「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

❤ありがとうございました❤

今年も1年間、このブログをご覧くださり本当にありがとうございました。
今年は皆さまにとって、どのような一年でしたでしょうか。

私は去年に比べると、100倍ぐらい穏やかな気持ちで
この年末を迎えられているような気がします。

Sweetsを通じて、たくさんの尊敬すべき素敵な方々と巡り逢い、
大切に想っている方々とはさらに親交を深め、
そして真の友達の大切さをしみじみと感じた1年でした。
(すぐに心が折れそうになってしまうので・・・)

淋しがり屋なのに、基本的にはひとりが好きで、
すぐに引きこもりがちになってしまう私ですが・・・(人見知りだし・・・)
今、行きたいお店、逢いたいシェフの方々がたくさんいらっしゃるので、
来年はもう少し、フットワーク軽くお出かけしてみようと思っています(*^^*)♪

なにか甘く、素敵なお誘いがございましたら(笑)
来年もどんどんお声かけくださいね~❤
(このブログにメールアドレスを表示するようになってから、
 色々メッセージを頂けるようになりました。ありがとうございます。)

それでは、今年も残りあとわずかですが・・・
皆さま、よいお年をお迎えください。
そして、来年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)❤
[PR]

by yukichocolat | 2008-12-31 00:00 | ひとりごと

クリスマスケーキ2008 ☆ パティスリー・リョーコ

e0120402_22352936.jpg
e0120402_2235458.jpg

25日夕方、ショーケースの中には予約のクリスマスケーキが勢揃い!

こちらは毎年一番人気の、苺のブッシュ・ド・ノエル。
苺系はあまりセレクトしないんだけど・・・
あまりの可愛さに乙女心がキュン❤
来年はオーダーしちゃうかも・・・(*^^*)



e0120402_2236117.jpg
e0120402_22362336.jpg


e0120402_22364565.jpg


e0120402_22365981.jpg



e0120402_22432987.gifノエル・マロン

e0120402_2245939.jpg


e0120402_22471980.jpg
e0120402_22474228.jpg


e0120402_2248214.jpg



クリスマスケーキ2008 ☆ リョーコ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-12-30 00:00 | sweets(大阪)

クリスマスケーキ2008 ☆ ケ・モンテベロ

e0120402_20155691.jpg

昨年の11月にOpenしたケ・モンテベロさん。
1年目のクリスマスは、上京していたのでお伺いできなかったので、
今年は絶対お伺いしようと1年前から決めてました!

毎月一度は通っていると、モンテべロ&シュクレさんがなかったら
絶対に降りることがなかったであろう岸辺という駅までの
道のりも苦にならなくなった今日この頃・・・

橋本シェフのお顔つきも、この1年でみるみる変わられて、
すっかり関西を代表するパティスリーさんに(*^^*)❤

 お菓子を通じて学び、感じてきた数々のこと・・。
 そしてフランスで触れた、その文化の奥深さや重み…。
 姿、形は本より、その‘心‘を届けたいと思っております。


シェフの想いも、地域の方々に浸透してきている感じですね・・・



e0120402_20161049.jpg


e0120402_20162369.jpg


e0120402_20163683.jpg


e0120402_21514151.jpg
e0120402_21515062.jpg


ケ・モンテベロのクリスマス☆ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-12-29 00:00 | sweets(大阪)

クリスマスケーキ(プチ・ガトー) ☆ モンプリュ -2

クリスマスケーキ(プチ・ガトー) -1



e0120402_19514188.gifブラウニー・ノエル

e0120402_19591868.jpg


e0120402_19514188.gifプラリネ・ショコラ

e0120402_2003950.jpg


e0120402_19514188.gifクロケット・キャフェ・ショコラ

e0120402_202488.jpg



クリスマスケーキ(プチ・ガトー) ☆ モンプリュ -2 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-12-27 00:00 | モンプリュ

クリスマスケーキ(プチ・ガトー) ☆ モンプリュ -1

23日のクリスマスイブイブ☆
モンプリュさんに、シブースト・マロンのアントルメを受け取りに!
行っただけのはずだったのに・・・

前日はでてなかった、クリスマス限定プチ・ガトーが5種類もでてる~(❤ ❤)
となると、購入しないわけにはいかないですよね^^;
プライスカードに、金色の柊の飾りが付けられていたので
すぐに分かっちゃいました(^^)v

まずは、モンプリュ・ペイザンヌさんのクリスマスケーキ2008である
2種類のオペラから・・・



e0120402_19514188.gifオペラ・マロン

e0120402_19525418.jpg


e0120402_19514188.gifオペラ・プラリネ

e0120402_19571580.jpg



クリスマスケーキ(プチ・ガトー) ☆ モンプリュ -1 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-12-26 00:00 | モンプリュ

クリスマスケーキ2008(アントルメ) ☆ モンプリュ

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

昨年、一昨年のクリスマスは東京で、
クリスマスアントルメ&焼き菓子の会に参加して、
アントルメ13台、シュトーレン&ベラベッカなどの焼き菓子43種など
膨大な数のお菓子を食べていた私ですが・・・

