「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

MOBAC SHOW(モバックショウ) 2009終了

2009年2月25日(水)~2月28日(金)の4日間
インテックス大阪にて開催されていたモバックショウ2009が終了しました。
ちょっぴりご無沙汰の方々ともお会いすることができ、
素晴らしい方々との新しい出逢いもたくさんあった
本当に楽しく、そしてとてもハードな4日間でした^^; 
(某所から毎朝会場まで送ってくださったMさん、本当にありがとうございました)
  
私は主にWPTCチームJAPANのブースで過ごさせていただいたのですが、
スーパー楽しく、優しく、素晴らしいシェフの方々やスタッフの皆さまと
ご一緒させていただき、本当に幸せで、充実した4日間でした。
  
だから・・・・・・・・・・・  
皆さんが東京に帰る時間が迫ってくるにつれて、帰らないで~(涙)
と急に淋しく、せつなくなってきちゃうほどで・・・
一緒に東京まで行くか~?って笑われたけど、
なんだかひとり置いてきぼりな感じで、本当に淋しかったんですよ・・・(涙)

それほど、このWPTCジャパンオフィスの方々のチームワークは素晴らしく、
本当に色々なことを感じ、勉強させていただいた4日間でした。

本当にお疲れ様でした!
そして、本当にありがとうございました。
  



e0120402_2222524.jpg


e0120402_2222152.jpg


MOBAC SHOW(モバックショウ) 2009終了 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-02-28 00:00 | イベント・催事(関西)

チョコレートピエスモンテ☆WPTC2010日本代表選考会 -1

e0120402_64194.jpg

モバックショウ20092日目の昨日。
WPTC2010日本代表選考会、チョコレートピエスの実技審査が行われました。
  
  
5時間をかけて、一から壮大なピエスモンテを創り上げていく
選手の方々の姿は、蒼々たるものでした。
最後は、誰を応援するということもなく、
皆さん全力を出し切って、頑張って~!!!とエールを送っている自分がいました。
5名の選手の皆さま、本当にお疲れ様でした。

  
結果は・・

1位:クラブハリエ 山本隆夫さん
2位:浦和ロイヤルパインズホテル 高山浩二さん
3位:フラワーガーデン金沢 古久保裕介さん

銀河、宇宙をテーマとした山本シェフのピエス。
色々と面白い技法を駆使し、パーツの一つ一つが美しく、
観客の方々も、どんどん惹き込まれていっていました。




e0120402_762372.jpg


チョコレートピエスモンテ☆WPTC2010日本代表選考会 -1 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-02-27 00:00 | イベント・催事(関西)

MOBAC SHOW(モバックショウ) 2009

2009年2月25日(水)~2月28日(金)の4日間
インテックス大阪にてモバックショウ2009が、開催されています。



e0120402_083925.jpg

その中でも、私が4日間通い詰めようと思っている
WPTCチームJAPANのブースでは、以下のイベントが開催される予定です。


2月25日(水)
ヒロコーヒー藤田シェフ チョコレートのピエスモンテデモ
グランドハイアット東京・後藤シェフのデモ
浦和ロイヤルパインズ・朝田シェフのデモ
リッツカールトン東京・武藤シェフのデモ


2月26日(木)
チョコレートピエスモンテ決勝戦・表彰式


2月27日(金)
飴細工ピエスモンテ決勝戦・表彰式


2月28日(土)
アテスウェイ川村シェフ 飴のピエスモンテデモ
帝国ホテル・望月シェフのデモ
ホテルニューオータニ・中島シェフのデモ
スリジェ・和泉シェフのデモ



e0120402_095976.jpg


e0120402_0101254.jpg


e0120402_0102683.jpg


e0120402_0103798.jpg


e0120402_0105490.jpg


e0120402_011280.jpg


e0120402_0111492.jpg


e0120402_0113787.jpg


MOBAC SHOW(モバックショウ) 2009 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-02-25 00:00 | イベント・催事(関西)

待望の苺スイーツが復活! ☆ モンプリュ

●ヴァシュラン・フレーズ

e0120402_22391732.jpg


こちらが本日のTV番組でご紹介させていただいた
モンプリュさんのヴァシュラン・フレーズ。
苺(フレーズ)とメレンゲ(ヴァシュラン)のお菓子です。

いつもはメレンゲのお菓子って、半分くらいで充分かなぁって思っちゃうんだけど
一昨年の春にこのお菓子が登場した時には、
かなりの頻度でリピしちゃったお気に入りのお菓子。
でも・・・昨年は大人の事情で登場せず(笑)と~っても悲しい思いをしたので、
今年は絶対作ってくださいね~って、実はクリスマスの頃からお願いしてたんです。

  
なので、苺スイーツをご紹介してくださいって言われた時に
ここそ!とばかりに林シェフにお願いしちゃいました(^^)v
でも、真面目にお願いしたのに・・・面白いこと言うじゃん!って言われちゃって・・・
だけど、その2日後には、ほらっ♪♪♪
ちゃ~んと作ってくださいました!

