにお伺いしたら、サプライズで
こんなバースデーケーキが用意されてたんです!!!

サントノーレ・オ・マロン・カシス・ショコラ?!

ブリゼ生地にパティシエール、クレーム・カシス、シブースト・マロンを重ね、
プチシューの中には、なんと・・・クレーム・ショコラまで♪
私の大好きな素材ばっかり・・・なんて素敵なマリアージュなんでしょ~☆

私がバースデーケーキにバースデープレートを置くのが嫌いなのを知っているので、
プレートも素敵にデコレーションしてくださっていました❤
(キラキラとフリフリ、そしてハートが好きなのも知ってるから・・・^^;)

で、一応ろうそくを立てて、記念撮影をパチリ☆ 
うるる・・・・・・ありがとうございました(*^^*)❤



e0120402_12284919.jpg

e0120402_122859100.jpg

e0120402_1229734.jpg

モンプリュさんでは、普段プティ・ガトーでもサントノレを作られていないので、
私も去年のクリスマス・アントルメでしかいただいたことがないんです!

なので、これはお店にはでていないスペシャル・ケーキ☆
しかも作られたシェフご自身も美味しいよ~(*^^*)♪とご満悦のご様子だったので、
今年のクリスマスケーキに、バージョンUPして登場しちゃうかも?!という予感が・・・

本とにサプライズだったので、実家の家族に分けてあげることもできず、
旦那様に1/4だけおすそわけして、あとは私が一人で
るるる~ん♪といただいちゃったので、
家族にも、そしてモンプリュファンの皆さまにも是非食べていただきたいなぁ・・・

 
ほわほわっとエアリーな口溶けで、やさしいテイストのマロンクリームに、
カシスの奥深い酸味と、ショコラの馨しくビターな香味がアクセントになった
ちょっぴりアダルトで、香り高い秋のマリアージュのサントノーレ❤

このクレーム・カシスは、私がモンプリュさんの数あるお菓子の中でも
LOVE度ベスト5に入るほど大好きなタルトカシスと同じクレーム。
カシスのお菓子は色々いただいてますが、モンプリュさんのこのクレーム・カシスは、
じわじわ~っと余韻に広がる、滋味深い酸味の余韻が素晴らしくて、
このタルトカシスをきっかけに、カシスのお菓子に
はまり始めたと言っても、過言ではないかもしれません。

 
それにしても・・・林シェフのサントノーレ絞り・・・本とに美しいラインですよねぇ・・・
波々のメレンゲを絞ってらっしゃるのを見て、
いつも綺麗なラインだなぁ・・・と思ってたけど
それ以上に(当たり前だけど^^;)感動の、と~っても美しいラインでした☆
クレームの絞りって、シェフの性格がすごく表れるような気がしますね。



e0120402_1230754.jpg

e0120402_1231451.jpg

サロンでこのアントルメをいただいても、大丈夫といえば大丈夫だったんですが(笑)
ちゃんとプティ・ガトーサイズも、ご用意してくださっていました(*^^*)♪

見た目はピュイダムールみたいだけど、中にはクレーム・カシスとショコラが。
マロンのシブーストクリームがキャラメリゼされているのと、
クレーム・ショコラも一緒にいただくことができて、バランスが違うので
アントルメとはまた少し違うニュアンスに仕上がっていました。

そして、今回はこのクレームに使われているショコラがもポイントだったんです!



e0120402_12311273.jpg

今回このクレーム・ショコラに使われていたのは、ヴァローナ社が新しく開発した
「クール・ド・グアナラ P125」というショコラで、
“ショコラ界の革命児”という評判を聞いていたので、
どこかでいただけないかなぁ・・・と、私もとっても興味を持っていたんです。

モンプリュさんには、エクレール・ショコラやミルフィーユ・ショコラがないので、
どうして作らないんですか?って以前におうかがいしたことがあるんですね。
そうしたら、林シェフ曰く・・・
 
クレーム・パティシエール・ショコラやグラス・ショコラを作る時に、
味を強くしようとしてチョコレートの量を増やすと、
硬く、しまったものになってしまうから・・・とのことだったんです。
 
これは、チョコレートに含まれる油脂分(カカオバター)が原因。
しかも油脂分は無味・無臭なので、チョコレートの量を増やしても、
意外とカカオの風味は強くならないのだそう。
だからといって、カカオパウダーを使うと油脂分が少ないので粉っぽくなってしまう・・・

