「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

❤ありがとうございました❤

e0120402_2215343.jpg

2009年もあと数時間で終わりです。。。

昨日・・・大掃除が小掃除になっちゃったけど、一応見える範囲はお片付けして、
夜中2時までかかって年賀状も書きあげ、
なんとかかんとか年末を迎えることができました。

と言っても、大晦日の今日も朝からフランス土産を持って某パティスリーさんへ♪
でもそちらで、ず~っと心にかかっていたけど、
ご無沙汰してしまっていた大切な友と、思いがけず久々のご対面(*^^*)♪
年の終りに、ガールズトークに楽しく花を咲かせることができました。

そして毎年恒例、高校サッカー部のランチ忘年会へ。
15歳で出会って、来年はいよいよジャスフォーを迎えちゃうけど・・・
今日集まったみんなは、メタボにもならず頑張ってると思うなぁ。。。
変わらないと思ってるのは自分達だけかもしれないけど(笑)
本質的な中身は変わらないながらも、話すことは少し大人になってたりして、
素敵な社会人、そしてお父さんになってるなぁ・・・って。
私も素敵なジャスフォーを迎えられるように頑張らなくっちゃ!

そこでF君から思いがけないひと言が。。。
たまたま京都に出張できていた彼は、偶然「よ~いドン!」の
年末スペシャル2009 「スイーツ」編を見てしまったようで
(私自身は見忘れてしまったんだけど^^;)
お問い合わせランキング第2位に輝いた、シトロン サレさんの
<塩バターキャラメルのロールケーキ>を私が紹介しているのを見て
その日の夕方に買いに行ってくれたそうなんです!
でも予約なしでは・・・やはり売り切れだったそうで。。。残念★
だけど、なんだかとっても嬉しかったです(*^^*)♪

「よ~いドン!」に出演させていただくようになってから、
お菓子屋さんで、お客さまやパティシエさんに声をかけられる確率が
ぐぐ~んとUPして・・・(関西ではかなりの高視聴率番組なんですよね)
本とに普通にショーケースと睨めっこしてたり、ケーキを食べてたり
シェフと話してたり・・・無防備な時に声をかけられるとドキッとしちゃいます^^;
基本的に人見知りさんなので・・・


今年を振り返ると・・・なんだか春先から慌ただしくて、
夏、秋を過ごした記憶があまりないんです。。。
でも、大切なものが自分の中でハッキリとして、
より一層大切な関係を築いていきたいと感じた1年でした。

新しいものを追いかけて‘食べる’ということよりも、
‘学ぶ’ ‘伝える’ということの大切さを痛感した1年でした。
本と・・・最近はお店に食べに行くというよりもお話しに行ってる感じですものね。。。
私にとっては、シェフのお一人お一人が尊敬すべき大切な先生❤
たくさんのシェフの皆さまに、いつも支えていただいて、
たくさんの感動と幸せをいただいてばかりで・・・ごめんなさい。
そして、本当にありがとうございます。

来年はしっかりと足場を固めつつも、もっともっと深く勉強したいこともあるし、
できればチャレンジしてみたいこともあるんです。
でも・・・すでに1月はかなりタイトに予定が埋まっていて。。。
もっと体力があれば、もっと頑張れるのになぁ。。。
もっと、もっと頑張らないといけないのになぁ。。。

だけど自分に言い訳をすることなく、その時できる限りのことに
全力で取り組んでいきたいと思います!

