「ほっ」と。キャンペーン

タグ:モンプリュ ( 95 ) タグの人気記事

毎日新聞で紹介されます。

なんと私・・・
門上武司さんが、毎日新聞の毎週火曜日の夕刊に連載されている
「味なひとたち」というコーナーに取り上げていただくことになりました。
3/30(火)の夕刊に掲載予定です(関西地区限定のようです。。。)

でもどうしよう・・・この記事・・・想像以上に大きなサイズです^^;

お菓子ではなく、シェフにスポットを当てた取材にお伺いすると、
出来上がった原稿を読まれたシェフがよく、
「僕こんなに凄い人じゃないのに・・・」っておっしゃるのを聞いて
私はおうかがいしたことを文字にしてるだけなのに。。。と思ってたんだけど
たしかに・・・活字になると、なんか凄い人感がUPしてる気がします(悩)

門上武司さんといえば、「あまから手帖」の編集顧問の他
食に関連する様々なことに携わってらっしゃる食のエキスパート。
私も物心ついた頃から多数のメディアで拝見していた
とってもとっても尊敬している方です☆
そんな方にまさか私を取り上げていただくことになるなんて・・・
大変光栄でもある一方、とてもおこがましい気もして・・・
思わず、私なんかで本とにいいんですか?って尋ねたほどです^^;

最近新聞離れが進んでいると言われていますが、
私は家庭欄的な記事も好きなので、朝刊も夕刊も結構隅から隅まで読んでいます。
ネットでは味わえない楽しさが、新聞には色々あると思うんだけどな。。。



e0120402_22124179.jpg

それにしてもTVだけでなく写真も・・・やっぱりカメラはとっても苦手です^^;
多分リアルに私を知ってくださってる方は、いつもあんなに笑顔なのに
なんでこんなにカチコチなんだろう。。。って不思議だと思いますが、
本とに小さい頃からカメラを向けられるのが大の苦手で★
この日もモンプリュさんで3パターンほど撮影してもらったんですが
(このショーケースを覗き込んでいるところを、
 カメラマンさんが内側から扉を開けて撮影するバージョン。。。
 なかなか体験できない面白いアングルですよね^^;)

もっと笑顔で~って機関銃のように撮られまくりました。
で、最終的に、撮影終わりました~って言われて
ホッとしてシェフとお喋りしながらケーキを食べてる顔が
一番いいですね~って、パチリ♪
それまでの40分はなんだったんだろう・・・

本当にお恥ずかしい限りなんですが・・・
掲載されましたら、この記事に追加で紙面を添付させていただきますね。
[PR]

by yukichocolat | 2010-03-28 00:00 | 取材

アトリエ デュ パティシエ ☆ パティスリー・モンプリュ

アンリ・ルルー氏@ジェイアール京都伊勢丹
アトリエ デュ パティシエ ☆ パティスリー カナエ
アトリエ デュ パティシエ ☆ ナオミ ミズノ×洋菓子 マウンテン
サロン・デュ・ショコラオフィシャル・ムック
リシェ×フランク・ケストナー氏@ジェイアール京都伊勢丹
アトリエ デュ パティシエ ☆ ケ・モンテベロ
水野直己氏@ジェイアール京都伊勢丹
クリスティーヌ・フェルベール氏 -1@ジェイアール京都伊勢丹
クリスティーヌ・フェルベール氏 -2@ジェイアール京都伊勢丹



e0120402_17494868.jpg

サロン・デュ・ショコラ@ジェイアール京都伊勢丹。
アトリエ デュ パティシエ8日目は、モンプリュの林周平シェフです。

セミナーは先週で終了したので、今週のイベントは
こちらのアトリエ デュ パティシエのみ。
それでも毎日朝早くから多くのお客さまが並び、
連日100食が完売しているんだそうですよ♪

1週目は毎日伊勢丹さん通いで、お仕事も家事も放置状態だったので、
2週目は家でやることが山積みだろうなぁ。。。
それにきっと身体がバキバキで動けないはず・・・と思っていたら予想的中★
おまけに、ここまでたくさんレポする予定ではなかったのに、 
皆さんから楽しく読んでます~♪っていうお声をいただくと
予定以上に頑張っちゃって(笑)
拝見したセミナーの半分ぐらいは書いてしまいました。。。
(立ち見のセミナーは、お客さまの頭しか写ってなかったのでごめんなさい…)
 
