タグ:モンブラン ( 17 ) タグの人気記事

パティスリー・ラヴィルリエ -3

Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)Open
パティスリー・ラヴィルリエ -1
パティスリー・ラヴィルリエ -2


e0120402_16421995.jpg

まだまだいただいたプティ・ガトーが続きます(*^^*)♪




●トルシュ・オ・マロン

e0120402_1643268.jpg

e0120402_16432173.jpg




●テメレール

e0120402_1644031.jpg

e0120402_1644116.jpg




●フラン・パリジャン

e0120402_16444267.jpg

パティスリー・ラヴィルリエ -3 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-01 00:00 | sweets(大阪)

丹波栗モンブラン ☆ 川端風太郎

e0120402_20231210.jpg
e0120402_20232178.jpg

11/16 O.A.の関西テレビよ~いドン! 
「本日のオススメ3」でご紹介させていただいた
「今食べたい!素材にこだわる秋冬スイーツ」 1品目は・・・
自然流・菓子処 川端風太郎さんの丹波栗モンブランです。
毎年この時期になると、もう登場しているかなぁ~と思いを馳せる一品。

でも、この川端風太郎さんの外観・・・およそお菓子やさんには見えないですよね。
料亭かお蕎麦屋さんのような自然に囲まれた趣深い佇まい。



e0120402_20241525.jpg
e0120402_20243392.jpg

e0120402_20245165.jpg

e0120402_2025759.jpge0120402_20252340.jpg








e0120402_2026778.jpge0120402_20262592.jpg








e0120402_2029090.jpg

e0120402_20291593.jpge0120402_20292580.jpg








e0120402_20294818.jpge0120402_203004.jpg








e0120402_2030384.jpg
e0120402_20305414.jpg

e0120402_20341946.jpg

e0120402_20343172.jpg

e0120402_20344863.jpg

e0120402_2035356.jpg

e0120402_20351412.jpg
e0120402_20354732.jpg

e0120402_20361822.jpg
e0120402_20363280.jpg


丹波栗モンブラン ☆ 川端風太郎 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-16 00:00 | sweets(関西その他)

京都の新星 ☆ Patisserie S(パティスリー・エス) -4

Patisserie S(パティスリー・エス) -1
Patisserie S(パティスリー・エス) -2
Patisserie S(パティスリー・エス) -3



●モンブラン

e0120402_2272787.jpg
e0120402_2275180.jpg

意外にも、和栗のモンブランが登場していました!
10月中旬にお伺いしたときはまだなくて、11月の上旬にお伺いすると
つい数日前に登場したということだったんですが、
11月下旬頃にはなくなってしまうかも?! 

和菓子屋さんが使用されるという、高級な京都丹波栗のペーストを使用。
口あたりをなめらかにするために、無糖のシャンティを
ほんの僅か加えた栗のクリームは、
まったり、ほろほろっ・・・まるで和菓子の栗きんとんのようなテクスチャー。
和栗ならではの、滋味深く繊細な風味と香りがじんわりと広がっていきます。

土台のシュクセは、じっくりと低温で焼きこまれていて、
ガリガリッとインパクトのある食感♪
中までしっかりとキャラメル色で、ほろ苦さをまとったしっかりとした甘味が広がります。
ほわっとエアリーな微糖のシャンティが、それぞれに印象的深い
栗のクリームとシュクセの仲介役となり、全体をひとつにまとめあげています。

写真から想像するよりもプティサイズですが、和菓子をいただいた時のような
ほっこりと穏やかな、心の満足感が得られますよ。
でも…もうひとついただきたくなっちゃう美味しさなんですよね・・・^^;




●ノワイエ

e0120402_2293565.jpg



●レザン

e0120402_22153025.jpg

e0120402_22153971.jpg



●ジャンジャンブル

e0120402_22161589.jpg

e0120402_22163611.jpg

e0120402_22164812.jpg



●ピスターシュ

e0120402_22171779.jpg

e0120402_22172832.jpg


京都の新星 ☆ Patisserie S(パティスリー・エス) -4 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-14 00:00 | sweets(京都)

