「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ベック・ルージュ ( 28 ) タグの人気記事

クグロフグラッセ ☆ タンドレス

3週間にわたるサロン・デュ・ショコラレポート。。。一応終了です。
でも実は購入したショコラについては、まだ何にも書けてないですよね^^;
半分ぐらいは、講座で生徒の皆さんと一緒にいただく予定なので、
また後ほどレポしますね。。。多分。
(まず1月のガレット・デ・ロワ講座のレポをしなくっちゃ^^;
 結局よ~いドン!もレポできてないまま次が・・・)

タンドレスさんのお菓子も3回分ぐらいレポできてません。。。
いつも全種類購入するので、かなり気合を入れて書かないといけないので★

でも、サロン・デュ・ショコラ@京都伊勢丹さんのデセールレポを重ねてきたので、
せっかくだから、タンドレスさんでいただいた感動のデセールも
ご紹介させていただきますね☆



e0120402_8473772.jpg

タンドレスさんのサロンメニューとして登場したクグロフグラッセ
でも他のお菓子同様、一期一会の商品なので、
私もまだ一度しかお目にかかったことがないんです。。。
 
だけどその日のmenuにあれば、毎回いただくこと間違いなし!
の衝撃の美味しさでした(*^^*)❤
(家族はきっとみんな❤のお味なので食べさせてあげたいけど・・・
 サロン限定menuなので残念です。。。)

 
クグロフグラッセとは、クグロフ型にアイスクリームを詰めた
アントルメ・グラッセ(アイスクリームのケーキ)のこと。
 
薄いダックワーズ生地の上に、ラムレーズンのパルフェと
キャラメルのアイスクリーム。
中心にシャンティを絞り、ココアとピスタチオでデコレートされています。




e0120402_848645.jpg

e0120402_8481515.jpg


クグロフグラッセ ☆ タンドレス 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-02-17 00:00 | タンドレス

パティスリー・タンドレスのチューリップ☆

パティスリー・タンドレス ☆ サロンオープン
パティスリー・タンドレスのタンドレス☆



●チューリップ・オ・ドゥー・パルファン

e0120402_22443398.jpg

「コーヒーとチョコレート、マスカルポーネのクリームを層にした
 ティラミス風のデザート」

ネーミングのチューリップは、グラスのフォルムから。
チョコレートが加わっているけど、いわゆるティラミスですよ!
と山口シェフはおっしゃったけど・・・
ティラミス?! そんなひと言で片付けてしまっては申し訳ありません!
ティラミスを遥かに凌駕した、コーヒーとショコラのお菓子。
最下層のショコラのソースがかなりポイントになっている
今回一番サプライズ感の大きなデザートでした☆

そう、プティ・ガトーというよりアシェット・デセールを
いただいているような繊細なテクスチャーのデザート。
チューリップグラスに入れないと成立しないお菓子なんですね。

元々コーヒーとショコラは大好きな素材なんですが、
好きだからこそ、心から美味しい~と思うハードルが高くなってしまって・・・
でも山口シェフのスペシャルなコーヒー&ショコラの使いには、
いつも乙女心をキュンとつかまれちゃいます(*^^*)❤



e0120402_22444260.jpg




●シュー・ア・ラ・クレーム

e0120402_22454844.jpg

e0120402_22455799.jpg



●サランボ

e0120402_22462568.jpg

e0120402_22463534.jpg

e0120402_22464829.jpg


パティスリー・タンドレスのチューリップ☆ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-28 00:00 | タンドレス

パティスリー・タンドレスのタンドレス☆

パティスリー・タンドレス ☆ サロンオープン




●タンドレス

e0120402_20284984.jpg

シャンパンロゼのムースとフランボワーズのジュレを
 ミルクチョコレートのムースで包みこんだお菓子」

タンドレスさんのタンドレス・・・店名を冠しているので、
シェフのスペシャリテなのかしら?と思ったら、
偶然同じネーミングのお菓子だったんだそう。
でもこのお菓子・・・私かなりお気に入りです(*^^*)❤

シャンパンロゼのムースのキレのある華やかな香り、
フランボワーズのジュレのシャープな酸味、
そしてミルクチョコレートのまろやかでありながら、
くっきりとショコラの輪郭を描き出すテイスト。
 