来年も色々とご迷惑をおかけするかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そして・・・ガールズトークに付き合ってくださっている皆さま。
来年もよろしくです~(*^^*)♪
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-31 00:00 | ひとりごと

お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 @ よみうり梅田文化センター

e0120402_13263570.jpg

お取り寄せ講座@よみうり梅田文化センター
12月のテーマは、クリスマス焼き菓子でした。

クリスマス焼き菓子ということで、シュトーレン、ベラベッカ、パンデピスなどを。
国内でお取り寄せをしたものと、先日のフランス旅行で購入してきたものを
取り揃えてみました。

ドゥ・パティスリー・カフェさんでは3種類のシュトーレンを作ってらして
その中から2種類とベラベッカを。
ただでさえお忙しい時期に3種類も作ってらっしゃるなんて、素晴らしいですね☆

どれも15cmほどの小ぶりなサイズで、お値段も1200~1500円とリーズナブルなので
色々な種類を食べ比べられるのが嬉しい♪



e0120402_13271948.jpg
e0120402_13272850.jpg


e0120402_13273862.jpg
e0120402_13274659.jpg


e0120402_1328260.jpg
e0120402_13282574.jpg


e0120402_13283915.jpg

e0120402_13284661.jpg
e0120402_1328591.jpg
e0120402_13291355.jpg


e0120402_13293354.jpg
e0120402_13294018.jpg


e0120402_13295959.jpg
e0120402_1330977.jpg


e0120402_13302154.jpg
e0120402_13303418.jpg
e0120402_13304445.jpg


お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 @ よみうり梅田文化センター
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2009-12-28 00:00 | よみうりスイーツ講座(大阪)

クリスマス会? 忘年会?

e0120402_11523385.jpg

クリスマス焼き菓子講座@よみうり梅田文化センターや
9種類をいただいたクリスマスアントルメの会の様子もレポしたいんだけど・・・
 
いえいえそれよりも・・・年賀状を書いたり、大掃除をしたり、
1650枚の写真のアルバムを作る方が先だと思うんだけど・・・
 
まだ昨日の楽しさの余韻が残っているうちに、
ど~しても書きたくなっちゃいました(*^^*)♪

 
12/26は毎年恒例、クリスマスお疲れさま~の意味も込めて
モンプリュさん、イグレックプリュスさん、菓子sパトリーさん
3パティスリー合同のクリスマス会(忘年会?)
(元町ケーキさんの大西シェフが来られなくて残念でした★)
 
今年の会場は、ホテルトラスティ神戸旧居留地。
素敵な雰囲気のホテルで、お料理もとっても美味しかったです。

いつもお世話になっている❤大好きなシェフ❤の皆さまが一堂に会する
私にとっては、と~っても幸せなパーティーなんです(*^^*)❤


e0120402_1152455.jpg

e0120402_11525668.jpg

e0120402_11531945.jpg

e0120402_11532728.jpg

e0120402_11542818.jpg


クリスマス会? 忘年会? 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-27 00:00 | sweets(兵庫)

お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 -2 @ NHK文化センター神戸教室

クリスマス焼き菓子編 -1


●ラ・ヴィエイユ・フランス

e0120402_0263934.jpg
e0120402_0264818.jpg
e0120402_0271891.jpg

ラ・ヴィエイユ・フランス@千歳烏山さんのベラベッカ。
アルザスで11年間修行された木村シェフが作る、冬だけのスペシャリテです。

ベラベッカとは、もともとアルザス語で「洋梨のパン」という意味。
だから木村さんのベラベッカでは、いちじく、プルーン、杏、レーズン、
オレンジ、レモンなど使用される数種類のフルーツのうち、
最も多くの量を使われているのが、セミドライポワールなんだそう。

これらのフルーツ類とアーモンド、胡桃などのナッツ類を、
黒胡椒、クローブ、シナモン、アニスとグラニュー糖を溶かした
キルシュでひと晩マリネされています。

生地はほんのつなぎ程度で、ガルニチュールがあり得ないほど贅沢な逸品☆
まさにフルーツが主役のお菓子屋さんのベラベッカです。
ねっちりと凝縮感のある口あたりで、噛みしめるたびに、
様々なフルーツの甘みと酸味、香りが次々と花開き、
ナッツのカリンと響く香ばしい音感と、スパイスとキルシュの馨しい香りがアクセントに。

