「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スイート・スイーツジャパン ☆ 飴細工&トークショー編

スイート・スイーツジャパン ☆ 出展ブース編
世界パティスリー2009&スイート・スイーツジャパン前夜祭



3/14、15日に開催されたアジア発のパティシエ世界選手権
世界パティスリー2009
その併設イベントとして、スイート・スイーツジャパン
3/13~15の3日間にわたり、東京ドームシティ プリズムホールにて開催されました。
お菓子の物販だけでなく、様々なデモンストレーション&トークショーが開催され、
製菓関係者だけでなく、一般の方々も充分に楽しめるイベントになっていました。
 
私は14、15両日は大会取材に集中しないといけないので、
13日は、朝10:00~20:30までスイート・スイーツジャパンの
デモンストレーション&トークショーに密着してきました。



e0120402_0554477.jpg


e0120402_056933.jpg


e0120402_0562428.jpg

e0120402_0563766.jpge0120402_0564742.jpg










e0120402_102357.jpg


e0120402_103674.jpg


e0120402_105782.jpg
e0120402_111067.jpge0120402_112182.jpg










スイート・スイーツジャパン ☆ 飴細工&トークショー編 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-03-31 00:00 | イベント・催事(東京)

世界パティスリー2009&スイート・スイーツジャパン前夜祭

スイート・スイーツジャパン ☆ 出展ブース編


e0120402_01505.jpg

世界パティスリー2009&スイート・スイーツジャパン
の開催を記念して、プリズムホール内にて
3/12にレセプションパーティーが開催されました。

このレセプションパーティーでは、大会関係者の方々のご挨拶をはじめ、
スイーツとファッションの華やかなコラボレーションを楽しめる
TOKYO SWEETS COLLECTION」や
カノンさんによるテーマ曲などのご披露がありました。

まずは大会特別協力委員を務められる
モンサンクレールの辻口シェフよりご挨拶です。



e0120402_051864.jpg


e0120402_053370.jpg


e0120402_054384.jpg


e0120402_055315.jpg


e0120402_065332.jpg


e0120402_071146.jpg

  
e0120402_073597.jpg
e0120402_08331.jpg


e0120402_0101643.jpg


世界パティスリー2009&スイート・スイーツジャパン前夜祭 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-03-30 00:00 | イベント・催事(東京)

スイート・スイーツジャパン ☆ 出展ブース編

e0120402_23392612.jpg

3/14、15日に開催されたアジア発のパティシエ世界選手権
世界パティスリー2009
その併設イベントとして、スイート・スイーツジャパン
3/13~15の3日間にわたり開催されました。

スイート・スイーツジャパンは、世界各国最新スイーツの技術性・創造性・芸術性を
発信していく、スイーツ・フェスティバルです。
素材の応用と新たな可能性の模索、トップシェフの技術のお披露目、
オリジナルレシピや食べ方の提案など、パティシエや企業にとって
ビジネスアイデアやコンセプトを発表する絶好のチャンスであり、
国際的な情報交換や親睦活動によって、
スイーツファン(消費者)、業界志望者、関連企業の活動をサポートして参ります。
また、来場される一般のお客様は、日本初上陸の最新スイーツと出逢うことができ、
スイーツを通じて広がる世界をご堪能いただけます。
(HPより引用)



e0120402_2344572.jpg


e0120402_23444549.jpg
e0120402_2345134.jpg


e0120402_23463053.jpg
e0120402_23464140.jpg


e0120402_23473132.jpg
e0120402_2348137.jpge0120402_23481437.jpg












e0120402_2349853.jpg
e0120402_23491664.jpg


e0120402_23504962.jpg


e0120402_2351031.jpg


e0120402_23512228.jpg


e0120402_23513580.jpg
e0120402_23573731.jpge0120402_23574615.jpg










スイート・スイーツジャパン ☆ 出展ブース編 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-03-29 00:00 | イベント・催事(東京)

Happy Birthday and・・・

e0120402_0332555.jpg

大学の入学式の日、キャンパスでナンパされた19歳の春。
たまたま出席番号が前後だったということもあって、
自然に一緒にいるようになって4年間。
当時は携帯がなかったので、学校に行かない日は
(3~4回生は殆ど行ってないけど^^;)
音信不通になったりもしたけど・・・学校ではず~っと一緒だった彼女。

卒業式の日、愛媛の実家に帰る彼女は、次はいつ会えるのか分からないのに、
いつもと同じようにバイバイって手を振って、一度も振り向かず
改札の中に消えていきました・・・
あぁ・・・AB型さんだわ・・・と感じた瞬間でした。

