<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スイーツ巡り講座☆菓子sパトリー編-1 @ よみうり梅田文化センター

e0120402_2274734.jpg

e0120402_2275717.jpg

スイーツ巡り講座@よみうり梅田文化センター第2回目は・・・
菓子sパトリー@ホテルピエナさんにて開催させていただきました。

4月に1日講座を開催させていただいたモンプリュさんの林シェフ&村田シェフ、
第1回目を開催させていただいたイグレックプリュスさんの多田シェフ、
そして今回開催させていただいた菓子sパトリーさんの田中シェフは、
ホテル阪急インターナショナルのオープニングスタッフで、先輩後輩の関係。
現在もプライーベートでもとっても仲がいいので、
私もいつも傍で見ていて、素敵な関係で羨ましいな~って思っているんです❤



e0120402_229598.jpg

e0120402_2291334.jpg

e0120402_22103523.jpg

e0120402_22104773.jpg

e0120402_22105660.jpg

e0120402_2211754.jpg

e0120402_22111576.jpg

e0120402_22112535.jpg


スイーツ巡り講座☆菓子sパトリー編-1 @ よみうり梅田文化センター 
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2009-08-31 00:00 | よみうりスイーツ講座(大阪)

土曜スイーツ講座スタート@NHK文化センター神戸教室

e0120402_113339.jpg

e0120402_1134510.jpg

スイーツ講座@よみうり梅田文化センター


10月より、NHK文化センター神戸教室にて
週末スイーツ講座を開講することになりました。(第4金曜 10:30~12:00)

以前に数回1日講座を開講させていただいた際に、
平日はお勤めをしてらっしゃる皆さんから
「是非週末に開講してください!」というお声をたくさんいただいたので、
NHK文化センターさんとご相談させていただき、
週末講座を開講することになりました。


実際にお店にお伺いして、この講座のためだけに、
シェフに特別に作っていただいたスイーツを堪能しながら、
普段はなかなか体験できない、シェフとのトークを楽しむ回と、
教室で、月ごとにテーマを決めて、お取り寄せスイーツを楽しむ回を
隔月で開催したいと思っています。

どちらも、今まで一人で楽しんでいた幸せな時間を、
皆さまと一緒に共有できたら、もっと楽しいだろうな~♪
という想いから、講座内容を考案中です。
シェフの方々も、なんでもやるよ~♪ と快く引き受けてくださったので、
私自身、今からとっても楽しみにしています(*^^*)♪

ずっと、できればいいなぁ・・・と夢に描いている
“作り手であるシェフと、食べ手であるお客さまの架け橋になれるようなお仕事”
の新しい第一歩として、頑張りたいと思っています。

NHK文化センター神戸教室HPの掲載ページはこちらです。
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_502452.html


たくさんのスイーツ好きの皆さまと、お会いできることを楽しみにしています❤
一緒にSweetな時間を過ごしましょう♪
(なにか個人的なご質問がありましたら、コメント欄に記入してくださいね。
 承認制なので、個人的にお返事を差し上げます。
 リンク欄のメルアドまでメールをしていただいても大丈夫ですよ!)


お問い合わせ先:NHK文化センター神戸教室
           Tel:078-360-6198

[PR]

by yukichocolat | 2009-08-29 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)

ガレット・デ・ロア講習会2009@東京

e0120402_23432243.jpg


ガレット・デ・ロア講習会@大阪に続いて、
昨日東京会場での講習会にも参加してきました!

