人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東急フードショーDessert de la prime 2007】        金子シェフ&ジェロームシェフ編

渋谷東急フードショー 3周年スイーツイベント♪
Dessert de la prime 2007(デセール ドゥ ラ プライム)
去年はパリセヴェイユの金子シェフとデフェールの安食シェフのコラボを
羨ましく、関西で指をくわえてみていたのですが・・・
今年は我慢できずに上京してきちゃいました(*^^*)♪

11日間、5人のパティシエの方々が日替わりで登場して
目の前で芸術的なデセールを作ってくださるという夢のようなイベント☆
でも、さすがに11日間も滞在するわけにはいかないし・・・
どうしよう(◎◎)・・・と悩んだ結果・・・初日におうかがいすることに!



【東急フードショーDessert de la prime 2007】        金子シェフ&ジェロームシェフ編_e0120402_20194153.jpg


だって・・・今回はこの初日(6/7)だけが
お二人のシェフのコラボレーションだったんですもの!
<パリセヴェイユ>金子美明シェフ(右)
<カカオエット・パリ>ジェローム・ケネルシェフ(左)

イベントは11時からのスタート。
でも、去年一番乗りの方は8時に並ばれたと聞いていたので
私も前日入りで9時に到着してみると・・・なんと5番目に!
1回に6人しか入れないので、なんとかギリギリセーフで1巡目♪

金子シェフとジェロームシェフは
【東急フードショーDessert de la prime 2007】        金子シェフ&ジェロームシェフ編_e0120402_2032818.gifパリのラデュレ、そしてプラザ・アテネで
ご一緒に働かれていたそうで
本当に大の仲良しなんですって(笑)
フランス語の会話が飛び交い
テキパキとデセールが仕上げられていきます。
(ちなみにジェロームシェフの奥様もラデュレで
ご一緒だったので3人の息もぴったり!
通訳にスーパー助手にと
まさに影の立役者的存在の奥様!)


一巡目に並ばれていた方は当然と言えば当然ですが・・・
かなりスイーツ好きのつわものばかりなので(皆さん顔見知りなのですがf(^^;)
この貴重な共同作業の様子を、しっかりカメラにおさめようと
パチパチ、パチパチ!!! アイドルの追っかけ状態に・・・
でも、嫌な顔ひとつせずしっかりとカメラ目線を送ってくださって
丁寧に作品の説明をしてくださるおふたりのシェフ(*^-^*)
本当にありがとうございました。




【東急フードショーDessert de la prime 2007】        金子シェフ&ジェロームシェフ編_e0120402_20325321.jpg

こちらが100食限定、夢のコラボレーション・デザート
「Toi et moi (トア エ モア)」  (君と僕という意味なんですって)

5種類のお菓子から構成されているので・・・
「どちらをどのちらシェフが?」とおうかがいすると
お二人で一緒にアイデアを出しあって考えられたそう。
まさに夢の饗宴!コラボデザートですね!
やっぱりこの日に来てよかった~って、あらためて感動しちゃいました(*^^*)☆

一番手前のストローがささっているグラスは
パッションとバナナのミルクシェーク
パッションが先にきているだけあって、酸味の方が強くてすっきりとした味わい!
暑い夏でもゴクゴク、いくらでも飲めちゃいそう♪



【東急フードショーDessert de la prime 2007】        金子シェフ&ジェロームシェフ編_e0120402_20501810.jpg【東急フードショーDessert de la prime 2007】        金子シェフ&ジェロームシェフ編_e0120402_20504443.jpg








グラスをはずすと・・・グラスの形そのままにカットされているわ♪
ココナッツのガトー(写真左)
ココナッツサブレにパイナップルとライムのマーマレード、
マンゴームース、ホワイトチョコレートを重ね
真ん中にちょこんと、ココナッツとパイナップルのマシュマロをトッピング♪

サブレ生地には結構厚みがあって、ホワイトチョコとピ-ナッツが入っているので
ザクッ、カリッ、まったり・・・と楽しい音感のアンサンブル♪
この生地だけいただいても美味しいんだけど
全層一緒にいただくとさらにトロピカル感UP!

トロピカルフルーツとアールグレーのジュレ(写真右)
この組み合わせは夏のグラススイーツでよく見かけるけど
ポイントはトッピングの生クリーム。これもココナッツ風味なんです!
しかも焼き目をつけたココナッツフレークまで!
爽やかなジュレとまったりシャンティ。
そしてやっぱり、後に吹きぬける香りの余韻はトロピカルで爽やか♪



【東急フードショーDessert de la prime 2007】        金子シェフ&ジェロームシェフ編_e0120402_22331054.jpg【東急フードショーDessert de la prime 2007】        金子シェフ&ジェロームシェフ編_e0120402_22333415.jpg








ココナッツ・バナナ・ライム風味のソルベ バナナのチュイル添え(写真左)
このパリンと繊細なバナナのチュイルに感激~(*^^*)♪
だって、バナナの繊維が入っているのが見えちゃってるんだもん!
ソルベはライムの酸味が効いていてエキゾチックな爽やかさ!

バナナって、今年は特に初夏のお菓子に使われているのを
よく見るような気がするんですね。
まったりと濃厚な風味なので、個人的には秋冬の焼き菓子や
温かいデセール向きなのかな~と思ってたんだけど・・・
金子シェフ曰く、やはり南国のトロピカルフルーツのイメージが強いんですって。
でも、これだけ爽やかで、なめらかな口溶けに仕上げられていたら
夏でも美味しくいただけちゃいますよね(*^^*)♪

ほかほかココナッツケーキ(写真右)
マドレーヌともフィナンシェとも言いがたい食感。
焼き立てなので周りがカリッ、中がしっとり・・・
このコントラストが美味しさを何十倍にもUPしてくれているんですよね。

先日、とあるパティスリーで焼きたてのマドレーヌをいただいたときに
やっぱりとっても感動したんですよね。
これって焼き上がり時間を表示して売ってくれたら
それに合わせて来るのに~って言ったほどf(^^;
焼きたては食感も香りも、袋詰めのものとは別格に美味しいんです♪

2時間並んで、滞在時間25分。
後にも並んでいる方がたくさんいらっしゃるので、長居はできませんものね。
でも、実際にシェフが作られる姿をライブで見ることができ
おしゃべりもたくさんできて、お写真もいっぱい撮れて・・・
そして、なんと言っても1日限りのコラボ・スイーツをいただくことができて
大満足のひとときでした~。

関東在住だったらきっと全部のスイーツを制覇しに来ちゃうと思うけど
【東急フードショーDessert de la prime 2007】        金子シェフ&ジェロームシェフ編_e0120402_23322315.gif今回はこの珠玉の一皿だけでいいんだもん♪ と思っていたら・・・
まさか翌日にスイーツの神様が微笑みかけてくれるなんて(*^^*)♪

by yukichocolat | 2007-06-13 12:12 | イベント・催事(東京)