「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1日講座を開講します@NHK文化センター神戸教室

e0120402_15234618.jpg


7/4(土)10:30~12:30、佛蘭西菓子「御影高杉」サラブランカ店(2F)にて
1日講座(NHK文化センター神戸教室)を開講させていただきます。

高杉良和シェフに色々なお話をおうかがいしながら
(厨房内を拝見させていただいたり、厳選素材をみせていただいたりも!)
優雅なサロンで、コース仕立てのスペシャルデセールを
楽しんでいただくという、とっても素敵な内容です。

先日menuの相談におうかがいしたんですが、
お話が弾む、弾む・・・どなたかにストップをかけていただかないと
二人とも終了時間を忘れてしまいそう・・・^^;
 
menuの方も、サプライズ満載のようで、
実は私もまだアウトラインしかおうかがいできていないんですが、
私も一緒にサプライズした方がいいのか、
それとも先に詳細をおうかがいしておこうか・・・ただいま悩み中です^^;

でも、きっと皆さまに喜んでいただけること間違いなし!の
お店でもいただけない、この日限りのスペシャルデセールですので、
お時間のある方は、是非お越しくださいね(*^^*)♪

実は先日、別の講座で1日講座を開講させていただいた際に
定期講座も、週末だったら行けるのに・・・というお声をたくさんいただいたので、
NHK文化センター神戸教室さんでは、この1日講座を土曜日に開講するとともに、
10月からの定期講座も、第4土曜日に開講することになりました。
ご興味がおありの方がいらしたら、ぜひセンターさんまでお問い合わせください。

スイーツを愛する皆さまと、楽しいひとときを過ごせることを
心より楽しみにしています(*^^*)♪


お問い合わせ先:NHK文化センター神戸教室
           Tel:078-360-6198

1日講座の詳細はこちらへ
[PR]

by yukichocolat | 2009-05-31 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)

きゃ~♪ 嬉しい~♪♪♪

e0120402_14424227.jpg



先日関西テレビの「よーい、どん!」という番組で
イルプルさんの「ガトーバスク」をご紹介させていただいたんですが・・・なんと・・・

昨日届いたイルプルさんのメルマガ
「代官山恵比寿 ★イル・プルー 通信 vol.215★」
にそのことが紹介されていたんです!こんな感じで↓


◆ガトー・バスク好評です。

  今週の月曜日、関西テレビ「よーい、どん」で、
  スイーツライター松本由紀子さんがヨーロッパの伝統菓子として、
  お薦めした中の一品に、イル・プルーのガトー・バスクがありました。
  関西方面の方で、ご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか?

  ただいま、たくさんのお問合せをいただいております。
  ありがとうございます。
  この機会に、ぜひガトー・バスクをお試しくださいませ。

  ご注文はこちらから↓
  http://www.ilpleut.co.jp/patisserie7.html


大好きなイルプルさんのメルマガで、ご紹介いただけるなんて思っていなかったので
とっても嬉しくて、そして、とってもとっても光栄です(*^^*)♪
だって・・・あの憧れのイルプルさんだもん・・・(*^^*)❤

スタジオにいらした円広志さんが、美味しそ~❤ってとっても興味を示して
コーナーを盛り上げてくださったお蔭かな♪

番組では、12cmのガトーバスクが紹介されていたんですが、
頒布会でいただいた18cmのガトーバスクの方が絶対にお薦めです!
生地とクリームのバランスが全く違うからかな・・・
断然美味しく感じるんです!

たぶん何人かでシェアしていただくと思うので、
是非大きめのサイズを試してみてください!
父の日のプレゼントにも喜ばれると思いますよ~(^^)v

実は昨日、5月の頒布会のお菓子“パン・オ・フリュイ・セック”もいただきました!
ドライフルーツたっぷりのイーストの香り高いパンなんですが、
パンと言うにはあまりにも贅沢な感じで・・・
お紅茶にぴったりの、立派なお菓子という雰囲気でした。
ひと口食べて…半分おすそわけしたことを後悔しちゃいました(←嘘ですよ~^^;)
また後日レポしますね!