きな粉のモンブラン ☆ パティスリー・カナエ

マロンパイ ☆ ドゥブルベ・ボレロ


e0120402_21213530.jpg

すいません・・・ちょっと間があいてしまいましたが・・・
10/5 O.A.の関西テレビよ~いドン! 「本日のオススメ3」でご紹介させていただいた
今すぐ食べたい栗スイーツ! 2品目は・・・

パティスリー・カナエさんのきな粉のモンブランです。

定期的にチェンジするショーウィンドウのマカロンタワーも
フェミニンなホワイト×ピンクカラーで素敵~❤

カナエさんは、お菓子好きな女の子も、そうでない女の子も
女の子はみんな一瞬にして乙女になっちゃう
と~っても幸せな空間なんです(*^^*)❤



e0120402_2122427.jpg

e0120402_2123115.jpg

e0120402_2123960.jpg

e0120402_21233688.jpg

e0120402_21232035.jpg

e0120402_21234933.jpg


きな粉のモンブラン ☆ パティスリー・カナエ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-10-16 00:00 | sweets(京都)

念願かなって・・・ ☆ シャルルフレーデル -4

シャルルフレーデル -1
シャルルフレーデル -2
シャルルフレーデル -3



●フロマージュ クリュ

e0120402_23243457.jpg

まるでソフトクリームのような、純白でなめらかなテクスチャー。
(ピントが合わなくて大変でした^^;)

でもこの純白が映えるように背景を考えていたら、このアングルに!
(人が通り過ぎる中、片手でケーキを持ち上げて撮影する私^^;)
ちょっぴり気に入ってしまって、すでに撮影済みのお菓子も
再度このアングルで撮影し直してみたりしてました(笑)

 
薄い生クリームの羽衣をまとった、北海道産のクリームチーズの生地の中には
フランボワーズのコンフィチュールがとろり。
しっかりと焼きこまれたザクッと香ばしいタルト生地との
食感のコントラストが素晴らしい一品。

この写真ではちょっと見にくいんですが、トップでゆらゆらと揺らめく
一片の金粉が、なんともチャーミングでした♪

タルト生地の上に、チラリと覗いているのはアプリコットのコンフィチュール。
湿気防止のためかな?(それとも風味をプラスするため?)
フランボワーズとアプリコット、2種類の異なるフルーツの爽やかな酸味が
クリームチーズのミルキーな酸味を引き立て、
タルト生地の香ばしいコクと相まって、
単調になりがちなレアチーズテイストを、
清々しくかつ奥ゆきのあるテイストに引き上げています。

ここでも自家製のコンフィチュールが、かなり高ポイント獲得です!



e0120402_2325323.jpg

e0120402_23254765.jpg

e0120402_23255733.jpg


e0120402_23263333.jpg

e0120402_23264665.jpg


念願かなって・・・ ☆ シャルルフレーデル -4 続きを読む・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-06-21 00:00 | sweets(大阪)

桜のモンブラン ☆ シェ・ノグチ

e0120402_213149.jpg


先日、関西テレビのよ~いドン!(月~金曜 9:55~11:10)
という番組で、お薦めの“春スイーツ”を3点ご紹介させていただきました。

「本日のオススメ3」という、その道に精通したプロフェッショナルや有名人が、
グルメ、スイーツ、不動産、マル得情報、エンターテインメント情報など
とっておきの厳選“オススメ”3つをみなさんにご紹介するコーナーで、
私も毎日楽しみに拝見しているコーナーなんです。
(TVって本とに苦手なんだけど…ちょっぴりご無沙汰している人が
 見ていてくれたりして、思いがけない人から、
 見たよ~って連絡もらえたりするのは嬉しいかな♪)

