「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サロン・デュ・ショコラ2010 前夜祭 @ 伊勢丹新宿店

e0120402_1845373.jpg

1995年にフランス・パリで始まり、現在では日本の各都市をはじめ、
ニューヨーク、北京、上海、モスクワで開催されている
世界的なチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ

日本では8回目を数える今回、各国の人気ブランドをはじめ、
M.O.F(フランス国家最高職人)ショコラティエ&パティシエ、
日本初登場のラグジュアリーなメゾン、門外不出の老舗、
注目の新進ショコラティエなど、過去最高の約70ブランドが集結し、
約40名のショコラティエが来場します。

この夢のよう祭典のプレスプレビューが1月26日に開催されましたので、
取材にお伺いしてきました。


e0120402_18103755.jpg
e0120402_18114326.jpg
e0120402_18121116.jpg
e0120402_1813190.jpg
e0120402_18131617.jpg
e0120402_18132453.jpg
e0120402_18141832.jpg
e0120402_18163165.jpg
e0120402_18164397.jpg
e0120402_18145494.jpg
e0120402_1815568.jpg
e0120402_18143830.jpg
e0120402_18173666.jpg


サロン・デュ・ショコラ2010 前夜祭 @ 伊勢丹新宿店 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-01-31 00:00 | イベント・催事(東京)

チーズスイーツ ☆ よ~いドン!

e0120402_19443496.jpg

2/1(月)OA予定の、関西テレビよ~いドン!(月~金曜 9:55~11:10)
という番組で、 “チーズスイーツ ” 3品をご紹介させていただいています。

「本日のオススメ3」という、その道に精通したプロフェッショナルや有名人が、
グルメ、スイーツ、不動産、マル得情報、エンターテインメント情報など
とっておきの厳選“オススメ”3つをみなさんにご紹介するコーナーで、
私も毎日楽しみに拝見しているコーナーなんです。

今回はこだわりのチーズケーキから、チーズをたっぷりと使った焼き菓子まで
ひと味違うチーズスイーツをご紹介させていただいていますので、
是非チェックしてみてください!

放送終了後、3品の詳細を追記させていただきますね。


●パティスリーS <エス>
●パティスリー ラヴィ ルリエ <フロマージュ>
●ポッシュ・ドゥ・レーヴ芦屋 <サブレフロマージュ>



****************************************************

サロショコの写真の整理をしていて、危うく番宣も忘れちゃうところでしたが・・・
本と何から書けばいいのか、パニパニになってしまってます^^;
とりあえず優先順位を考えて、こんな順番にしてみようかなぁ。。。

❤サロン・デュ・ショコラ2010 @ 伊勢丹新宿店
❤よ~いドン!でご紹介した3品
❤1月講座 ガレット・デ・ロワお取り寄せ&イグレックプリュス編
  (その時秘かにまだ書けていないクリスマス焼き菓子も・・・)

普段いただいているお菓子や、東京でいただいたお菓子の数々も
書きたい気持ちはいっぱいなんですが・・・
来週からは、サロン・デュ・ショコラ2010 @ ジェイアール京都伊勢丹
も始まるので、多分無理だと思うんです。。。
一体何日間早朝から並ぶことになるのかなぁ・・・今からビクビクです★
[PR]

by yukichocolat | 2010-01-30 00:00 | 取材

サロン・デュ・ショコラ2010前夜祭予告編 @ 伊勢丹新宿店

e0120402_12115027.jpg

パリ発チョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラ
東京で開催されるのは今年で8回目となりますが、
1月26日にプレスプレビューが開催され、取材にお伺いしてきました。
(会期は1月27日(水)より2月1日(月)までです)

詳しいレポートは後ほど・・・
(でも早くしないと、会期が終了しちゃう?!
 だけど、ガレット・デ・ロワの記事はやっぱり1月中に書くべきよね・・・
 と、ただいま葛藤中です^^;)



e0120402_12122093.jpg

e0120402_12123971.jpg

e0120402_12125534.jpg


サロン・デュ・ショコラ2010前夜祭 @ 伊勢丹新宿店 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-01-29 00:00 | イベント・催事(東京)

・・・・・・会

e0120402_813369.jpg

先日、こんなに素敵なメンバーが集結しました(*^^*)♪

その名も・・・
「お菓子屋さん、パン屋さん、業者さん、そしてお菓子好きさん。
気の合うもの同士が集まってみたら、こんな感じになりました~♪会」

・・・って名前が長すぎるから、帰るまでにちゃんと決めようね!って言ってたのに
結局決まらず・・・ま、楽しかったか名前なんてなんでもいいのかな(笑)

