「ほっ」と。キャンペーン

タグ:オ・グルニエ・ドール ( 27 ) タグの人気記事

クリスマスケーキ2009 ☆ 百貨店編

クリスマスアントルメ2009 ☆ 路面店編


●パティスリー ケ・モンテベロ  ビッシュ・ノエル・マロン 
  (ジェイアール京都伊勢丹)


e0120402_23325365.jpg
e0120402_23331820.jpg



●オ・グルニエ・ドール  フォレノワール(ジェイアール京都伊勢丹)

e0120402_2334551.jpg
e0120402_23341610.jpg
e0120402_23342864.jpg



●ピエール・エルメ・パリ  ビュッシュ・キャレ・ブラン(大丸梅田店)

e0120402_2335316.jpg
e0120402_23351560.jpg



●パティスリー・サダハル・アオキ・パリ  アリバ・アブリコ(阪急うめだ本店)

e0120402_23354858.jpg
e0120402_23355842.jpg



●ラデュレ  ブッシュ・ド・ノエル・フランボワーズ・ペタル・ド・ローズ
  (阪急うめだ本店)


e0120402_23362576.jpg
e0120402_23363769.jpg
e0120402_23365268.jpg
e0120402_2337614.jpg


クリスマスケーキ2009 ☆ 百貨店編 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-01-07 00:00 | 食べ比べ会

ガレット・デ・ロア講習会2009@大阪 - 西原金蔵シェフ編

林周平シェフ編
藤生義治シェフ編
永井紀之シェフ編
林雅彦シェフ編
河島正吾シェフ編
丸山正勝シェフ編



e0120402_003312.jpg

さて、いよいよ、ガレット・デ・ロア講習会2009、とりを飾ってくださったのは・・・
オ・グルニエ・ドールの西原金蔵シェフ
カトル・カール・オ・ロマランをご紹介してくださいました。

カトル・カールに、ローズマリーとペッパーで香りと味の変化をつけて。
お店でも販売されているお菓子ですが、要予約なので
実は私もまだ一度しかいただいたことがなかったんです。



e0120402_014883.jpge0120402_02085.jpg








e0120402_02518.jpge0120402_03453.jpg









e0120402_034032.jpg

e0120402_034991.jpg


ガレット・デ・ロア講習会2009@大阪 - 西原金蔵シェフ編 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-08-22 00:00 | 講習会・お菓子教室

夏色の新作 ☆ オ・グルニエ・ドール -3

オ・グルニエ・ドール -1
オ・グルニエ・ドール -2



●レモンのタルト

e0120402_0164963.jpg

夏限定商品のレモンのタルトに、今年はさらにバジルを加えて。
レモンの酸味とバジルの爽やかな香りのバランスが素晴らしい一品。


e0120402_0171452.jpg
e0120402_0175485.jpg




●ミントのミルリトン

e0120402_0183094.jpg
e0120402_0184154.jpg


夏色の新作 ☆ オ・グルニエ・ドール -3 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-08-10 00:00 | sweets(京都)

夏色の新作 ☆ オ・グルニエ・ドール -2

オ・グルニエ・ドール -1

 
 
●クレーム・オ・ミルティーユ

e0120402_23562186.jpg

e0120402_23563328.jpg

e0120402_235951100.jpg

e0120402_23565695.jpg

e0120402_23571411.jpg
e0120402_23573985.jpg





●赤い実のタルト

e0120402_23581986.jpg

e0120402_2358348.jpg

e0120402_23584784.jpg


夏色の新作 ☆ オ・グルニエ・ドール -2 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-08-09 00:00 | sweets(京都)

夏色の新作 ☆ オ・グルニエ・ドール -1

●ババ・オ・パッション

e0120402_15521431.jpg

まずはオ・グルニエ・ドールさんの今夏初登場の新作、ババ・オ・パッション
(ショーケースのラインが写り込んでしまって、見にくくてごめんなさい★)
 
冬の新作として登場していた、ババ・オ・ショコラの夏バージョンです。
って、私・・・ババ・オ・ショコラの記事UPできてませんね(^^ゞ
新感覚のババで、ババとしてもショコラ系のお菓子としても
とってもお気に入りの逸品だったのに・・・
(最近写真組までで止まっちゃってる記事が多くって・・・)



e0120402_15525833.jpg

e0120402_15531130.jpg




●ババ・オ・ショコラ

e0120402_1554359.jpg

e0120402_1554536.jpg
e0120402_1555290.jpg


e0120402_15551830.jpg
e0120402_15552821.jpg


夏色の新作 ☆ オ・グルニエ・ドール -1 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-08-07 00:00 | sweets(京都)

