「ほっ」と。キャンペーン

タグ:バレンタイン ( 10 ) タグの人気記事

お取り寄せ講座☆ヴァレンタインショコラ編 @ NHK文化センター神戸教室

e0120402_21494635.jpg

お取り寄せ講座@NHK文化センター神戸教室
2月のテーマは、ヴァレンタインショコラでした。

ボンボンショコラやタブレット、ショコロンなど色々いただいた中で
私の一番のお気に入りはこちら。

フランク・ケストナーショコラギモーブです。

フランク・ケストナーは、サロン・デュ・ショコラの会期前から
とても気になる存在だったので、webで事前予約しておいてよかった~。
会期中は大行列で、初日に売り切れ続出だったので
会場では購入が難しかったでしすものね。

セミナーでケストナー氏からプレゼントしていただいた
こちらのキャラメル・サブレ入タブレットとのセットでした。



e0120402_2150553.jpg

e0120402_2151317.jpg


お取り寄せ講座☆ヴァレンタインショコラ編 @ NHK文化センター神戸教室
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2010-03-23 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)

お取り寄せ講座☆ヴァレンタインショコラ編 @ よみうり梅田文化センター

e0120402_21445044.jpg

最近講座のレポートがところてん式になってきていますね。。。
(今月の講座があると、あっ、先月分まだ書いてなかったって^^;)

お取り寄せ講座@よみうり梅田文化センター2月のテーマは、
ヴァレンタインショコラでした。

ボンボンショコラやパート・ド・フリュイ、ショコラショーなど
海外のものも色々といただきましたが、
ボンボンショコラよりもケーク・ショコラ好きの私が
ときめいたのがこちらの二品(*^^*)❤



●オンクチューズ・ショコラ

e0120402_21453461.jpg
e0120402_21454022.jpg
e0120402_21454999.jpg
e0120402_2146791.jpg



●フォンダンショコラ

e0120402_21465374.jpg
e0120402_2147110.jpg
e0120402_21471769.jpg
e0120402_21472524.jpg


お取り寄せ講座☆ヴァレンタインショコラ編 @ よみうり梅田文化センター
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2010-03-22 00:00 | よみうりスイーツ講座(大阪)

☆ Happy Valentine ☆

e0120402_9422725.jpg

皆さま、週末のヴァレンタインいかがお過ごしですか?
私は・・・何の予定もなく・・・ひとり黙々と書き書きしています^^;

今日はまだサロン・デュ・ショコラ@京都伊勢丹の記事の
続きをUPする予定だったんですが・・・
なぜか日曜の朝は、7:00になると目が覚めてしまう私。。。
(日曜日くらいもっとゆっくり寝てたいのに・・・)
そう、夢色パティシエールが気になって目が覚めちゃうんです?!
 
夢色パティシエールっていうアニメ、ご存知ですか?
お菓子を青木定治氏が監修していることでも有名ですよね。
別にアニメ好きでもなんでもないし、ど~してもみたいっていう訳でも
ないんですが(←それが証拠に予約録画しているわけじゃないし^^;)
偶然1回目のOAを見てしまってから、なぜかなんとなく気になって・・・
少女マンガにお決まりのイケメンくんもたくさん登場するし、
お菓子の妖精?なんかも出てきて、とってもメルヘンチックな内容で、
ちょっぴりはまっちゃってたりして。。。
お菓子って、やっぱり人に幸せをもたらすものなんだなぁ。。。って、
温かい気持ちになれるアニメです♪

って、思いながらケーキを食べながら見ていたら(←お決まりです!)
エンジンがかかってしまったので、お蔵入りにする予定だった
このラデュレのヴァレンタインスペシャルボックス「コフレ・ヤズブッキー」
をご紹介しちゃうことに♪




e0120402_943918.jpg
e0120402_943156.jpg


☆ Happy Valentine ☆ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-02-14 00:00 | ひとりごと