今日は別の記事をUPしなくちゃいけなかったんだけど・・・
あまりにも嬉しくって、つい脱線してしまいました^^;
[PR]

by yukichocolat | 2009-05-30 15:12 | sweets(東京)

5彩のダックワーズ ☆ イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ

e0120402_0524718.jpg
e0120402_0525658.jpg


イルプルさんの頒布会「お届け菓子の日」を、
3/20までにお申し込みの方先着30名様にプレゼントされると
告知されていた5彩のダックワーズ

イルプルさんのダックワーズも、そういえば久しぶりだな~と思い、
このお菓子目当てで、申し込みを即決したところもあったかも・・・^^;



e0120402_0544948.jpg

e0120402_0545864.jpg


5彩のダックワーズ ☆ イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-05-28 00:00 | イルプル頒布会

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ頒布会 ☆ 2009.4

先日、よ~いドン!の「本日のおすすめ3」でご紹介させていただいた
イルプルさんのガトーバスク。
実はご依頼をいただく数日前に、頒布会のお菓子として送られてきたんですが・・・
ひと口いただいた瞬間に、なんていう美味しさなのかしら~(❤ ❤)と、
衝撃を受けた逸品だったんです。



e0120402_21584170.jpg


IL PLEUT SUR LA SEINE イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
フランス語で、「セーヌに雨は降る」という意味の店名です。
  
お菓子好きさんの間では言わずとしれた有名なお店であり、
シェフの方々の中にも、オーナーの弓田亨シェフを
尊敬してやまない方々が多くいらっしゃいます。
弓田シェフの考えられるお菓子、ひいては弓田シェフのフランス菓子にかける想いは、
お客様だけでなく、多くのパティシエさんに、今も感動を与え続けている・・・
そんな…イルプルさんは、お菓子業界を牽引し続けている素晴らしいお店です。

「けっして時代の雰囲気に身を任せず、
おいしさとは何か、フランス的な味わいとはどのようなものか、
自己の存在をかけて追い求めてきました。」と語られる弓田シェフは、
現在の日本の食の偽りだらけの実態に警鐘を鳴らしつつ、
ご自分が考えられる真実の味わいを作り、その技術を伝えることに、
今も全身全霊を傾けてらっしゃるのです。

  
イルプルさんは、1986年のオープンなので今年で23年目。
東京代官山にパティスリーとお菓子教室、フランス料理教室を構え、
恵比寿にあるエピスリーも今年9月に代官山に移転が予定されています。
「味わう=パティスリー」「学ぶ=教室」「本物の素材に出会う=エピスリー」
が代官山に集結することで、イル・プルさんの作り上げる“本当のおいしさ”を、
より総合的に享受することができるようになるわけですね。

  
私が初めてイルプルさんのお菓子をいただいたのは、いつごろだったかしら・・・
遥か記憶の彼方ですが・・・多分大学時代に上京したときだったかと。
そしてこの数年、色々なパティスリーさんのお菓子をいただくうちに、
私が好きなお店のシェフは、イルプルさんのお菓子教室ご出身だったり、
弓田シェフがフランスで修行してらした「ジャン・ミエ」で
修行経験のあるシェフが多いことに気づいたんです。
  
そこで、自分の好きなお菓子の系譜を辿る・・・ではないですが、
私の好きなお菓子の原点を探ることができるのではないかと思い、
この4月から、イルプルさんのお菓子が毎月届く頒布会
お届け菓子の日」を申し込むことにしました!




e0120402_21592882.jpg
e0120402_21593511.jpg


e0120402_21595897.jpg

e0120402_2201063.jpg


イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ頒布会 ☆ 2009.4 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-05-27 00:00 | イルプル頒布会

発熱・・・

昨日は朝から、なんだか関節が痛いなぁ・・・寒気がするなぁ・・・と思っていたら
お昼過ぎに急に発熱★ 37.3℃・・・
なんだ微熱じゃん!と思われるかもしれませんが、
平熱が35.8℃の私には、かなり辛くて・・・

