人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま~☆

昨夜13日間にわたる怒涛のフランス旅行から帰国しました。

アルザス&ルクセンブルク、そしてパリのクリスマスマーケットと食文化を巡る
並木麻輝子先生のツアーに参加してきました。
でも最後パリに1日半しか滞在できない内容だったので、さらに4日間延泊。
パリ初体験の妹を呼び寄せ、観光やショッピング、食を満喫する予定だったんですが・・・

アルザスが思いのほか暖かかったので油断していたら、
パリの最終4日間ほどがマイナス気温の極寒で・・・
歩き続け、食べ続けの睡眠不足と疲労困憊の身体にはかなりこたえたようで、
最後の最後で体調を崩してしまい、声が出なくなってしまいました★
でも年末までの10日間、講座などの予定がいっぱいなので、頑張らなくちゃ!

PCを持って行ったにも関わらず、毎日ベッドになだれ込むように寝ていたので、
メールにもお返事できず、申し訳ありませんでした。
とりあえず今朝のうちに全て返信できたと思いますので、
もしできていない方がいらしたら、再度ご連絡いただけると助かりますm(_ _)m
(2週間打ってないと、かなり手が遅くなってました^^;)

スーツケースの荷物は20kgまでということで、
少しオーバーで、なんとかギリギリセーフに収めたんですが、
その分手荷物が4個(3個は全てお菓子です★)20kgオーバーになってしまい
身体がバキバキです・・・

今月の講座のテーマがクリスマス焼き菓子なので、教材にしようと
買いこんだベラベッカが、かなりの重量でした・・・
どうもお菓子だけで、10万円以上使ったもようです^^;

並木先生が親しくされているシェフのお店にもご案内いただき、
写真もたくさん撮らせていただいたので、4000枚以上に・・・
アルバム用にセレクトするのも至難の業ですよね~。
でも早くしないと、どんどん記憶が薄れていっちゃうわ・・・

今回のツアーは「食文化を巡る旅」ということで、お菓子以上に
色々な郷土料理をいただいてきました。
アルザス&ドイツでは、初体験の食べ物も多く、
毎日朝から、チーズとパンも凄い量食べていたし、どんどん身体が重くなっていったので、
スイーツ以外の1年分ぐらいの栄養を採った感じかも・・・
ワインも2年分ぐらい飲んだ気分だし・・・
パリでは、三ツ星レストランにも2軒行ってきました。
そしてもちろんパティスリーも恐ろしい数を巡って・・・

インデックスを作ろうにも、少し時間がかかりそうです・・・

明日から年末までも、取材や原稿、講座と予定がいっぱいなので、
ブログはなかなか更新できないかもしれません・・・
でもこの旅行記は、きちんとまとめてからUPしていきたいと思っています。
早く頭を日本のクリスマス&年末に切り替えなくっちゃ!

それでは、皆さまも素敵なクリスマスをお迎えくださいね☆

by yukichocolat | 2009-12-18 00:00 | ひとりごと