「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ケーキ・神戸・元町 ( 68 ) タグの人気記事

ママのえらんだ元町ケーキ -2

ママのえらんだ元町ケーキ -1


e0120402_220915.jpg

元町ケーキさん不動の人気NO.1のざくろは、こんな風にして作られているんですよ♪



e0120402_2212247.jpg
e0120402_2213199.jpg
e0120402_2214378.jpg
e0120402_2215588.jpg
e0120402_222965.jpg
e0120402_2221886.jpg
e0120402_2222996.jpg
e0120402_2225223.jpg
e0120402_223109.jpg
e0120402_223223.jpg
e0120402_2234444.jpg


ママのえらんだ元町ケーキ -2 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-03-10 00:00 | sweets(兵庫)

ママのえらんだ元町ケーキ -1

e0120402_19442042.jpg
e0120402_19444620.jpg

3月1日O.A.のよ~いドン! 本日のオススメ3「王道の苺スイーツ」で
ご紹介させていただいた2軒目は・・・ママのえらんだ元町ケーキさん。
 
神戸・元町から少し西へ。元町商店街5番街を少し南に入った
繁華街からは少し離れた場所にありながら、朝から晩まで
お客さまの足が途切れることのない、大人気のお店です☆



e0120402_1946874.jpg
e0120402_19462484.jpg
e0120402_19463311.jpg
e0120402_19464719.jpg
e0120402_19471098.jpg
e0120402_19473249.jpg
e0120402_1948464.jpg
e0120402_19482177.jpg
e0120402_19483673.jpg
e0120402_19485047.jpg


ママのえらんだ元町ケーキ -1 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-03-09 00:00 | sweets(兵庫)

母の日ケーキ&お花のアントルメ

e0120402_1645797.jpg
e0120402_1651088.jpg


昨年の母の日は、モンプリュさんでカーネーションのアントルメ
をお願いしたんですが、今年はこれ以上のアントルメが思いつかず、
(パパ&旦那さまは、今もこのアントルメが携帯の待ち受け画面に!?)
何にしようかな~と考えていたら、
突然5/5のこどもの日に、母の日Dinnerをすることになってしまって・・・



e0120402_166151.jpg

急遽、こんなお花のアントルメを購入してみました♪
いつもはケーキかお花に、なにかプレゼントを添えるんですが、
お花屋さんで、このアントルメにひと目惚れしちゃって・・・
たまにはこういうのもいいかなぁと思って、衝動買いしちゃいました(*^^*)❤

花びらのフリル感が、とってもフェミニンで素敵すよね。



e0120402_1664479.jpg
e0120402_1665377.jpg


実は昔は、カーネンションってあまり好きなお花ではなくて、
物心がついた頃から、母の日にカーネーションを贈ったことはなかったんです。
お花でも、薔薇やカラー、紫陽花のような他のお花をセレクトして・・・

なんとなく、花びらの形があまり好きじゃなかったんですが、
最近は品種改良とかされているからかしら?!
花びらのフリル具合いが、ちょっぴり私好みに❤
このアントルメの中では、白のカーネーションのフリル感が一番好きかな。




e0120402_1672420.jpg

ママもとっても喜んでくれたみたいで、よかったです(*^^*)♪

でも…あとで妹からきたメールによると・・・
「このお花って、きっと高いよね~?お金払わなくてよかったのかしら?」
って言ってたそうで^^;

母の日のプレゼントって伝わってなかったってこと?!
とりあえず妹にちゃんと伝えておいてね~ってお願いしておきました(笑)




e0120402_168423.jpg

でも勿論、母の日ケーキを食べずに終わる私ではありません(笑)

モンプリュさんの母の日アントルメ “ママン” を、
後日ちゃんと一人でいただきました^^;
  
苺がアクセントになった香り豊かなムースを、ビスキュイ・ピスターシュで包んで。
アントルメは、フランボワーズ&シトロンのマカロンでデコレートされていますが、
プティ・ガトーにはムラング・フレーズをトッピング♪