Ryocoさんのヴァレンタイン☆

e0120402_2312535.jpg

パティスリー・リョーコさんのヴァレンタイン・アントルメ。
毎年❤型のショコラのアントルメながら、構成が少しずつ違うんです。

去年のヴァレンタイン・アントルメはこちら

今年のデコレーションは、真っ赤な小粒の苺ちゃんとピンクの❤型のショコラ、
そして真っ赤なリボン使いがリョーコさんらしいですね。



e0120402_2321775.jpg


e0120402_2323099.jpg


e0120402_2324015.jpg


e0120402_2325696.jpg
e0120402_233985.jpg



Ryocoさんのヴァレンタイン 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-02-17 00:00 | sweets(大阪)

☆オ・タンプル・デュ・グゥさんのバレンタイン☆

e0120402_21541767.jpg

オ・タンプル・デュ・グゥさんのバレンタインは
おもちゃ箱をひっくり返したような賑やかさ♪

生のプチ・ガトーのショーケースの上には
こんなに素敵なショコラ尽くしのオブジェも☆

この日はバレンタインの数日前だったので
残念ながらお目にかかれなかったんだけど
13.14日には、バレンタイン限定のアントルメが
e0120402_23224571.gif登場するとのことでした(*^^*)/
ショコラ系がお好きでお得意な細谷シェフ。
どんな素敵なアントルメが登場したのかしら~?!





e0120402_21574540.jpg
e0120402_2158052.jpg








e0120402_21584359.jpge0120402_2158567.jpg








e0120402_21594859.jpge0120402_220248.jpg









ほらっ、バレンタイン限定のショコラ商品がこんなにたくさん!
目移りしちゃいますぅ~(◎◎)
一年に一度しか登場しないお菓子も沢山あるので
色々お話はおうかがいしたんだけど・・・
でも、クローゼットの中はショコラの箱でパンパンだし・・・困っちゃう^^;

イートインがあったら、間違いなく
パクパクッ、もうひとつおまけにパクパクってe0120402_23261553.gif
いただいてただろうな~(笑)

あっ、そういえばこのお伺いした日の前日、
関西ローカルの番組で、タンプルさんが紹介されたんですね。
バレンタイン直前の週末だったので、ショコラ特集♡
関西の2大ショコラティエ、なかたに亭の中谷シェフと
ラ・ピエール・ブランシュの白岩シェフと並んでご紹介されたので
さぞかし細谷シェフもお喜びのことと思ったら・・・
シャフもマダムも、恥ずかしくてご覧になってらっしゃらないんですって^^;
そんなぁ・・・勿体無い★
でもお客様は、やはりひっきりなしにいらしてましたよ(*^^*)♪





e0120402_23265143.gifポド・ショコラ

e0120402_22174594.jpg

唯一登場していた、バレンタイン限定のプチ・ガトーがこちら。
ショコラのブリュレの上にシャンティのクネルをトッピング。
ココアパウダーでビターなカカオの香りをプラス!

シルクのようになめらかな口あたりのショコラのブリュレ。
バニラビーンズたっぷりで甘く馨しく、ミルキー。
でも、口の中に残る酸味と、強く立ち上るアロマの余韻が
長く続いていきます・・・
この印象的で力強いカカオ感が美味しさの魅力☆e0120402_2329815.gif

ルクルーゼのような、オランジュのハート型のココットも
可愛くて、何に使おうか思案中です(*^^*)♡





e0120402_2329364.gifプリュノー

e0120402_2240436.jpg

シェフお薦めのトリュフも魅力的だったんだけど
ちょっと珍しいラインをセレクト♪



e0120402_2245436.jpg

自分で自分に購入するのも、ちょっぴり悲しいけど・・・
ジュエリーボックスのようなゴージャス感は
女の子にはポイント高いですよね~^^;



e0120402_22471374.jpge0120402_22473138.jpg








でもBOXの中には、ちょっぴり無骨なフォルムの
ショコラ?がひと粒。



e0120402_22531834.jpg

ごめんなさい・・・
これ以上綺麗にCutできませんでした~^^;

パリンと薄いショコラの内側には、
とろ~んとやわらかなセミドライプルーン。
さらに、ミルキーなジバララクテのガナッシュには
し~~~っかりとラム酒が効いています~(◎◎)
とりあえず私は半分で大満足の大人テイスト。
でも、このエレガントなほろ酔い感・・・好きかも(*^^*)♡





e0120402_23305120.gifパールショコラ

e0120402_231423.jpg

とろ~んとやわらかく、ガツンと苦味の効いたキャラメルに
プラリネ×ミルクチョコのガナッシュ、
ショコラでコーティングした、サクっとした軽やかな食感のパフを重ねて。

こんな食感の駄菓子・・・昔あったような気が・・・
でも、もちろんお味は本格派ですよ!


