タグ:ケ・モンテベロ ( 31 ) タグの人気記事

アトリエ デュ パティシエ ☆ ケ・モンテベロ

アンリ・ルルー氏@ジェイアール京都伊勢丹
アトリエ デュ パティシエ ☆ パティスリー カナエ
アトリエ デュ パティシエ ☆ ナオミ ミズノ×洋菓子 マウンテン
サロン・デュ・ショコラオフィシャル・ムック
リシェ×フランク・ケストナー氏@ジェイアール京都伊勢丹



e0120402_1335397.jpg

サロン・デュ・ショコラ@ジェイアール京都伊勢丹。
アトリエ デュ パティシエ5日目は、ケ・モンテベロの橋本太シェフです。

整理券の列に並んでいる間に、あちらこちらから
かっこいい~❤という声が聞こえていましたよ。
さらにいくつぐらいかな~? 20代後半じゃない?という声も・・・
えっと・・・残念ながら・・・しっかり30代後半です。。。



e0120402_13362182.jpg
e0120402_13362751.jpg
e0120402_13364478.jpg
e0120402_133653100.jpg
e0120402_1337102.jpg
e0120402_13371912.jpg
e0120402_13372740.jpg
e0120402_13373512.jpg
e0120402_13375555.jpg
e0120402_1338143.jpg
e0120402_1338136.jpg
e0120402_13382090.jpg
e0120402_13383925.jpg
e0120402_1338473.jpg


アトリエ デュ パティシエ ☆ ケ・モンテベロ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-02-10 00:00 | イベント・催事(関西)

クリスマスケーキ2009 ☆ 百貨店編

クリスマスアントルメ2009 ☆ 路面店編


●パティスリー ケ・モンテベロ  ビッシュ・ノエル・マロン 
  (ジェイアール京都伊勢丹)


e0120402_23325365.jpg
e0120402_23331820.jpg



●オ・グルニエ・ドール  フォレノワール(ジェイアール京都伊勢丹)

e0120402_2334551.jpg
e0120402_23341610.jpg
e0120402_23342864.jpg



●ピエール・エルメ・パリ  ビュッシュ・キャレ・ブラン(大丸梅田店)

e0120402_2335316.jpg
e0120402_23351560.jpg



●パティスリー・サダハル・アオキ・パリ  アリバ・アブリコ(阪急うめだ本店)

e0120402_23354858.jpg
e0120402_23355842.jpg



●ラデュレ  ブッシュ・ド・ノエル・フランボワーズ・ペタル・ド・ローズ
  (阪急うめだ本店)


e0120402_23362576.jpg
e0120402_23363769.jpg
e0120402_23365268.jpg
e0120402_2337614.jpg


クリスマスケーキ2009 ☆ 百貨店編 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-01-07 00:00 | 食べ比べ会

行ってきま~す☆

e0120402_22252082.jpg

今日からクリスマス前まで、フランスに行ってきます♪
アルザス・ドイツのマルシェ・ドゥ・ノエルを巡りパリへ・・・
ツアーではパリは1日ちょっとしか滞在できないので、数日間延泊して
パリの食とクリスマスの街並みを楽しんできたいと思います。
(ここにきて、体調が絶不調なのが不安なんですが・・・)

帰国後はクリスマスまでの間に、3講座・・・
クリスマス焼き菓子がメインなので、教材になるベラベッカ&シュトーレンも
たくさん買ってこれたらなぁ…と思っています。 
 
なので、暫く音信不通になってしまいますm(_ _)m
帰国後のメールチェックが怖いです・・・
(迷惑メールやメルマガだけでも日々200通以上もくるので・・・)
もしクリスマスになっても、メールをしたのに返事がこない・・・
ということがございましたら、申し訳ありませんが再度ご連絡いただけると助かります。
 
 
写真は、モンプリュさんの4周年のお祝いのアントルメ❤
今年は、ケ・モンテベロの橋本シェフに作っていただきました。
周年記念日は12/11なので、ちょっぴり早かったんですが、
何もせずに行くのはあまりにも心残りだったので・・・
 
林シェフ、モンプリュファミリーの皆さま、4周年おめでとうございます☆
当日にお祝いできなくてごめんなさい。。。
5年目もよろしくお願いしますね(*^^*)❤
 
 
それでは・・・行ってきま~す♪ 
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-05 00:00 | モンプリュ

