「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パティスリー・ラヴィルリエ -2

Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)Open
パティスリー・ラヴィルリエ -1


e0120402_16331321.jpg

2日目は、初日より種類が増えていたのがちょっぴり悔しいかも^^;
このあと、ミルフィーユやサントノーレ、チーズケーキも登場していました。


e0120402_1634094.jpg

プティ・ガトーは7種類を購入。 って・・・全部茶色じゃん。。。
お菓子に関しては、どうしても見た目の可愛さだけでは選べないんですよね^^;

左上から時計回りに・・・




●サヴァラン・オ・テ

e0120402_16343780.jpg
e0120402_16344797.jpg
e0120402_1634574.jpg




●サン・マルク・マ・ファソン

e0120402_16353598.jpg




●タルト・タタン

e0120402_16361051.jpg




●シュー・ア・ラ・クレーム

e0120402_16364429.jpg
e0120402_16365074.jpg


パティスリー・ラヴィルリエ -2 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-30 00:00 | sweets(大阪)

パティスリー・ラヴィルリエ -1

Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)Open


e0120402_1531142.jpg

オープン前日にご紹介したパティスリー・ラヴィルリエさん。
オープン当日、翌日(11/24,25)と2日連続、朝一番からお伺いしてきました!
2日目はお祝いのお花がもっと増えて、パリの街角のお花屋さんのような雰囲気でしたよ♪

シェフもマダムも珈琲の焙煎を学ばれているので、
ゆくゆくは2階がサロンになる予定なんですよ。
大阪駅近くで、美味しいお菓子と珈琲が愉しめるようになるなんて・・・
お仕事帰りのOLさんに喜ばれそうですね♪



e0120402_1532677.jpg

e0120402_1532195.jpg

e0120402_1533185.jpg

e0120402_15331616.jpg

e0120402_15333399.jpg

e0120402_1534643.jpg

e0120402_15342046.jpg

e0120402_15344543.jpg

e0120402_15351287.jpg

e0120402_15352672.jpg

e0120402_15362097.jpg

e0120402_1536497.jpg

e0120402_1537443.jpg

e0120402_15372188.jpg

e0120402_15373750.jpg

e0120402_1538913.jpg

e0120402_15382215.jpg

e0120402_15384940.jpg


パティスリー・ラヴィルリエ -1 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-29 00:00 | sweets(大阪)

パティスリー・タンドレスのチューリップ☆

パティスリー・タンドレス ☆ サロンオープン
パティスリー・タンドレスのタンドレス☆



●チューリップ・オ・ドゥー・パルファン

e0120402_22443398.jpg

「コーヒーとチョコレート、マスカルポーネのクリームを層にした
 ティラミス風のデザート」

ネーミングのチューリップは、グラスのフォルムから。
チョコレートが加わっているけど、いわゆるティラミスですよ!
と山口シェフはおっしゃったけど・・・
ティラミス?! そんなひと言で片付けてしまっては申し訳ありません!
ティラミスを遥かに凌駕した、コーヒーとショコラのお菓子。
最下層のショコラのソースがかなりポイントになっている
今回一番サプライズ感の大きなデザートでした☆

そう、プティ・ガトーというよりアシェット・デセールを
いただいているような繊細なテクスチャーのデザート。
チューリップグラスに入れないと成立しないお菓子なんですね。

元々コーヒーとショコラは大好きな素材なんですが、
好きだからこそ、心から美味しい~と思うハードルが高くなってしまって・・・
でも山口シェフのスペシャルなコーヒー&ショコラの使いには、
いつも乙女心をキュンとつかまれちゃいます(*^^*)❤



e0120402_22444260.jpg




●シュー・ア・ラ・クレーム

e0120402_22454844.jpg

e0120402_22455799.jpg



●サランボ

e0120402_22462568.jpg

e0120402_22463534.jpg

e0120402_22464829.jpg


パティスリー・タンドレスのチューリップ☆ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-28 00:00 | タンドレス