そんなチョコレートの油脂分が原因で今までなしえなかった全ての課題に対し、
世界ではじめてのテクノロジーを使うことで、解決策を導きだしたのが、
このヴァローナ社の「P125」なんだそう。

 
「カカオは、油脂分と固形分の2つのパーツ
(油脂分:固形分=54%:46%)からできています。
従来のチョコレートは、油脂比率が、固形分
(カカオの「味・香り・色」を決める)より高いために、
納得のいくビスキュイの堅さやアイスクリームの口どけやカカオ感が得られず
あきらめざるを得ませんでした。しかし、ヴァローナ社はこの比率を逆転
(油脂分:固形分=57.5%:42.5%)させることで、食感や口どけの悪さを解消し、
かつ、「味わい・香り・色」においてカカオ感を十分に感じることができる
画期的なチョコレートを開発いたしました(サンエイトHP参照)」

それがこの、カカオ125%に相当する世界初の全く新しいチョコレート
「クール・ド・グアナラ P125」なんです。

 
P125を使うことで、カカオの風味を強くしつつ、なめらかな食感をだすことができるので、
クレーム・パティシエールやグラスにも使うことが可能になるというわけですね。

これまでは、マンジャリ、グアナラといったカタカナ名だったのに、
P125だなんて、まるで企業機密のような・・・どんなショコラなんだろう?
とずっと気にかかっていたので、一気にモヤモヤが晴れて、
こちらも素敵なバースデープレゼントになりました。
でもこのままタブレットでいただくと…かなりビターです・・・

だけどパティシエールと合わせて、シューに詰めると・・・
なめらかな口溶けはパティシエールと同じで、
しかもカカオのインパクトがかなり強いんです!
思わずシュークリームだけ、食べ進みそうになっちゃいました^^;

今後このP125を使ったお菓子が、色々登場してくるのかなぁ・・・
ちょうどショコラ・シーズン到来!の足音が聞こえてくる時季なので、楽しみですね♪



e0120402_2230351.jpg

話が思いっきりそれてしまいましたが・・・
林さん、本当に素敵なバースデー・アントルメをありがとうございました❤
そして村田さん、素敵なバースデープレートをありがとうございました❤
これでまた1年、頑張っていけるような気がします(^^)v

 
e0120402_14265379.gif

 
店名:patisserie mont plus (パティスリー・モンプリュ)
住所: 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目1番17号
電話番号: 078 - 321 - 1048
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 火曜日
[PR]

by yukichocolat | 2009-10-09 00:00 | モンプリュ

☆オカリナとギターのコンサート in モンプリュ☆

e0120402_15351312.jpg
e0120402_15352222.jpg

1週間ぶりに家でPCに向かっています。
なんだかこの1週間の記憶がやや飛んでしまっているいる気が・・・
体力的にはまぁ頑張れた方だと思うんですが、口内炎が6個爆発中で・・・
自分ではおたふくかぜのように、顔が腫れぼったく熱っぽい気がして、
せっかくお会いした皆さまにも余計なご心配をおかけしてしまって
ごめんなさいm(_ _)m
もっと元気に楽しくお喋りしたかったのに、本とに残念でした★
 
今週来週は講習会&取材weekなので、頭をお勉強モードに切り替えなくっちゃ!
でもまたたくさんの素敵なシェフの方々にお会いできるので楽しみです♪

東京での講習会&スイーツツアー、軽井沢スイーツ博コンクールの詳細は
後ほどまたレポさせていただくとして・・・まずは去年も開催させていただいた
オカリナとギターのコンサート in モンプリュの様子から♪




e0120402_15394277.jpg

e0120402_15394954.jpg


e0120402_15395737.jpg

e0120402_1540946.jpg

e0120402_15401611.jpg

e0120402_15402786.jpg


☆オカリナとギターのコンサート in モンプリュ☆ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-08-04 00:00 | モンプリュ