そして本とにそれから何年も会わない歳月が流れて・・・
会えない期間も長かったけど、5年前ぐらいかな?
旦那さまの転勤で彼女が神戸に来てからは、毎月のように会っています。
でも、再会すると不思議と昔のまんまなんですね。
一瞬にして時間が戻ったような感じ・・・

  
この何年間かは毎月会っているので、
お誕生日をお祝いする機会も何度となくあったはずなんだけど、
あらためてバースデーDinnerとかには行ったことがなかったかも。

でも、この日は旦那さまが子供ちゃんを見ていてくれるので、
久々にゆっくり一緒にいられるということで、ちょっぴりお祝いムードで。
ちょうど東京から帰った直後だったので、アカシエさんのマカロンをプレゼントに❤

さすがにアラフォーなので、お互い色々なものを背負っていて、
19歳の時のように能天気ではいられないけど・・・
二人の間に流れる時間は19年経っても、全く変わらないんですね・・・
理由は違うのかもしれないけど、今感じている想いが同じと分かり、
さらに通じ合ってしまった二人・・・
あれからかなりマメにメールしてます(笑)
  
恋人だったらよかったのに・・・いや絶対うまくいかないな^^;
彼女はAB型さんなので、今コチラを向いていたかと思うと
すでにアチラを向いているような感じで・・・
でも不思議とA型さんの私と、こんなに長く親友でいてくれてるんですよね・・・
お互い全く隠し事がなく、なんでも話せる関係だからかなぁ・・・

ほんの数時間だったけど、久々に素の自分にもどれたような・・・
とっても癒されたひとときでした(*^^*)❤

  
なんだか最近色々考えるところもあり、なんとなくブログを書く気力が湧かなくて・・・
でも、世界パティスリーの記事はもちろん、
上京前にお伺いしたグルニエさんやモンテべロさんの新作や、
東京でお伺いした数々のお店のお菓子もレポしたいし・・・
クープ・デュ・モンドを観戦に行った時の、パリレポートもまだできてないし・・・
書きたい気持ちはあるんだけど、凄く集中しないと書けない性格なので、
書かなきゃいけないことが溜まってくると、
とてもプレッシャーに感じてしまうんですよね★

だけどあと数日で、スタートの月、4月ですものね。
心機一転、テンションを上げられるように頑張ります!
[PR]

by yukichocolat | 2009-03-28 00:33 | ひとりごと

新緑を髣髴とさせる・・・ ☆ ラ・プラージュ

e0120402_8481786.jpg

よ~いドン!での”春スイーツ”のご紹介、2軒目は・・・ラ・プラージュさん。
(1軒目は、シェ・ノグチさんの桜のモンブランでした)

林正人シェフは、パティスリードレカン@銀座や
マエストロポールボキューズ@赤坂を経て渡仏。
3年半の修業後帰国し、タイユバン ロブション@恵比寿にてシェフパティシエに。
そして2004年8月、大阪・谷町4丁目にラ・プラージュさんをOPENされました。

山口県ご出身で、東京のお洒落な街でシェフを務められたシェフが
なぜ大阪のこの地に?と不思議に思っていたんですが・・・
店を構えるなら、食の街・大阪で本物のフランス菓子の魅力を
伝えていきたいと思われたからなんだそう。
でもいつもスマートな雰囲気で、全く関西人っぽくないシェフが
なぜこの場所を選ばれたのかは・・・やっぱり未だに不思議です^^;

知らない方なら間違いなく通り過ぎてしまうような場所に
ひっそりと佇むラ・プラージュさんですが、そこは知る人ぞ知る名店!
撮影の間も、近くの会社員と思しき方々がひっきりなしに訪れていました。
女性客だけでなく、男性客率もとっても高いお店なんですが、
彼らのお目当ては・・・




e0120402_8513581.jpge0120402_8515317.jpg









e0120402_852596.jpg


e0120402_852262.jpg


e0120402_8524381.jpg


e0120402_852571.jpg


新緑を髣髴とさせる・・・ ☆ ラ・プラージュ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-03-26 00:00 | sweets(大阪)

桜のモンブラン ☆ シェ・ノグチ

e0120402_213149.jpg


先日、関西テレビのよ~いドン!(月~金曜 9:55~11:10)
という番組で、お薦めの“春スイーツ”を3点ご紹介させていただきました。

「本日のオススメ3」という、その道に精通したプロフェッショナルや有名人が、
グルメ、スイーツ、不動産、マル得情報、エンターテインメント情報など
とっておきの厳選“オススメ”3つをみなさんにご紹介するコーナーで、
私も毎日楽しみに拝見しているコーナーなんです。
(TVって本とに苦手なんだけど…ちょっぴりご無沙汰している人が
 見ていてくれたりして、思いがけない人から、
 見たよ~って連絡もらえたりするのは嬉しいかな♪)