パティスリー・タンドレスのタンドレス☆

パティスリー・タンドレス ☆ サロンオープン




●タンドレス

e0120402_20284984.jpg

シャンパンロゼのムースとフランボワーズのジュレを
 ミルクチョコレートのムースで包みこんだお菓子」

タンドレスさんのタンドレス・・・店名を冠しているので、
シェフのスペシャリテなのかしら?と思ったら、
偶然同じネーミングのお菓子だったんだそう。
でもこのお菓子・・・私かなりお気に入りです(*^^*)❤

シャンパンロゼのムースのキレのある華やかな香り、
フランボワーズのジュレのシャープな酸味、
そしてミルクチョコレートのまろやかでありながら、
くっきりとショコラの輪郭を描き出すテイスト。
 
すべての風味と香り、口溶け感がエレガントに織り重なりながら溶けあい、
最後に、ビスキュイ・ショコラ・サンファリーヌが
モワルーショコラのようにほろっと崩れ落ちていきます・・・
余韻にはショコラの芳醇な香りを包み込むように、シャンパンロゼの華やかな香りが・・・
 
まるでショコラとシャンパンを愉しんでいるかのような大人テイスト。
上品で甘美な香りが深く脳裏に刻みこまれる逸品です☆




●ディジョネーズ

e0120402_20294130.jpg



●りんごとヨーグルト

e0120402_2030839.jpg


パティスリー・タンドレスのタンドレス 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-27 00:00 | タンドレス

パティスリー・タンドレス ☆ サロンオープン

e0120402_2353768.jpg

さる11/12、タンドレスさんに待望のサロンがオープンしました!
テーブルは5卓、チェアーは7席(うち5席はソファ席)です。
 
この日は、夕方から福知山での取材が入っていたんですが、
心優しき東京の製菓専門誌の編集部さんが、同行してくださるということで、
サロンに一番乗りしようと、ちゃんとタイムスケジュールを組んでたのに・・・
途中で講座の生徒さんに会って、お喋りが弾んで、電車を乗り間違えちゃったりして、
オープン時間ギリギリに滑り込むことに^^;

でも無事に、サロン初のお客さまになることができました。
お店のオープンは11:30なんですが、サロンは12:00~。
オープン直後はお客さまが多くて、サロンまで手が回らないですものね・・・
この日も12時過ぎになって、やっとお客さまがひと段落したんですが、
週末は大変だろうなぁ…と思っていたら・・・
数日前よりサロンの営業時間が変更になりました。

テイクアウト:11:30~19:00(売り切れ次第終了)
イートイン:13:30~19:00

イートインの時間に合わせていくと、ケーキが売り切れているかもしれないし、
でも、サロンでゆっくりお茶も楽しみたいし・・・迷うところですね★



e0120402_23534652.jpg

e0120402_23535868.jpg

e0120402_2354893.jpg

e0120402_23542022.jpg

e0120402_23543596.jpg


●マンダリーヌ・ブリオッシュ

e0120402_23545517.jpg


●プレジール・ドトンヌ

e0120402_23552111.jpg


●ローブナス

e0120402_23554883.jpg


パティスリー・タンドレス ☆ サロンオープン 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-25 00:00 | タンドレス

Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)Open☆

e0120402_133103.jpg


Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)さんが
11月24日(火) 大阪・扇町にOpenします。
 
Ravi,e=大きな喜び  relier=縁 という意味で(仏語)
Ravi,e relier=喜びを広げたい、つなげたいという意味の造語。

私は店名を悩まれている時から知っているんですが、
服部シェフらしい、色々な意味が込められた素敵なネーミングだと思います。

 
私が服部シェフと知り合ったのは、今年の夏・・・
あるシェフを介して、一緒にスイーツツアーをすることになったのが初めです。
その頃シェフは、まだお店の開店準備段階。
でもちょっとお話しただけで、その知識の豊富さにびっくり!
素材のこと、お菓子のこと、そしてコーヒーや紅茶のことまで、
本当に色々なことを深く追求してらっしゃって・・・
この人のお菓子を是非食べてみたい!と思いました。