って・・・えっ??? こんなフォルムじゃなかったのに~。
もっとチャーミングな子だったはずなのに~(笑)




e0120402_22413849.jpg


e0120402_22414713.jpg



e0120402_2242757.jpg


e0120402_22421514.jpg



e0120402_22425761.jpge0120402_2243898.jpg
















e0120402_22433866.jpg



e0120402_22435211.jpg


e0120402_224457.jpg


e0120402_22441437.jpg


待望の苺スイーツが復活! ☆ モンプリュ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-02-23 00:00 | モンプリュ

スイーツ講座を開講します@よみうり梅田文化センター

スイーツ講座@NHK文化センター神戸教室


e0120402_1722513.jpg

e0120402_1723266.jpg


スイーツ講座@NHK文化センター神戸教室


5月より、よみうり梅田文化センターでも
スイーツ講座を開講することになりました。(第3水曜 10:30~12:30)
(受付は、2/26~になります)


第1回目は、定時講座に先立つ一日講座ということで、
4/18(土)に神戸・元町のモンプリュさんにて
スイーツパーティーを開催させていただくことになりました。
平日のお昼間は都合が・・・という方は、ぜひこの1日だけでもお越しください♪
林シェフの“ここだけ”のマル秘トークも飛び出すかも!?

  
定時講座は、実際にお店にお伺いして、この講座のためだけに、
シェフに特別に作っていただいたスイーツを堪能しながら、
普段はなかなか体験できない、シェフとのトークを楽しむ回と、
教室で、月ごとにテーマを決めて、お取り寄せスイーツを楽しむ回を
隔月で開催したいと思っています。

どちらも、今まで一人で楽しんでいた幸せな時間を、
皆さまと一緒に共有できたら、もっと楽しいだろうな~♪
という想いから、講座内容を考案中です。
シェフの方々も、なんでもやるよ~♪ と快く引き受けてくださったので、
私自身、今からとっても楽しみにしています(*^^*)♪

  
ずっと、できればいいなぁ・・・と夢に描いている
“作り手であるシェフと、食べ手であるお客さまの架け橋になれるようなお仕事”
の新しい第一歩として、頑張りたいと思っています。

  
たくさんのスイーツ好きの皆さまと、お会いできることを楽しみにしています❤
一緒にSweetな時間を過ごしましょう♪
(なにか個人的なご質問がありましたら、コメント欄に記入してくださいね。
 承認制なので、個人的にお返事を差し上げます。
 リンク欄のメルアドまでメールをしていただいても大丈夫ですよ!)

  
  
お問い合わせ先:よみうり梅田文化センター
           Tel:06-6360-6520

[PR]

by yukichocolat | 2009-02-22 00:00 | よみうりスイーツ講座(大阪)

スイーツ講座を開講します@NHK文化センター神戸教室

スイーツ講座@よみうり梅田文化センター


e0120402_12115734.jpg
e0120402_1212633.jpg


スイーツ講座@よみうり梅田文化センター


4月より、NHK文化センター神戸教室にて
スイーツ講座を開講することになりました。(第2金曜 10:30~12:00)

実際にお店にお伺いして、この講座のためだけに、
シェフに特別に作っていただいたスイーツを堪能しながら、
普段はなかなか体験できない、シェフとのトークを楽しむ回と、
教室で、月ごとにテーマを決めて、お取り寄せスイーツを楽しむ回を
隔月で開催したいと思っています。

どちらも、今まで一人で楽しんでいた幸せな時間を、
皆さまと一緒に共有できたら、もっと楽しいだろうな~♪
という想いから、講座内容を考案中です。
シェフの方々も、なんでもやるよ~♪ と快く引き受けてくださったので、
私自身、今からとっても楽しみにしています(*^^*)♪

ずっと、できればいいなぁ・・・と夢に描いている
“作り手であるシェフと、食べ手であるお客さまの架け橋になれるようなお仕事”
の新しい第一歩として、頑張りたいと思っています。

NHK文化センター神戸教室HPの掲載ページはこちらです
(2/19から受付を開始しています)


たくさんのスイーツ好きの皆さまと、お会いできることを楽しみにしています❤
一緒にSweetな時間を過ごしましょう♪
(なにか個人的なご質問がありましたら、コメント欄に記入してくださいね。
 承認制なので、個人的にお返事を差し上げます。
 リンク欄のメルアドまでメールをしていただいても大丈夫ですよ!)


お問い合わせ先:NHK文化センター神戸教室
           Tel:078-360-6198

[PR]

by yukichocolat | 2009-02-21 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)

スイーツ巡り講座&お取り寄せ講座リスト @ よみうり梅田文化センター

【スイーツ巡り講座】

●モンプリュ(2009.4)  Part1  Part2
●イグレック(2009.6)  Part1  Part2



【お取り寄せ講座】

●ロールケーキ(2009.5)  Part1  Part2  Part3
●チーズケーキ(2009.7)  Part1  Part2
[PR]

by yukichocolat | 2009-02-21 00:00 | よみうりスイーツ講座(大阪)

TVに出演予定です・・・

e0120402_13305026.jpg

2/23(月) 関西テレビのよ~いドン!(月~金曜 9:55~11:10)
という番組で、苺スイーツを3点ご紹介させていただいています。
(※放送日は、変更になる場合もあります)