1時間半睡眠で新幹線に乗り、いざ東京へ!
でも・・・あれれっ・・・早く到着しすぎちゃったみたいです^^;
1時間ほど優しき業者さんの皆さまとのトークを楽しむことに(笑)
大阪会場に引き続き、無事最前列中央のお席をGETすることができました~^^;

でも不思議ですよね~。
学生時代の講義は、5分もすると深~い眠りに誘われてたのに、
お菓子の講習会は、1時間半睡眠でもお目目パッチリ(^^)v
今年初登場の河田シェフをはじめとして、大阪会場とは異なるシェフの方々の
素晴らしき技を間近で拝見させていただきました。

そして、決意しました!!!
帰ったら、絶対に一眼レフを買おう!
アナログ人間(&フォークより重いものは持ちたくない)私に
使いこなせるのか、と~っても不安ですが・・・
マクロでスイーツが綺麗に撮影できて、しかも講習会やコンクールなどの
遠景も撮影できる・・・そんなカメラをご存知の方がいらしたら
ぜひアドバイスしてください!
よろしくお願いしま~すm(_ _)m

 
最近講習会やコンクールにお伺いさせていただく機会が多くて、
お伺いさせていただくと、私自身色々勉強させていただくことが多いので、
そちらをレポさせていただくことも多いんですが
(でも半分ぐらいしかできてないかなぁ・・・)
ブログを読んでくださってる方に、最近食べたお菓子の記事少ないですよね~・・・
って言われて、ちょっぴりショックを受けてしまった私・・・
そうですよね・・・お菓子好きの方にはつまらない記事に
なっちゃってるのかなぁ・・・って(悩)
 
でも、お菓子はもちろん好きだけど、お菓子作りに真摯に情熱を傾けてらっしゃる
シェフの皆さまのことがそれ以上に大好きな私は、
今は食べたお菓子のことよりも、そんな素敵なシェフの姿や想いを伝えたいなぁ・・・
っていう想いの方が強くて・・・ごめんなさいm(_ _)m
両方とも要領よく書ければいいんだけど、気がつくと長文になっちゃってて、
なかなか両方を書く時間がなくって・・・

でももうすぐ講習会シーズンも終わりだと思うので、
美味しくいただいたお菓子のことも少しずつ書ければなぁと思っています。

ちなみに、今日は昨日の講習会の感動を胸に秘めつつ、オーボンヴュータンさんへ。
その後、ル・タン・デ・スリーズさんやアンソレイユさんなどにお伺いしてきました!
明日もスイーツ巡りを楽しんでから、帰りたいと思いま~す(*^^*)♪
(帰ったら宿題が山積みだから、帰りたくないなぁ・・・)

 
[PR]

by yukichocolat | 2009-08-27 23:46 | 講習会・お菓子教室

塩バターキャラメルのロールケーキ ☆ シトロン・サレ

生キャラメルタルト ☆ 菓子sパトリー


e0120402_2259171.jpg

関西テレビよ~いドン!「本日のオススメ3」 
菓子sパトリーさんにつづきましては・・・

シトロン好きだったシトロンのシェフのとっこさんが、
実はシトロンよりも好きなサレ系のお菓子やお惣菜のお店を作りたいということで
オープンされた2号店シトロン・サレさん。

京都というと、うなぎの寝床のように奥に細長いお店は数多くありますが、
サレさんのように、4階建てのスリムでノッポなビルは珍しいかも。
1Fはテイクアウト、2F・3Fは雰囲気の異なるカフェ、
そして4Fではお菓子教室を開催されています。
 
詳しくはこちらをご覧くださいね~♪

サレ系のスイーツはもちろんのこと、ビストロで食べられるような本格的なお惣菜を
ビールやワイン、カクテルなどたくさんの種類のお酒と一緒にいただけるとあって、
男性のお客さまも多いんですよ(養命酒もあったりして^^;)
会社帰りに、スイーツとともにワインを傾けるダンディな殿方に
私もぜひお会いしてみたいです♪


e0120402_2321537.jpg


e0120402_2323488.jpg


塩バターキャラメルのロールケーキ ☆ シトロン・サレ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-08-25 00:00 | sweets(京都)

生キャラメルタルト ☆ 菓子sパトリー

関西テレビよ~いドン!「本日のオススメ3」のコーナーで
今回ご紹介させていただいたのは・・・


e0120402_14504449.jpg

私の中でキャラメルスイーツと聞いて、まず頭に浮かぶのがこちらのお店。
田中哲人シェフが製菓長を務められる菓子sパトリー@ホテルピエナさんです。

今や神戸土産としても人気を博しているミルキッシュジャム
田中シェフが「今の自分を表現するもの」とおっしゃるほど
シェフにとって、なくてはならない大切な存在です。
(実は先日パトリーさんで、ミルキッシュジャム尽くしの
 講座を開催させていただいたので、田中シェフとミルキッシュジャムの
 深~い繋がりは、そちらでまた語らせていただきますね♪)