ホワイトデーにも、可愛いショコラ菓子が登場するかしら?
今回はちょっとバタバタでお伺いしちゃったので
今度はゆっくりセレクトしたいな~(*^^*)
(ってホワイトデーも自分で自分にプレゼント?!)


e0120402_2332371.gif


店名:オ・タンプル・デュ・グゥ
住所:兵庫県西宮市南郷町7-12
電話番号:0798 - 71 - 7610
営業時間:10:00~20:00
[PR]

by yukichocolat | 2008-02-16 00:00 | sweets(兵庫)

☆リョーコさんのバレンタイン☆

e0120402_1047306.jpg

パティスリー・リョーコさんのバレンタイン限定アントルメプチ・ダムール
ダークなショコラ色なのに、なんて乙女チックなのかしら♡

バレンタイン(13、14日)には毎年作られているアントルメなんですって。
でも私が初めて購入した去年だけはちょっと違ったみたい。
去年はマカロン・ショコラがトッピングされたムース・ショコラのアントルメでした。

リョーコさんのバレンタインデコレーションというと、
この真っ赤なリボン&♡のフェルトのピンが定番。
なんだか今にも踊りだしちゃいそうに、チャーミングでしょ♡



e0120402_10581219.jpg

でも~・・・ハート型を4等分するのって難しいかも★
思わず面積の計算を始めそうになっちゃいました^^;e0120402_11413791.gif
一応実家の父へのバレンタインケーキだったんですが
なぜか私と妹が、♡型の上の大きい部分を食べてるし・・・
(しかも早く食べたくって、断面を綺麗に手直ししないまま
 撮影しちゃってるし・・・ごめんなさい)

サクッ、シュワッと溶け消えちゃう苺のマカロナードに
バニラが馨しく香るのクレームブリュレ、
甘酸っぱい酸味がキュンと効いた苺のコンフィチュール、
濃厚なのに、キレのよいショコラのムースを重ねて
艶々のショコラをグラサージュ。
そして最後に、真っ赤な小粒の苺をたっぷりトッピング!

中身は、やさしい甘めのテイストなんだけど・・・
さすがショコラ好きなリョーコさん!
ちょっぴり酸味の効いたグラサージュで、
余韻は大人テイストに仕上げられています。

♡型だけど、ブリュレはスクエア型なので
端っこの部分は、ムース・ショコラを思う存分堪能できるんですね♪
ビスキュイではなく、マカロナード、しかも苺テイストっていうのがe0120402_1144795.gif
リョーコさんのこだわりかな(*^^*)♡
マカロナード×ブリュレ×ムースはRyocoさんの美味しい十八番☆

リョーコさんのケーキって、誰からも好まれるテイストなんだけど
万人受けする・・・という無難なお味というのではなく
食感、風味、香りのグラデーション☆
随所に、さり気ないこだわりの技が散りばめられているんです!

Ryocoさんのアントルメは滅多にいただく機会がないんだけど
旦那様がとってもお気に入りのプチ・ガトーがあるので
(旦那様はこの♡型のアントルメは食べられてないんです・・・
 だって、5等分は難しかったんだもん★)
お誕生日はそれを、超ラブリーにデコレーションしてもらおうかな(*^^*)♪
(あくまでも、旦那様のためですよ^^;)




e0120402_11211922.jpg

リョーコさんには、モワルーやタルトショコラ
プラックショコラなどなど、元々ショコラ系が多いので
特にバレンタイン限定ということで登場したのは
アントルメとこの♡型のマカロンのみ。

