「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フランス地方菓子の旅 -アルザスを訪ねて- のご案内

スイーツのポータルサイトSweet Cafeを主宰されている下園昌江さんが、
7月6日(月)~7月13日(月) フランス地方菓子の旅 -アルザスを訪ねて
というツアーを企画されています。
まだお申し込みに若干余裕があるということですので、
ご興味のある方は、詳しくはこちらをご覧ください。

スイーツ好きさんにはたまらないのが、2軒のお店での講習会。
そのお店とは・・・かの有名な「メゾン・フェルベール」と「ジャック」
フェルベールさんではコンフィチュールとタルトを、
ジャックではクグロフを教えていただくそう。

またストラスブールでは、朝市や、大聖堂、
そして日本人シェフ浅見さんが活躍するクブレーをはじめ
テュエリー・ミュロップさんなどたくさんのお菓子やさんをめぐります。

そして個人旅行ではなかなか訪れにくい(交通の便がわるいので)
スフレンアイム村(クグロフ型などの陶器を作っていることで有名)
意外にしられていないパンデピス博物館なども訪問予定とのこと。

アルザスは私も一度はゆっくり訪れてみたいと思っている地方。
魅力的なポイント満載の素敵なツアーなので、
ご興味のある方は、Sweet Cafeさんを是非ご覧ください♪
[PR]

by yukichocolat | 2009-04-30 00:00 | ひとりごと

楽しいGWに突入・・・できない★

いよいよGWに突入しましたね。
と言っても、お菓子屋さんはとってもお忙しくなっちゃうこの時季。
私は毎年、なるべくお伺いしないようにしていますm(_ _)m
でも、今日から1週間以上も我慢できるかなぁ・・・
できるわけないじゃん←こんな天の声が聞こえてきそうですが・・・^^;

だけど今年はもしかしたらできちゃうかも!?
今あるお仕事をさせていただいているんですが、
これが今までに経験したことのないタイプのお仕事で
ちょっとパタパタしちゃってます(悩)
もう何日ひきこもってるかなぁ…
でも自分がステップアップするために、とてもいい経験になるお仕事だと思うので
あと少し一生懸命頑張りたいと思います!

  
そして嬉しいご報告も♪
また新しい講座開講のお話をいただきました(*^^*)♪
こちらのサロンには、デモをするようなキッチンがあるそうなので
ちょっと新しいことにも取り組めるかも?!
またきちんと決まったらご報告させていただきますね。

  
というわけで、全くお出かけの予定もなく、
かといって、お菓子屋さんに行くのも混み混みで嫌だなぁ・・・
そして何より、お仕事をきちんと仕上げないとお出かけできないという
悲しいGWを過ごしている私でしたm(_ _)m
[PR]

by yukichocolat | 2009-04-29 19:42 | ひとりごと

堂島ロール以外にも・・・モンシュシュ

e0120402_2355360.jpg
e0120402_2355161.jpg


モンシュシュさんと言えば、真っ先に頭に浮かぶのは、
やはり大人気の堂島ロールですよね♪
パッケージには堂島ロールへの、そして堂島への想いが綴られています。
大阪だけでも、1000本/1日も焼かれているそう。

  
来月のスイーツ講座@よみうり梅田文化センターでの
お取り寄せのテーマがロールケーキなんですが、
やはり大阪で開講するからには、堂島ロールは必須かな・・・と思い、
代表の美花さんに会いにお伺いしてきました。

美花さんと初めてお会いしたのは2年半ほど前・・・
あの頃はまだ、堂島ロールがこんなにも大ブレークする前で、
ここまで人気商品になり、しかもこんなにも長く人気が続くなんて
正直二人とも思っていませんでした^^;

でも今では、いつお店にお伺いしても常に大行列。
大阪から堂島まで歩く間に、オレンジの保冷バックを持った
サラリーマン風の男性と10人はすれ違ったかなぁ。
女性が自分のために購入するご褒美スイーツというよりも、
男性が女性にプレゼントすると、喜ばれること間違いなしの
必勝スイーツになっていますよね(笑)
社用で、おもたせで、どんな場に持って行っても、
その場にいる人全員が、わ~♪♪♪と歓声をあげること間違いなしの
大人気スイーツですものね(❤ ❤)



e0120402_2357833.jpg


e0120402_23571760.jpg


e0120402_2357284.jpge0120402_23574265.jpg









e0120402_23582355.jpg


堂島ロール以外にも・・・モンシュシュ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-04-27 00:00 | sweets(大阪)