  
去年のクレープ・ママンもそうでしたが、モンプリュさんの母の日ケーキって
林シェフが作られるお菓子の中で、一番やさしいお味のような気がします。
シェフが、意識して作られているかどうかは分からないけど、
お母さまに抱かれているイメージがそうなのかなぁ・・・

この苺のムースも・・・ほわっと一瞬にしてお口の中でとろけて、
余韻にやさしい苺の香りがふうわり・・・
1年に100回も通っていると、本とにたくさんのお菓子を
モンプリュさんでいただくんですが(笑)
このママンの食感、口溶け、味、香りは、どれをとっても
モンプリュさんの数あるお菓子の中で、一年中で一番
やさし~く包みこまれるような…まさにママンの愛情を感じるお菓子です(*^^*)❤

  
e0120402_16114868.gif


店名:patisserie mont plus (パティスリー・モンプリュ)
住所: 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目1番17号
電話番号: 078 - 321 - 1048
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 火曜日
[PR]

by yukichocolat | 2009-05-10 00:00 | モンプリュ

ママのえらんだ元町ケーキ♪

e0120402_1915376.jpg

1946年(昭和21年)創業の元町ケーキさん。
WPTC2010飴細工ピエスモンテ・最終選考の5名に残られた
大西達也さんがシェフを務められるお店です。

こちらのお店は、大西シェフのマダムのご実家で、
創業当時はパン屋さんをされていたそう。
2008.9月、現在のような広いイートインスペースを設けた
お洒落なcafe風の店舗にリニューアルオープン。
窓が大きく、温かい陽光が降り注ぐとても明るい店内です。

元町のひとつ西隣駅、西元町駅から歩いて3分。
繁華街から少し外れた場所にあるにも関わらず、
朝から晩まで常にお客様で賑わっている人気のお店。
  
なんと・・・営業時間が8:30~19:00なんですよ!
いつも10時からケーキをイートインしているだけでも驚かれるのに、
朝8:30って、どんな方が買いにいらっしゃるのかしら?!



e0120402_19155931.jpg

e0120402_19163021.jpg

e0120402_19165482.jpg

e0120402_19171350.jpg

e0120402_19174257.jpg


e0120402_1918797.jpg

e0120402_19175458.jpg


ママのえらんだ元町ケーキ☆ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-05-08 00:00 | sweets(兵庫)

待望の苺スイーツが復活! ☆ モンプリュ

●ヴァシュラン・フレーズ

e0120402_22391732.jpg


こちらが本日のTV番組でご紹介させていただいた
モンプリュさんのヴァシュラン・フレーズ。
苺(フレーズ)とメレンゲ(ヴァシュラン)のお菓子です。

いつもはメレンゲのお菓子って、半分くらいで充分かなぁって思っちゃうんだけど
一昨年の春にこのお菓子が登場した時には、
かなりの頻度でリピしちゃったお気に入りのお菓子。
でも・・・昨年は大人の事情で登場せず(笑)と~っても悲しい思いをしたので、
今年は絶対作ってくださいね~って、実はクリスマスの頃からお願いしてたんです。

  
なので、苺スイーツをご紹介してくださいって言われた時に
ここそ!とばかりに林シェフにお願いしちゃいました(^^)v
でも、真面目にお願いしたのに・・・面白いこと言うじゃん!って言われちゃって・・・
だけど、その2日後には、ほらっ♪♪♪
ちゃ~んと作ってくださいました!

って・・・えっ??? こんなフォルムじゃなかったのに~。
もっとチャーミングな子だったはずなのに~(笑)




e0120402_22413849.jpg


e0120402_22414713.jpg



e0120402_2242757.jpg


e0120402_22421514.jpg



e0120402_22425761.jpge0120402_2243898.jpg
















e0120402_22433866.jpg



e0120402_22435211.jpg


e0120402_224457.jpg


e0120402_22441437.jpg


待望の苺スイーツが復活! ☆ モンプリュ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-02-23 00:00 | モンプリュ