すべての風味と香り、口溶け感がエレガントに織り重なりながら溶けあい、
最後に、ビスキュイ・ショコラ・サンファリーヌが
モワルーショコラのようにほろっと崩れ落ちていきます・・・
余韻にはショコラの芳醇な香りを包み込むように、シャンパンロゼの華やかな香りが・・・
 
まるでショコラとシャンパンを愉しんでいるかのような大人テイスト。
上品で甘美な香りが深く脳裏に刻みこまれる逸品です☆




●ディジョネーズ

e0120402_20294130.jpg



●りんごとヨーグルト

e0120402_2030839.jpg


パティスリー・タンドレスのタンドレス 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-27 00:00 | タンドレス

パティスリー・タンドレス ☆ サロンオープン

e0120402_2353768.jpg

さる11/12、タンドレスさんに待望のサロンがオープンしました!
テーブルは5卓、チェアーは7席(うち5席はソファ席)です。
 
この日は、夕方から福知山での取材が入っていたんですが、
心優しき東京の製菓専門誌の編集部さんが、同行してくださるということで、
サロンに一番乗りしようと、ちゃんとタイムスケジュールを組んでたのに・・・
途中で講座の生徒さんに会って、お喋りが弾んで、電車を乗り間違えちゃったりして、
オープン時間ギリギリに滑り込むことに^^;

でも無事に、サロン初のお客さまになることができました。
お店のオープンは11:30なんですが、サロンは12:00~。
オープン直後はお客さまが多くて、サロンまで手が回らないですものね・・・
この日も12時過ぎになって、やっとお客さまがひと段落したんですが、
週末は大変だろうなぁ…と思っていたら・・・
数日前よりサロンの営業時間が変更になりました。

テイクアウト:11:30~19:00(売り切れ次第終了)
イートイン:13:30~19:00

イートインの時間に合わせていくと、ケーキが売り切れているかもしれないし、
でも、サロンでゆっくりお茶も楽しみたいし・・・迷うところですね★



e0120402_23534652.jpg

e0120402_23535868.jpg

e0120402_2354893.jpg

e0120402_23542022.jpg

e0120402_23543596.jpg


●マンダリーヌ・ブリオッシュ

e0120402_23545517.jpg


●プレジール・ドトンヌ

e0120402_23552111.jpg


●ローブナス

e0120402_23554883.jpg


パティスリー・タンドレス ☆ サロンオープン 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-25 00:00 | タンドレス

パティスリー・タンドレス ☆ リニューアルオープン -4

間もなくリニューアルオープン
リニューアルオープン -1
リニューアルオープン -2
リニューアルオープン -3



e0120402_1639438.jpg

パティスリー・タンドレスさん、リニューアルオープン初日のメニュー。
つづきましては・・・




●ヴィオレット・デ・ボワ

e0120402_1640345.jpg
e0120402_16404460.jpg



●コントゥ・ドゥ・シャンパーニュ

e0120402_16411553.jpg



●抹茶とオレンジ

e0120402_16414499.jpg



●タルトレット・オ・ピニョン

e0120402_16422611.jpg
e0120402_1642349.jpg


パティスリー・タンドレス ☆ リニューアルオープン -4 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-10-13 00:00 | タンドレス

パティスリー・タンドレス ☆ リニューアルオープン -3

間もなくリニューアルオープン
リニューアルオープン -1
リニューアルオープン -2



e0120402_22404739.jpg

パティスリー・タンドレスさん、リニューアルオープン初日の
メニューはこの8種類でした。



●ペルル・ドール

e0120402_2241084.jpg
e0120402_2241980.jpg


●リモンセロ

e0120402_22413061.jpg


●エキノクス

e0120402_2241426.jpg


●プロフィットロール

e0120402_22415721.jpg
e0120402_22421120.jpg


パティスリー・タンドレス ☆ リニューアルオープン -3 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-10-12 00:00 | タンドレス

パティスリー・タンドレス ☆ リニューアルオープン -2

間もなくリニューアルオープン
リニューアルオープン -1



e0120402_14311027.jpg
e0120402_14312581.jpg

パティスリー・タンドレスさん、リニューアルオープン4日目。
本日はお店を正面から撮影してみました。
 
やはりリニューアルオープンの日を、今か今かと
待ち望んでらしたファンの方がとてもたくさんいらっしゃって、 
連日午後の早い時間に完売してしまっているようで・・・
以前と変わらず、ほとんどをシェフお一人で作られているために、
すでに製造が追いつかないご様子・・・
 