生キャラメル専門店 ☆ アンビキャラムス

e0120402_12274566.jpg

3月11日に阪神百貨店梅田本店にOpenした
生キャラメル専門店アンビキャラムス(Ambicalamus)さん。

イベントスペースに出店されていたときは、
常に20人ほどの行列ができていたんですが、
現在は以前にモロゾフさんがあった場所に常設となっています。

アンビキャラムスという店名の由来をおうかがいすると、
‘アンビシャス’(野心、大志を抱いているさま)と、
キャラメルの語源である‘キャラムス’から成る造語なんだそう。



e0120402_12275445.jpg

キャラメルを見る前にまず心魅かれたのが、このキャラメルモチーフのランプ❤
(なんて言ったら怒られちゃうかな^^;)
色合いはシックなんだけど、とってもチャーミングじゃないですか?!
このランプ、販売されてたら絶対買うのに~(❤ ❤)と言うと・・・
〇十万円はする高価なお品だそう・・・

それもそのはず、このランプをはじめ、アンビキャラムスさんのデザインは
あのインテリアデザイナー・森田恭通氏がされているそうなんです。
(大地真央さんのご主人さまですね)

う~ん・・・かなり私好みのランプでした~❤



e0120402_1228925.jpg

e0120402_12281823.jpg

現在は、プレーン、フルーツセレクション、スパイシーセレクション
の3種類のBOXのみの販売になっています。
(現在は・・・というところがポイントです!)


e0120402_12283170.jpg

地模様入りのスリーブをかけた、ダークブラウンのお洒落なBOX。
自分用だと、BOX入りってなかなか贅沢で買えないので、
BOXはもちろん大切にとってあります。
とはいえ、クローゼットに山積みのBOXたち・・・
いつ出番が回ってくるんだろう…と思いつつ、なかなか捨てれないんですよね^^;



e0120402_12284093.jpg

そして贅沢にも、スパイシーセレクション&フルーツセレクションの
2種類を大人買いしてしまいました(^^)v

●スパイシーセレクション

黒胡椒:スリランカ産のオーガニック黒胡椒を練りいれ、
    刺激的な香りと味わいが楽しめます。
わさび:島根県産の本わさびを使用。
    すっきりとキレのよい甘さは大人好みのスイート感。
しょうが:高知県産の生しょうがでほんのりしょうがの辛みを効かせました。

●フルーツセレクション

ストロベリー:ほのかな甘酸っぱさがとろけだす、栃木産の「とちおとめ」を使用。
オレンジ:爽やかな酸味が生キャラメルの甘さを引き立てる
     宮崎産の日向夏を使用。
レモン:瀬戸内海の太陽に育てられた国産レモンの
    フレッシュな酸っぱさがすっきりとした甘さに。

 
それぞれのBOXに、プレーンの生キャラメル(模様入)&
フレーバーの生キャラメル各3個、
パイとラングドシャのサンド生地(各2枚入)が、3セットずつ入っています。
どの生地にどのフレーバーをサンドするかはお好み次第です!

  


e0120402_12292426.jpg

e0120402_1229415.jpg

ブロックに1セットずつ。
最初に手を伸ばしたのは・・・もちろん黒胡椒!(スパイス好きなので♪)


e0120402_12294241.jpg

サンド生地のパッケージを開けてみると・・・
こんな風に、ランクドシャとパイ生地が入っています。
「まずひとくちめは、そのままで。
 ふたくちめは、パイに生キャラメルをはさんで、お召し上がりください 」とのこと。

アンビキャラムスは、生キャラメルの進化形。
まさにひと粒で2度美味しい、新しい食べ方の生キャラメルなんです♪ 

  
プレーンの生キャラメルには、生クリームのコクに負けないよう
インパクトのある香りのタヒチ産バニラを使用。
各フレーバーも、オーガニックにこだわってセレクトされたそう。