 
モンプリュさんのmenuは、カカオのブランマンジェと
ミルクチョコレートのグラタンは以前に食べたことがあるし。。。
2週目はもしかしたら行けないかも・・・でもサヴァランは食べたいなぁ。。。
ってひとり言をつぶやいてみたら・・・後日お店でいただくことができました。
ありがとうございます(*^^*)♪
 
でも・・・本番の写真撮ってきてほしかったな。。。
というわけで、サヴァランショコラ以外は私の過去の画像から探すことに。。。
探すこと数十分・・・・・・・・一体どれだけケーキ食べてるの私。。。



e0120402_17503036.jpg
e0120402_17504388.jpg

e0120402_17505766.jpg

e0120402_175157.jpg
e0120402_17512163.jpg
e0120402_17512979.jpg
e0120402_17514382.jpg
e0120402_17515236.jpg
e0120402_1752255.jpg
e0120402_175297.jpg


アトリエ デュ パティシエ ☆ パティスリー・モンプリュ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-02-15 00:00 | イベント・催事(関西)

ガレット・デ・ロア2010 ☆ モンプリュ

初ガレット・デ・ロア2010 ☆ シェシバタ


e0120402_16251418.jpg

2010年ガレット・デ・ロア3個目は(2個目も食べたんだけど・・・)
毎年恒例パティスリー・モンプリュさん。
毎年3、4回はいただくかなぁ。。。

カット売りをしてくださっているので、ついケーキの前に
オードブル気分で1個いただきます!ってなっちゃうんですよね(笑)


e0120402_1625343.jpg

e0120402_16261446.jpg

e0120402_16262293.jpg

e0120402_16255149.jpg

e0120402_1626679.jpg


ガレット・デ・ロア2010 ☆ モンプリュ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-01-12 00:00 | モンプリュ

クリスマスアントルメ2009 ☆ 路面店編

年も明けて4日も過ぎているのに、今さらなんですが・・・
クリスマスアントルメ&焼き菓子講座の記事をまだUPしていなかったんですよね。
せめて松の内に・・・自分の備忘録ということで、お付き合いくださいませ^^;
(今月はかなりタイトスケジュールなので、
 かな~りにマイペースにしか更新しかできないと思います。。。)
 
今年は、よみうり梅田文化センターの講座の生徒の皆さんと
私のマンションのパーティールームに集まって、
10種類のアントルメをいただきました。
手作りのケーク・サレ、スモークサーモン、柿ピーなどのサレものの差し入れもあって、
和気あいあい、とっても楽しいクリスマスパーティーでした♪
こちらの講座の生徒さんは、皆さんとっても仲良しになってくださって、
講座がスイーツだけでなく、色々な情報交換の場になっていて嬉しい限りです。
今年も美味しいスイーツとともに、楽しいひと時を過ごしましょうね~(*^^*)♪

それでは、神戸、大阪、京都の順に、サクッと写真メインでお贈りしますね!

 
 
●パティスリー・モンプリュ  シブースト・マロン・カシス

e0120402_14274072.jpg
e0120402_1431775.jpg
e0120402_14313190.jpg



●菓子sパトリー  苺とピスタチオのミルフィーユ

e0120402_14333358.jpg

e0120402_14334124.jpg



●パティスリー・リョーコ  スウィングベリー

e0120402_1525121.jpg
e0120402_15259100.jpg



●パティスリー・ラ・プラージュ  ファシナション

e0120402_1534585.jpg
e0120402_154337.jpg



●パティスリー・S  キャレ・ブラン

e0120402_1544560.jpg


クリスマスアントルメ2009 ☆ 路面店編 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-01-05 00:00 | 食べ比べ会

クリスマス会? 忘年会?

e0120402_11523385.jpg

クリスマス焼き菓子講座@よみうり梅田文化センターや
9種類をいただいたクリスマスアントルメの会の様子もレポしたいんだけど・・・
 
いえいえそれよりも・・・年賀状を書いたり、大掃除をしたり、
1650枚の写真のアルバムを作る方が先だと思うんだけど・・・
 
まだ昨日の楽しさの余韻が残っているうちに、
ど~しても書きたくなっちゃいました(*^^*)♪

 
12/26は毎年恒例、クリスマスお疲れさま~の意味も込めて
モンプリュさん、イグレックプリュスさん、菓子sパトリーさん
3パティスリー合同のクリスマス会(忘年会?)
(元町ケーキさんの大西シェフが来られなくて残念でした★)
 