「本日のオススメ3」という、その道に精通したプロフェッショナルや有名人が、
グルメ、スイーツ、不動産、マル得情報、エンターテインメント情報など
とっておきの厳選“オススメ”3つをみなさんにご紹介するコーナーです。

私も毎日とっても楽しみにしているコーナーなんです♪

  
2月初旬にお話があったときは、チョコレートスイーツで!
ということだったので、ちょうどシーズン的にもぴったりだし
どちらのお店にお願いしようかしら・・・と考えていたのですが、
8日にご連絡をいただくと、テーマが苺スイーツに変更になったとのこと。
しかも収録がヴァレンタインの直前ということで、
シェフにお願いするのが、本当に申し訳なくて、申し訳なくて・・・(悩)
  
でも皆さん、大丈夫だよ~!って二つ返事で引き受けてくださって(涙、涙、涙・・・)
しかも2店では、まだ店頭には登場していない
新商品を作っていただき、ご紹介させていただいています。
(今回はエリアもややご指定があったので、この3店をご紹介させていただきました)

  
ただ私・・・書くのや、お喋りするのは大好きなんですが、
あの真っ黒で大きなカメラに向って喋るのは(撮られるのも)超苦手で・・・★
(シェフとお喋りしているところを、勝手に撮ってもらえたらいいのになぁ・・・)
せっかくお忙しい中ご協力いただいたのに、
拙い説明になってしまっていてごめんなさい(涙)
後日改めて、こちらでご紹介させていただきますね。

  
でも放送作家さんにも言われてしまいました・・・
どこのお店に行かれても、本とに楽しそうに、仲良くお喋りされてますよね~。
深い信頼関係が感じられました・・・って。
(お喋りしすぎ?! だってフランスのこととか色々お話したいことがあって・・・)
シェフのお話をおうかがいしながら、美味しいお菓子をいただく至福の時間❤
そしてヴァレンタイン前のお忙しい時期にも関わらず、
大丈夫だよ!って引き受けてくださる優しいお気持ち。
いつも本とにシェフの皆さまに支えられて、今の自分があるんだなぁ・・・
私って本とに幸せ者だなぁ~とあらためて感じた1日でした。

  
実は春から新しいステージで、作り手の皆さまとお客さまを結ぶ架け橋となるような
お仕事をさせていただけることになったんですが・・・
お伝えできる時期がきたら、またご報告させていただきますね。





e0120402_14302887.jpg


それから、すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、
1/10発売の「大人組 Kansai」2月号にて、
お取り寄せスイーツを3点ご紹介させていただいています。

私は20点ほど候補を挙げたんですが、編集部さんの方で
その中から3点をセレクトしてくださいました。

●パティスリー オ・タンプル・デュ・グゥのフォンダンショコラ
パティスリー・アカシエのマカロン
●パティシエ・シマのバスク・オ・マロン

実際に足を運び、美味しいと思ったお店からしか
お取り寄せはしないというモットーがあるので、
本当に何回もいただいているお気に入りの美味しいお菓子です。

実は私もサッとしか目を通していなくて、先日改めて読んだんですが、
写真が本当に綺麗で、スイーツ以外にも美味しそうなお取り寄せ情報が満載でした♪
ご興味のある方は、是非バックナンバーをお取り寄せしてみてくださいね。
[PR]

by yukichocolat | 2009-02-19 00:00 | 取材

今年最後の・・・ガレット・デ・ロア2009

ちょっと(かなり^^;)季節はずれですが・・・
お蔵入りにしてしまうには、あまりにも勿体なさすぎる
美味なるガレット・デ・ロアの数々❤
1月末に駆け込みでいただくことができました~♪

  
  
  
●パティスリー・リョーコ

e0120402_2355963.jpg
e0120402_23552120.jpg


e0120402_2355581.jpg
e0120402_2356716.jpg






●カー・ヴァンソン

e0120402_23564783.jpg


e0120402_2357575.jpg
e0120402_23571690.jpg


e0120402_23573385.jpg
e0120402_23574231.jpg
e0120402_23591865.jpg







●パリセヴェイユ

e0120402_2358302.jpg
e0120402_23583857.jpg


e0120402_025091.jpg
e0120402_025998.jpg


今年最後の・・・ガレット・デ・ロア2009 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-02-18 00:00 | sweets(大阪)

Ryocoさんのヴァレンタイン☆

e0120402_2312535.jpg

パティスリー・リョーコさんのヴァレンタイン・アントルメ。
毎年❤型のショコラのアントルメながら、構成が少しずつ違うんです。

去年のヴァレンタイン・アントルメはこちら

今年のデコレーションは、真っ赤な小粒の苺ちゃんとピンクの❤型のショコラ、
そして真っ赤なリボン使いがリョーコさんらしいですね。



e0120402_2321775.jpg


e0120402_2323099.jpg


e0120402_2324015.jpg


e0120402_2325696.jpg
e0120402_233985.jpg



Ryocoさんのヴァレンタイン 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-02-17 00:00 | sweets(大阪)