こちらも去年は、ショコラテイストの♡型のマカロンだったんだけど
今年はフランボワーズテイストに!
あちらのマカロンも超感動だったけどe0120402_1149990.gif
リョーコさんのマカロンも、やっぱり大好き(*^^*)♡
と~っても儚いテクスチャーの生地と、
濃厚でたっぷりなのに、ス~ッと溶け消えていく
フィリングのバランスが最高なんです☆

もちろんリョーコさんにも愛をこめて?!チョコレートを♡
女の子同士で悲しいね~と言いながら
しっかり友チョコ交換をしてきました^^;

来週は定休日の月、火曜日以外にもう1日
お休みを取るみたいなので、お気ををつけくださいね!


や~っとバレンタインも終わりましたね・・・
ほぼ1ヶ月、ショコラにまみれていた感じです^^;
シェフの皆さまも徹夜続きで、本とにお疲れのことでしょう。
ちょっとはゆっくりしていただけるといいんだけど・・・
来週は、今週定休日に開けられた振り替えでお休みを取られる
パティスリーも多いようなので、確認してからお出かけした方がよさそうですね。


e0120402_1146110.gif


店名:パティスリー・リョーコ
住所:大阪府東大阪市荒本北130
電話番号:06 - 4309 - 3056
定休日:月・火曜日
営業時間:10:30~(売切れ次第終了)
[PR]

by yukichocolat | 2008-02-15 00:00 | sweets(大阪)

☆モンプリュのバレンタイン☆

e0120402_0305793.jpge0120402_0311338.jpg








e0120402_031392.jpge0120402_0314966.jpg








e0120402_0321832.jpge0120402_0323246.jpg









なんだかバタバタしているうちに、バレンタイン当日になってしまいました~^^;
今年も大切な方々に贈ろうと思っていたのに
受け取りに行くのがバレンタイン・イブになってしまって・・・
でもちゃんと予約していたものが購入できてひと安心(*^^*)

e0120402_1381711.gifバレンタイン・イブの午前中の段階では
残り少ない商品もありましたが、一応全商品揃っていました!
タブレットも昨年よりもバージョンUPして、
フィリングがよりゴージャスになっていましたよ♪


モンプリュさんでは、ショコラはバレンタインのみしか登場しないので
心残りのある方は、是非今日中に(*^^*)/




e0120402_1143472.jpg

でも、バレンタイン・イブにお伺いしたのは
他にも理由があって・・・
2日間限定のプチ・ガトーが出るかも!っておっしゃってたのに
(たしかに、‘かも’って聞いた気もするけど・・・)
どうも3連休の間に、限定20個の限定ガトーが登場したらしくすでに売り切れ★
だけどバレンタイン当日にないってどうなの~(泣)と文句をいいつつ
先週から登場したタルト・ショコラをいただきました^^;

別にあえてショコラ系じゃなくても・・・と思いつつも
ショコラモードでお邪魔してしまったので^^;

あっ、ショコラ系といえば・・・
私がモンプリュさんのショコラ系ガトーの中で一番好きな
フォレノワールが後数日で終了予定とのことです。
今季もたくさんいただきました(*^^*)♡
e0120402_1384595.gifこちらも気になっている方は、是非お早めに!
もう、来年まで会えないかもしれないので・・・





e0120402_0484212.jpg

こちらは1月末に旭屋MOOKさんから発売された
「ケーキの深い味わい~モンプリュのフランス菓子~」
モンプリュさんに並んでいるお菓子のルセットと
シェフのお菓子に対する真摯な想いが満載です(*^^*)☆

年間100回通っている私にとっては、e0120402_142217.gif
待ちに待った、主食のルセット本です♡
しかも各お菓子のルセットには、林シェフのイラスト付。
ゼピア色のデッサンでとってもお洒落☆
A型さんの林シェフのお人柄が表れたイラストになっています。