メンバーは写真から推理してみてくださいね~。
関西(兵庫)のお菓子好きさんなら、きっとお分かりになると思いますよ!


e0120402_7554482.jpg

はじめは女の子でいうところのガールズトークをしてたんだけど、
やはりこれだけのメンバーが集まると、段々とお仕事の話に。。。
時にはこんな真剣な眼差しで。。。


e0120402_841919.jpg

でも、楽しい話もいっぱいあって。。。


e0120402_851879.jpg
e0120402_7574389.jpg

神戸北野にあるフレンチレストラン「マツシマ」さんを
借り切ってのビュッフェスタイルだったので
美味しいお料理もたくさんあって。。。
みんなお腹がはちきれそうになってました^^;

なかでも、この牛肉の煮込みは絶品でした~♪

でも・・・楽しみにしていたチョコレートのテリーヌお持ち帰りするの忘れちゃった★


e0120402_7592517.jpg

終電が~~~ってお店を出たのに、淋しがりやさんの西川シェフを送りつつ(笑)
のんびりお喋りしながら歩いてたら、結局阪急の終電に乗り遅れちゃったし。。。

傍から見たら、なんの集団に見えたでしょうね。。。
いい歳のおっちゃん、いえ、ミドルエイジのジェントルマンの集団^^;
コックコートを着てないと、シェフって分からないですものね★

高校・大学とサッカー部のマネージャーだったから、
紅一点は慣れっこだし、楽チンなんだけど。。。
(女の子がいる方が、可愛くしてなきゃってかえって緊張しちゃうので^^;)
よ~っく考えたら凄いメンバーですよね(*^^*)♪

いつの日かこのメンバーで、一緒になにかを起こす日が来たら、
マネージャー(←雑務係)にしてもらえるかなぁ。。。

嬉しいことがあると、みんな以上にルンルンしてしまうし、
悲しいことがあると、一番先に泣き出してみんなを困らせちゃうマネだったけど。。。
みんなのことが大好きだったから・・・お洗濯もお茶くみも頑張ったし、
暑い日も寒い日も、1日中グランドで見てられたんですよね。。。
このメンバーと一緒にいると、なんだかそんな日々を想い出しちゃいました。

近くにお店を構えているので、皆さんある意味ではライバルでもあるはずなのに、
裏表なく本音で話せる本当に素敵な関係☆
こんなに素敵なシェフの皆さまに囲まれて
私は幸せ者だなぁ。。。ってこの頃つくづく感じています(*^^*)❤


e0120402_8047.jpg

最近、「製菓製パン」さんやシェフ部@niftyの取材で、
パティシエになったきっかけから将来の展望までのお話を
3~6時間かけておうかがいすることが多いんですが、
書き上げた原稿を読むと、皆さん、「恥ずかしいぐらいに素晴らしく書いてくれて
自分じゃないみたいです・・・」っておっしゃるんだけど・・・
私はシェフがお話してくださったことを書いているだけなので、
こんなに長時間語れる人生がおありの皆さんが本当に羨ましいです。。。

誌面もwebも文字数制限があって、泣く泣くカットせざるをえないお話も
たくさんあるので、いつかなにかに私がおうかがいした素晴らしいお話の
全てを書き綴ることができたらいいなぁ。。。と思っています。
そんな日が現実に来るのかどうかは分からないけど・・・
いつそんな日が来てもいいように、一期一会のお話をちゃんと覚えておかなくっちゃ。

昨日からサロン・デュ・ショコラ@新宿伊勢丹さんの取材で上京しているんですが、
この記事を書いているうちに、なんだかホームシックにかかってしまったみたいで・・・
無性に関西に帰りたくなってます~(涙)
・・・って明日には帰ってるんですけどね^^;
来月の講座のために、ショコラをたくさんGETして帰りますね~♪
[PR]

by yukichocolat | 2010-01-27 00:00 | ひとりごと

ガレット・デ・ロワ献上式 @ 関西日仏学館 -4

ガレット・デ・ロワ献上式 -1
ガレット・デ・ロワ献上式 -2
ガレット・デ・ロワ献上式 -3



e0120402_148515.jpg

私がいただいたガレット・デ・ロワ第一弾はこちら!
(第二弾は、皆さんが取りつくした後でガレットの形が・・・なうえ
 お皿がパイ生地でいっぱいで綺麗なお写真が撮れませんでした)