第5回SAVVYがおすすめ ☆ おやつとちょこっとごはん


e0120402_029320.jpg

5/12~18日まで、そごう神戸店本館9階催会場で開催されている
第5回SAVVYがおすすめ ☆ おやつとちょこっとごはん 

「サヴィ編集室でも人気の高い、京都と神戸と大阪のあの味が
 駅近のそごう神戸店で一堂にそろう希少なチャンス!」
私も毎回楽しみにしているイベントです♪

今回は初登場や実演のお店も増えたので、会場内は、
賑やかな声と色々な香りに包まれていました。



e0120402_0292667.jpg

e0120402_0293883.jpg

e0120402_0295089.jpg

e0120402_030282.jpg

e0120402_0301417.jpg

e0120402_0302647.jpg

e0120402_0303862.jpg

e0120402_0305044.jpg


第5回SAVVYがおすすめ ☆ おやつとちょこっとごはん 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-05-13 00:00 | モンプリュ

母の日ケーキ&お花のアントルメ

e0120402_1645797.jpg
e0120402_1651088.jpg


昨年の母の日は、モンプリュさんでカーネーションのアントルメ
をお願いしたんですが、今年はこれ以上のアントルメが思いつかず、
(パパ&旦那さまは、今もこのアントルメが携帯の待ち受け画面に!?)
何にしようかな~と考えていたら、
突然5/5のこどもの日に、母の日Dinnerをすることになってしまって・・・



e0120402_166151.jpg

急遽、こんなお花のアントルメを購入してみました♪
いつもはケーキかお花に、なにかプレゼントを添えるんですが、
お花屋さんで、このアントルメにひと目惚れしちゃって・・・
たまにはこういうのもいいかなぁと思って、衝動買いしちゃいました(*^^*)❤

花びらのフリル感が、とってもフェミニンで素敵すよね。



e0120402_1664479.jpg
e0120402_1665377.jpg


実は昔は、カーネンションってあまり好きなお花ではなくて、
物心がついた頃から、母の日にカーネーションを贈ったことはなかったんです。
お花でも、薔薇やカラー、紫陽花のような他のお花をセレクトして・・・

なんとなく、花びらの形があまり好きじゃなかったんですが、
最近は品種改良とかされているからかしら?!
花びらのフリル具合いが、ちょっぴり私好みに❤
このアントルメの中では、白のカーネーションのフリル感が一番好きかな。




e0120402_1672420.jpg

ママもとっても喜んでくれたみたいで、よかったです(*^^*)♪

でも…あとで妹からきたメールによると・・・
「このお花って、きっと高いよね~?お金払わなくてよかったのかしら?」
って言ってたそうで^^;

母の日のプレゼントって伝わってなかったってこと?!
とりあえず妹にちゃんと伝えておいてね~ってお願いしておきました(笑)




e0120402_168423.jpg

でも勿論、母の日ケーキを食べずに終わる私ではありません(笑)

モンプリュさんの母の日アントルメ “ママン” を、
後日ちゃんと一人でいただきました^^;
  
苺がアクセントになった香り豊かなムースを、ビスキュイ・ピスターシュで包んで。
アントルメは、フランボワーズ&シトロンのマカロンでデコレートされていますが、
プティ・ガトーにはムラング・フレーズをトッピング♪

  
去年のクレープ・ママンもそうでしたが、モンプリュさんの母の日ケーキって
林シェフが作られるお菓子の中で、一番やさしいお味のような気がします。
シェフが、意識して作られているかどうかは分からないけど、
お母さまに抱かれているイメージがそうなのかなぁ・・・

この苺のムースも・・・ほわっと一瞬にしてお口の中でとろけて、
余韻にやさしい苺の香りがふうわり・・・
1年に100回も通っていると、本とにたくさんのお菓子を
モンプリュさんでいただくんですが(笑)
このママンの食感、口溶け、味、香りは、どれをとっても
モンプリュさんの数あるお菓子の中で、一年中で一番
やさし~く包みこまれるような…まさにママンの愛情を感じるお菓子です(*^^*)❤

  
e0120402_16114868.gif


店名:patisserie mont plus (パティスリー・モンプリュ)
住所: 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目1番17号
電話番号: 078 - 321 - 1048
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 火曜日
[PR]

by yukichocolat | 2009-05-10 00:00 | モンプリュ

待望の苺スイーツが復活! ☆ モンプリュ

●ヴァシュラン・フレーズ

e0120402_22391732.jpg


こちらが本日のTV番組でご紹介させていただいた
モンプリュさんのヴァシュラン・フレーズ。
苺(フレーズ)とメレンゲ(ヴァシュラン)のお菓子です。

いつもはメレンゲのお菓子って、半分くらいで充分かなぁって思っちゃうんだけど
一昨年の春にこのお菓子が登場した時には、
かなりの頻度でリピしちゃったお気に入りのお菓子。
でも・・・昨年は大人の事情で登場せず(笑)と~っても悲しい思いをしたので、
今年は絶対作ってくださいね~って、実はクリスマスの頃からお願いしてたんです。