撮影時は、私もずっと拝見させていただいたんですが
今まで食べていたお菓子の作り方を、一から拝見することができて
本当に、とっても勉強になりました。
想像以上に手間ひまと、愛情と、そしてこだわりがこもっているお菓子ばかりで・・・
何度も何度もいただいているお菓子だけど、
私もより一層、ひとつひとつを大切にいただかなきゃ
いけないなぁと、改めて痛感しました(*^^*)♡




e0120402_102696.jpge0120402_103741.jpg









モンプリュさんで購入すると、林シェフのサイン入りなんですよ!
私は発売前から予約していたので(笑)
林シェフのひと言コメント(励ましの言葉だそうです・・・)と
さらに貴重な・・・村田シェフのサインも入れていただきました(*^^*)♪





e0120402_14730.jpg

出版が2月と聞いていたので、間に合わなかったのですが・・・
こちらの本には掲載されていない、自然体の姿が垣間見られる(笑)
素敵な写真を、私もいっぱい撮ってるんですよね~♪

出版に合わせて、裏本として横に置いてもらおうと思って
プロセスシリーズも書いてたんだけど・・・
●タルト・タタン編
●タンブラン編
なんだか出遅れちゃった感が・・・どうしようかなぁ・・・^^;


e0120402_1452950.gif


店名:patisserie mont plus (パティスリー・モンプリュ)
住所: 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目1番17号
電話番号: 078 - 321 - 1048
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 火曜日
[PR]

by yukichocolat | 2008-02-14 00:00 | モンプリュ

なんて素敵な Myバレンタイン☆

e0120402_021834.jpg

皆さま、3連休はいかがお過ごしでしたか~?
私は・・・ほとんどPCの前に座っていました^^;
(あっ、もちろんちょっぴりケーキを買いには出かけたけど・・・)

というのも・・・某所より、関西にあるパティスリーの情報提供を依頼され
(お仕事ではないのに、半分は自分から立候補しちゃったのですが・・・)
120件のデータベースを作成してたんです。

フォーマットは基本的なものだったので
1件、2~3分×120件=360分=6時間
1日2時間ぐらいずつでいいかぁと楽観的に考えてた私★

何件でもよかったのに、120件もピックアップしてしまった私も悪いんですが・・・
行ったお店は全部~♪と思ったら・・・こんなことに。
でも、結局昨年のデータまでしか逆のぼれなかったので
取りこぼしはたくさんあると思うと・・・無念ですぅ★

しかも、データを入力する前に、写真をピックアップして
HP等を検索をしていると・・・
今はこんな商品がでてるんだ~とか
このお店とこのお店って案外近いんだ~とか
今度はこのルートでスイーツツアーしよう!企画を立て始めてしまって・・・

結局1件入力するのに10分ぐらいかかることになり
10分×120件=1200分=20時間
プラス写真の発掘&整理で丸1日・・・
結局丸3日引きこもり生活になってしまいました(涙)

でも、そんな可哀想な(?)私の3連休を救ってくれたのが
クローゼットに山積みになっている、戦利品の数々。

その中でも、この子達はと~ってもラブリーな2箱♡
e0120402_0453644.gifごめんなさい・・・こっそり独り占めしちゃいました。




e0120402_012173.jpg
e0120402_23595565.jpg

やっぱりこちらのマカロンが一番好きかも~(*^^*)♡
と再認識しちゃったラデュレのマカロン。

東京&名古屋の三越さんでのみ販売されていて、
と~っても競争率が高かった貴重な逸品なのに
お友達が朝一番から並んで、頭脳プレーで(笑)Getして
わざわざ送ってくれたんです~(*^^*)/

しかもちょっと壊れちゃうかもしれないのでって
綺麗な状態の画像まで送ってくれて・・・

本とに、本とにありがとね~(*^^*)♡
今までで一番幸せなバレンタインでした♡(←ちょっと変かな?!)



e0120402_075261.jpg
e0120402_08487.jpg

お味は、バニラ、キャラメル、シトロン。

ラデュレのマカロンは
パリでしかいただいたことがなくて、
しかもパリだと日本にはないテイストを選んじゃうので
このベーシックなテイストは久しぶり(*^^*)

