「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チームJAPAN ☆ WPTC2008 記念講習会

e0120402_17385097.jpg

11/25、26日に東京のドーバー洋酒貿易株式会社さんで開催された
WPTC2008 記念講習会を受講してきました。

WPTCは、2年に1度、アメリカにて開催される製菓の世界大会。
フランス リヨンで隔年開催されている
“クープ・ド・モンド ドゥ ラ パティスリー”と並ぶお菓子のワールドカップです!

第4回目を迎えた今年は、テネシー州ナッシュビルで開催され
パティスリーアテスウェイ オーナーシェフ 川村英樹氏
ヒロコーヒーケーキ工房 シェフパティシエ 藤田浩司氏
サロン・ド・テ・スリジエ シェフパティシエ 和泉光一氏
の3氏からなる日本チームは準優勝に輝きました。

2年前は1日だけの講習会だったそうなんですが、今回は
3名の選手からのご提案により、実際の大会を再現するような形での
2日間にわたる講習会に!ということでとても楽しみにしていました。

でもさすがにこの講習会は、通常私が受講している講習会とは全く異なる雰囲気。
WPTC2010の日本予選が2月に迫っているということで、
チャレンジを見据えたシェフの方々が多数お集りになっていました。



e0120402_032218.jpg

ひと言で言うと・・・
最近あまり受けたことのない、衝撃的な感動を受けました☆

こんなにダイナミックな作品が、あれほどまでに緻密で繊細な作業と
あれほどまでに多くのパーツから組み立てられているなんて!
しかもアウェイで、非常に厳しいルールのもとで・・・

今まで、ケースに入れた作品や誌面上の写真でしか
拝見したことがなかったのですが、実物は、
特にこの飴細工のピエスモンテは、透明感や煌めきが全く違うんです!
本当に引き込まれそうな美しさでした・・・



e0120402_0325056.jpg

藤田シェフのチョコレートピエスモンテ。
マットでダークなチョコレート色が、こんなに艶やかに変身するなんて。
後ろ姿はさらに妖艶なので、お楽しみに♪

藤田シェフの目の前の席で拝見させていただいたので、
圧倒的にチョコレートの写真の枚数が多いんですが・・・
2日間で撮影した総写真枚数はなんと、700枚以上。
記事用にセレクトして、加工するのに6時間以上かかってしまいました・・・
それでもまだ100枚×2日間あるので、今どうしようか思案中です(悩)

どうしてもバックに、色々な物やたくさんの受講者の方々が
写りこんでしまっていますが、ベストポジションで撮影していますので、
もし写真を見てみたいなぁという方がいらしたら、是非ご連絡ください。
独り占めしてしまうには、あまりにも勿体なさすぎるので、
CD-Romにおとして差し上げます!
レシピもいただいたので、ご興味のある方は是非!

そしてプロの手による、作品の素晴らしい完成写真は、
是非WPTCチームJAPANオフィシャルサイトをご覧ください。



e0120402_20293259.jpg

司会を務められたのは、ドゥマール・ジャポンの上村氏。
今回も上村氏の名司会あってこその、素晴らしい講習会だったと思います。
選手の方々と常に一緒に行動をされていたので、
喜びも苦しみも、そして素顔も知り尽くしてらっしゃるからこそ引き出せるお話の数々。
三選手のユーモア溢れるトークと、そして男気溢れる仕事人の顔と技。

本当に感動、感激、感謝の連続の講習会でした。

お菓子に魅せられ、それを作られるシェフに魅せらて
お菓子の世界の素晴らしさを知った私ですが、
この講習会を機に、コンクールに挑む圧倒的なシェフの姿と
素晴らしきピエスに魅せられてしまいそうな予感がします・・・(*^^*)♪

