<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いいコト、みつけた。オーストラリア・マカダミア。 ☆ 京都編

大阪編


e0120402_19225923.jpg

☆いいコト、みつけた。オーストラリア・マカダミア。 HP ☆
 
ラマダホテル大阪のオーストラリアディナーブッフェをいただいた翌日は、
京都へGo! 向かった先は・・・


e0120402_19242723.jpg

創業寛保3年の京都三丘園(京綾小路店)さん。


e0120402_19252891.jpg
e0120402_19254246.jpg
e0120402_19255192.jpg
e0120402_1926610.jpg
e0120402_19262791.jpg
e0120402_19263763.jpg
e0120402_19265810.jpg
e0120402_192768.jpg
e0120402_19272079.jpg
e0120402_19273522.jpg


いいコト、みつけた。オーストラリア・マカダミア。 ☆ 京都編 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-02-28 00:00 | 取材

いいコト、みつけた。オーストラリア・マカダミア。 ☆ 大阪編

e0120402_202529100.jpg

少し前の話になりますが。。。
オーストラリア・マカダミア協会さんからの依頼で、
新しいマカダミアの魅力を訪ねて、大阪・京都に取材に行ってまいりました。



e0120402_20273995.jpg

オーストラリア産マカダミアナッツを使ったお料理を訪ねて・・・
ということでまずお伺いしたのが、「ラマダホテル大阪」のダイニング&カフェ ヌフヌフ。
こちらではオーストラリアディナーブッフェを開催されていて(~2/28)
3品のお料理に、オーストラリア・マカダミアを使われていました。



e0120402_20282446.jpg
e0120402_2029308.jpg
e0120402_20303472.jpg
e0120402_20304490.jpg
e0120402_2031348.jpg
e0120402_20313134.jpg


いいコト、みつけた。オーストラリア・マカダミア。 ☆ 大阪編 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-02-27 00:00 | 取材

苺スイーツ ☆ よ~いドン!

e0120402_220401.jpg


3/1(月)OA予定の、関西テレビよ~いドン!(月~金曜 9:55~11:10)
という番組で、 今が旬の“苺スイーツ” 3品をご紹介させていただいています。

「本日のオススメ3」という、その道に精通したプロフェッショナルや有名人が、
グルメ、スイーツ、不動産、マル得情報、エンターテインメント情報など
とっておきの厳選“オススメ”3つをみなさんにご紹介するコーナーで、
私も毎日楽しみに拝見しているコーナーなんです。

今回は、○○っ子なら誰でも一度は食べたことがある苺スイーツ
是非お抹茶とのマリアージュを楽しんでほしい苺スイーツ
そしてまるでジュエリーのように、真っ赤に煌めく苺スイーツ
の3点をご紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね!

放送終了後、3品の詳細を追記させていただきますね。

●リモール <イチゴのショートケーキ>
●パティスリー リエルグ <フレジエ>
●ママのえらんだ 元町ケーキ 元町本店 <ざくろ>

 

***********************************
 
このコーナーを担当させていただくようになって、もう1年以上が経つんですが、
今度プロフィール映像を撮り直させてくださいね~
ってクルーの方にお願いされたんですね。
丁度私もHP作成中なので、頑張って次回までに完成させますね!
でも、「ボヌール☆花粉(はなこ)」っていうタイトルは
変えないつもりなんです、って言ったら・・・
「あっ、はなこ(花粉)って読むんだ・・・」って。。。
やっぱり、かふん(花粉)だと思われてたみたいですぅ(涙)
 
一番初めの記事を読んでいただければ、お分かりいただけるんですが、
花粉(はなこ)の由来は・・・小麦粉の良質な部分という意味なんです。
でもず~っと読んでくださっている方でないと、分からないですよね。。。
で・・・いまさらなんですが・・・タイトルにふり仮名をふってみました!
なんで今までふってなかったんだろう。。。^^;

実は元旦に開設しようと思っていたHP。
気づけばもう3月なんですね。。。頑張らなくちゃ!
[PR]

by yukichocolat | 2010-02-26 00:00 | 取材

ガレット・デ・ロワ☆ ジャン・コクトー

e0120402_6301576.jpg

以前に、パティシエ・シマの島田進シェフに作っていただいた
アンドレ・ルコント氏が最初に作ったマカロンの復刻版を送ってくださった
ムッシュー糸井から、またまた素敵なクチュール菓子が届きました~♪
(写真撮影 : ムッシュー糸井氏)



e0120402_63133100.jpg
e0120402_631491.jpg
e0120402_632020.jpg
e0120402_6321849.jpg
e0120402_6322758.jpg
e0120402_639984.jpg
e0120402_6323721.jpg
e0120402_6324514.jpg
e0120402_6392421.jpg


ガレット・デ・ロワ☆ ジャン・コクトー 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-02-24 00:00 | sweets(東京)