前回は苺スイーツをご紹介させていただいたんですが、
今回も春らしく、苺なんかがのっているピンクや赤っぽいお菓子をって言われて・・・
それでは前回と変わり映えしなくなっちゃうので、
色合いや素材から春をイメージできるお菓子を紹介させてください!
とお願いして、3品ご紹介させていただきました。



e0120402_2153426.jpge0120402_2154488.jpg












e0120402_2195939.jpg


e0120402_21102847.jpge0120402_21104183.jpg















e0120402_21112118.jpg
e0120402_21113638.jpg


e0120402_2136561.jpge0120402_21371620.jpg















e0120402_21371091.jpg

e0120402_21374625.jpge0120402_2138492.jpg









e0120402_21401327.jpg
e0120402_21402392.jpg


e0120402_21415681.jpg

e0120402_2142866.jpg


e0120402_21431488.jpg

e0120402_21433620.jpg

e0120402_21435229.jpg


桜のモンブラン ☆ シェ・ノグチ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-03-25 00:00 | sweets(兵庫)

マロン4兄弟 ☆ エス コヤマ -1

hanareのSwet Trick]

グルニエさんではマロン3姉妹をいただきましたが・・・
コヤマさんでは、マロン4兄弟を!
(本とは、5兄弟のはずだったんです・・・
 でも残念ながら、11月末で昔モンブランが終了しちゃって・・・)




e0120402_13305093.gifモンブラン

e0120402_13311173.jpg


e0120402_13443855.jpg
e0120402_13445437.jpg





e0120402_13305093.gif栗のクリームパイ

e0120402_13465749.jpg


e0120402_13472439.jpg


e0120402_13474595.jpg
e0120402_1348799.jpg


マロン4兄弟 ☆ エス コヤマ -1 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-12-16 00:00 | sweets(兵庫)

マロン3姉妹☆オ・グルニエ・ドール -1

e0120402_22532190.jpg

今年もこの季節がやってまいりました。
そう! オ・グルニエ・ドールさんにマロン3姉妹を食べに行く季節です。
グルニエさんの素敵なショーケースの中でも、
毎年この時季が一番テンションが上がる気がします~(*^^*)♡
だって・・・茶系のお菓子ばかりなのに、こんなに華やかなんですもの♪



e0120402_16564816.gifモンブラン

e0120402_22542199.jpg


e0120402_22595668.jpg
e0120402_22574293.jpg





e0120402_16564816.gifタルト・マロン

e0120402_2314721.jpg


e0120402_2321783.jpg
e0120402_2324090.jpg


マロン3姉妹☆オ・グルニエ・ドール -1 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2008-11-24 00:00 | sweets(京都)

新箕面店グランドオープン☆デリチュース -2

[デリチュース -1]


e0120402_14425648.jpg

いつまでもうっとりと店内を眺めていると・・・
そろそろお菓子はいかがですか?と長岡シェフに勧められて・・・(笑)

タルトタタンや和栗のモンブランも登場してる~(*^^*)♪
何にしようかしら・・・と迷っていると、長岡シェフからお薦めが!



e0120402_20553699.gifシブースト

e0120402_1594839.jpg

たっぷりのダマンドにほわっほわのクレーム・シブースト。
チェリーがアクセントになっています。

とっても背高さんのダイナマイトボディ!
バターリッチなダマンドに、やさしい甘みと軽やかな口あたりの
クレームが、シュワ~っと溶け込んでいきます。
キャラメリゼも、マイルドなほろ苦さ&口あたり・・・
こんなに大きくても、ペロっといただけちゃうほっこりテイストです(*^^*)♪


e0120402_19204413.jpg

お気づきですか~?
このコーヒーカップ・・・お林檎の形なんですよ。
こちらも長岡シェフのオリジナル。可愛いですね~(*^^*)♪
(でもこのカップには、お紅茶の方がお似合いかしら?!)