え~っ・・・もしかして時の人になっちゃうのかしら?!
抵抗力も免疫力もゼロの私・・・
ど~しよ~・・・発熱相談センターに電話した方がいいのかなぁ・・・
でも、所詮37.3℃だし・・・

昔なら絶対、まずいの一番に両親に電話してたと思うんですが、
両親が高齢になるにつれて、余計な心配はかけちゃいけない…って思えてきて、
体調不良や悩みごとなど、マイナスな出来事が起こっても
両親に報告するのは、解決後になってきたかも・・・

という訳で、旦那さまがドクターの親友に電話すると・・・
色々と症状を聞かれて(彼女はドクターじゃないんだけど^^;)
とりあえず、明日の朝まで様子みてみ~と言われて
自主的に家の中で隔離状態になって、
(お菓子&ドリンクをサイドテーブルいっぱいに置いて)
一応おとなしく、夕方から寝てたところ・・・
(全然しんどくなかったので、時間が勿体ない気がしてイライラ★)
今朝には、35・9℃に下がってました(^^)v

でも、今日1日はお家でおとなしく自粛していることに・・・
昨日と合わせて、1日半・・・
色々なスケジュールをキャンセルしてしまったので、
明日からがかえって大変だなぁ・・・

だけどとりあえず、新型インフルエンザじゃなくてよかったです(*^^*)
かかると、周りの人にも迷惑かけちゃいますものね・・・
親友曰く、ユキちゃんサーズ騒動の時も咳してたよね~(笑)って。
そうだったけ?!
(私、自分のことはすぐ忘れちゃうので、逐一彼女に報告してるんです。
 彼女は変なことまで、ず~っと覚えててくれるので^^;)
ま、小さな発熱はよくあるけど(慣れちゃってます^^;)
意外にもインフルエンザってかかったことないんですよね~。

彼女の旦那さまの発熱外来に来た患者さんも
昨日は全員感染してなかったらしいので、もうそろそろ収束に向かってるのかなぁ・・・
早く、元の活気ある街に戻ってほしいですね!
[PR]

by yukichocolat | 2009-05-26 09:25 | ひとりごと

ママンの味、マミーのおやつ ☆ 大森由紀子先生著

e0120402_13532788.jpg


大森由紀子先生のエッセイ本 「ママンの味、マミーのおやつ」が
5月26日 文藝春秋社より発売になります。
文藝春秋社さんのHPで、ちょっぴり立ち読みできちゃいます!)

以下、大森先生からのご紹介文です!


「このたび、私のお料理とお菓子人生を振り返った
 エッセイ本が文藝春秋社から出ました。

 メールなどというものもない時代、待てど暮らせど届かない
 ル・コルドン・ブルーからの返事も受け取るか受け取らないかのうちに
 飛び立ったフランスは、驚きと感動の連続。
 飛び込んだスタージュ先では、チップをいただくコート係もおおせつかり、
 ボーイフレンドと喧嘩別れした直後には、
 パエーリャ食べたさのあまり、また男性をナンパし!?
 シャルル・ドゴール空港ではスパイと間違えられ連行。そんなことにもめげず、
 キッチンに立っては、料理学校の試験の練習。地方に出かければ、
 地方菓子や料理が語る背景の面白さに目覚め、
 そして、そこから思いもかけない私のお菓子と料理人生が始まったのです。

 「パリのお菓子屋さんをめぐるとしたら」のアドバイス付き。
 一人のお菓子好きオンナのパリの暮らしとガストロノミーの周辺、
 そして、フランスのお菓子とお料理の奥深さをのぞいてみてください」




e0120402_1452577.jpg


あまりにも装丁が可愛いので、我が家ではこんな風に飾ってあります❤

表紙はブリオッシュ生地に、赤いプラリネとあられ糖が散りばめられた
とってもキュートなお菓子、ブリオッシュ・ド・サン・ジュニ。
大森先生が毎年行われている、夏のフランス地方菓子紀行ツアーで、
昨年ローヌ・アルプ地方を訪れた時に、サヴォアで出会われた郷土菓子です。