なんてバニラが甘く馨しいんでしょ~♡
なんてキャラメルがビターで濃厚なんでしょう~♡
なんてシトロンの酸味がキュン♪と効いているんでしょ~♡

私の元に届くまで、なが~い旅をしているので
生地はちょっぴりしんなりしちゃってたけど・・・
それでも、サクッ、しっとり、ほろっと儚い食感は健在!
超美味なフィリングがこ~んなにたっぷり挟まれているのに
生地の存在感もちゃんとあるんですよね(*^^*)♪

あっ、ダメ・・・どうしてものびる手を抑えることができませんでした★
一気に8個も食べちゃって・・・幸せ~(*^^*)♡

バレンタイン限定のBOXも大好きなピンクで、こんなにラブリー♡
ラデュレのためだけにパリに行きたくなっちゃいました。
このマカロン、ホワイトデーにも登場するかな~?
そしたら限定数ギリギリまで購入して
(あっ、でも1個400円以上しちゃうんですよね・・・)e0120402_055974.gif
今度は家族や大切なお友達にもプレゼントしたいなぁ~♪
ラデュレで修行された某パティシエさんにも♪





e0120402_0194477.jpg
e0120402_027517.jpg

普段はエルメスオレンジのラ・メゾン・デュ・ショコラ
真っ赤な、本をイメージしたバレンタイン限定パッケージに♡

6つのラブストーリーをテーマにした、2008年限定コレクション。
異なる愛の形を現す6種類のショコラなんですって。
こちらは6つのラブストーリーをじっくり読んでからいただきました。
でもこれは・・・一人で食べるのはちょっぴり淋しかったかも。
とってもお洒落な演出ですよね(*^^*)☆


私の中では、2月の上旬ですっかりバレンタインは
e0120402_0535888.gif終わってしまった感もあるんだけど・・・
路面店のパティスリーさんでは、13、14日だけ
バレンタイン限定のプチガトー&アントルメが登場したりもするので
今週はそちらをメインにお出かけしたいと思います!


でも、購入した中でお気に入りのショコラもちょこっとご紹介しようかな・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-02-12 00:00 | イベント・催事(関西)

バレンタイン特集 ショコラ菓子編☆KANSAI1週間

1/29発売のKANSAI1週間さんのバレンタイン特集で
コメントをさせていただいています。
11月末頃にバレンタインショコラがお薦めのお店を教えてください!と言われ
まだ、クリスマスのことで頭がいっぱいだわ~(悩)と思いながら
数十店舗をセレクト(*^^*)♪
その中から編集部さんがチョイスされた6店舗の
バレンタイン商品を試食、コメントさせていただきました。

撮影させていただいたのは1月上旬・・・
百貨店さん内のお店では、パンフレット撮影の為に
秋頃からバレンタイン商品を考えなきゃいけないけど、e0120402_1415421.gif
路面店さんでは、関西は特にゆっくりモードなので・・・
クリスマス台風が通り過ぎて、
お正月休みが明けた途端の撮影だなんて・・・
お忙しい中、ご協力していただいたシェフの皆さん、
本当にありがとうございました(*^^*)♡




e0120402_1363749.jpg

モンプリュさんのクール・ドゥ・ショコラ 1,200円。
販売は2/1(火)~。予約可。

林シェフには珍しい(お初?!)キュートなハート型のフォルム♡



e0120402_1365412.jpg

チョコレートのダックワーズに、アールグレー風味のガナッシュをサンド。
林シェフらしくない、キュートなハート型のフォルムと
チャーミングなガナッシュの絞り型に胸キュン(*^^*)♡

ダックワーズのカリッ、ほわっ感と、濃厚なガナッシュのクリーミー感の
食感のコントラストが素晴らしい☆
ショコラのビター感とアールグレーのエレガントな香りで、
e0120402_1432432.gifお洒落な大人の男性のハートをキャッチ!
二人で仲良くいただくのに、ちょうどいいカップルサイズ♡
(でも、真ん中でCUTするのも悩みものかも・・・)




e0120402_13155773.jpge0120402_1316571.jpg
 







ぽこぽこっとした水玉模様の、クリームの絞り型もチャーミング♡
e0120402_1435917.gife0120402_1441181.gife0120402_1442440.gifOPENして3度目のバレンタイン、心ときめく美味しさです






e0120402_13184287.jpg

オ・タンプル・デュ・グゥさんのマカロンセット 1,260円。
販売は2/1(金)~、予約がベター。

他にも10種ほどのボンボンショコラや、生チョコ、
5000円のフォンダンショコラのハーフサイズなども登場予定です。

フィリングがALLガナッシュという、この季節限定の
カラフルなマカロンもシェフのお薦め!
(春にはバタークリームベースのフィリングに変更しちゃうかも?!)