  
なので、苺スイーツをご紹介してくださいって言われた時に
ここそ!とばかりに林シェフにお願いしちゃいました(^^)v
でも、真面目にお願いしたのに・・・面白いこと言うじゃん!って言われちゃって・・・
だけど、その2日後には、ほらっ♪♪♪
ちゃ~んと作ってくださいました!

って・・・えっ??? こんなフォルムじゃなかったのに~。
もっとチャーミングな子だったはずなのに~(笑)




e0120402_22413849.jpg


e0120402_22414713.jpg



e0120402_2242757.jpg


e0120402_22421514.jpg



e0120402_22425761.jpge0120402_2243898.jpg
















e0120402_22433866.jpg



e0120402_22435211.jpg


e0120402_224457.jpg


e0120402_22441437.jpg


待望の苺スイーツが復活! ☆ モンプリュ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-02-23 00:00 | モンプリュ

クリスマスケーキ(プチ・ガトー) ☆ モンプリュ -2

クリスマスケーキ(プチ・ガトー) -1



e0120402_19514188.gifブラウニー・ノエル

e0120402_19591868.jpg


e0120402_19514188.gifプラリネ・ショコラ

e0120402_2003950.jpg


e0120402_19514188.gifクロケット・キャフェ・ショコラ

e0120402_202488.jpg



クリスマスケーキ(プチ・ガトー) ☆ モンプリュ -2 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-12-27 00:00 | モンプリュ

クリスマスケーキ(プチ・ガトー) ☆ モンプリュ -1

23日のクリスマスイブイブ☆
モンプリュさんに、シブースト・マロンのアントルメを受け取りに!
行っただけのはずだったのに・・・

前日はでてなかった、クリスマス限定プチ・ガトーが5種類もでてる~(❤ ❤)
となると、購入しないわけにはいかないですよね^^;
プライスカードに、金色の柊の飾りが付けられていたので
すぐに分かっちゃいました(^^)v

まずは、モンプリュ・ペイザンヌさんのクリスマスケーキ2008である
2種類のオペラから・・・



e0120402_19514188.gifオペラ・マロン

e0120402_19525418.jpg


e0120402_19514188.gifオペラ・プラリネ

e0120402_19571580.jpg



クリスマスケーキ(プチ・ガトー) ☆ モンプリュ -1 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-12-26 00:00 | モンプリュ

クリスマスケーキ2008(アントルメ) ☆ モンプリュ

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

昨年、一昨年のクリスマスは東京で、
クリスマスアントルメ&焼き菓子の会に参加して、
アントルメ13台、シュトーレン&ベラベッカなどの焼き菓子43種など
膨大な数のお菓子を食べていた私ですが・・・

今年はゆっくり関西のクリスマスを味わいたいなぁ~と思い、
11月に、今年は上京しません!宣言してきた私(笑)
それでも、絶対上京すると思うよ~ってお友達に言い続けられてたんだけど、
ほらっ、ちゃんと関西にいるでしょ^^;(ちょっぴり淋しいかも・・・)

でも、クリスマスweek前にパティスリーさんを訪問して
クリスマスの繁忙ぶりを聞くにつけ、なんだか無邪気に
クリスマス~♪♪♪って喜んでいるのが申し訳ない気がしてきて・・・
シェフの皆さまは、お客さまの笑顔を見られるのが嬉しいので(*^^*)♪
って、どんなにお忙しくても頑張ってくださっているんですよね。

今更ながらに、そんなシェフの方々の想いを受け止め、
今年は数で勝負ではなく、ケーキを一番美味しい状態で
いただける範囲内で購入することにしてみました。

でも・・・クリスマスイブイブの23日☆
なぜかアントルメ2台とプチ・ガトー5個が目の前に・・・^^;



e0120402_13234014.jpg



e0120402_13292434.gifシブースト・マロン

e0120402_13235986.jpg
e0120402_13241074.jpg


クリスマスケーキ(アントルメ) ☆ モンプリュ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-12-25 00:00 | モンプリュ