詳しいレポは、暫しお時間をください。
[PR]

by yukichocolat | 2008-11-29 00:00 | 講習会・お菓子教室

ショコラの新作☆オ・グルニエ・ドール

マロン3姉妹 -1
マロン3姉妹-2

マロン3姉妹をいただいた後は、ショコラの定番&新作のショコラブラザーズを!
1月にミルフィーユ・ショコラが登場したら、
ピラミッドもあわせて、ショコラ4兄弟をいただくなくっちゃ♪



e0120402_23184031.gifオペラ

e0120402_23145966.jpg


e0120402_23151542.jpg




e0120402_2318259.gifショコラ・オ・リ

e0120402_23161891.jpg


e0120402_23164032.jpg


e0120402_2317179.jpg


e0120402_23171512.jpg


e0120402_23173689.jpg


ショコラの新作☆オ・グルニエ・ドール  続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-11-27 00:00 | sweets(京都)

マロン3姉妹☆ オ・グルニエ・ドール-2

[マロン3姉妹☆ オ・グルニエ・ドール-1]


e0120402_640227.gifマロン・ショー

e0120402_6464713.jpg

こちらは一昨年に登場したお菓子なんですが、
毎年何度もリピしちゃうお気に入りの一品。
この日は既に売り切れていたのか見当たらなかったけど、
大きなサイズもあるんですよ。

残念ながら、今年は同じ陶器入りの、“クレーム・オ・リ”という
お米のブリュレのお菓子は販売されないそう・・・
実は他にお米のお菓子が登場しているからなんですが、
嘆いているファンの方も多いんじゃないかしら。
(こちらのお菓子はまた後ほど!)

このお菓子・・・陶器入りのスタイリッシュなボディなのに、
どこか手作り感あふれる、ほっこりとした
温かみを感じさせるフォルムですよね。
トッピングの零れ落ちる栗のフォルムのせいかしら・・・
実はこの零れ具合にも、西原シェフはこだわりがおありだそう。




e0120402_6414670.jpg


e0120402_642361.jpg


e0120402_6423745.jpg


e0120402_6425121.jpg


マロン3姉妹☆オ・グルニエ・ドール -2 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-11-26 00:00 | sweets(京都)

マロン3姉妹☆オ・グルニエ・ドール -1

e0120402_22532190.jpg

今年もこの季節がやってまいりました。
そう! オ・グルニエ・ドールさんにマロン3姉妹を食べに行く季節です。
グルニエさんの素敵なショーケースの中でも、
毎年この時季が一番テンションが上がる気がします~(*^^*)♡
だって・・・茶系のお菓子ばかりなのに、こんなに華やかなんですもの♪



e0120402_16564816.gifモンブラン

e0120402_22542199.jpg


e0120402_22595668.jpg
e0120402_22574293.jpg





e0120402_16564816.gifタルト・マロン

e0120402_2314721.jpg


e0120402_2321783.jpg
e0120402_2324090.jpg


マロン3姉妹☆オ・グルニエ・ドール -1 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-11-24 00:00 | sweets(京都)

今年初のX'masケーキ☆

e0120402_2235950.jpg

今月のお菓子教室@モンプリュのメニューは、
私も年に一度、いつも以上に(笑)一生懸命頑張るブッシュ・ド・ノエル☆
一昨年はマロン、去年はショコラ、そして今年は・・・
マロンクリーム&生地にショコラのガナッシュ、
そしてシャンティ・キェフェとと盛りだくさん!

12/1から予約がスタートするモンプリュさんのX'masケーキとも
ちょっぴりリンクしているので、また詳しくご紹介させていただきますね。

それにしても・・・先週はかなり悲しい出来事の連続でした・・・
あぁ・・・そういえば私、今年は大殺界ど真ん中だったんだ・・・と実感(涙)
いくつかは解決したけど、いくつかはまだ保留状態。
しかも私の力ではどうにもならないことばかり・・・
この3連休もせっかくの紅葉狩り日和だったのに、
そんな気分には全くなれませんでした・・・