フルーツの酸味や香辛料のスパイシー感と合わせることにより、
生キャラメルの甘みを和らげ、かつ、風味を引き立て、
新たな味わいの広がりを演出しています。

生しょうがや本わさびを使用すると、エキスよりも香りが飛びやすいので、
非常に苦労されたそうなんですが・・・
たしかにファーストノートに、スパイスがガツンとくるというよりは
余韻にふうわりと広がっていく感じかな・・・

フレーバーによって、キャラメルの配合も微妙に変えられているんですよ!



e0120402_12295424.jpg

e0120402_1230119.jpg

結論から言ってしまうと・・・
私はこの “サンドして食べる新しい感覚の生キャラメル”・・・好きです~(*^^*)❤
元来小麦粉好きなので、食感がある方が好みなんですよね。
ちょっぴり塩味の効いたサクッと軽く儚いパイ生地と、
バターリッチなクッキーのようなランクドシャ生地。

極上の原乳を使った純生クリームに、
北海道産てんさい糖のやわらかな甘みを加え、
時間をかけてじっくりと煮詰めたとろ~りとろける
濃厚でクリーミーな味わいの生キャラメル♪

牛乳を使わず、生クリームオンリーで。
しかも、あのカルピス社の純生クリームに
無塩フレッシュバターをたっぷりと加えたリッチな配合なんですって。

乳脂肪分が高い、とってもリッチな配合で、 
お口の中に入れた瞬間にスッととろけるというタイプではなく、
ゆっくりとろ~り・・・・・・
コクのあるクリーミーで甘い香りをはなちながら、
まろやかにお口の中でとろけていきます・・・

でも、こんな風にとろ~りとなめらかな口あたりだからこそ
保形するのは至難の業。
これから梅雨や夏をむかえるにあたって、
さらに戦いは続いていきそうですね。

  
ひと鍋炊くのに、40~50分。これを1日に6鍋。
出来上がりは温度計ではなく、水に落とした感触で判断されるそう。
(冷やした後の食感を考えて)
 
これをずっとつきっきりで、一人で炊かれるのは大変でしょうね・・・
でも今は一度に時間差で、3鍋を炊くことができるようになられたんですって。
一瞬の按配が出来上がりの味を左右する難しい作業なのに、
単調で重労働なので、なかなか手をあげてくれる人がいらっしゃらないそう(悩)

通常は1日1000箱6000粒。
TVのOA後などのピーク時は、12000粒を一つ一つ手作りで・・・
なんだか気が遠くなるようなお話ですね^^;

  
現在はフレーバー6種、生地2種のBOX販売のみですが、
今後はフレーバーは〇種類、生地は〇種類まで増やし、
(何種類かは今後の発表をお楽しみに♪)
バラ売りも展開されていかれるそう。楽しみですね~♪

さらにさらにそれだけではなく・・・
今後の展開から目が離せないので、どうぞお楽しみに!

     
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:
  
店名:アンビキャラムス(Ambicalamus)
住所:大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 B1
電話:06-6345-1201
定休日:不定休(阪神百貨店に順ずる)
営業時間:10:00~20:00
[PR]

by yukichocolat | 2009-04-25 00:00 | sweets(大阪)

アンビキャラムス・・・を書こうと思ったんだけど・・・

e0120402_22432956.jpg


3月11日に阪神百貨店梅田本店にOpenした
生キャラメル専門店アンビキャラムス(Ambicalamus)さん。
お店はOpen当日から大人気で、イベントスペースに出店されているときは、
常に20~30人の行列ができていました。
  

3月下旬は色々バタバタとしていたので、  
4月中旬にお話をお伺いしに行っていたのに、
すっかりレポートが遅くなってしまいました・・・すいません。
私がシェフに初めてお会いしたのは、もう(まだ)4年前のことなんですね。
ゆっくりお話するのは凄く久しぶりのはずなのに、
2月にモバックで、そして3月に世界パティスリーでお会いしていたので
あまりご無沙汰している気がしなくって・・・
やはり気付くと、3時間以上話し込んじゃってました(笑)