突然単身フランスに渡って、料理学校に通いながらスタージュをされていた
パリ留学時代のエピソードから、地方の食に魅せられ追い求めた時代、
そして現在に至るまで、フランス料理やお菓子にまつわる興味深いお話の中に、
フランス滞在中の珍エピソードが散りばめられた、
大森先生のチャーミングな素顔を垣間見られる、とっても素敵なエッセイ本です。

約20年にわたるフランスとの繋がりの中での様々な人との出会いや
(ピエール・エルメや、ジャン=ポール・エヴァン、
 アンリ・ルルー、クリスティーヌ・フェルベールさんなど、
 きら星のごときパティシエさん達とのエピソードも満載です♪)
料理やお菓子が伝える、その土地の生活や歴史の物語が、
思い出の味とともに綴られています。

もしかしたら、大森先生に対するイメージが変わってしまうかもしれないような(笑)
チャーミングでユーモア溢れるエピソードに、クスリ(*^^*)♪

読み終えると・・・きっと、今すぐにでもフランスに飛んで行きたい
気分になっちゃうこと間違いなしです! 



e0120402_14592840.jpg


帯の裏表紙側です。
このお写真は、HPにも掲載されているんですが、
大森先生の素顔がとってもよく表現されていて、私も大好きなお写真なんです。

大森先生と出会うまでは、実は自分の名前があまり好きではなかったんですが、
今では、とっても尊敬している大好きな先生と同じ
“由紀子”という名前を付けてくれた両親に感謝、感謝です♪

本文中にはお写真は掲載されていませんが、
郷土菓子の可愛いイラスト(by福永由美子さん)と説明が入っていて、
こちらを見ているだけでも、フランスの地方を1周した気分になれますよ♪

フランス&フランス菓子(食)ファンの方にぜひお薦めしたい
大森先生の素顔の魅力満載の本当に素敵なエッセイ本です
是非ご覧になってみてください(*^^*)❤
[PR]

by yukichocolat | 2009-05-25 00:00 | お知らせ

ヨーロッパの伝統菓子をお取り寄せ ☆ よ~いドン!

e0120402_2044140.jpg


5/25(月)OA予定の、関西テレビよ~いドン! (月~金曜 9:55~11:10)
という番組で、お取り寄せできるお薦めの“ヨーロッパの伝統菓子
3点ご紹介させていただいています。

「本日のオススメ3」という、その道に精通したプロフェッショナルや有名人が、
グルメ、スイーツ、不動産、マル得情報、エンターテインメント情報など
とっておきの厳選“オススメ”3つをみなさんにご紹介するコーナーで、
私も毎日楽しみに拝見しているコーナーなんです。

  
今回で3回目なので、もうスタッフの皆さんとも和気あいあい♪
とっても優しく、緊張をほぐしてくださるんですが・・・
フリートークの時は、ペラペラといくらでも喋れるのに、
カメラと向かい合った瞬間に・・・カチン、コチン★
何回出演しても、やっぱりカメラは苦手です・・・(悩)


ちょうどこの中の一品を、数日前に久々にいただいて、
大感動したばかりだったんですが、
他の二品もやっぱり、とっても美味しかったです~(❤ ❤)

物撮りは別にきちんとされていて、
こちらは私の試食用にと用意してくださったものなので
コメント前の緊張の中、ゆっくり写真を撮る余裕がなかったんですが・・・
また放映後、ちょこっとレポートさせていただきますね。

放送が終了したので、3品の詳細を追記しておきます。
3品ともお取り寄せ可能なので、ぜひお試しください!