このマカロンは、ひと足早くいただいちゃってるんです~(*^^*)♪
☆☆☆詳しくはこちらへ☆☆☆

e0120402_1455981.gif5種類のフレーバーの中でも、一番印象的なのが抹茶。
生クリームではなく水を使うことで、
ふくよかな香りを一層鮮明に描き出してくれています!





e0120402_13341936.jpg

サロン・ド・テ・ジャマンさんの、ウフ 1,500円。
販売は2/8(金)~、1日30個限定。予約可。

ウフは、フランス語で「卵」という意味を持つとおり、
やわらかな曲線が特徴。

TOPのリボンもチャーミングで、割るのは勿体無いけど・・・
つなぎ目にそって、そっとナイフを入れると・・・
中にはキャラメリゼされたアーモンドが3粒。
ほろ苦く香ばしいアーモンドは、ワインにも合うので、
甘いものが苦手な男性にもお薦め!
ケーキカットの予行練習にいかがですか?(笑)

他に、フレッシュさを重視して直前に少量のみ生産のトリュフや、
香りの高い北欧の紅茶デセールを使った生チョコなども登場予定です。

さらに、イートインではプチ・ガトーの他に
フォンダンショコラやショコラ・マロン・オランジュもいただけます。

実は、このショコラ・マロン・オランジュと宿院シェフが
TVに登場しちゃうんです(*^^*)♪

2/9放送の、食べて元気!ほらねの中で、
「バレンタイン直前SP人気情報誌が教える!
 この冬イチオシのスイーツ」
としてご紹介させていただいています。
宿院シェフが、ショコラ・マロン・オランジュを作られる過程をご披露され
アナウンサーさんがご試食・・・
(私もご紹介者としてちょっぴりだけコメントを!)

このロケ風景は、OA後詳しくご紹介させていただきますね。


ショコラ編につづきます・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-01-29 00:00 | 取材

バレンタイン特集 ショコラ編☆KANSAI1週間

ショコラ菓子編


e0120402_1412273.jpg

ケ・モンテベロさんの、プレジール フリュイ 1,480円。

販売は2月上旬~、予約可。

吹田で大人気のル・シュクレクールさんが、お隣にオープンされたパティスリー。
OPEN後初のバレンタインにはボンボンショコラが登場!
4種のクーベルチュールにフルーツの香りをのせ、さらにリキュールをプラス。
深みのある味に広がりを持たせています。





e0120402_14212276.jpg

まだ3回目の試作段階ということで、
フィリングの組み合わせは変わるかもとのことでしたが・・・

ミルク、ノワールのショコラは、
ヴァローナ、エルレイ、ミッシェルクルイゼル、大東カカオの
4種類のクーベルチュールをブレンド。
ヴァローナだけだと優等生テイストになってしまうんですって!

それぞれに特徴やクセがあるので、
そこにフルーツの香りをのせ、ほんの少しお酒を効かせることで
味に奥行きがでてくるんですね(*^^*)☆

シェフのお薦めは、パッション×コアントロー(ミルク)や
カシス×アプリコット×焼酎(ミルク)

コアントローはプチ・ガトー同様、甘く馨しい香りがGood!
焼酎フレーバーのショコラは、今年流行だけど・・・
カシス×アプリコットのキュンとした酸味のあとに、穏やかな香りの余韻が・・・
パンプルムース×ロゼ×ビール(ノワール)の
後味に広がるビールの苦味の余韻は、想像以上にビターで・・・

