人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレット・デ・ロア講習会2009 & クリストフルセール

ガレット・デ・ロア講習会2009 & クリストフルセール_e0120402_22361094.jpg

昨日は、私が一年で一番楽しみにしている講習会
ガレット・デ・ロア&伝統菓子講習会2009@大阪会場でした。
もちろん今年も最前列中央のお席を確保しましたよ~(笑)

お2人のシェフがデモを同時進行されたり、
あちらでもこちらでもシェフが自由にトークを繰り広げられたりするので、
受講する側もかな~り集中していないとおいてかれちゃうという、
頭をフル回転させないといけない講習会なんですが・・・
それだけに内容のとても充実した、本当に素晴らしい講習会で、
フランス伝統菓子の奥深さに毎年感動させられています。
今年はなんと、気づけば13:00~16:50までノンストップでした^^;

講習会のレポは、膨大な写真の整理をしてからということで・・・



ガレット・デ・ロア講習会2009 & クリストフルセール_e0120402_22363367.jpg

今日はその講習会でも、大森由紀子先生が思いっきり宣伝されていた(笑)
クリストフルのプライヴェートクリアランスセール@オ・グルニエ・ドール
にお伺いしてきました。想像以上の大盛況ぶりでしたよ!

クリストフルは、私なんかにはとても高嶺の花なので、
購入できる商品なんてあるのかしら・・・と思いつつも
受付をされている、フランス料理&菓子研究家の大森由紀子先生と、
京都グルメジャーナリストの関谷江里さんにとりあえずご挨拶と応援(笑)
をしに行かなくっちゃ!と思い、お伺いしたのですが・・・
saleの文字を見て、私の血が騒がないわけがありませんよね~(笑)
どれも本当に素敵で、あれもこれも欲しくなっちゃく気持ちをグッと抑えて・・・

江里さんお薦めの、このお花付きのトレーを購入させていただきました。
ボンボンショコラやプティ・ガトーを置くのにピッタリのサイズ♪
Myトレーとして、お店にKeepしてもらいたいくらいの美しさでしょ❤
(スイマセン・・・光がシルバーに反射して、綺麗に撮れなくて・・・)

しかも残り3個となったこのトレーを、
私が購入した後になぜか皆さんも続いて購入してくださって、
な、なんと・・・オ・グルニエ・ドールの西原シェフとモンプリュの林シェフと
お揃いになっちゃったんです! なんて素敵なんでしょ~(*^^*)♪
私にとっては超付加価値がついて、LOVE度がぐぐ~んとUPしちゃいました!

もちろんShopping後は、グルニエさんのサロンでティータイムを。
今日はこのセールもあったので、夕方にはケーキは殆どなくなっちゃってたんですが、
この3週間、なぜか毎週お伺いしているので、
夏の新作ケーキを全部あわせてレポさせていただきますね!

by yukichocolat | 2009-08-06 00:00 | 講習会・お菓子教室