今年の会場は、ホテルトラスティ神戸旧居留地。
素敵な雰囲気のホテルで、お料理もとっても美味しかったです。

いつもお世話になっている❤大好きなシェフ❤の皆さまが一堂に会する
私にとっては、と~っても幸せなパーティーなんです(*^^*)❤


e0120402_1152455.jpg

e0120402_11525668.jpg

e0120402_11531945.jpg

e0120402_11532728.jpg

e0120402_11542818.jpg


クリスマス会? 忘年会? 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-27 00:00 | sweets(兵庫)

行ってきま~す☆

e0120402_22252082.jpg

今日からクリスマス前まで、フランスに行ってきます♪
アルザス・ドイツのマルシェ・ドゥ・ノエルを巡りパリへ・・・
ツアーではパリは1日ちょっとしか滞在できないので、数日間延泊して
パリの食とクリスマスの街並みを楽しんできたいと思います。
(ここにきて、体調が絶不調なのが不安なんですが・・・)

帰国後はクリスマスまでの間に、3講座・・・
クリスマス焼き菓子がメインなので、教材になるベラベッカ&シュトーレンも
たくさん買ってこれたらなぁ…と思っています。 
 
なので、暫く音信不通になってしまいますm(_ _)m
帰国後のメールチェックが怖いです・・・
(迷惑メールやメルマガだけでも日々200通以上もくるので・・・)
もしクリスマスになっても、メールをしたのに返事がこない・・・
ということがございましたら、申し訳ありませんが再度ご連絡いただけると助かります。
 
 
写真は、モンプリュさんの4周年のお祝いのアントルメ❤
今年は、ケ・モンテベロの橋本シェフに作っていただきました。
周年記念日は12/11なので、ちょっぴり早かったんですが、
何もせずに行くのはあまりにも心残りだったので・・・
 
林シェフ、モンプリュファミリーの皆さま、4周年おめでとうございます☆
当日にお祝いできなくてごめんなさい。。。
5年目もよろしくお願いしますね(*^^*)❤
 
 
それでは・・・行ってきま~す♪ 
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-05 00:00 | モンプリュ

スイーツ巡り講座☆モンプリュ -2 @ NHK文化センター神戸

モンプリュ -1


e0120402_2365414.jpg

3品目は、グラタン・オ・ショコラ。

ショコラのサヴァイヨンソースには、ヴァローナのジバララクテを使用。
甘さ抑えたキャラメル風味のミルクチョコレート(カカオ分40%)
バリエーションが広く、酸味にあうショコラということで
このショコラをセレクトされたんだそう。
ワインには、ソーテルヌの貴腐ワインが使われています。

中のフルーツにもひと手間が加えられていました。
洋梨はコンポートに、マンゴーはキルシュとグラニュー糖であえ、
さらにフレッシュの苺をあわせ、ショコラのサヴァイヨンソース、
ヴァニラシュガーをかけて焼成。

実は温かいフルーツはあまり得意ではないんですが・・・
それぞれにお仕事がほどこされているので、フルーツの風味がクッキリと描き出され、
しかも香りのヴェールを纏っているので・・・上品な美味しさなんです。
それらがさらに、ショコラとワインの芳醇でミルキーな香りが包みこまれて❤ 

実はこのデザートは、某雑誌のショコラシリーズの為に考案された
「ショコラのこういう食べ方を提案したい!」というひと皿なんだそう。
まだ数回しか作られたことがないそうで、デザートなので
お店に登場することもなさそうだし・・・なんだかとっても優越感☆
誌面を拝見するのも楽しみですね♪ 


e0120402_237686.jpg

e0120402_237157.jpg

e0120402_2372359.jpg

e0120402_2373937.jpg


スイーツ巡り講座☆モンプリュ -2 @ NHK文化センター神戸 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-04 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)