  
すいません★ どんどん話は脱線していきますが・・・
モバックでは、ちょっぴりご無沙汰していたシェフの方々と
たくさんお会いすることができたんですが、
それを機にメールなどをさせていただいて、お伺いすると・・・
不思議なくらいあっという間に、数年前にタイムスリップできちゃうんですよね。
そして、きっと今、この時期に会うべくして会う運命だったんだよ!って、
少し成長した私のことを喜んでくださったりして・・・
本当に嬉しい再会がたくさんありました。

  
実はさっきも、とっても嬉しいことがあったんです(*^^*)♪
お店にお伺いして、お菓子をいただきながらシェフとお話をしても、
いついつブログに書きますね!なんてことは普通言わないですよね。
(書けないような話ばかりの時もあるし(笑))
お会いしても、このブログを読んいでないシェフの方々も沢山いらっしゃるし…
だからシェフの皆さんは、ユキちゃんは、フツーにお菓子を食べながら
すご~く長くお喋りして帰っていったよ~(笑)
ぐらいにしか思ってくださっていないと思うんです。

でも今日某シェフから嬉しいお電話をいただいたんですが、
「他のシェフの方から、こんな記事が載ってたよ~って
 教えてもらって見たら・・・凄いですね~。
 素朴な質問ですが、あれって録音してたんですか?(←してないですよ(笑))
 読んでみてあらためて、そう言えばそんな話もしたな~って思い出したくらいで。
 お店の子達とみんなで一緒に読んで、本当に感心してたんですよ!」
(この後も嬉しいお褒めの言葉をいっぱい、いっぱいいただいて・・・
 とっても、とっても恐縮してしまいました)
さらにその記事を、アウトプットまでしてくださったそうで・・・
もう本当に、電話口でうるうる状態になってしまいました・・・(泣)

  
なんでシェフのお話を覚えていられるか・・・
それはきっと、本当に心に響く、感動するお話ばかりだからでしょうね。
そして、本当に心からそんなシェフの方々を尊敬していて、大好きだから❤・・・かな。

本当に沢山の優しくて、素敵なシェフの方々に囲まれて、私は幸せものです(*^^*)♪

 
あっ、ごめんなさい・・・
アンビキャラムスの記事の話だったはずなのに^^;

たくさんお話をおうかがいさせていただいたんですが、
今書こうと思うと、発表されてらっしゃらないことも多いような気がするので、
まだ書いちゃいけない?!かも・・・と。

もう少し、どれは書いてOKで、どれは内緒にするべきか悩んでから
出直してきま~す(笑)

  
  
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:
  
店名:アンビキャラムス
住所:大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 B1
電話:06-6345-1201
定休日:不定休(阪神百貨店に順ずる)
営業時間:10:00~20:00
[PR]

by yukichocolat | 2009-04-23 00:00 | sweets(大阪)

よみうり梅田文化センター1日講座 ☆ モンプリュ -2

スイーツ巡り講座&お取り寄せ講座リスト

よみうり梅田文化センター1日講座 ☆ モンプリュ -1


e0120402_10354691.jpg


それではいよいよ、メインのポワソン・ダブリルの登場で~す!
…って、まだ完成前の状態だけど・・・
皆さんが、わ~~~♪って写真を撮ってくださってよかった~。

それでは、林シェフの解説にのせて、
スーシェフの村田さん、よろしくお願いしま~す!



e0120402_1036860.jpg

e0120402_10361985.jpg
e0120402_10363276.jpg

e0120402_1037091.jpg

e0120402_1037712.jpg

e0120402_10373563.jpg

e0120402_10374410.jpg

e0120402_10375655.jpg

e0120402_10381230.jpg


よみうり梅田文化センター1日講座 ☆ モンプリュ -2 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-04-20 10:41 | よみうりスイーツ講座(大阪)