まとめてど~んと ☆ ケ・モンテベロ -5

ケ・モンテベロ -1
ケ・モンテベロ -2
ケ・モンテベロ -3
ケ・モンテベロ -4




●タルト・シブースト・ア・ラ・ヴァニーユ・エ・ア・ラ・ペッシュ

e0120402_23401039.jpg

2009.夏バージョンのシブーストの登場です!
オランジュ、さつまいも、シトロンに続き4作目かな?!
今回は、今が旬の桃を使ったシブースト。
桃ってスイーツに仕上げるのが難しいフルーツで、
そのまま食べた方が美味しいのに…って思うことも多いんだけど・・・
橋本シェフの手にかかると、どんなシブーストに変身するのか楽しみ♪

「甘いヴァニラの香るシブーストクリームには、
 旬の桃をたっぷり入れて焼き上げたクラフティと
 鮮やかなプラムのコンフィチュールを合わせて」



e0120402_2343517.jpg




●ババ・オ・パンプルムース

e0120402_23432230.jpg

e0120402_23433874.jpg

e0120402_23435266.jpg


まとめてど~んと ☆ ケ・モンテベロ -5 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-07-19 00:00 | sweets(大阪)

まとめてど~んと ☆ ケ・モンテベロ -4

ケ・モンテベロ -1
ケ・モンテベロ -2
ケ・モンテベロ -3



●ラブール

e0120402_2135655.jpg

昨年もこの時季に登場していたラブールが、
今年はちょっぴりマイナーチェンジ!

バナナのバタームースとパイナップルのコンポート、
ココナッツのビスキュイ・・・とここまでは昨年までと同じですが、
ホワイトチョコレートのクリームが、昨年はミント風味から、
今年はシトロンヴェール(ライム)風味に。

ライムの青々しい酸味が、暑いこの時季にぴったりだと感じられたそう。
毎年いただいているお菓子が、マイナーチェンジをしているのを発見すると、
なんだかちょっぴり嬉しくなりますよね♪
その中で自分の好みのバージョンを考えてみたりして・・・

 
「軽い口当たりに仕立てたバナナのバタームースに、爽やかなライムが香る
 チョコレートクリームとパイナップルを加えました」

‘ラブール’は、フランスの小さな海辺の町の名前で、
シェフのフランス修行時代の、夏の日の想い出の場所をネーミングされたそう。



e0120402_21354046.jpg




●クラフティ・オ・スリーズノワール

e0120402_21361152.jpg

e0120402_21361945.jpg


まとめてど~んと ☆ ケ・モンテベロ -4 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-07-17 00:00 | sweets(大阪)

まとめてど~んと ☆ ケ・モンテベロ -3

ケ・モンテベロ -1
ケ・モンテベロ -2



●ルラシオン

e0120402_1658999.jpg

ルラシオンは、フランス語で「縁」という意味。
ある催事をきっかけに知り合い、その後交友を深めることになった
あるお店のシェフへの想いをこめて作られたというこのお菓子。
なんて心温まる、素敵なSTORYなんでしょう・・・❤
 
その催事とは・・・今年1月に東急東横店@渋谷で開催された
SHIBUYAスイーツコレクション2009
その時、モンテベロさんと一緒に頑張られていたのが、
お隣に出店されていた、私も大好きなアカシエ@浦和さんだったんです。
(リンクを貼ろうとしたら…毎月お伺いしてるのに、最近記事にできてなかったです★
 もうすぐまたお伺いするので、夏スイーツはきっとUPしますね!)
 
 
橋本シェフと興野シェフ。
年齢もお近いし、お二人のお話をおうかがいしていると、多々通ずるところがあるので、
きっと気が合われるんじゃないかなぁ・・・って催事前から思っていたら・・・
想像以上に意気投合されたようで ❤ 嬉しい♪

そしてこんなに素敵なお菓子まで登場しちゃうなんて。
(パティシエールの中村さんがアイデアをだされたそう♪)
 
さらに幸せなことに・・・このお菓子が登場した当日に、
このお菓子を作られたシェフご本人を前にして、
贈られたシェフが食べられる場面に同席していた私・・・
と~っても感動的な瞬間でした(*^^*)❤
自分をイメージしたお菓子を作っていただけるって、感動ですよね。
両シェフの好きな素材がコラボしたお菓子なんですよ!




e0120402_16595078.jpg





●タルト・ミルティーユ・オ・ラバンド

e0120402_170196.jpg

e0120402_1703385.jpg

e0120402_170417.jpg
e0120402_1704933.jpg


まとめてど~んと ☆ ケ・モンテベロ -3 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-07-15 00:00 | sweets(大阪)