スイーツ巡り講座☆イグレックプリュス -2 @ NHK文化センター神戸

イグレックプリュス -1


e0120402_1618177.jpg
e0120402_16182870.jpg

先ほどいただいたガレット・デ・ロワは、1月6日のエピファニー
(星に導かれ、馬小屋を訪れた三人の博士がキリストの降誕を祝福した日)
にちなんだフランスの伝統菓子。

だからフランス伝統菓子つながりということで、
オペラやフレジエなどをご用意してくださっていました。
ロールケーキ以外の3品は、お店でも販売されていない
この講座のために作っていただいたお菓子なんですよ(*^^*)♪



e0120402_16191581.jpg
e0120402_16192113.jpg
e0120402_16193661.jpg
e0120402_16194454.jpg
e0120402_1620148.jpg
e0120402_16201336.jpg


スイーツ巡り講座☆イグレックプリュス -2 @ NHK文化センター神戸
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2010-02-23 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)

スイーツ巡り講座☆イグレックプリュス -1 @ NHK文化センター神戸

e0120402_16111995.jpg

スイーツ巡り講座@NHK文化センター神戸 1月の講座は・・・
イグレックプリュス北野店さんにて開催させていただきました。

1月にいただくお菓子といえば・・・ガレット・デ・ロワですよね♪
色々なお店のガレット・デ・ロワをお取り寄せして食べ比べるのは
個人的にも(笑)オフィシャルにも毎年していることですが・・・
いつもできたらいいなぁ~思っていたこと。。。それは・・・

焼きたてのガレット・デ・ロワが食べた~い❤ っていうこと。

シェフによってお考えは色々あるかと思うんですが、
配送不可のお店のシェフは、やはり焼いた当日中に食べていただきたい
という思いがお強いんですよね。(配送上の問題もありますが)
 
以前にあるお店で、お伺いした時に丁度ガレット・デ・ロワが焼きあがったので
いただいたところ・・・やっぱり美味しい~~~(*^^*)♪
バターのふくよかな旨みと香りがぶわ~っと広がり、
フィユタージュとクレーム・ダマンドの食感のコントラストが素晴らしくて❤
焼きたてのパンと同じで、焼きたてよりも落ち着いた頃の方が美味しい
という意見もあると思いますが・・・
でも香りの広がり方が、焼きたては格別なんです!

というわけで、焼きたてガレット・デ・ロワをメインに!
とだけお願いしていたので、他にはアレンジバージョンとかを
作ってくださるのかなぁ…と思っていたら、
なんともゴージャスなmenuを考えてくださっていて。。。
さすが多田シェフです~☆ 一番喜んでいたのは間違いなく私ですが^^;

そんな素晴らしきお菓子の数々はPart2でご紹介させていただきますね。
それではまず、メインのガレット・デ・ロワから!



e0120402_16124835.jpg
e0120402_1612566.jpg
e0120402_1613497.jpg
e0120402_16131693.jpg
e0120402_16132887.jpg
e0120402_16134690.jpg


スイーツ巡り講座☆イグレックプリュス -1 @ NHK文化センター神戸
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2010-02-22 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)

お取り寄せ講座☆ガレット・デ・ロワ・関東編 @ よみうり梅田文化センター

ガレット・デ・ロワ・関西編


e0120402_20245492.jpg

昨年もいただいて、見事にフェーブを当てた(今まで食べ続けて来て初めて!)
アカシエさんのガレット・デ・ロワ。

興野シェフのお菓子はどれも、ビジュアルが本とに美しく、
本とにいつも、うっとりさせられちゃいます(*^^*)❤
焼き色は濃く、模様を描く線が力強く、フィユタージュの立ち上がりも美しいですね。

模様は、月桂樹。
やや丸みを帯びた、大きさに大小のある葉っぱが個性的。
さらに丁寧に縁取りまでされているという、とても手の込んだ模様です。
個人的にはこの模様を興野シェフが描いてらっしゃる姿が目に浮かぶ、
とても興野シェフらしい模様だと思っています。



e0120402_20255062.jpg

e0120402_2026983.jpg


e0120402_20271823.jpg

e0120402_20272778.jpg
e0120402_20274756.jpg


e0120402_20282955.jpg
e0120402_20284599.jpg
e0120402_20285930.jpg
e0120402_20291147.jpg
e0120402_20292219.jpg
e0120402_20293275.jpg


お取り寄せ講座☆ガレット・デ・ロワ・関東編 @ よみうり梅田文化センター
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2010-02-20 00:00 | よみうりスイーツ講座(大阪)