地味なビジュアルからは想像できないほどの、凝縮された豊かな味わい。
薄くスライスして、夜のおやつに赤ワインやクリスマスティーと
一緒にいただきたい大人のお菓子ですね。

ドライフルーツ×スパイスのマリアージュ❤
ベラベッカだけでなく、ノエルのコンフィチュールやお紅茶など
この時期色々な形で楽しむことができますよね。
私は大好きなマリアージュなので、1年中楽しめるといいなぁ…とも思うけど、
この時期だけだからこそ、より一層想いを馳せちゃうのかなぁ。。。
このエレガントで馨しい香りに包まれると・・・
頭の中にクリスマスソングが響きだすのは、私だけでしょうか?!



●フェルベール

e0120402_0282329.jpg
e0120402_0284131.jpg
e0120402_029198.jpg




●キュブレー

e0120402_030476.jpg
e0120402_0301520.jpg
e0120402_030348.jpg


お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 -2 @ NHK文化センター神戸教室
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2009-12-26 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)

お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 -1 @ NHK文化センター神戸教室

e0120402_2358018.jpg

お取り寄せ講座@NHK文化センター神戸教室
12月のテーマは、クリスマス焼き菓子でした。

クリスマス焼き菓子ということで、シュトーレン、ベラベッカ、パンデピスなどを。
国内でお取り寄せをしたものと、先日のフランス旅行で購入してきたものを
取り揃えてみました。


e0120402_23585773.jpg

こちらは16区@福岡さんのシュトーレン&ヴィンテージシュトーレン。

32cmという大きめのサイズで、お値段も6300円&8400円(ヴェンテージ)と高価なので、
こんな風に大人数で集まる機会がないと、なかなか食べ比べることができないお品。
よみうり文化センターさんの講座とあわせて、20名ほどでシェアをしても
ちょうどいい大きさでした。


●シュトーレン@16区

e0120402_23594058.jpg
e0120402_23595174.jpg
e0120402_00343.jpg



●ヴィンテージシュトーレン@16区

e0120402_01175.jpg
e0120402_012988.jpg
e0120402_013916.jpg
e0120402_022130.jpg



●シュトレン@ベッカライ・ビオブロート

e0120402_03291.jpg
e0120402_03264.jpg
e0120402_034522.jpg



●モーンシュトーレン@オークウッド

e0120402_083952.jpg
e0120402_084776.jpg
e0120402_085774.jpg


お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 -1 @ NHK文化センター神戸教室
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2009-12-25 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)

☆ メリークリスマス ☆

e0120402_1453220.jpg

フランスから帰国して早1週間。。。
クリスマスの雰囲気を堪能することもなく、瞬く間に時が過ぎていってます・・・
年内はもうブログ書けないかも・・・と思ってました★

 
国内でのお取り寄せ&フランスで購入してきたシュトーレン&ベラベッカを集め、
クリスマス焼き菓子の講座を無事2講座終えたのですが、
全くお土産のお菓子が減った感がないのはなぜ・・・?!
 
次はこちらをそれぞれカットして、詰め合わせて、
お世話になっている皆さまにプレゼントする準備をしなくっちゃ!
でも本と・・・どんだけ~~~★っていうほどの種類です^^;
なんせこのお菓子だけで、手荷物14kgだったんですもの。。。

 
そして・・・この講座の準備以外の時間はずっとPCの前に座っていました。
でも原稿を書いていた訳ではなく・・・
今回の旅で撮影した5000枚弱の写真をプリントに出すために、
セレクト&トリミングしてたんです^^;

web上に掲載する写真は修正できるけれど、さすがにプリントにだすものを
全て修正する時間はないので、せめてサイズのトリミングだけでも・・・
と、フランスでも一眼レフの中で日々地味にトリミング作業はしてたんだけど・・・
このトリミングは、90%のサイズにすることしかできなくて、
なんとなく納得のいかないアングルになってたんですね。
で、1枚気になって修正しだすと、結局セレクトする写真全てを
トリミングすることになっちゃって・・・
 