でも明日から上京してきます。
WPTCの講習会&西原シェフの講習会。
3日間連続の講習会・・・頭がハレーションしちゃわないか心配です。

今回はあまりパティスリー巡りができないのは残念だけど、
またたくさんの感動をいただいて、なにかを吸収してきたいと思っています。

先月の上京が月初だったので、2か月ご無沙汰してしまった気分・・・
大好きなお友達に会えるのが、なによりも楽しみ~(*^^*)♪
少しでも元気になって帰ってこれるといいな。
[PR]

by yukichocolat | 2008-11-23 00:00 | ひとりごと

ロワン・スタージュでイートイン☆

[心斎橋チーズロール]
[ドラえもん色のマカロン☆ロワン・スタージュ]


e0120402_22144030.jpg

2Fはウッディで落ち着いた雰囲気のサロン。


e0120402_0365225.jpg


e0120402_037492.jpg



e0120402_16564816.gifタルト・ショコラ・ノワール

e0120402_2215384.jpg


e0120402_2220854.jpg
e0120402_22152639.jpg




e0120402_16564816.gifタルト・キャラメル

e0120402_22213047.jpg


e0120402_2220268.jpg
e0120402_22161514.jpg


ロワン・スタージュでイートイン☆ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-11-21 00:00 | sweets(大阪)

ドラえもん色のマカロン☆ロワン・スタージュ

[心斎橋チーズロール]


e0120402_1247481.jpg

ロワン スタージュさんのマカロン・ド・パリ。
現在は15種類のフレーバーを作られているそう。

お店の前では1個からバラ売りもされているけど、
こんな風に16個の箱入りで贈られたら嬉しいですよね(*^^*)♪



e0120402_12472782.jpg


e0120402_124748100.jpg


e0120402_21682.jpg


e0120402_216199.jpg


ドラえもん色のマカロン☆ロワン・スタージュ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-11-19 00:00 | sweets(大阪)

噂の心斎橋チーズロール☆ロワン・スタージュ

e0120402_18535588.jpg

あらっ、こんな場所にパティスリーが?!と関西の方なら驚かれる場所に
今年3月に登場したロワン・スタージュさん。
心斎橋商店街と長堀通りが交差する信号を本町側に渡り、
商店街の中へ入って4軒目。オレンジのテントが目印です!
かな~り方向音痴の私でも、迷わずに行けちゃいました(^^)v

店頭では、マカロンがバラ売りされていて、学生さんが1個ずつ買っていく姿も。
う~ん、最近の学生さんはお洒落ですね♪



e0120402_16564816.gif心斎橋チーズロール

e0120402_18542317.jpg
e0120402_18544489.jpg



e0120402_18551225.jpg



e0120402_19163772.jpg


噂の心斎橋チーズロール☆ロワン・スタージュ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-11-18 00:00 | sweets(大阪)

ケ・モンテベロ1周年☆

e0120402_1136117.jpg

2008.11.11 パティスリー ケ モンテベロさんが1周年を迎えられ、
14~16日の3日間、1周年記念祭が催されました。
おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

この地で、本物のフランス菓子を発信するというのはとても難しいことだと思います。
この1年間は・・・お店とお客様の双方が、真のフランス菓子に向かって
試行錯誤のなか、成長し続けてきた1年だったと思います。
橋本シェフのお顔つきも、お菓子の表情も、
1年前とはすっかり変わりましたものね。
そして種まきが終わった2年目は・・・
それをさらに進化させ、定着させていく年になるんですね・・・

毎月新しいお菓子をいただきにお伺いするたびに、
橋本シェフとは色々なお話を重ねてきた1年間・・・
今後のご発展が、心から楽しみなパティスリーさんです(*^^*)♪



e0120402_11362381.jpg



e0120402_16564816.gifミルフォイユ

e0120402_12124315.jpg



e0120402_1205886.jpg
e0120402_1225072.jpg



e0120402_11381260.jpg



e0120402_1146219.jpg
e0120402_11391084.jpg


ケ・モンテベロ1周年 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-11-17 00:00 | sweets(大阪)

トークショー・・・無事おわりました!

e0120402_2026047.jpg

シティリビング 創刊20周年イベント 「御堂筋ウィーク~出会い・つながり~」
「元女性ジョッキーによるトークショーとスイーツパーティー」
にて、昨日トークショーに参加させていただきました。