前回は苺スイーツをご紹介させていただいたんですが、
今回も春らしく、苺なんかがのっているピンクや赤っぽいお菓子をって言われて・・・
それでは前回と変わり映えしなくなっちゃうので、
色合いや素材から春をイメージできるお菓子を紹介させてください!
とお願いして、3品ご紹介させていただきました。



e0120402_2153426.jpge0120402_2154488.jpg












e0120402_2195939.jpg


e0120402_21102847.jpge0120402_21104183.jpg















e0120402_21112118.jpg
e0120402_21113638.jpg


e0120402_2136561.jpge0120402_21371620.jpg















e0120402_21371091.jpg

e0120402_21374625.jpge0120402_2138492.jpg









e0120402_21401327.jpg
e0120402_21402392.jpg


e0120402_21415681.jpg

e0120402_2142866.jpg


e0120402_21431488.jpg

e0120402_21433620.jpg

e0120402_21435229.jpg


桜のモンブラン ☆ シェ・ノグチ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-03-25 00:00 | sweets(兵庫)

ほんのふたくちの幸せ ❤ ポッシュ・ドゥ・レーヴ -6

ポッシュ・ドゥ・レーヴ -1
ポッシュ・ドゥ・レーヴ -2
ポッシュ・ドゥ・レーヴ -3
ポッシュ・ドゥ・レーヴ -4
ポッシュ・ドゥ・レーヴ -5


e0120402_1526414.jpg

焼き菓子を主役に!と考えられているシェフですが、
やはりお店には、生菓子の華やかさも必要ということで、
こちらも素材にこだわられたプチ・ガトーも提供されています。

ショーケースの上段には、いわゆる洋菓子とよばれる
日本人に馴染みのあるシュークリームやショートケーキなどを。
ショーケースの下段には、フランス菓子の良さ・伝統を基礎に
日本人の味覚に合わせたオリジナル商品が並べられています。

今回は、素材の風味がダイレクトに感じられる洋菓子系からセレクトしてみました。



e0120402_1526761.jpg
e0120402_1526932.jpg


e0120402_15261319.jpg


ほんのふたくちの幸せ ❤ ポッシュ・ドゥ・レーヴ -6 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-03-23 00:00 | sweets(兵庫)

ほんのふたくちの幸せ ❤ ポッシュ・ドゥ・レーヴ -5

ポッシュ・ドゥ・レーヴ -1
ポッシュ・ドゥ・レーヴ -2
ポッシュ・ドゥ・レーヴ -3
ポッシュ・ドゥ・レーヴ -4


e0120402_15184695.jpg

焼き菓子BOX以外にも、こんなお菓子を購入しました♪



e0120402_15192496.jpg

e0120402_15202587.jpg

e0120402_15203649.jpg


e0120402_15204857.jpg


e0120402_1521193.jpg


ほんのふたくちの幸せ ❤ ポッシュ・ドゥ・レーヴ -5 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-03-22 00:00 | sweets(兵庫)

ほんのふたくちの幸せ ❤ ポッシュ・ドゥ・レーヴ -4

ポッシュ・ドゥ・レーヴ -1
ポッシュ・ドゥ・レーヴ -2
ポッシュ・ドゥ・レーヴ -3



e0120402_22303477.jpg


e0120402_22305165.jpg

マドレーヌやフリアン、ガレットなどなども。


e0120402_22332294.jpg
e0120402_22335774.jpg


e0120402_22345828.jpg


e0120402_2235828.jpg


e0120402_22351934.jpg


e0120402_22353129.jpg


e0120402_22354330.jpg
e0120402_22355571.jpg


ほんのふたくちの幸せ ❤ ポッシュ・ドゥ・レーヴ -4 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-03-21 00:00 | sweets(兵庫)

ほんのふたくちの幸せ ❤ ポッシュ・ドゥ・レーヴ -3

ポッシュ・ドゥ・レーヴ -1
ポッシュ・ドゥ・レーヴ -2


e0120402_23272230.jpg

お気に入りの3種の焼き菓子に続きましては・・・




e0120402_23331411.jpg


e0120402_23332678.jpg


e0120402_23333775.jpg


e0120402_23335277.jpg


e0120402_2334815.jpg


e0120402_23341937.jpg


ほんのふたくちの幸せ ❤ ポッシュ・ドゥ・レーヴ -3 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-03-20 00:00 | sweets(兵庫)