よみうり梅田文化センター1日講座 ☆ モンプリュ -1

スイーツ巡り講座&お取り寄せ講座リスト


e0120402_18423772.jpg


昨日(4/18)、5月からスタートする
よみうり梅田文化センターさんでのスイーツ講座に先立ち、
1日講座 in モンプリュさんを開催させていただきました。

普段なら、TV取材やトークショーの前日は、胃がキリキリ★って
超緊張してしまう私なのに、この日はなぜだか緊張ゼロ(笑)
林シェフとのトークは、超日常のことだからかな^^;
打ち合わせも、当日、流れで!のひと言で終わってしまいました。



e0120402_1843938.jpg


e0120402_18432874.jpg

e0120402_1843403.jpg

e0120402_18435181.jpg


e0120402_1844458.jpg
e0120402_18441772.jpg


よみうり梅田文化センター1日講座 ☆ モンプリュ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-04-19 00:00 | よみうりスイーツ講座(大阪)

春の新作 ☆ ケ・モンテベロ -1

世界パティスリーの記事に没頭しているうちに
すっかりご報告が遅くなってしまいましたが・・・  
ケ・モンテベロさんにも、春の新作が続々と登場していま~す♪
(・・・といっても3月のことですが・・・しかも相変わらず茶系だし^^;)



●サントノレ・オ・カフェ・ブレジリアン

e0120402_2356498.jpg

e0120402_23561674.jpg

e0120402_23562938.jpg





●タルト・チャイ

e0120402_23573699.jpg
e0120402_23574759.jpg


春の新作 ☆ ケ・モンテベロ -1 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-04-18 00:00 | sweets(大阪)

春の新作 ☆ ケ・モンテベロ -2

春の新作 ☆ ケ・モンテベロ -1



●タルト・シブースト・オ・シトロン

e0120402_0323960.jpg


モンテベロさんのシブーストをいただくのは、これで何種類目かしら?!
橋本シェフは季節ごとに、旬の素材を使ったサントノレを考えてくださるので、
私もとても楽しみにしているお菓子のひとつなんです。

ブルーベリーのクラフティに、爽やかに吹き抜けるレモンのシブーストクリームを重ねて。
センターには、オレンジとレモンのコンフィチュールが忍ばされています。

このコンフィチュールは、このシブーストのためだけに作られているそう。
レモンだけだとかなり酸味が際立ちますが、オレンジも加えられているために、
酸味がやや丸くなり、さらに苦味もプラスされいて、
とても爽やかで、奥深いテイストに仕上げられています。
なんだかこのシブーストのためだけだなんて、勿体無い気が・・・



e0120402_0331996.jpg


e0120402_0334289.jpg


e0120402_0335769.jpg


春の新作 ☆ ケ・モンテベロ -2 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-04-18 00:00 | sweets(大阪)

世界パティスリー2009 ☆ 結果発表

スイート・スイーツジャパン ☆ 出展ブース編
世界パティスリー2009&スイート・スイーツジャパン前夜祭
スイート・スイーツジャパン ☆ 飴細工&トークショー編
スイート・スイーツジャパン ☆ デモンストレーション編 -1
スイート・スイーツジャパン ☆ デモンストレーション編 -2
世界パティスリー2009 ☆ プロローグ編
世界パティスリー2009 ☆ 皿盛デザート編
世界パティスリー2009 ☆ アントルメ編
世界パティスリー2009 ☆ ボンボンショコラ編
世界パティスリー2009 ☆ ガトー・ド・ヴォワイヤージュ編
世界パティスリー2009 ☆ プティガトー編
世界パティスリー2009 ☆ ピエスモンテ編



e0120402_2232620.jpg

競技時間中のすべての作業は作業点の審査対象となり、
下記の点が主として審査される。

・衛生面        20%、
・作業時間の厳守    20%、
・効率的な作業     20%、
・新しい技術の導入   20%、
・チームワーク     20%

  
作業点とは、いかに美しく無駄のない仕事をしたかを評価されます。
「エコロジー」というテーマにふさわしく、いかに食材を無駄にしないかなど
ゴミ箱の中までチェックされるとのこと。



e0120402_22324710.jpg
e0120402_22325916.jpg


e0120402_22353676.jpg


e0120402_2235509.jpg

e0120402_2236637.jpg

e0120402_22361813.jpg


e0120402_22364581.jpg


世界パティスリー2009 ☆ 結果発表 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-04-14 00:00 | イベント・催事(東京)