服部勧央(ゆきひろ)シェフは、1972年 岐阜県生まれ。
岐阜、名古屋、大阪、東京などの多数のレストランやパティスリーを経て、
明日11/24、ご自分のお店を開店されることとなりました。
珈琲の焙煎に携わっていたこともおありだったので、
珈琲好き、スイーツ好きの私とは本当に話がつきなくて・・・
奥さまも焙煎をされるということなので、お店が落ち着いたら、
2Fでサロンもされる予定なんですよ。
大阪の中心部に美味しいお菓子&珈琲を楽しめるお店は少ないので、
今からとっても楽しみです~(*^^*)♪

この日は、オープン前の試作中のお菓子をいただきに・・・
実はこの日まで服部シェフのお菓子をいただいたことがなかったので、
あれほどの知識をお持ちで、フランス菓子に対する深い想いを語られる方が
どんなお菓子を作られるのか、期待と不安の入り混じった気持でお伺いしたのですが・・・
想像通り・・・とっても素晴らしいお菓子でした❤

 
服部シェフにフランス菓子に対する想いをおうかがいすると、
「フランスにある仏菓子をそのままここにもってきてもダメだと思うんです。
 かといって、こびる気も全くありません。
 あるシェフが言った言葉が心に残っているんです。
 “チンドン屋になってはダメ”という言葉が・・・
 シンプルで美味しいフランス菓子を作り、自分の作った菓子で、
 自分の率直な想いを伝えていきたい・・・」

シェフのお菓子をひと口いただいて・・・
これまでシェフが語ってらした一つ一つの言葉と、それを具現化したお菓子が
一瞬にして、一直線に繋がった気がしました。
とはいえ、まだまだお話でしかおうかがいしていないお菓子がたくさんあるので、
私もこれから色々といただけるのがとっても楽しみです。

どこにも属していない方と知り合い、その方がお店をオープンされるという
状況に直面するのは、初めてなのでワクワク、ドキドキ♪
本とはなにかお手伝いできればいいのですが、
体力のない私は、オープンニングスタッフとしてお手伝いできるわけもなく・・・
これからもいただいたお菓子をUPしていきたいと思いなすので、
ご興味をもたれた方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

梅田の中心部(曽根崎の交差点)から徒歩5~10分程の近さです!


P.S. あれっ?読み返してみるとなんだかとっても固い文章ですね・・・
    私も緊張しているのかしら?!
    シェフはとっても気さくで面白い方なので、店頭にいらしたら
    ぜひどんどんお話してみてくださいね♪ 

 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.
 
店名:Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)
住所:大阪市北区神山町2-6
電話:06-6313-3688
定休日:火曜日
営業時間:10:00~20:00
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-23 00:00 | sweets(大阪)

プルチーノ ☆ タタン

e0120402_198634.jpg

11/16 O.A.の関西テレビよ~いドン! 「本日のオススメ3」でご紹介させていただいた
「今食べたい!素材にこだわる秋冬スイーツ」 3品目は・・・
プルチーノさんのタタンです。

この季節、それも紅玉がある限り・・・という限定商品。
待ち望んでらっしゃるお客さまもとても多い人気商品なんですよ。

生菓子のショーケースの上には、クッキーの瓶がずらり。
「子供さんにお小遣いを握りしめて買いにきてほしいんです」と
1枚数十円という、お財布にやさしいお小遣い価格なんです♪
と~っても贅沢なお味の、駄菓子屋さん感覚ですね。



e0120402_1982023.jpg

e0120402_19105784.jpg

e0120402_198446.jpg

e0120402_199188.jpg
e0120402_1991153.jpg
e0120402_1994325.jpg
e0120402_1995274.jpg


プルチーノ ☆ タタン 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-22 00:00 | sweets(兵庫)