丸3日かけて、1650枚の写真をセレクト&トリミングしてました。。。
原稿は?ブログは?年賀状は?大掃除は?
年末の忙しい時期、こんなことしてる場合ではないはずなのに・・・
本と・・・自分のA型さん気質がこんなにも恨めしくなったことはありません。。。
でもこれで、アルバムを年末年始には皆さんにお見せすることができるかなぁ♪

 
昨日は家族で、大好きなお店にクリスマスディナーに行ってきました☆
この1年間、人気のあったmenuの集大成・・・とっても美味しかったです。
やっぱり日本人なのかな・・・
フランスで行った三ツ星のレストランよりも美味しく感じてしまいました。
 
明日は講座の生徒さんと、クリスマスアントルメの会を催します。
でも先程、某百貨店さんから連絡があって・・・
某店のクリスマスケーキがお渡しできるような状態ではないとのこと。
悪天候でもないのに、どんな状態になっちゃったんだろう。。。
返金するか、当日売りの他のケーキに変更するかしか方法がないと言われましたが・・・
私たちみたいに何種類もいただく中のひとつであれば、諦めもつきますが、
オンリーワンの方は、凄く悲しい気持ちだろうなぁ。。。

皆さまはどんなクリスマスイブをお過ごしですか?
パティシエの皆さまはもう山場を越えられたかしら?!
私は今日はこの後ずっとPCと向かい合うことになりそうですが・・・
皆さま、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませ☆
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-24 00:00 | ひとりごと

アルザス ~ ルクセンブルク ~ パリ旅行記2009 ☆ index


≪並木麻輝子先生と行くクリスマスマーケットと食文化を巡る旅 9日間
    プラスパリ延泊4日間 index≫




●12/6 クリスマスマーケット <シュツッツガルト>
      クリスチャン(Christian) <ストラスブール>
      Le Gruber(D)&クリスマスマーケット <ストラスブール>

●12/7 陶器店街 <スフレンハイム>
      ワイナリー(アッカーマン)
      アンシ美術館他 <リクヴィル>
      キュブレー(Kubler) <ストラスブール>
      Le Baeckeoffe(D)&クリスマスマーケット
     
●12/8 メゾン フェルベール(MAISON FERBER) <ニーデルモンシュヴィール>
      CAVEAU MORAKOPF(L)
      GILG(ギルグ) <マンステール>
      マンステールチーズ農家見学
      CAVEAU St PIERRE (D) <コルマール>

●12/9 フレッソン(Fresson) <メッス>
      オーバーワイス(OVERWEIS) <ルクセンブルク>
      ナミュール(Namur)
      ジェナベ(Genaveh)
      um dierfgen(D)

●12/10 MOET & CHANDON(シャンパンセラー見学) <エペルネ>
       Brasserie du Boulingrin(L)<ランス>
       フォシエ(Maison Fossier)
       ラ・プティット・フリアンド(La Petite Friande)

●12/11 朝市&ヴェルサイユ宮殿中庭 <ヴェルサイユ>
       パスカル・ルガック(PASCAL LE GAC) <サン・ジェルマン・アン・レー>
       カール・マルレッティ(Carl MArletti) <カルチェ・ラタン>
       ジェラール・ミュロ(Gerard Mulot) <サンジェルマン・デ・プレ>
       ジャン=シャルル・ロシュー(Jean-Charles Rochoux) 
                        <サンジェルマン・デ・プレ>
       パトリック・ロジェ(Patrick Roger) <サンジェルマン・デ・プレ>
       ローラン・デュシェーヌ(Laurent Duchene) <郊外/Glaciere>
       ジャック・ジュナン(Jacques Genin) <マレ・バスティーユ> 
       ジャン=ポール・エヴァン(jean-Paul Hevin) <オペラ・マドレーヌ>
       ラデュレ(Laduree) <シャンゼリゼ>