これではベック・ルージュ時代の忙しさと変わらないかも・・・
でもお菓子の質は絶対に落とすわけにはいかない!
というわけで、このままの状態が続くようであれば、
定休日をもう一日増やすか、なにかの方法で、
今後営業形態が少し変わる可能性もあるかもしれないとのこと・・・

販売をされているお母様も、購入するまでに長時間並んでくださるお客様に
本当に申し訳なくて・・・とおっしゃっていましたm(_ _)m



e0120402_14313847.jpg

e0120402_14322274.jpg

e0120402_14323792.jpg

e0120402_14324735.jpg

e0120402_14325524.jpg


パティスリー・タンドレス ☆ リニューアルオープン -2 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-10-11 00:00 | タンドレス

パティスリー・タンドレス ☆ リニューアルオープン -1

間もなくリニューアルオープン


e0120402_21344345.jpg

2009.10.8 ベック・ルージュ改め、パティスリー・タンドレスさんが
リニューアルオープンされました!
2008.6.30の休業以来、待ち焦がれていたファンの方々にとっては、
本とに、本とに、待望のリニューアルオープンですよね(*^^*)❤

 
なんと山口シェフは、お知らせの封書を800名以上の方に送られたそう・・・
(ベック・ルージュさん時代に住所登録をされていたお客様の数です)
タンドレスさんは、新しくHPを開設されたので、今後はそちらに
販売予定メニューも掲載され(状況により、変更される場合もあります)
メール等でお問い合わせもできるようになったので、
少しはお電話でのお問い合わせが緩和されるといいなぁ…と思います。

リニューアル後も場所は以前と変わらずに、ご自宅の1Fを改装されました。
お家賃や人件費、光熱費など様々な経費を考えると、
大量生産はせずに、ほとんどシェフお一人で作られるスタイルでは、
自宅店舗にするのが一番と考えられたからとのこと。

そう、お店はリニューアルされても、シェフご自身や作られるお菓子に関しては
なにも変わることはないんです!



e0120402_21352946.jpg

e0120402_21354480.jpg

e0120402_21355285.jpg

e0120402_2136398.jpg

e0120402_21361524.jpg

e0120402_21363183.jpg

e0120402_2136422.jpg

e0120402_21365072.jpg

e0120402_21365931.jpg


パティスリー・タンドレス ☆ リニューアルオープン -1 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-10-10 00:00 | タンドレス

パティスリー・タンドレス ☆ 間もなくリニューアルオープン!

e0120402_9135124.jpg


2008.6.30をもって、リニューアルオープンのために
休業期間に入られていたベック・ルージュさん。

リニューアルオープンはいつ?と心待ちにされている
ファンの方も沢山いらしたと思いますが・・・
2009.10.8 いよいよオープンされることとなりました。

 
リニューアルオープン後の店名は、パティスリー タンドレスさん。
“タンドレス”は仏語で、愛情、優しさという意味で、
お菓子に対する愛情、人に対する優しさをイメージされています。

 
休業期間中も何度かお話をおうかがいする機会があったんですが、
お店の設計、什器備品のセレクト、そして新商品の試作と
ほとんどお休みされる時間はなかったそう・・・
何事にもとことんまでこだわられる山口シェフのこと。想像できますよね。

工事も最終段階をむかえた先日もお話をおうかがいしたんですが・・・
一眼レフを手に、颯爽とお伺いしたにもかかわらず、
真新しいサロンのお席に座りながら、シェフの色々な想いをおうかがいしていると
シャッターをきる気にはなれず、結局1枚も撮ることができませんでした・・・
とても長く、でも短い1年3ヶ月だったんだろうなぁ…と私も感無量で・・・

まだ全く時間が足りていないんです・・・とおっしゃる山口シェフ。
それでも秋頃には・・・と待ち望んでくださっているお客さまのために
この時期のオープンを決意されたそう。
デセールも始めたいんです!とおっしゃっていたサロンも
様子を見てからの営業となりそうです。

 
そしてシェフのお父さま、お母さまも全力でバックアップ体勢です。
お母さまは、オープン後暫くはお店に立たれるそうですし、
お父さまは、シェフの為に独学で勉強をされて、HPを作られたんですよ!
本当に素晴らしいご両親だなぁ…とお話をさせていただくたびに感動しています。