このミルキッシュジャムから、ミルキッシュキャラメルが生まれ、
そして今回ご紹介させていただいた生キャラメルタルトが、今春誕生したんです!



e0120402_14514774.jpg

e0120402_14515886.jpg

e0120402_1452943.jpg

e0120402_14522322.jpg


生キャラメルタルト ☆ 菓子sパトリー 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-08-24 00:00 | sweets(兵庫)

キャラメルスイーツ ☆ よ~いドン!

e0120402_2330208.jpg

8/24(月)OA予定の、関西テレビよ~いドン!(月~金曜 9:55~11:10)
という番組で、“キャラメルスイーツ”3点をご紹介させていただいています。

「本日のオススメ3」という、その道に精通したプロフェッショナルや有名人が、
グルメ、スイーツ、不動産、マル得情報、エンターテインメント情報など
とっておきの厳選“オススメ”3つをみなさんにご紹介するコーナーで、
私も毎日楽しみに拝見しているコーナーなんです。

今回は、今ブームのキャラメルを使ったちょっと大人のスイーツ!
ガツンと効いたほろ苦さと甘味のハーモニーがたまらない逸品ぞろいです❤

 
暑い夏でも、私はキャラメルスイーツもショコラスイーツも全然大丈夫!
というか、夏バテはするけど食欲が落ちるってことが全くないんですよね・・・
でも昨日はちょっぴり発熱して慌ててしまいました。
(平熱が35.6℃なので、37℃を超えるとかなりキツイんです)
お願い今はやめて~と祈りながら寝たら、今朝は見事に下がってましたけど(笑)
新型インフルエンザがまた流行りだしているので、
ちょっと発熱しただけでもドキっとしちゃいますよね・・・
私の体力&免疫力だと・・・今回は逃げ切れない気もしますm(_ _)m
あぁ・・・来月もかかってる余裕はないんだけどなぁ(悩)
皆さまもくれぐれもお気を付け下さいませ。

 
放送終了後、3品の詳細を追記させていただきますね。

 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

●菓子’sパトリー 生キャラメルタルト
●シトロン・サレ 塩バターキャラメルのロールケーキ
●アンビキャラムス 生キャラメル
 
[PR]

by yukichocolat | 2009-08-23 00:00 | 取材

ガレット・デ・ロア講習会2009@大阪 - 西原金蔵シェフ編

林周平シェフ編
藤生義治シェフ編
永井紀之シェフ編
林雅彦シェフ編
河島正吾シェフ編
丸山正勝シェフ編



e0120402_003312.jpg

さて、いよいよ、ガレット・デ・ロア講習会2009、とりを飾ってくださったのは・・・
オ・グルニエ・ドールの西原金蔵シェフ
カトル・カール・オ・ロマランをご紹介してくださいました。

カトル・カールに、ローズマリーとペッパーで香りと味の変化をつけて。
お店でも販売されているお菓子ですが、要予約なので
実は私もまだ一度しかいただいたことがなかったんです。



e0120402_014883.jpge0120402_02085.jpg








e0120402_02518.jpge0120402_03453.jpg









e0120402_034032.jpg

e0120402_034991.jpg


ガレット・デ・ロア講習会2009@大阪 - 西原金蔵シェフ編 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-08-22 00:00 | 講習会・お菓子教室

ガレット・デ・ロア講習会2009@大阪 - 丸山正勝シェフ編

林周平シェフ編
藤生義治シェフ編
永井紀之シェフ編
林雅彦シェフ編
河島正吾シェフ編



e0120402_22274936.jpg

ル・ガリュウMの丸山正勝シェフケーク・オ・フリュイをご紹介してくださいました。

実は丸山シェフは、今回お手伝いだけ・・・
という予定だったそうなんですが、それではあまりに勿体ないと
急遽ケーク・オ・フリュイを作ってくださることになったそうなんです。