創作石切菓子「展」

シェ・アオタニ ☆ 石切いも



e0120402_22185988.jpg

今年の6月5日にオープンした、シェ・アオタニさんの新ブランド創作石切菓子「展」
アオタニさんから道を挟んで斜め向かいに2分程の場所です。

なんてご立派な佇まい・・・ちょっぴり入るのに気遅れしちゃいました^^;



e0120402_22201392.jpg

e0120402_2220371.jpg

e0120402_2220505.jpge0120402_22211337.jpg








e0120402_22221445.jpg
e0120402_2223562.jpge0120402_22232178.jpg








e0120402_22242081.jpge0120402_2224321.jpg








e0120402_2225218.jpge0120402_22252066.jpg








e0120402_2226062.jpg

e0120402_22261991.jpg
e0120402_2226404.jpg


創作石切菓子「展」 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-20 00:00 | sweets(大阪)

シェ・アオタニ ☆ 石切いも

e0120402_22123878.jpg

e0120402_22125968.jpg

11/16 O.A.の関西テレビよ~いドン! 「本日のオススメ3」でご紹介させていただいた
「今食べたい!素材にこだわる秋冬スイーツ」 2品目は・・・
シェ・アオタニさんの石切いもです。

ロケ当日は祝日だったので、お伺いした16時ごろは
お客さまで溢れんばかりに賑わっていたアオタニさん・・・凄いなぁ♪

地域の方に美味しいと喜んでもらえるお菓子を作りたい!とおっしゃる青谷シェフ。
石切神社への参道の入り口にあるのでお参りの行き帰りの方も多いのですが、
お子様連れのお客さま、ご婦人の集い、お若いカップルなど
老若男女を問わず、本当に多くのお客さまの笑顔があふれていました。
 
陽の光がさしこむサロンはゆったりと落ち着いた雰囲気で、
外のテラスも、この日は心地よい温度の風が吹きぬけていました。

青谷シェフのお人柄を表わすような、心がほっこりと温まる面持ちのお菓子の数々・・・
ごめんなさい・・・お客さまがあまりに多すぎて撮影できませんでしたm(_ _)m



e0120402_22135158.jpg
e0120402_221464.jpg
e0120402_2214153.jpg


e0120402_22144382.jpg

e0120402_22151743.jpg
e0120402_22155625.jpg
e0120402_22161039.jpg


シェ・アオタニ ☆ 石切いも 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-18 00:00 | sweets(大阪)

丹波栗モンブラン ☆ 川端風太郎

e0120402_20231210.jpg
e0120402_20232178.jpg

11/16 O.A.の関西テレビよ~いドン! 
「本日のオススメ3」でご紹介させていただいた
「今食べたい!素材にこだわる秋冬スイーツ」 1品目は・・・
自然流・菓子処 川端風太郎さんの丹波栗モンブランです。
毎年この時期になると、もう登場しているかなぁ~と思いを馳せる一品。

でも、この川端風太郎さんの外観・・・およそお菓子やさんには見えないですよね。
料亭かお蕎麦屋さんのような自然に囲まれた趣深い佇まい。



e0120402_20241525.jpg
e0120402_20243392.jpg

e0120402_20245165.jpg

e0120402_2025759.jpge0120402_20252340.jpg








e0120402_2026778.jpge0120402_20262592.jpg








e0120402_2029090.jpg

e0120402_20291593.jpge0120402_20292580.jpg








e0120402_20294818.jpge0120402_203004.jpg








e0120402_2030384.jpg
e0120402_20305414.jpg

e0120402_20341946.jpg

e0120402_20343172.jpg

e0120402_20344863.jpg

e0120402_2035356.jpg

e0120402_20351412.jpg
e0120402_20354732.jpg

e0120402_20361822.jpg
e0120402_20363280.jpg


丹波栗モンブラン ☆ 川端風太郎 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-16 00:00 | sweets(関西その他)