こんなに小さなひと粒の世界に、e0120402_15292822.gif
とっても複雑な風味と香りの広がりが・・・
ボンボンショコラって、不思議な魅力を持っていますよね♡
知れば知るほどはまっちゃいそうで・・・怖いかも^^;

最近は国内のチョコレートメーカーさんも頑張ってらして、
どんどん技術も味も向上してらっしゃるとのこと。
先日発売された、スイーツ王国vol.4にも、
大森由紀子先生と、白岩シェフ、永井シェフが
大東カカオさんのチョコレート向上を見学されている様子が
レポートされています。

パティシエの皆さんが是非使いたい!と思わせるような
個性的なクーベルチュールの登場が楽しみですね☆


話がそれてしまいましたが・・・
モンテベロさんでは、このプレジール フリュイの他にも、
大人のイメージのプチ・ガトーが登場予定!
ショコラ好き!と公言される橋本シェフなので、
私もとっても楽しみにしています(*^^*)♡





e0120402_14492626.jpg

キャギ ド レーブさんの、デギスタシオン 1,260円。
ミルクリッチな40%から砂糖を全く加えない100%まで、
表情の違う5つのカカオ濃度が味わえるアソート。
酸味の強いマダガスカルカカオの味わいを堪能できます。

バレンタイン限定商品は特にないということですが、
夢の扉を開く鍵でハートをオープン!
というコンセプトが、バレンタインにピッタリですね!




e0120402_1455176.jpg

キャギ ド レーブさんは、味覚糖さんが本社ビル内に
OPENされたショコラ専門店。
伊勢丹さんのサロン・ド・ショコラにも登場しています!

ソムリエ気分で、5種類のカカオ濃度の異なる
ショコラをテイスティング!
一番印象的だったのは、100%のカカオマス☆
甘酸っぱいフルーティーな味わいが特徴的な、
マダカスカル産カカオ豆のテイストを
ダイレクトに味わえる一品です。
できたてのクーベルチュールを使って、店内の厨房で作っているので、
カカオの風味が最大限に発揮されたピュアなテイストが魅力的☆

e0120402_15345716.gifお店の雰囲気もとっても魅力的でした~☆

詳しいレポートはこちらへ!



e0120402_151832.jpg

京都生ショコラさんの、HEART 2,100円。

スペシャルDAY向けのハート型の生チョコは、
3種類ある生チョコの中でもスウィートタイプを使用。
オーストリア産のハーブリキュールを効かせ、香りの余韻が爽やか!


特筆すべきは、ねっとりと濃厚な生チョコの概念を覆す、
舌の上でスーっととろけゆく至福の口溶け・・・
まず冷んやりをした感触が舌の上を走り、
ピュアでシャープなカカオの香りがストレートに伝わり、
リキュールの爽やかな余韻がふうわり。
e0120402_15354762.gifこんな、泡雪のようにエアリーな口溶けと、
後口がサラリとした生チョコは初体験です(*^^*)☆




e0120402_1572416.jpg

こちらのお店は、N.Yの日本総領事館勤務などの
経歴を持つシェフが、2005年にオープン。
オーストリアのハーブリキュールや
奄美の黒糖焼酎を使用した個性的な生チョコ 3種が揃います。

この生チョコの他にも、お庭の緑と水禽窟の音色が
響くリラックスできる空間で、五感を癒されながらいただきたい
シェフとマダムの想いがこもった、
オーガニックにこだわったお料理やスイーツの数々が。

詳しいレポートはこちらへ!



この1月上旬の取材以来、なんやかんやでショコラ漬けの毎日★
毎晩が胃が重くて、キリキリ・・・
でも今しか食べられないものなんだし、食べなくちゃ・・・
そしてまたキリキリ・・・繰り返し★
体調が悪い状態がこんなに長く続くのは、はじめてかも(◎◎)

だけど、明日からは京都伊勢丹さんでもサロン・ド・ショコラが始ります!
きっと会場でバッタリ!する方もたくさんいらっしゃると思いますので、
見かけたら是非声をかけてくださいね~(*^^*)♪
[PR]

by yukichocolat | 2008-01-28 00:00 | 取材