*****************************************
●イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ:ガトーバスク(写真右)
●コンディトライ シュターン:バームクーヘン(写真中央)
●コンディトライ ノイエス:ザッハトルテ(写真左)
[PR]

by yukichocolat | 2009-05-24 00:00 | 取材

お取り寄せ講座☆ロールケーキ編 -3 @ よみうり梅田文化センター

スイーツ巡り講座&お取り寄せ講座リスト

お取り寄せ講座☆ロールケーキ編 -1
お取り寄せ講座☆ロールケーキ編 -2



e0120402_13354299.jpg
e0120402_13355450.jpg


●栗のロールケーキ@栗の極(足立音衛門) 14cm

生地には栗のプードル、生クリームには栗のペーストを加え、
低糖度で炊きあげた栗をたっぷりと巻き込んだ、
まさに栗、栗、栗・・・栗尽くしのロールケーキ♪
 
生地とクリームには讃岐三谷屋和三盆糖を使い、
さらに生地には蜂蜜も加えられているので、香り高くしっとりとした口あたり。
栗のプードル入りだと、こんな質感になるんですね・・・
しっとり、もっちり・・・とてもきめ細かく、まるで上質なカステラのよう。
生地からも栗の滋味深い香味が広がっていきます。

栗のペースト入りのクリームは、やや栗のざらっと感が残る舌ざわり。
普通の生クリームのように、さらっとした口溶けではなく、まったりと濃厚。
今までにいただいたことのない、上品で奥深い味わいの栗風味のクリーム。
ちょっと和菓子の栗きんとんを髣髴とさせる質感かな。
  
ロールケーキというお手軽スイーツではなく、
まるで栗のプチ・ガトーをいただいているような贅沢感でした☆

  
実はこちらの音衛門さんのロールケーキは、常時販売されているわけではなく、
メルマガで、本日〇時から限定〇本の販売ですとお知らせがくるんです。
1か月に1度ぐらいかなぁ・・・
でもいつもあっという間に売り切れてしまって、
私も未だいただいたことがなかったんです。
1本2480円とちょっぴり高額ですしね。

だからこの機会にぜひ皆さんにも食べていただきたくて、お願いしてみました!
そしてせっかくいただくなら、思う存分堪能していただこうと
贅沢にもひとり1/4本分、3.5cmの厚みにカット!
他のロールケーキと比べると、重厚なはずなのに、
するする~っと食べられてしまう、和を髣髴とさせる不思議な美味しさ・・・
また自分でもリピートしてしまいそうです(*^^*)❤
  
音衛門さんは、京都府福知山という関西在住でも
なかなか足を運びにくい場所にあるので、お取り寄せがメインのお店。
でも現在、丹波の栗の木は、6月の開花に向けてお花の準備をしているそう。 
そういえば、栗のお花って実際に見たことなかったかも・・・
お礼のお手紙を差し上げたら、栗のケーキフルコースを用意してお待ちしております!
という嬉しいお返事をいただいたので、栗のお花見もかねてお伺いしたいなぁ・・・




e0120402_13361335.jpg
e0120402_13361986.jpg


e0120402_13364566.jpg
e0120402_13365755.jpg


e0120402_13371633.jpg
e0120402_13372323.jpg


お取り寄せ講座☆ロールケーキ編 -3 @ よみうり梅田文化センター
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2009-05-22 13:40 | よみうりスイーツ講座(大阪)

お取り寄せ講座☆ロールケーキ編 -2 @ よみうり梅田文化センター

スイーツ巡り講座&お取り寄せ講座リスト

お取り寄せ講座☆ロールケーキ編 -1

  
お取り寄せ講座第1回@よみうり梅田文化センター。
やっぱり写真撮影にかなり時間を取られちゃいますね^^;
でも生徒さんもお写真を撮られる方々でよかったです。
私も生徒さんに混じってパチリ♪
UPするなら、もう少し綺麗に写せる方法考えなきゃいけないかなぁ・・・
(やっぱり綺麗なテーブルクロスとか、食器とかほしいですよね)

まずはお取り寄せなのに、美味しい状態で味わってほしいという想いから
取りにいったり、届けていただいたりしてしまった(笑)
関西のロールケーキからご紹介しますね。


 
e0120402_218634.jpg
e0120402_2182121.jpg


e0120402_2185182.jpg
e0120402_2185817.jpg


e0120402_2191815.jpg
e0120402_219275.jpg


お取り寄せ講座☆ロールケーキ編 -2 @ よみうり梅田文化センター 
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2009-05-21 00:00 | よみうりスイーツ講座(大阪)