ショコラの新作☆オ・グルニエ・ドール

マロン3姉妹 -1
マロン3姉妹-2

マロン3姉妹をいただいた後は、ショコラの定番&新作のショコラブラザーズを!
1月にミルフィーユ・ショコラが登場したら、
ピラミッドもあわせて、ショコラ4兄弟をいただくなくっちゃ♪



e0120402_23184031.gifオペラ

e0120402_23145966.jpg


e0120402_23151542.jpg




e0120402_2318259.gifショコラ・オ・リ

e0120402_23161891.jpg


e0120402_23164032.jpg


e0120402_2317179.jpg


e0120402_23171512.jpg


e0120402_23173689.jpg


ショコラの新作☆オ・グルニエ・ドール  続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-11-27 00:00 | sweets(京都)

マロン3姉妹☆ オ・グルニエ・ドール-2

[マロン3姉妹☆ オ・グルニエ・ドール-1]


e0120402_640227.gifマロン・ショー

e0120402_6464713.jpg

こちらは一昨年に登場したお菓子なんですが、
毎年何度もリピしちゃうお気に入りの一品。
この日は既に売り切れていたのか見当たらなかったけど、
大きなサイズもあるんですよ。

残念ながら、今年は同じ陶器入りの、“クレーム・オ・リ”という
お米のブリュレのお菓子は販売されないそう・・・
実は他にお米のお菓子が登場しているからなんですが、
嘆いているファンの方も多いんじゃないかしら。
(こちらのお菓子はまた後ほど!)

このお菓子・・・陶器入りのスタイリッシュなボディなのに、
どこか手作り感あふれる、ほっこりとした
温かみを感じさせるフォルムですよね。
トッピングの零れ落ちる栗のフォルムのせいかしら・・・
実はこの零れ具合にも、西原シェフはこだわりがおありだそう。




e0120402_6414670.jpg


e0120402_642361.jpg


e0120402_6423745.jpg


e0120402_6425121.jpg


マロン3姉妹☆オ・グルニエ・ドール -2 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-11-26 00:00 | sweets(京都)

マロン3姉妹☆オ・グルニエ・ドール -1

e0120402_22532190.jpg

今年もこの季節がやってまいりました。
そう! オ・グルニエ・ドールさんにマロン3姉妹を食べに行く季節です。
グルニエさんの素敵なショーケースの中でも、
毎年この時季が一番テンションが上がる気がします~(*^^*)♡
だって・・・茶系のお菓子ばかりなのに、こんなに華やかなんですもの♪



e0120402_16564816.gifモンブラン

e0120402_22542199.jpg


e0120402_22595668.jpg
e0120402_22574293.jpg





e0120402_16564816.gifタルト・マロン

e0120402_2314721.jpg


e0120402_2321783.jpg
e0120402_2324090.jpg


マロン3姉妹☆オ・グルニエ・ドール -1 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-11-24 00:00 | sweets(京都)

フレッシュな夏フルーツがキラキラ☆オ・グルニエ・ドール


[初アントルメ]

e0120402_13201688.jpg

ショーケースには夏のフルーツ満載です!
今回は、トロピカルなエキゾチックは我慢して・・・


e0120402_13212748.jpge0120402_13214811.jpg









無花果、パイナップル、桃、バナナ・・・なににしようかしら~?



e0120402_1434316.gifライチとピスタチオのタルト

e0120402_13252153.jpg
e0120402_13254614.jpg

グルニエさんでこのタルトを見ると、夏がきたな~と感じる一品。
こんな風にライチをそのままトッピングしてあるビジュアルって珍しいですよね。

濃厚でまろやかなピスタチオクリーム、
ジュワっと果汁がほとばしり散るフレッシュで薫り高いライチ、
フィナンシェのようなサクっと軽やかな食感のタルト生地。
夏にふさわしい、ライトな食感のアンサンブル♪