パティスリー タンドレスさんのHPはこちら

こちらのHPを作られる際にご相談をいただいて・・・
TOPページでフラッシュしているお菓子のお写真の数々は、
ベック・ルージュさん時代に、私がブログでご紹介させていただいたものなんです。
まさかHPに使っていただけるなんて・・・
嬉しい反面、こんな写真で大丈夫かしら・・・とても恐縮してしまいました。
今後どんどん新しいお菓子を撮影して、精度を上げていきたいと思いますので
暫くはこのお写真で我慢してくださいm(_ _)m 

 
リニューアルオープン後も、シェフのスタンスは今までと何ら変わることなく、
作り置きをせず、毎日ご自分お一人で作れる範囲で、
丁寧に、真面目に、心をこめてお菓子を作っていかれると思います。
だから営業日が週2日から週5日になっても大量生産は決してできません。
 
リニューアルオープン後の状況が分からない今(多分殺到されると思いますが・・・)
状況に応じて、営業スタイルが刻々と変化していくと思いますが、
なるべくHPでアナウンスされるおつもりでいらっしゃいますので、
ご来店前にご確認いただいて、ファンの皆さまで一緒に、
ぜひ長い目で温かく見守っていきましょうね(*^^*)❤

お店と住居が一緒ですので、お問い合わせのお電話やFAXは
HPにも掲載されていますが、9:00~21:00の間でお願いしますとのこと。
(FAXだから・・・と夜中にされるとご迷惑になるので・・・)

 
またオープン後に、リニューアルオープンにあたってのシェフの想いからお菓子まで、
たっぷりとレポートさせていただきたいと思います。

 
e0120402_9143615.gif
 

店名:パティスリー タンドレス
住所:京都市左京区一乗寺花ノ木町21-3 
電話:075-706-5085 (定休日を除く、9:00~21:00までの間でお願い致します)
FAX:075-702-4984 (9:00~21:00までの間でお願い致します)
定休日:火曜日・水曜日
営業時間:11:30~19:00
[PR]

by yukichocolat | 2009-09-30 00:00 | タンドレス

ベック・ルージュ☆おかしすとblog 2008.7-4

スイーツ部@nifty “関西スイーツ”コラム7月第4弾は・・・

ベック・ルージュ~シェフのスペシャリテ&私のお気に入り編~
に続きまして、“季節の新作”をご紹介しています。



e0120402_16594963.gifエヴァズィオン

e0120402_16484070.jpg

“季節の新作”というか、夏メニューの中で
一番のお気に入りが、このエヴァズィオン。

お客さまからもルージュ・ベゼと1、2位を争うほど、人気の高かった一品。
1年ぶりにいただいてみて・・・私も再感動の美味しさでした(*^^*)☆

*詳しくはこちらをご覧ください*



e0120402_16523038.jpg

暫く山口シェフのお菓子には会えないので、季節にこだわらず
お気に入りのお菓子の数々もご紹介させていただきました。

毎回5、6種全種類のお菓子をお願いする私なんですが、
トータル的にお気に入りだったのがこの日のラインナップ。
今年4月の、とある週のプレートです。
*詳しくはこちらをご覧ください*



e0120402_1655242.jpg

他にも大好きなタルト・オ・キャフェや・・・



e0120402_16555385.jpge0120402_1656757.jpg









想いがかなってめぐり会うことができた
サブレ・クルスティヤン・オ・カシス&サンマルクも☆


書き出すとキリがないくらい好きなお菓子がでてきちゃって・・・
まだまだたくさんあるんですが、それは来年リニューアルオープン
されてからのお楽しみということで!

関東でも時を同じくして、デフェールの安食シェフが
新天地で独立されるために、暫くはお休み期間を取られますよね。
さらにパワーUPして戻ってきてくださると分かっていても
ファン心理としては、淋しいなぁと言うのが本音かな・・・

ベック・ルージュさんは、リニューアル後は店名も変えられ、
営業スタイルも、週末のみから平日も何日かは営業されるようになり、
カフェスペースができるので、デセールもいただけるようになるかも?!
(まだ構想中ですが・・・とのことなので確定ではないのですが)
とのことなので、1年後が本当に待ち遠しいですね(*^^*)♡
山口シェフは、お菓子作りに対してとてもストイックな方なので、
ご自分が理想とされるスタイルを貫けるお店を
きっと1年後に、ご披露してくださると思います。
[PR]

by yukichocolat | 2008-07-26 00:00 | おかしすとblog@nifty