人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチスイーツツアーin大阪☆                    エクチュアからほり『蔵』本店

プチスイーツツアーin大阪☆                    エクチュアからほり『蔵』本店_e0120402_23564436.jpgプチスイーツツアーin大阪☆                    エクチュアからほり『蔵』本店_e0120402_23571274.jpg












プチスイーツツアー3軒目は・・・
心斎橋から東へ15分。松屋町という駅にもはじめて降り立ちました。
ここ「空堀」には古い街並みが残っていて
人形屋さんの看板が多くみられ、東京のお友達は人形町のようなとこ?って・・・
(どちらも土地勘がないのでよく分からない私・・・)

エクチュア からほり『蔵』本店さんは築100年を超えるお屋敷を改装した
プチスイーツツアーin大阪☆                    エクチュアからほり『蔵』本店_e0120402_1823482.gif「練」という複合ショップの一番入り口に位置していて
お隣はクレープやさん、他にも雑貨店や
お総菜店など12店舗が入っています。
なんだかここだけ現実世界から切り離されたような異次元の空間。
蔵を改装された店内は、重厚でいながらどこか懐かしい感じで
表の喧騒とは時の流れが異なるようにすら感じられます。

こんな“和”のぬくもりが感じられる、落ち着いた空間でいただける
ベルギーという“洋”のエスプリが感じられるショコラって・・・?



プチスイーツツアーin大阪☆                    エクチュアからほり『蔵』本店_e0120402_23552216.gifAssortment Dessert
プチスイーツツアーin大阪☆                    エクチュアからほり『蔵』本店_e0120402_23562540.jpg


ショコラを使ったケーキやパフェ、ドリンク等色々あったのですが
はじめてなので少しずつ色んな味を味わいたくて・・・
欲張りプレートをオーダーしちゃいました(*^^*)♪

ケーキは本日のお薦めで全てハーフサイズ。右から
ブラウニー、オレンジホーリーケーキ、テオブロマケーキ。
これに生チョコレート5粒と、バニラorチョコor抹茶の3種類からセレクトできる
アイスクリームがついて1260円(税込)です。
ドリンクつきだと1575円(税込)なのですが
このドリンクがコーヒー、紅茶以外にチョコレートドリンクからも選べるようで・・・
そこまでチョコレート尽くしにできたらすごいですね!

6月の限定喫茶メニューのテーマが「オレンジ」ということで
「オレンジホーリーケーキ」が入っていたのですが
オレンジの皮も果汁もたっぷり練り込んであり、やさしい酸味と苦味。プチスイーツツアーin大阪☆                    エクチュアからほり『蔵』本店_e0120402_18532458.gif
ホワイトチョコレートが隠し味に入っているので
独特の香りの余韻が広がります・・・

一番好きだったのはやっぱりテオブロマケーキかな。
苦味の効いたショコラの風味と香り、そして生チョコのように
舌の温度でとろけゆく感覚が素敵☆

生チョコは冷たいうちに、一番最初に食べてくださいと言われて・・・
ミルク、抹茶、エスプレッソ・・・とひと粒ひと粒テイストが異なるのでワクワク!
全体的には生クリームがしっかり効いているので、かなりミルキーなんだけど
ひと粒ひと粒異なる素材の風味とカカオの香りが感じられプチスイーツツアーin大阪☆                    エクチュアからほり『蔵』本店_e0120402_1915645.gif
とってもちっちゃいのに満足感あるんです!
私はビターテイストの方が好きなので、エスプレッソが一番好み♪

お友達は最後をガツンとショコラでしめることができてご満悦のご様子。
私もはじめてのお店もあったりして、とっても楽しいプチツアーでした。
でも、実は・・・地図が読めない女なのでかなりドキドキだったんだけどf(^^;

プチスイーツツアーin大阪☆                    エクチュアからほり『蔵』本店_e0120402_18534029.gif


店名:エクチュア からほり『蔵』本店
住所:大阪市中央区谷町6-17-43 練-LEN-
電話:06-4304-8077
定休日: 水曜日
営業時間:平日11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
       日・祝日11:00~21:00(ラストオーダー20:30)

by yukichocolat | 2007-06-24 20:22 | sweets(大阪)