50組100名様の募集に650組ものご応募があったそうで・・・
競馬?それともスイーツ?
何に興味があって、こんなにもたくさんの方々が応募されたんだろう・・・と
数日前からドキドキ、ドキドキ・・・
トークショーやテレビは、何回参加させていただいても緊張しちゃいます^^;

第一部は、元女性ジョッキーの細江純子さんと
競馬ライターの井上オークスさん、
そして、競馬アナの荘司典子さんによるトークショーでした。

前室で、4人で1時間ほどお話したんですが・・・
えっと・・・かなり面白くって(内容はここには書けないほど^^;)
そしてそのままのテンションでトークショーへ突入できたので、
ついさっきまでの緊張はどこへやら・・・
まだまだおしゃべりしていたいくらい楽しかったです(笑)

競馬の世界って、男の世界ってイメージがありますよね。
その世界で活躍してらっしゃるお三方。
競馬新聞を広げる姿も板についていて、かっこいい~!
このイベントがなかったら、きっと一生お会いすることのなかった方達なので、
色々お話を聞くことをできて、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。



e0120402_20482352.jpg

今回ご用意させていただいたお菓子はこの4種類。
実は、シティリビングさんからは、個包装の焼き菓子を何種類か・・・
と言われていたんですが、
こんなにたくさんの方々が応募してくださっていて、しかも
“スイーツパーティー”ってタイトルについているのに
それでは申し訳ないかなぁと色々考えて・・・

私がお客さま側だったら、生菓子もあった方が絶対嬉しいだろうし・・・
そこで、シェフの方々に相談したところ、
皆さんが特別な形でご協力くださって、このお皿を用意することができました。
お忙しい中、本当にありがとうございました(*^^*)♪


ロワン スタージュ   心斎橋チーズロール
 こちらは、ただいま関西で話題のロールケーキ。
 通常は1本売りしかしていないんですが、
 特別にCUTして、個包装にし、しかも冷蔵設備がないということで、
 トークショーの時間に合わせてシェフ自ら運んで来てくださったんです。
 お忙しい中、本当にありがとうございました。

 会場とお店が近かったので、トークショー後お店にお伺いし、
 他にもたくさんお菓子をいただいているので、
 また後ほどレポさせていただきますね。


ケ・モンテベロ  モエルーショコラ 
 11/11で1周年を迎えられた、ケ・モンテベロさん。
 14~16日まで、1周年記念の催しをされています。 
 ちょうどこの初日だったのに、110個のモエルーを焼いてくださって、
 しかも1個ずつ、崩れないように紙を巻いて個包装にしてくださって・・・
 お忙しい中、本当にありがとうございました。

 百貨店の催事にも出店され、大量発注の対応にも慣れてきたとのこと。
 トークショーの前に、お店にお伺いして、
 この3日間限定のミルフィーユをいただき、シェフとお話をしていると・・・
 1年ってあっという間ですね・・・とふたりでしみじみ^^;
 この週末はきっと大忙しだと思いますが、頑張ってくださ~い!
 この日いただいたお菓子のレポは、また後ほど。


モンプリュ  ケーク・オ・カラメル・エ・ア・ラ・ポンム&キャラメル・サレ
 モンプリュさんの20種類ほどある焼き菓子の中で
 どれにしようか、かな~り悩みました~。
 お味で選ぶか、ビジュアルで選ぶか・・・
 でも季節感とお味で、このポンムに決定!
 今年大流行のキャラメルの新テイスト、キャラメル・サレも一緒に♪

 お菓子2個とショップカードを、可愛く1セットにして包装してくださって。
 お手間だし私自分でやります!って言ったんだけど・・・
 いつの間にかできあがっちゃってました^^;
 お忙しい中、本当にありがとうございました。
 

お客さまからも、とっても美味しかったです~(*^^*)♪
というお言葉をいただきました。
トークショーは本とに苦手だけど・・・
こんな風にシェフの方々とご一緒できるのは、楽しいですね♪

ご協力くださった皆さま、ご一緒してくださった皆さま・・・
本当に本当にありがとうございました。
[PR]

by yukichocolat | 2008-11-15 00:00 | イベント・催事(関西)