今年はゆっくり関西のクリスマスを味わいたいなぁ~と思い、
11月に、今年は上京しません!宣言してきた私(笑)
それでも、絶対上京すると思うよ~ってお友達に言い続けられてたんだけど、
ほらっ、ちゃんと関西にいるでしょ^^;(ちょっぴり淋しいかも・・・)

でも、クリスマスweek前にパティスリーさんを訪問して
クリスマスの繁忙ぶりを聞くにつけ、なんだか無邪気に
クリスマス~♪♪♪って喜んでいるのが申し訳ない気がしてきて・・・
シェフの皆さまは、お客さまの笑顔を見られるのが嬉しいので(*^^*)♪
って、どんなにお忙しくても頑張ってくださっているんですよね。

今更ながらに、そんなシェフの方々の想いを受け止め、
今年は数で勝負ではなく、ケーキを一番美味しい状態で
いただける範囲内で購入することにしてみました。

でも・・・クリスマスイブイブの23日☆
なぜかアントルメ2台とプチ・ガトー5個が目の前に・・・^^;



e0120402_13234014.jpg



e0120402_13292434.gifシブースト・マロン

e0120402_13235986.jpg
e0120402_13241074.jpg


クリスマスケーキ(アントルメ) ☆ モンプリュ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-12-25 00:00 | モンプリュ

今年も作りました ☆ ブッシュ・ド・ノエル

e0120402_21595177.jpg

今年初のX'masケーキは・・・
モンプリュさんのお菓子教室で作ったブッシュ・ド・ノエル☆
(と言っても11月の話ですが・・・)
偶然、お菓子教室当日が結婚記念日だったので、
これでお祝いしちゃおう!と思ったのに・・・
シンデレラタイムを過ぎても旦那さまはご帰還せず・・・
仕方なく(喜んで?!)一人でた~っぷりいただいちゃいました(*^^*)♪

モンプリュさんのお菓子教室に通い始めて、もうすぐ丸3年。
ブッシュ・ド・ノエルを作るのも、今回で3回目。
私が1年で一番頑張ってお菓子作りにいそしむ日です!

しかも今年のブッシュ・ド・ノエルは超豪華バージョン。
マロンのビスキュイ・ジョコンドに、クレーム・マロンとガナッシュを巻きこみ、
さらにクレーム・キャフェでコーティング。
マロン、ショコラ、キャフェ・・・1本で3度美味しいブッシュなんです☆



e0120402_214010100.jpge0120402_21372187.jpg











e0120402_21425760.jpge0120402_21431229.jpg








e0120402_21433778.jpge0120402_21434734.jpg









e0120402_21441918.jpg
e0120402_21442870.jpg



e0120402_21471692.jpg



e0120402_21473226.jpg



e0120402_2149666.jpge0120402_21493212.jpg








e0120402_2150859.jpge0120402_21501694.jpg








e0120402_21542894.jpge0120402_21544186.jpg








e0120402_2155776.jpge0120402_21551763.jpg








e0120402_21554560.jpge0120402_21555840.jpg








e0120402_21572576.jpge0120402_2157364.jpg










e0120402_21581313.jpg
e0120402_21582960.jpge0120402_21584751.jpg










e0120402_21591191.jpg


e0120402_224295.jpg


e0120402_2243089.jpg


e0120402_2241694.jpg


今年も作りました ☆ ブッシュ・ド・ノエル 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-12-24 00:00 | 講習会・お菓子教室

18年ぶりにお家でお菓子作り❤

e0120402_1238280.jpg

最近、「お家でもよくお菓子を作られるんですか?」
と聞かれるんですが・・・
全く作りません!とキッパリ断言していた私^^;

だって、同じ材料を使って作っても、家庭用の電気オーブンでは
絶対に同じ味には仕上がらないし・・・
同じ材料&オーブンを使っても、シェフとは同じ味には仕上がらないことは
お菓子教室で実証済みなんですもの(涙)

たまにしかSweetsを食べないんならともかく、
Sweetsが主食の私は、無駄な糖分は摂らない!というのが
ひそやかな信条なので、自分の作る・・・なお菓子は論外だったです。

でも、そんな私の心を動かすキットを見つけちゃたんです! それは・・・

❤テオブロマ 土屋公二監修 パティシエと作る テオブロマ ガトーショコラ❤
(他に大山シェフと永井シェフのキットもありますよ)




e0120402_1244957.jpg

“質にこだわった本格的な材料で、作り方(箱の裏側)に沿って
 作っていただければ、シェフ顔負けのおいしいお菓子を作ることができます。”
この文言に魅かれちゃいました~(*^^*)♪

バターと卵以外の材料は、全部計量済みで揃えられているんです。
しかもクーベルチュールチョコレートは、ヴァローナのピュアカライブ。
ドライフルーツやナッツも美味しそう~❤
でもつまみ食いしちゃうと足りなくなっちゃいそうだったので、我慢我慢(笑)

焼き型4個分で2415円(税込)はちょっとお高めかなぁ・・・と思ったんだけど
これを発見した瞬間に、プレゼントしたい人の顔が浮かんだので、
クリスマスソングに誘われて、ルン♪と購入しちゃいました~。