まとめてど~んと ☆ ケ・モンテベロ -2

ケ・モンテベロ -1

 
 
●カレ ショコラ アンタッセ 

e0120402_222559100.jpg

こちらは春の終わりに登場したショコラの新作!
(ちゃんと現在も店頭に並んでいるので、ご安心ください^^;)

「濃厚なショコラの生地とクリームにはコニャックの香り
 軽いミルクチョコレートのムースにはオレンジの花の水の香りをつけました。
 ノワゼットとフィユティーヌの食感とともにお楽しみください」

橋本シェフが、日本ではあまり馴染みのない“オレンジの花の水”を
食べて欲しいという想いから作られたお菓子。
焼き菓子に使用されていることは多いですが、生菓子では珍しいですよね。
とても華やかで爽やかな香りなので私は大好きなんですが、
ちょっと癖のある香りなので、苦手な方もいらっしゃるかな。
この癖のある感じが、病みつきに変わる瞬間があるんですが・・・
ショコラとオレンジの相性は抜群なので、
このマリアージュをきっかけに、好きに転じられる方もいらっしゃるかも!



e0120402_22262028.jpg





●コンフィアンス

e0120402_22264882.jpg

e0120402_22265885.jpg

e0120402_2227780.jpg


まとめてど~んと ☆ ケ・モンテベロ -2 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-07-14 00:00 | sweets(大阪)

まとめてど~んと ☆ ケ・モンテベロ -1

e0120402_1436342.jpg

先日、埼玉からお越しになられた某シェフご夫妻と、
秋に大阪にパティスリーをオープンされるご予定のシェフの
関西ツアーをナビゲートしてまいりました!
(最近私、スイーツメインの関西ツアーのツアコンさんをよくしている気が^^;)

その時にお伺いした1軒が、こちらのケ・モンテベロさん。
毎月お伺いしているんですが、4月から記事にUPできていませんでしたm(_ _)m
まだこのケーキ暫くはありそうだから大丈夫かなぁ・・・と思っているうちに早3か月。
すでに姿を消してしまったケーキも2種類ありますが・・・
せっかくなので、ど、ど~んと10種類ほどご紹介させていただきますね。

まずは・・・本とにごめんなさい★
すでに姿を消してしまった2品から・・・なので現在は店頭にありませんm(_ _)m
でも来年のこの時季には、また登場する可能性もありますものね(と、言い訳しつつ…)




●フレジエ

e0120402_1437565.jpg

e0120402_14371380.jpg



●サンティール フレ

e0120402_14374435.jpg

e0120402_1437528.jpg

e0120402_1438155.jpg


まとめてど~んと ☆ ケ・モンテベロ -1 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-07-13 00:00 | sweets(大阪)

春の新作 ☆ ケ・モンテベロ -1

世界パティスリーの記事に没頭しているうちに
すっかりご報告が遅くなってしまいましたが・・・  
ケ・モンテベロさんにも、春の新作が続々と登場していま~す♪
(・・・といっても3月のことですが・・・しかも相変わらず茶系だし^^;)



●サントノレ・オ・カフェ・ブレジリアン

e0120402_2356498.jpg

e0120402_23561674.jpg

e0120402_23562938.jpg





●タルト・チャイ

e0120402_23573699.jpg
e0120402_23574759.jpg


春の新作 ☆ ケ・モンテベロ -1 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-04-18 00:00 | sweets(大阪)

春の新作 ☆ ケ・モンテベロ -2

春の新作 ☆ ケ・モンテベロ -1



●タルト・シブースト・オ・シトロン

e0120402_0323960.jpg


モンテベロさんのシブーストをいただくのは、これで何種類目かしら?!
橋本シェフは季節ごとに、旬の素材を使ったサントノレを考えてくださるので、
私もとても楽しみにしているお菓子のひとつなんです。

ブルーベリーのクラフティに、爽やかに吹き抜けるレモンのシブーストクリームを重ねて。
センターには、オレンジとレモンのコンフィチュールが忍ばされています。

このコンフィチュールは、このシブーストのためだけに作られているそう。
レモンだけだとかなり酸味が際立ちますが、オレンジも加えられているために、
酸味がやや丸くなり、さらに苦味もプラスされいて、
とても爽やかで、奥深いテイストに仕上げられています。
なんだかこのシブーストのためだけだなんて、勿体無い気が・・・



e0120402_0331996.jpg


e0120402_0334289.jpg


e0120402_0335769.jpg


春の新作 ☆ ケ・モンテベロ -2 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-04-18 00:00 | sweets(大阪)