スイーツ巡り講座☆モンプリュ -1 @ NHK文化センター神戸

e0120402_22194985.jpg

スイーツ巡り講座@NHK文化センター神戸さん、11月の講座は・・・
パティスリー・モンプリュさんにて開催させていただきました。

この土曜日クラスがスタートしてから、お店にお伺いする講座は
今回が初めてだったので、ちょっぴり不安もあったんですが・・・
テーブルごとに、皆さんお話が盛り上がられたようでほっとひと安心。
やっぱり美味しいスイーツと素敵なお仲間が一緒だと、
皆さん満面の笑みになっちゃいますね~(*^^*)♪

でも・・・今回はなぜか前に立ちっぱなしで、シェフとお話をしたり、
テーブルを回ったりしていたので、シェフのお写真等を撮り忘れちゃいましたm(_ _)m
だけど、モンプリュさんの写真はたくさんあるのでちょっと前の写真を使いつつ・・・

生徒さんからのご要望もあり、今回はショコラ尽くしのコースを作っていただきました❤
お菓子の説明と、それぞれに何のショコラを使われているのか、
なぜそのショコラを選ばれたのかを話してくれると嬉しいな♪ とお願いすると・・・
それって実は、ユキちゃんが一番聞きたいんでしょ~(笑)って。
その通りでございます・・・やはりよく分かってらっしゃいますね^^;



e0120402_22203656.jpg

e0120402_2220445.jpg

e0120402_22205297.jpg

e0120402_2221488.jpg



スイーツ巡り講座☆モンプリュ -1 @ NHK文化センター神戸 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-03 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)

☆ SAVVY 25th Anniversary Party in モンプリュ ☆

e0120402_21442075.jpg

e0120402_2144292.jpg

1984.11.5生まれのSAVVY(サヴィ)さん。
今年は創刊25周年Anniversary Year ということで、
色々なイベントを開催されています。
私が中学生の頃から?! 凄く歴史のある月刊誌だったんですね。
私が読み始めたのは、大学生になってからかなぁ・・・
それから20年・・・毎月欠かさず読ませていただいています。
 
SAVVYさん、25歳のバースデー、本とにおめでとうございます~♪♪♪ 

そのイベントの中のひとつが・・・モンプリュさんでのSweets Party☆
営業終了後の、ちょっぴり大人の時間のPartyに潜入してきました(*^^*)♪



e0120402_2145353.jpg

e0120402_21454727.jpg

e0120402_21461559.jpg

e0120402_21462383.jpg

e0120402_21463276.jpg

e0120402_21463989.jpg

e0120402_2147413.jpg

e0120402_21475043.jpg

e0120402_2148728.jpg

e0120402_21481825.jpg

e0120402_21482790.jpg

e0120402_21484440.jpg

e0120402_2148571.jpg

e0120402_21491345.jpg

e0120402_21492166.jpg

e0120402_21581954.jpg

e0120402_21583230.jpg

e0120402_215025.jpg

e0120402_21504495.jpg

e0120402_2151058.jpg

e0120402_21584770.jpg


☆ SAVVY 25th Anniversary Party in モンプリュ ☆ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-10-30 00:00 | イベント・催事(関西)

☆ 神戸マルシェ2009 -2 ☆

神戸マルシェ2009 -1


e0120402_2053544.jpg

モンプリュさん発見!!!

ちょっぴり奥まった場所にあったからか、開店直後は
そんなに行列は長くなかったんですが、
1時間後には・・・先に買っておけばよかった…と後悔です★
でも、あったかい、美味しい状態でいただきたかったから、
全部取材が終わってからと思ったんですもの・・・

関西はこの前の週あたりから急激に涼しくなってきていたので、
「あったかいデザート2種類とショコラショーで、温まっていただきたいんです!」
と林シェフもおっしゃってたし・・・



e0120402_20534778.jpg

e0120402_20541697.jpg

e0120402_20542630.jpg

e0120402_20543994.jpg

e0120402_2055635.jpg

e0120402_20551854.jpg

e0120402_20555123.jpg

e0120402_2056431.jpg

e0120402_20561613.jpg

e0120402_20562952.jpg

e0120402_20564945.jpg

e0120402_2057523.jpg

e0120402_20571877.jpg

e0120402_20573720.jpg


神戸マルシェ2009 -2 ☆  続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-10-24 00:00 | イベント・催事(関西)