キラキラと煌めく自家製の漬け込みフルーツが美味しそう~(❤ ❤)
ドレンチェリー、レーズンはネグリタラム44度にたっぷりと漬け込み、
オレンジ、パンプルムース、カレンズ、ミルティーユは
シナモン、ナツメグとともにマリネする程度に漬け込み、
ラム酒がなくなったら加えて・・・を4~5日繰り返します。

このラム酒がたっぷりの贅沢なフルーツが全体量の8割弱も入っているんですって!?




e0120402_22283956.jpge0120402_22285110.jpg








e0120402_22292967.jpge0120402_22294665.jpg








e0120402_22302477.jpge0120402_22303376.jpg








e0120402_2231822.jpge0120402_2231254.jpg








e0120402_22315626.jpge0120402_22321140.jpg









e0120402_22324447.jpg

e0120402_22325837.jpg


ガレット・デ・ロア講習会2009@大阪 - 丸山正勝シェフ編 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-08-20 00:00 | 講習会・お菓子教室

ガレット・デ・ロア講習会2009@大阪 - 河島正吾シェフ編

林周平シェフ編
藤生義治シェフ編
永井紀之シェフ編
林雅彦シェフ編


e0120402_21485723.jpg

アベニュー・ド・ラペの河島正吾シェフパン・コンプレをご紹介してくださいました。

あらっ、もしかしてそれは・・・モンプリュさんの林シェフのボロウバン?!

パン・コンプレはタルト・オランデーズ(オランダ風タルト:名前の由来は、
表面につけた模様が風車に似ているからという説も)
とも呼ばれ、ガレット・デ・ロアの変形のようなお菓子です。
でも現在はフランスでもほとんど作られていないそうで、
(パリのジャン・ミエや、アラン・シャペルのワゴンデセールにはあったそう)
大森先生と河島シェフ、そして他のシェフの方々も交えて、
パン・コンプレとは何ぞや?!論が交わされましたが・・・

コンプレは、フランス語で“完全な”という意味なので、
パン・コンプレは“完全なパン”という意味になります。
そこで、名前の由来はというと・・・

フィユタージュ、クレーム・ダマンドなど好きなものが
全て入っているという意味でコンプレ?
それとも、パティシエとしての全ての経験・知識が入っていて
難しいお菓子という意味でコンプレ?
などなど、色々な説が飛び出していました。



e0120402_21564100.jpge0120402_21562059.jpg








e0120402_21564747.jpge0120402_21578100.jpg








e0120402_21573943.jpge0120402_21575354.jpg








e0120402_21582136.jpge0120402_2158375.jpg








e0120402_2159462.jpge0120402_21591388.jpg








e0120402_21594076.jpge0120402_21595592.jpg









e0120402_220245.jpg

e0120402_2203593.jpg
e0120402_220484.jpg


ガレット・デ・ロア講習会2009@大阪 - 河島正吾シェフ編 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-08-19 00:00 | 講習会・お菓子教室

ガレット・デ・ロア講習会2009@大阪 - 林雅彦シェフ編

林周平シェフ編
藤生義治シェフ編
永井紀之シェフ編



e0120402_2124646.jpg

ガトー・ド・ボアの林雅彦シェフは、ファー・ブルトン
ケーク・サレ・フロマージュをご紹介してくださいました。



e0120402_213930.jpge0120402_2131970.jpg









e0120402_2135960.jpg


e0120402_2174673.jpg

e0120402_2175721.jpg


e0120402_2142031.jpge0120402_2143528.jpg








e0120402_2162394.jpge0120402_2163227.jpg








e0120402_2182782.jpg

e0120402_2183697.jpg


ガレット・デ・ロア講習会2009@大阪 - 林雅彦シェフ編 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-08-17 00:00 | 講習会・お菓子教室