●12/12 ギャラリー・ラファイエット(LA FAYETTE)
       GROM <サンジェルマン・デ・プレ>
       da rosa <サンジェルマン・デ・プレ>
       ANNE MAISONNE
       ル・ボン・マルシェ
       セーヌ川ディナークルーズ

●12/13 BAR A PAIN <マレ・バスティーユ>
       ジャック・ジュナン(Jacques Genin) <マレ・バスティーユ>
       ルーヴル美術館
       ヴェルサイユ宮殿 ラデュレ(Laduree)
       ラデュレ(Laduree) <プランタン・パリ高島屋>
       カフェ・ドゥ・ラ・ペ 
       オペラ・ガルニエ

●12/14 オランジュリー美術館
       凱旋門
       デ・ガトー・エ・デュ・パン(郊外/Pasteur)
       ノートルダム寺院
       ラデュレ(Laduree) <サンジェルマン・デ・プレ>
       ルドワイヤン(LEDOYEN) 

●12/15 エッフェル塔
       ル・プレ・カトラン(LE PRE CATELAN)
       ラ・メゾン・デュ・ショコラ(La Maison du Chocolat) <マドレーヌ>
       ラデュレ(Laduree) <マドレーヌ>
       アンジェリック・チバ(ANGELIQUE CHIBA) <マドレーヌ>

●12/16 ラデュレ(Laduree) <シャンゼリゼ>
       ラ・メゾン・デュ・ショコラ(La Maison du Chocolat)
                       <シャルル・ドゴール空港>
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-20 00:00 | アルザス~パリ旅行記2009

ただいま~☆

昨夜13日間にわたる怒涛のフランス旅行から帰国しました。

アルザス&ルクセンブルク、そしてパリのクリスマスマーケットと食文化を巡る
並木麻輝子先生のツアーに参加してきました。
でも最後パリに1日半しか滞在できない内容だったので、さらに4日間延泊。
パリ初体験の妹を呼び寄せ、観光やショッピング、食を満喫する予定だったんですが・・・

アルザスが思いのほか暖かかったので油断していたら、
パリの最終4日間ほどがマイナス気温の極寒で・・・
歩き続け、食べ続けの睡眠不足と疲労困憊の身体にはかなりこたえたようで、
最後の最後で体調を崩してしまい、声が出なくなってしまいました★
でも年末までの10日間、講座などの予定がいっぱいなので、頑張らなくちゃ!

PCを持って行ったにも関わらず、毎日ベッドになだれ込むように寝ていたので、
メールにもお返事できず、申し訳ありませんでした。
とりあえず今朝のうちに全て返信できたと思いますので、
もしできていない方がいらしたら、再度ご連絡いただけると助かりますm(_ _)m
(2週間打ってないと、かなり手が遅くなってました^^;)

スーツケースの荷物は20kgまでということで、
少しオーバーで、なんとかギリギリセーフに収めたんですが、
その分手荷物が4個(3個は全てお菓子です★)20kgオーバーになってしまい
身体がバキバキです・・・

今月の講座のテーマがクリスマス焼き菓子なので、教材にしようと
買いこんだベラベッカが、かなりの重量でした・・・
どうもお菓子だけで、10万円以上使ったもようです^^;

並木先生が親しくされているシェフのお店にもご案内いただき、
写真もたくさん撮らせていただいたので、4000枚以上に・・・
アルバム用にセレクトするのも至難の業ですよね~。
でも早くしないと、どんどん記憶が薄れていっちゃうわ・・・

今回のツアーは「食文化を巡る旅」ということで、お菓子以上に
色々な郷土料理をいただいてきました。
アルザス&ドイツでは、初体験の食べ物も多く、
毎日朝から、チーズとパンも凄い量食べていたし、どんどん身体が重くなっていったので、
スイーツ以外の1年分ぐらいの栄養を採った感じかも・・・
ワインも2年分ぐらい飲んだ気分だし・・・
パリでは、三ツ星レストランにも2軒行ってきました。
そしてもちろんパティスリーも恐ろしい数を巡って・・・

インデックスを作ろうにも、少し時間がかかりそうです・・・

明日から年末までも、取材や原稿、講座と予定がいっぱいなので、
ブログはなかなか更新できないかもしれません・・・
でもこの旅行記は、きちんとまとめてからUPしていきたいと思っています。
早く頭を日本のクリスマス&年末に切り替えなくっちゃ!