 
●パティシエ シマ 島田進作

e0120402_1483285.jpg
e0120402_1484412.jpg



●アン・プチ・パケ 及川太平作

e0120402_1491334.jpg
e0120402_1492455.jpg



●エーグル ドゥース 寺井則彦作(ケベコワ)

e0120402_1495635.jpg
e0120402_1503955.jpg



●アトリエ ドゥ ママン 濱中友紀作(2006年優勝)

e0120402_1513444.jpg
e0120402_1514536.jpg



●パティスリー Kuri  栗原栄徳作

e0120402_1521650.jpg
e0120402_1523595.jpg



●献上ガレット・デ・ロワ

e0120402_12374868.jpg
e0120402_7363944.jpg


ガレット・デ・ロワ献上式 @ 関西日仏学館 -4 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-01-25 00:00 | イベント・催事(関西)

ガレット・デ・ロワ献上式 @ 関西日仏学館 -3

ガレット・デ・ロワ献上式 -1
ガレット・デ・ロワ献上式 -2



●モンプリュ 林周平作

e0120402_1362491.jpg



●コムシノワ 西川功晃作

e0120402_1365579.jpg



●ビゴ 藤森二郎作 

e0120402_1372690.jpg



●菓子工房ルーヴ 野崎幸三作

e0120402_1375585.jpg



●ビゴの店 フィリップ・ビゴ作

e0120402_1382158.jpg



●アベニュー ド ラペ 河島正吾作

e0120402_1385147.jpg



●オ・グルニエ・ドール 西原金蔵作

e0120402_1391517.jpg



●ガトー・ド・ボア 林雅彦作

e0120402_1395483.jpg



●パンデュース 米山雅彦作 

e0120402_1403024.jpg


ガレット・デ・ロワ献上式 @ 関西日仏学館 -3 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-01-24 00:00 | イベント・催事(関西)

ガレット・デ・ロワ献上式 @ 関西日仏学館 -2

ガレット・デ・ロワ献上式 -1


e0120402_121939.jpg

会場には、クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ会員の皆さまの渾身の作
美しく、そして美味しそうなガレット・デ・ロワが並べられていました。
ねっ、ひとつひとつ表情が全く違うでしょ。
 
日本ではしっかりとした焼き色のものが好まれますが、
フランスでは焼き色の浅いものが好まれる傾向にあるようです。
でも私もやっぱり、しっかりといた焼き色で、
模様がくっりきと浮かび上がっているものが好みかなぁ。。。

こちらが列席された皆さまの試食用にカットされていきました。
皆さまのアドバイス通り、事前に写真を撮りながら
いただいたことのないガレット・デ・ロアをしっかりとチェック!
ちゃ~んと10種類ほどをいただくことができました(^^)v
最後には、こちらのプレゼン用のガレット・デ・ロワも切り分けられ、
皆さまお持ち帰り用の箱に詰めて・・・
私もこれが欲しい~、あれが欲しい~❤とお願いして、しっかりお夜食用に!
カットしてくださったシェフさま! どうもありがとうございましたm(_ _)m

全部で23種類・・・さすがに多いかなぁ。。。と思い
2分割でお写真を掲載しようかと思っていたんですが、
ひとつひとつがシェフ渾身の作品だし、見ているだけでもうっとり❤
楽しくなってくるので(私だけ?!)通常サイズで掲載しちゃうことにしました!
 
なので、ここからはガレット・デ・ロワの写真のみが続きます。。。
ぜひ味を想像しながら、ご堪能くださいませ(*^^*)♪




●エーグル ドゥース 寺井則彦作

e0120402_125215.jpg



●ビゴ 藤森二郎作

e0120402_126773.jpg



●ル・プチメック 西山逸成作

e0120402_127869.jpg



●アビアント 松尾清史作

e0120402_1274263.jpg



●メゾン・ド・プティ・フール 西野之朗シェフ

e0120402_1281226.jpg



●ジャンポールチェボー クッキングステュデイオ作

e0120402_1284182.jpg



●ドゥブルベ・ボレロ 渡邊雄二作

e0120402_12985.jpg



●神戸屋 津田宜季作(2009年優勝)

e0120402_1303912.jpg



●パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ 藤生義治作

e0120402_1315278.jpg


ガレット・デ・ロワ献上式 @ 関西日仏学館 -2 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-01-22 00:00 | イベント・催事(関西)