作り方説明書を読んだ瞬間、これなら私でも絶対に作れるわ(^^)v
って思ったんだけど・・・やっぱり一度練習してみるべきだったかなぁ。
でもこのキットに巡り会ってなかったら、お家でお菓子作りしようなんて
なかなか思わなかっただろうし・・・とってもいいきっかけになりました♪




e0120402_12502174.jpg

それでは、18年ぶりのお菓子作りスタートです!
(家族の為には何度も作っているんだけど、ひと様に差し上げるのは18年ぶり・・・)
このために普段は丸3日間かかるお仕事を、頑張って1日半で終了して
朝7時から、張り切ってキッチンに立ちました~♪(・・・って、張り切りすぎ?!)

でも・・・案の状、色々なアクシデントに見舞われ、
途中で写真を撮る余裕もなく、1時間・・・
(2回目は、間違いなく半分の時間で作れると思います^^;)




e0120402_12583988.jpge0120402_12585044.jpg









クーベルチュールチョコレート70gに、ココアパウダー45g、薄力粉18g
という粉の少ない配合なので、ねっとり濃厚なクレーム状に。
あまりにも芳醇なショコラの香りにクラクラッ・・・❤
ボウルに残ったこのクレームは、いっぱいお味見したんだけど
このままでも充分美味しい~(*^^*)♪

ドライフルーツ&ナッツをトッピングして、あとは焼きあがるのを待つだけです・・・
う~ん・・・トッピングは1.5倍量ぐらいあると嬉しかったかなぁ。

な~んて、甘~いいい香りなのかしら~(❤ ❤)
ドキドキ、ドキドキ・・・何度オーブンを覗きにいったことか・・・
初めてお菓子作りをする子供みたいですね^^;
(前の晩は緊張して眠れなかったし・・・)




e0120402_13525582.jpg
e0120402_1353443.jpg


冷めたら、粉糖をふるって完成です!

肝心のお味は・・・う~ん・・・う~ん・・・う~ん・・・
ちょっと焼きすぎちゃったのかなぁ(涙)
甘さもかな~り控えめな感じだし。
今回は練習する余裕がなくてぶっつけ本番だったから
最終的な微妙な按配が、つかめていなかったんですよね・・・
でもちょっと温めたら、ちょっぴりだけ美味しくなりました♪

実はこのお菓子・・・と~っても大切な人にプレゼントしようと思って
18年ぶりに一念発起して、作ってみたんだけど・・・
これを差しあげてもいいものか・・・かな~り悩み中です・・・
味よりも気持が大切❤ って言えるほど若くもないしなぁ・・・

でもね、プレゼントする相手のことを想いながらお菓子を作るのって
こんなにも幸せな気分になれるんですね~(*^^*)❤
こういう気持からパティシエさんを目指すようになるのかしら!

これを機に、来年はもっとお菓子作りを・・・
多分・・・きっと・・・しないと思います・・・^^;
やっぱり来年も食べる専門で・・・よろしくお願いします(*^^*)♪
[PR]

by yukichocolat | 2008-12-22 00:00 | sweets(関西その他)

華麗なるショコラの誘惑 ☆ キャトリエンム ショコラ 進

hanareのSweet Trick ☆ エス コヤマ
マロン4兄弟 ☆ エス コヤマ -1
マロン4兄弟 ☆ エス コヤマ -2
マルシェから焼き立てをお届け ☆ エス コヤマ




e0120402_1937152.jpg

e0120402_19344038.jpg


e0120402_19285637.jpge0120402_1929572.jpg








e0120402_19293021.jpge0120402_19293897.jpg








e0120402_19301710.jpge0120402_19302593.jpg








e0120402_19305586.jpge0120402_193151.jpge0120402_19311566.jpg









e0120402_19242829.jpg


e0120402_19244263.jpg
e0120402_19245561.jpg



華麗なるショコラの誘惑 ☆ キャトリエンム ショコラ 進 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-12-20 00:00 | sweets(兵庫)

マルシェから焼き立てをお届け ☆ エス コヤマ

hanareのSweet Trick ☆ エス コヤマ
マロン4兄弟 ☆ エス コヤマ -1
マロン4兄弟 ☆ エス コヤマ -2



e0120402_12401691.gifマロンパイ

e0120402_2317653.jpg

そろそろ和栗のマロンパイは姿を消すお店が多い中、発見しちゃいました!
発酵バターを使った厚みのあるパイ生地の表面には、
アプリコットジャムとラム酒が香るグラスアロー。
このぽってりフォルムと艶々感・・・ナイフを入れる前からときめいちゃいます♪



e0120402_23172184.jpg




e0120402_12401691.gifクグロフ・サレ

e0120402_23173655.jpg


e0120402_23175711.jpg




e0120402_12413229.gifなすとつくねのキッシュ

e0120402_23183052.jpg


e0120402_23203113.jpg



マルシェから焼き立てをお届け ☆ エス コヤマ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-12-19 00:00 | sweets(兵庫)