お好きなケーキに、コーヒーor紅茶のセットで850円。
季節のフルーツ盛り付きです(このお値段でいいのかしら・・・^^;)
お皿ごとにフルーツが異なるという心遣いも嬉しいですね♪



e0120402_2105374.gif和栗のモンブラン

e0120402_1930114.jpg
e0120402_1934720.jpg

シェフがちょこっと厨房に行かれている間に、
和栗のモンブランも追加しちゃいました~^^;

エアリーでなめらかな口溶けのシャンティの中には、
マロンダイスがたっぷり。
ほわっとやさしい風合いのマロンクリームが包み込んでいます。
カップの中の土台は、ジェノワーズでもなく、メレンゲでもなく・・・
スフレ生地なんです。しっとり、シュワ~・・・
ちょっぴりフロマージュ風味がするような気も?!
この生地、かなりお気に入りです(*^^*)♪

全層とも、お口の中ではらっ♪とほどけるやさしい口溶けながら
そのグラデーションが素晴らしいモンブラン。
スプーンでひと口ずつ、やさ~しくすくいながら、
デリチュースさんとの色々な想い出にひたってしまいました・・・

戻ってらしたシェフが、2個も大丈夫ですか?と・・・
2個も???って・・・ 久々にか細い女の子扱いされた気分に♪


e0120402_2021081.jpg

艶々と美味しそうに煌く、和栗のマロンパイも!

まだまだ製造が追いつかないけれど(1日500人のお客さまですものね^^;)
これから徐々に、お菓子の品揃えを充実させていきたいとのこと。
将来的には100種類のお菓子を並べられるご予定なんですって!
6mのショーケースと、ずら~っと焼き菓子やコンフィチュールが
並べられた棚が、お菓子で埋め尽くされる日が楽しみですね。


e0120402_20315189.jpg

今流行のレーズンサンドも!と思ったら・・・
この小野原サブレは、フレッシュクリームと自社ブランドの
セミドライブルーベリーを、サブレ生地でサンドしたお菓子なんですって。
今度是非いただいてみようっと♪

厨房も拝見させていただいたんですが・・・
凄い・・・広すぎます・・・
オーブンもパイローラーも、冷蔵庫も・・・大きい・・・
5人のパティシエさんが、自分の場所をしっかりと確保して
これだけお忙しい中、笑顔でお菓子を作ってらっしゃいました。

今までのお店は厨房がとても狭かったので、
人気のデリチュースやたまごロールを作るので精一杯で、
本当の意味で、ご自分が満足のいくお菓子を作ることができなかったそう。
これからは、自分の作りたいお菓子を少しずつ増やしていきたいんです!
と嬉しそうに語られる長岡シェフ。

落ち着いたら(クリスマス、バレンタイン・・・暫くは大混雑が続きそうですよね^^;)
冬は温かいデザート、夏は冷たいデザートも作られたいそう。

数年かけて、任せられるパティシエさんが育ったら・・・
長岡シェフには、まだまだやりたいことが色々とあるご様子。
そんな夢のお話をおうかがいしていると、私もその日まで頑張って
是非ともそのお菓子をいただかなくっちゃ!という想いに(♥ ♥)

デリチュースさんを語るうえで欠かせない、あのお菓子につづきます・・・

e0120402_2155814.gif


店名:パスティチェリア デリチュース
住所:大阪府箕面市小野原西6-14-22  
電話:072-729-1222  
定休日:火曜、第1・第3月曜日
営業時間:10:00~20:00
[PR]

by yukichocolat | 2008-10-23 00:00 | sweets(大阪)

Myバースデーアントルメ☆モンプリュ

e0120402_14523760.jpg

3年連続、Myバースデーアントルメはモンプリュさんへ。

去年は店内に飾られている絵のケーキでとお願いしたところ、
想像以上に、Weddingケーキのようなゴージャスバージョンに
なってしまったので、今年は普通に・・・なににしようかなぁ・・・
(東京では、カー・ヴァンソンさんに作ってもらいました♪)

