人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜂蜜専門店 ドラート☆

蜂蜜専門店 ドラート☆_e0120402_14474846.jpg

蜂蜜の専門店って、最近百貨店では見かけるようになりましたが・・・
こちらは西陣の路地裏の町屋を改装された、とっても雰囲気のあるお店。
たまたま映画の撮影クルーの方とお店でご一緒させていただいたんですが
この路地って、映画やドラマによく使われるんですって!
(夜8時台の京都を舞台にした刑事ものとか♪)

蜂蜜専門店 ドラート☆_e0120402_1449099.jpg

私たちもなかなかお店を発見きず
細い路地を車でぐるぐる何周もしてしまいました(◎◎)
蜂蜜に似合うとっても素朴で温もりのある雰囲気。
蜂蜜のボトルを象ったロゴもとっても可愛いですね♪



蜂蜜専門店 ドラート☆_e0120402_14531974.jpg

壁には一面に、色とりどりの蜂蜜のボトルがずら~っ(*^^*)♪
ワインのデキャンタみたい♪
上段のピッチャーから、何種類でもテイスティングさせてくださるんです。
でも・・・あんまりしすぎちゃうと、どれがどんなお味だったか
だんだん分かんなくなっちゃって・・・(◎◎)
だけど自分の好みを伝えると、お店の方がセレクトしてくださるので大丈夫!


蜂蜜専門店 ドラート☆_e0120402_14571637.jpg

ひとくちに蜂蜜といっても、こんなに色合いが違うんですね。
もちろん風味も香りも・・・植物によって全く異なるんです。
私はスイーツ同様(笑)、ハッキリとした癖のあるお味のものが好きなようで・・・
色で言うと、右の方の黒っぽい感じかな^^;

ドラートさんの蜂蜜はすべて天然の純粋蜂蜜。
1匹の蜜蜂が一生に作りだす蜂蜜は、ティースプーンにわずか1杯なんですって・・・
なんだかとても貴重で、神秘的な煌きに感じられてきました。



蜂蜜専門店 ドラート☆_e0120402_1502685.jpg蜂蜜専門店 ドラート☆_e0120402_150384.jpg









今回は初めてということもあって、瞬間的に美味しい!って思った
北海道の“そば”と“青森県産のくり”。
そして、お店の方がその2種類がお好きならと
外国産のゾーンからセレクトしてくださった
色調的には淡いイエロー系なんだけど
香りとコクが素晴らしい、ロシア産の“リンデン”に(*^^*)/

そばは黒蜜のような甘味と個性的な風味が特徴で蜂蜜専門店 ドラート☆_e0120402_194964.gif
ミネラルや鉄分が豊富な蜂蜜。
和素材に合わせると相性が良さそう!

くりの蜂蜜は洋菓子にも良く使われるのですが
ナッツのようなコクと香ばしい味が特徴。
チーズとのマリアージュもお薦めです!

そして、リンデンは優しく、でもコクのある甘味と
優雅で気品溢れる香りが特徴。
何ものにも邪魔されず、ストレートで風味と香りを味わいたいエレガントさ。
私はお紅茶のおともに、ティースプーンでひと匙ずつ
すくいながら、大切にいただきました♪
この自然と2層に分かれるグラデーションも素敵☆

これからの季節、夏バテにも蜂蜜は効くそうですよ♪
蜂蜜の主成分はブドウ糖と果糖。
これ以上消化の必要がなく、内臓にも負担がかからず
すぐにエネルギーに変わるんですって!
ドリンクや、調味料、お料理のお砂糖代わりに・・・

ブレイクは、珈琲withショコラが定番だったんだけど(一日に何回あるかしら(^^;)
ドラートさんの蜂蜜をいただいてから、紅茶with蜂蜜にもはまっちゃてます。蜂蜜専門店 ドラート☆_e0120402_1964282.gif蜂蜜専門店 ドラート☆_e0120402_1965067.gif蜂蜜専門店 ドラート☆_e0120402_1965759.gif
どちらも香りの余韻がエレガントで、暫し優雅な気分に・・・

詳しい商品説明のリストがあって、通販や頒布会もされているので
遠方の方でもご興味のある方は是非!



蜂蜜専門店 ドラート☆_e0120402_1971130.gif


店名:京都西陣 蜂蜜専門店 ドラート
住所:京都府京都市上京区大宮通五辻上ル西入ル紋屋町323
電話番号:075 - 411 - 5101
営業時間:13:00~18:00
定休日:木曜日

by yukichocolat | 2007-07-26 00:00 | sweets(京都)