クリスマスケーキ(プチ・ガトー) ☆ モンプリュ -2

クリスマスケーキ(プチ・ガトー) -1



e0120402_19514188.gifブラウニー・ノエル

e0120402_19591868.jpg


e0120402_19514188.gifプラリネ・ショコラ

e0120402_2003950.jpg


e0120402_19514188.gifクロケット・キャフェ・ショコラ

e0120402_202488.jpg



クリスマスケーキ(プチ・ガトー) ☆ モンプリュ -2 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-12-27 00:00 | モンプリュ

クリスマスケーキ(プチ・ガトー) ☆ モンプリュ -1

23日のクリスマスイブイブ☆
モンプリュさんに、シブースト・マロンのアントルメを受け取りに!
行っただけのはずだったのに・・・

前日はでてなかった、クリスマス限定プチ・ガトーが5種類もでてる~(❤ ❤)
となると、購入しないわけにはいかないですよね^^;
プライスカードに、金色の柊の飾りが付けられていたので
すぐに分かっちゃいました(^^)v

まずは、モンプリュ・ペイザンヌさんのクリスマスケーキ2008である
2種類のオペラから・・・



e0120402_19514188.gifオペラ・マロン

e0120402_19525418.jpg


e0120402_19514188.gifオペラ・プラリネ

e0120402_19571580.jpg



クリスマスケーキ(プチ・ガトー) ☆ モンプリュ -1 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-12-26 00:00 | モンプリュ

クリスマスケーキ2008(アントルメ) ☆ モンプリュ

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

昨年、一昨年のクリスマスは東京で、
クリスマスアントルメ&焼き菓子の会に参加して、
アントルメ13台、シュトーレン&ベラベッカなどの焼き菓子43種など
膨大な数のお菓子を食べていた私ですが・・・

今年はゆっくり関西のクリスマスを味わいたいなぁ~と思い、
11月に、今年は上京しません!宣言してきた私(笑)
それでも、絶対上京すると思うよ~ってお友達に言い続けられてたんだけど、
ほらっ、ちゃんと関西にいるでしょ^^;(ちょっぴり淋しいかも・・・)

でも、クリスマスweek前にパティスリーさんを訪問して
クリスマスの繁忙ぶりを聞くにつけ、なんだか無邪気に
クリスマス~♪♪♪って喜んでいるのが申し訳ない気がしてきて・・・
シェフの皆さまは、お客さまの笑顔を見られるのが嬉しいので(*^^*)♪
って、どんなにお忙しくても頑張ってくださっているんですよね。

今更ながらに、そんなシェフの方々の想いを受け止め、
今年は数で勝負ではなく、ケーキを一番美味しい状態で
いただける範囲内で購入することにしてみました。

でも・・・クリスマスイブイブの23日☆
なぜかアントルメ2台とプチ・ガトー5個が目の前に・・・^^;



e0120402_13234014.jpg



e0120402_13292434.gifシブースト・マロン

e0120402_13235986.jpg
e0120402_13241074.jpg


クリスマスケーキ(アントルメ) ☆ モンプリュ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-12-25 00:00 | モンプリュ

きんちゃく包みの可愛いお菓子☆モンプリュ

[モダンなオペラ]

e0120402_16251645.jpg

今年はクレープに凝ってらっしゃる?!林シェフ。

母の日には、オレンジの香りをつけたウフ・アラネージュと
色々なベリーをたっぷり包み込んだクレープ・ママンが。

そして夏の新作として、クレームカシスをそば粉のクレープで
包み込んだアンブロップが登場しました~(*^^*)♪

次なる秋のクレープの新作は・・・


e0120402_16564816.gifオモニエール・ド・マロン

e0120402_16285959.jpg
e0120402_16292040.jpg


きんちゃく包みの可愛いお菓子☆モンプリュ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-11-04 00:00 | モンプリュ

モダンなオペラ登場☆モンプリュ

e0120402_12171038.jpg

モンプリュさんで秋に登場するマロンスイーツと言えば、
私も月に2,3回はリピートしてしまう
オレンジが爽やかに香るモンブランが定番ですが・・・
今年は、マロンの新作が2品も登場しました~(*^^*)♪



e0120402_22552442.gifオペラ・バスティーユ

e0120402_22441414.jpg
e0120402_22443287.jpg


モダンなオペラ登場☆モンプリュ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-11-03 00:00 | モンプリュ