それでは、皆さまも素敵なクリスマスをお迎えくださいね☆
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-18 00:00 | ひとりごと

行ってきま~す☆

e0120402_22252082.jpg

今日からクリスマス前まで、フランスに行ってきます♪
アルザス・ドイツのマルシェ・ドゥ・ノエルを巡りパリへ・・・
ツアーではパリは1日ちょっとしか滞在できないので、数日間延泊して
パリの食とクリスマスの街並みを楽しんできたいと思います。
(ここにきて、体調が絶不調なのが不安なんですが・・・)

帰国後はクリスマスまでの間に、3講座・・・
クリスマス焼き菓子がメインなので、教材になるベラベッカ&シュトーレンも
たくさん買ってこれたらなぁ…と思っています。 
 
なので、暫く音信不通になってしまいますm(_ _)m
帰国後のメールチェックが怖いです・・・
(迷惑メールやメルマガだけでも日々200通以上もくるので・・・)
もしクリスマスになっても、メールをしたのに返事がこない・・・
ということがございましたら、申し訳ありませんが再度ご連絡いただけると助かります。
 
 
写真は、モンプリュさんの4周年のお祝いのアントルメ❤
今年は、ケ・モンテベロの橋本シェフに作っていただきました。
周年記念日は12/11なので、ちょっぴり早かったんですが、
何もせずに行くのはあまりにも心残りだったので・・・
 
林シェフ、モンプリュファミリーの皆さま、4周年おめでとうございます☆
当日にお祝いできなくてごめんなさい。。。
5年目もよろしくお願いしますね(*^^*)❤
 
 
それでは・・・行ってきま~す♪ 
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-05 00:00 | モンプリュ

スイーツ巡り講座☆モンプリュ -2 @ NHK文化センター神戸

モンプリュ -1


e0120402_2365414.jpg

3品目は、グラタン・オ・ショコラ。

ショコラのサヴァイヨンソースには、ヴァローナのジバララクテを使用。
甘さ抑えたキャラメル風味のミルクチョコレート(カカオ分40%)
バリエーションが広く、酸味にあうショコラということで
このショコラをセレクトされたんだそう。
ワインには、ソーテルヌの貴腐ワインが使われています。

中のフルーツにもひと手間が加えられていました。
洋梨はコンポートに、マンゴーはキルシュとグラニュー糖であえ、
さらにフレッシュの苺をあわせ、ショコラのサヴァイヨンソース、
ヴァニラシュガーをかけて焼成。

実は温かいフルーツはあまり得意ではないんですが・・・
それぞれにお仕事がほどこされているので、フルーツの風味がクッキリと描き出され、
しかも香りのヴェールを纏っているので・・・上品な美味しさなんです。
それらがさらに、ショコラとワインの芳醇でミルキーな香りが包みこまれて❤ 

実はこのデザートは、某雑誌のショコラシリーズの為に考案された
「ショコラのこういう食べ方を提案したい!」というひと皿なんだそう。
まだ数回しか作られたことがないそうで、デザートなので
お店に登場することもなさそうだし・・・なんだかとっても優越感☆
誌面を拝見するのも楽しみですね♪ 


e0120402_237686.jpg

e0120402_237157.jpg

e0120402_2372359.jpg

e0120402_2373937.jpg


スイーツ巡り講座☆モンプリュ -2 @ NHK文化センター神戸 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-04 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)