ガレット・デ・ロワ献上式 @ 関西日仏学館 -1

e0120402_17293398.jpg

1月19日 関西初のガレット・デ・ロワ献上式が関西日仏学館にて開催されました。

フランスでは、1月6日の「エピファニー(公現節)」に
大統領に巨大なガレット・デ・ロワを献上するという習わしがあります。
 
このガレット・デ・ロアを日本でも普及させようと結成された
クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ主催のもと、東京のフランス大使館では
毎年フランス大使への献上式が行われているのですが、
今年は初めて関西でも行われることになり、取材にお伺いさせていただきました。



e0120402_1731891.jpg

e0120402_17312961.jpg

e0120402_1731417.jpg

e0120402_17315894.jpg

e0120402_1732196.jpg

e0120402_17322818.jpg

e0120402_17324348.jpg

e0120402_1733131.jpg

e0120402_17332983.jpg

e0120402_17334032.jpg

e0120402_1734366.jpg

e0120402_17341518.jpg

e0120402_17343485.jpg

e0120402_17344731.jpg

e0120402_173541.jpg

e0120402_17351891.jpg

e0120402_1735307.jpg


ガレット・デ・ロワ献上式 @ 関西日仏学館 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-01-21 00:00 | イベント・催事(関西)

スイーツ巡り講座 ☆ ぴゅあ樹(バーム)光 -2 @ よみうり梅田文化センター

トトロの森?! ぴゅあ樹(バーム) 光
年輪って可愛い~ ☆ ぴゅあ樹(バーム) 光
スイーツ巡り講座 ☆ ぴゅあ樹(バーム)光 -1


e0120402_22472263.jpg

ぴゅあ樹(バーム)光さんでのバームクーヘン講座。 
今回は、私が以前にいただいて感動した3つのテクスチャーを
プレーン&ショコラで食べ比べさせていただきました。
そして、最後には普段お店ではだしてらっしゃらないスペシャルバージョンも!

まずは、プレーンのぴゅあ樹(バーム)&ちこばぁむ。


e0120402_22474164.jpg

e0120402_22473143.jpg

e0120402_22481817.jpg

e0120402_22482934.jpg

e0120402_22491130.jpg

e0120402_22492475.jpg

e0120402_22493858.jpg

e0120402_2250442.jpg

e0120402_22504987.jpg


スイーツ巡り講座 ☆ ぴゅあ樹(バーム)光 -2 @ よみうり梅田文化センター
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2010-01-20 00:00 | よみうりスイーツ講座(大阪)

スイーツ巡り講座 ☆ ぴゅあ樹(バーム)光 -1 @ よみうり梅田文化センター

トトロの森?! ぴゅあ樹(バーム) 光
年輪って可愛い~ ☆ ぴゅあ樹(バーム) 光


1月はガレット・デ・ロアのお取り寄せ講座なんですが・・・
気付くと、講座のレポートが11月から滞ってしまっていました。。。

お店を貸し切りにしていただいて、せっかく講座を開催してくださっているので
11月:ぴゅあ樹(バーム)光 さん、そして12月:クリスマス焼き菓子の会を
レポートしてから、1月に進みたいと思います。
(すいません、飛ばしていけない性格なもので^^;) 


e0120402_22303111.jpg

e0120402_22304962.jpg

スイーツ巡り講座@よみうり梅田文化センター11月は・・・
ぴゅあ樹(バーム)光さんにて開催させていただきました。

オーナーシェフの安田桃江さんにご相談させていただいた時は、
バームクーヘンだけで大丈夫ですかね。。。とご心配されていたんですが、
ど~しても生徒の皆さんに、このお店の雰囲気を味わっていただきたくて!
だって、トトロの森みたいで本とに可愛いんですもの❤
 
結果的に、皆さんにもとっても喜んでいただけて桃江さんも私もひと安心。

まずは、思わず童心にかえってウキウキと心が弾んじゃう
メルヘンティックで可愛いお店の様子をじっくりとご堪能くださいね♪

お店への入口では、リスちゃんとふくろうさんがお出迎え。
前回お伺いしたとき は、リスちゃんだけだったけど、
幸せを呼ぶふくろうさんも仲間入りしたんですね♪


e0120402_2231273.jpg

e0120402_22322241.jpg

e0120402_22321217.jpg

e0120402_22323973.jpg

e0120402_223315.jpg

e0120402_22331221.jpg

e0120402_22332296.jpg

e0120402_22372068.jpg

e0120402_22373457.jpg

e0120402_22374624.jpg

e0120402_2237572.jpg

e0120402_22384624.jpg

e0120402_2239017.jpg

e0120402_22391547.jpg


スイーツ巡り講座 ☆ ぴゅあ樹(バーム)光 -1 @ よみうり梅田文化センター
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2010-01-18 00:00 | よみうりスイーツ講座(大阪)