お取り寄せ講座☆ロールケーキ編 -1 @ よみうり梅田文化センター

スイーツ巡り講座&お取り寄せ講座リスト


e0120402_21325292.jpg

本日は、お取り寄せ講座@よみうり梅田文化センター第1回目。
今回のテーマは、ロールケーキでした。

初回ということで、生徒さんの好みを把握する意味あいもあり、
シンプル&プレーン系のロールケーキを7種類セレクトさせていただきました。
今はお取り寄せできるロールケーキって、とても選択肢の幅が広いですよね。
テーマ:ロールケーキで、あと10回ほどお取り寄せできそう^^;

私自身が、細切れにカットされたケーキを食べるのが好きではないので
(ケーキが可哀想だし、シェフに対してもとても失礼な気がして・・・)
ちゃんと1cut分の大きさ(約3cm)にカットできる本数を注文したので、
種類はやや少なめかな?!
でも皆さん半分ずつ持って帰られていたので、
これぐらいでちょうど良かったのかな?!と思っています。
ハーフカットずつを箱に詰め合わせると、
素敵なお土産になっていましたものね(*^^*)♪





e0120402_21333699.jpge0120402_21334630.jpg










e0120402_2134164.jpge0120402_21342927.jpg










e0120402_21345891.jpge0120402_2135558.jpg











今回はお取り寄せといいつつも、関西で人気のある
ロールケーキも食べていただきたかったので、
以下の3種類は、お取り寄せではありませんが・・・

●モンシュシュ:堂島ロール(当日朝、焼き立てを配達していただきました♪)
●五感:お米の純生ルーロ
(当日朝焼き分を、百貨店のOPENと同時に受け取りに行きました♪)
●シェ・ノグチ:たまごロール
(前日の夕方に焼きあげていただき、お店まで受け取りに行きました♪)

●足立音衛門:栗のロールケーキ
●清月:イタリアンロール
●パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ:ソシソン・オ・パンヴリュ
●菓子工房ルーヴ:和三盆手巻

シンプルながらも、いわゆるプレーンのロールケーキではなく、
それぞれ素材にこだわりのあるものをセレクトしました。

中身は・・・あとのお楽しみということで♪ 

  
講座を終えて・・・
写真を撮って、1種類ずついただいて、
ちょこっと感想を述べて、また次のロールをいただいて・・・
皆さんに感想をおうかがいしたんですが・・・
なかなか大勢の前では言いにくいですものね^^;
ゆるやか~に、お喋りをしながらお茶会をしているムードで終わったので、
楽しんでいただけたのかなぁ・・・と不安だったんですが、
帰宅すると、皆さんからメールをいただいていて、とっても嬉しかったです(*^^*)♪

皆さんも初回ということで、緊張して話かけられなかったんです~とのこと。
えっと・・・私、緊張していただくようなキャラではないと思うんですが^^;
次回からはたくさん話かけてくださいね~♪
皆さんで色々情報交換できる、楽しい講座にできるよう頑張りたいと思います。

あのお店に行きたい!あのお菓子をお取り寄せしたい!
こんな美味しいお菓子見つけました~♪などなど
なにかありましたら、お気軽にメールをいただけると嬉しいです。

こんな全く先生キャラではない私ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


************************************

ユキちゃんのことだから、こんな状況でもきっとお菓子屋さん巡りをしてると思うけど
大丈夫~?って、たくさんご心配メールをいただいているんですが・・・
お察しの通り(笑)、普通にお出かけしています。
でもやはり街中は閑散としているし、電車の中でも9割ぐらいの方が
マスクをしていて、かなりピリピリムードです・・・
(マスクがあと3枚しかないんだけど、どこのお店も完売で…)
早く収束するといいんですが・・・難しいですよね。
感染された方々が1日も早く完治されますように・・・

それとは別のことで、最近ずっと涙目で、心配をかけてばかりでごめんなさい。
でも、復活するにはもう少し時間がかかりそうかなm(_ _)m
[PR]

by yukichocolat | 2009-05-20 21:41 | よみうりスイーツ講座(大阪)