お取り寄せ講座☆ガレット・デ・ロワ・関西編 @ よみうり梅田文化センター

e0120402_2015649.jpg
e0120402_20152346.jpg

お取り寄せ講座@よみうり梅田文化センター1月のテーマは
ガレット・デ・ロワでした。

3年連続でいただいているドゥブルベ・ボレロさんからは、
今年は2種類のガレット・デ・ロワをお取り寄せしました。

まずこちらは、プレーン。
フィユタージュにはフランスの小麦粉と、北海道産の発酵バターを使用し、
ブルターニュのゲランドの塩が隠し味に使われています。

表面にはフィユタージュに甘みを加えるという意味と、
外気からの湿気を少しでも防ぐという意味で、粗糖入りの粉砂糖をふりかけ、
高温の釜に入れ、それが溶けてキャラメリゼするまでしっかりと焼成し、
パリパリ感と香ばしさを演出♪
 
クレームは、スペイン産のアーモンドプードル、発酵バター、永源寺地卵を使用した
クレーム・ダマンドに、ボレロさん特製の濃厚なカスタードクリームを
混ぜ合わせたクレーム・フランジパーヌです。

太陽模様もくっきりと浮かび上がっていて、フォトジェニックな美しさ☆


e0120402_20172866.jpg
e0120402_2017447.jpg


e0120402_20183216.jpg
e0120402_20192856.jpg
e0120402_2018523.jpg
e0120402_20194697.jpg
e0120402_20202613.jpg


e0120402_20204175.jpg
e0120402_20205156.jpg
e0120402_20211079.jpg
e0120402_20212689.jpg


お取り寄せ講座☆ガレット・デ・ロワ・関西編 @ よみうり梅田文化センター
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2010-02-18 20:23 | よみうりスイーツ講座(大阪)

クグロフグラッセ ☆ タンドレス

3週間にわたるサロン・デュ・ショコラレポート。。。一応終了です。
でも実は購入したショコラについては、まだ何にも書けてないですよね^^;
半分ぐらいは、講座で生徒の皆さんと一緒にいただく予定なので、
また後ほどレポしますね。。。多分。
(まず1月のガレット・デ・ロワ講座のレポをしなくっちゃ^^;
 結局よ~いドン!もレポできてないまま次が・・・)

タンドレスさんのお菓子も3回分ぐらいレポできてません。。。
いつも全種類購入するので、かなり気合を入れて書かないといけないので★

でも、サロン・デュ・ショコラ@京都伊勢丹さんのデセールレポを重ねてきたので、
せっかくだから、タンドレスさんでいただいた感動のデセールも
ご紹介させていただきますね☆



e0120402_8473772.jpg

タンドレスさんのサロンメニューとして登場したクグロフグラッセ
でも他のお菓子同様、一期一会の商品なので、
私もまだ一度しかお目にかかったことがないんです。。。
 
だけどその日のmenuにあれば、毎回いただくこと間違いなし!
の衝撃の美味しさでした(*^^*)❤
(家族はきっとみんな❤のお味なので食べさせてあげたいけど・・・
 サロン限定menuなので残念です。。。)

 
クグロフグラッセとは、クグロフ型にアイスクリームを詰めた
アントルメ・グラッセ(アイスクリームのケーキ)のこと。
 
薄いダックワーズ生地の上に、ラムレーズンのパルフェと
キャラメルのアイスクリーム。
中心にシャンティを絞り、ココアとピスタチオでデコレートされています。




e0120402_848645.jpg

e0120402_8481515.jpg


クグロフグラッセ ☆ タンドレス 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-02-17 00:00 | タンドレス

アトリエ デュ パティシエ ☆ 菓子sパトリー

アンリ・ルルー氏@ジェイアール京都伊勢丹
アトリエ デュ パティシエ ☆ パティスリー カナエ
アトリエ デュ パティシエ ☆ ナオミ ミズノ×洋菓子 マウンテン
サロン・デュ・ショコラオフィシャル・ムック
リシェ×フランク・ケストナー氏@ジェイアール京都伊勢丹
アトリエ デュ パティシエ ☆ ケ・モンテベロ
水野直己氏@ジェイアール京都伊勢丹
クリスティーヌ・フェルベール氏 -1@ジェイアール京都伊勢丹
クリスティーヌ・フェルベール氏 -2@ジェイアール京都伊勢丹
アトリエ デュ パティシエ ☆ パティスリー・モンプリュ



e0120402_12483861.jpg

サロン・デュ・ショコラ@ジェイアール京都伊勢丹。
アトリエ デュ パティシエ最終日の12日目は、
菓子sパトリーの田中哲人シェフです。

初日は、もう2weekも前のことなんですね。。。
(もうはるか昔のことのようにも感じるし・・・)

ヴァレンタイン当日ということもあって、
カップルで来られるお客さまも多かったのかな?




e0120402_12493110.jpg
e0120402_12494082.jpg

e0120402_1249562.jpge0120402_1250752.jpg  















e0120402_12504958.jpge0120402_1251337.jpg















e0120402_1252208.jpg
e0120402_1252257.jpg


アトリエ デュ パティシエ ☆ 菓子sパトリー 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-02-16 00:00 | イベント・催事(関西)