このオリエンタルな薫り高きライチに
隠し味として効かされているリキュール、なんだと思われますか?
なんと・・・伏見の日本酒なんです!
「楊貴妃が愛したオリエンタルな果実ですから、
きっと日本のお酒も合うだろうと思ったんです」と金蔵シェフ。
海外ではライチに、どんなリキュールを合わされるのかしら?
日本酒に似ているテイストのリキュールって何かあるんですかね・・・

豊潤で薫り高いフルーツに、シャープな切れ味と
奥深い香り&風味の余韻をまとわせる日本酒。
主役を最大限に引き立たせる脇役のセレクト。
このオリエンタルで爽やかなトータルバランスは、
東洋のフルーツ×東洋お酒という斬新な発想の賜物なんですね(*^^*)☆

さらにこの爽やかなハーモニーにアクセントを添える
まったりとナッティなピスタチオクリーム。
プチ・ガトーとして、全体をピシッと引き締める役割を果たしてくれています。




e0120402_1472798.gif無花果のコンポート

e0120402_1344222.jpg

去年もとても感動しましたが・・・
今年も無事いただくことができました(笑)
コンポート×ジュレという組み合わせのお菓子はよくありますが、
この無花果のコンポートは、さらに中に
ココナッツのリキュールを効かせたシャンティが
たっぷりと詰め込まれているんです~(*^^*)♡

無花果の風味を引き立てるココナッツのトロピカルな香り。
とろ~ん、ほわっ、トゥルンという食感のアンサンブル♪
こちらも夏には絶対いただきたくなる印象深い一品です。
登場期間がとっても短いお菓子なので、お急ぎくださいね~。

他にも桃や、マンゴー、パイナップル、パッションフルーツなどなど・・・
次にお伺いする頃には栗も登場しているかしら?!

e0120402_1484778.gif


店名:パティスリー・オ・グルニエ・ドール
住所:京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
電話番号:075 - 213 - 7782
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日休) 月1回火曜日
営業時間:11:00~19:00
[PR]

by yukichocolat | 2008-09-02 00:00 | sweets(京都)

オ・グルニエ・ドールで初アントルメ☆

e0120402_11194496.jpg

お友達のバースデーということで、オ・グルニエ・ドールさんで
タルト・フリュイのアントルメをお願いしました。
(グルニエさんでアントルメをお願いするのは初体験♪)

私もお友達も、バースデーアントルメとはいえ、
ろうそくやプレートをケーキにデコレートするのはあまり好きではないので
(だって・・・せっかくの美しいケーキに穴があいてしまうんですもの)
プレートは別添えにしようかしら・・・と言うと
イートインされるのなら、プレートにお描きしますよ!とおっしゃってくださって。
テーブルクロスの模様も相まって、太陽が燦々と降り注ぐ
南仏の明るい夏のイメージですね。

♡Happy Birthday Rio♡




e0120402_11292444.jpg

なにかご要望があれば・・・と言われたので、
彼女が好きなフルーツを挙げてみました。
杏、パッションフルーツ、ルバーブ、
そしてハーブも好きなので、ミントやヴェルヴェンヌ・・・

でも、タルトフリュイに使えそうなのは、
パッションフルーツとミントぐらいかしら・・・ということで
ちょっぴりアレンジされたこんな仕上がりに!
タルト・フリュイにミントをあしらわれたのは初めてだそう。




e0120402_11593925.jpg
e0120402_1235429.jpg

グルニエさんのフルーツのタルトは、
フルーツの熟成具合にとても気を配られているので、
シンプルながら、芳醇な美味しさなんです。
皮付きアーモンドプードルたっぷりの
ビターなダマンドとのハーモニーも素晴らしい(*^^*)♡

でも、フルーツのタルトってCutすると無惨な姿になってしまいがちですよね。
今回は、お店の方にお願いしてCutしていただくと・・・
一度全部フルーツをはずして、またデコレーションし直してくださったのかしら?!
スクっとしたフルーツの立ち姿が美しいままですね。

夏はフレッシュで美味しいフルーツが豊富なので、
この季節にいただけてし・あ・わ・せ♡
春にいただいたいちごのタルトも美味しかったですよ(*^^*)

夏のフルーツのプチ・ガトーといえば・・・

e0120402_1261474.gif


店名:パティスリー・オ・グルニエ・ドール
住所:京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
電話番号:075 - 213 - 7782
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日休) 月1回火曜日
営業時間:11:00~19:00
[PR]

by yukichocolat | 2008-09-01 00:00 | sweets(京都)