ベースはラウンド型のモンブランで、マカロンでデコレーション。
モンプリュさんのモンブランの構成を崩すようで申し訳ないんだけど、
中はALLカスタードクリームでもいいですか~?とお願いしてみました。
我が家はみんな、カスタード好きなんです♡

キャ~~~~~っ(*^^*)♡
想像していたのとは全く異なる、とってもラブリーなフォルム♡
このアントルメを見る直前に、最近ケーキを見て可愛いって言って
そのまま通り過ぎていくお客さんが多いですよね・・・
それってファッションのショーウィンドーを眺める感覚なんですかね~・・・
って、ちょっぴり疑問符な感じでシェフと話してたんだけど・・・

私も思わず、可愛い~♡って叫んじゃってました(♥ ♥)



e0120402_1453353.jpg

後姿はこんな感じ・・・
(実家って、どこで写真撮れば綺麗に撮れるんだろう・・・悩)


e0120402_14533351.jpg
e0120402_14535160.jpg

真上から見たり・・・寄ってみたり・・・

喧嘩しないように、栗は5個飾っておいたからねとシェフ(笑)
マカロンも5個~と思ったけど、それではバランスが悪すぎますよね^^;



e0120402_14542222.jpg

いよいよ、ケーキ入刀です!
あらっ♪ 本とに中はALLパティシエールだわ~(*^^*)♡

基本的には、モンプリュさんのモンブランと一緒。
マロンペーストをたっぷりブレンドしたダマンドを詰めたシュクレ生地に
オレンジの香るクレームパティシエール&マロンペースト。
(本来はこの間にクレームシャンティが)
この余韻にふうわりと広がる、オレンジの爽やかな香りが
たまらなく好きなんです~(*^^*)♡

マロンペーストには、フランス産マロンにちょっぴり和栗も
ブレンドされているんですが、パティシエールの中にも
和栗のペーストが所々に点在している気が?!



e0120402_1655057.jpg
e0120402_166132.jpg

ちなみに通常のアントルメは、こんな感じ。

今回の特注アントルメは、プルンと弾む口あたりの
パティシエールONLYなので、通常のモンブランよりも後口が軽やか。
でも、やっぱり・・・シャンティもあった方がバランス的にはGoodですね^^;
好きなもの尽くしにしても美味しいとは限りません・・・という教訓でした(笑)
だけど、私と妹的には大満足だったのでお願いしてよかったです!
今度はパティエール>シャンティでお願いしてみようかしら。
(まだ懲りないのって怒られちゃいそう^^;)



e0120402_1524241.jpg

可愛いスタッフさんからは、こんな素敵なプレゼントも♡

モンプリュさんの焼き菓子は、大切な方にプレゼントするばかりで
自分がプレゼントしてもらうのは初めてかも!?
しかも最近登場したオーバル型のパッケージ入りで
本とに、とってもとっても嬉しかったです~(*^^*)♪

なんだか今年のお誕生日は、心温まるプレゼントをたくさんいただいています。
私もとってもとっても大切に思っている方々から、
心のこもった‘おめでとう’という言葉と、
私の好みを考えて選んでくれたプレゼントを・・・
この数日間、涙腺がかなり弱くなっています・・・(涙)
心の底から相手を想い、想われる人間関係って・・・本とに・・・
なにものにも変えがたい、大切で素敵な宝物ですよね。
(なんだか大袈裟な話になってしまってますが・・・)

いつも幸せな気持ちをいただいてばかりで、
なにかお返しできているのかしら・・・と自己嫌悪の私ですが・・・
皆さん、これからも末永く・・・よろしくお願いします(*^^*)

e0120402_1603659.gif


店名:patisserie mont plus (パティスリー・モンプリュ)
住所: 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目1番17号
電話番号: 078 - 321 - 1048
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 火曜日
[PR]

by yukichocolat | 2008-10-14 00:00 | モンプリュ