人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール

さよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_23242339.jpg

9月の第一土曜日。
1ヶ月間の夏休みが終わるのを、心待ちにしていた某パティスリーのOpen初日☆
「今日、京都に行こうと思うんだ♪」と灼熱のスイーツツアー
ご一緒したお友達に言うと・・・彼女も京都に来る予定とのこと(*^^*)☆
というわけで、灼熱のスイーツツアーに京都編も追加しちゃうことに!

一番乗りで店内に入ると・・・
いつも笑顔でむかえてくださる店員さんが
「今日は、ちょうど商品が入れ替わる日ってご存知だったんですか?」って・・・
なんのことかしら???とチンプンカンプンの私(◎◎)
実はこの日は、この週末でラストの商品と、この日からスタートの商品が
一緒に揃うとっても貴重な日だったんです(*^^*)♪



さよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_23434927.gifもものタルト
さよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_2219172.jpg

さよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_22192080.jpg

この週末で終了だった、もものタルト。
もう、桃の季節も終わりなんですね・・・
でも今年ほど桃をいただいた夏ってはじめてかも^^;

シュクレ生地、皮付きアーモンドのビターなダマンドに
バニラビーンズたっぷりのカスタードを重ね
花びらのように桃のコンポートをトッピング!

さよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_2356333.gif山梨県産の桃は、皮と一緒にコンポートするので
こんなに乙女チックなピンク色に仕上がるですって(*^^*)☆
とろ~んとやわらかくコンポートされていて美味しい!

このシュクレ生地・・・他のタルト系のシュクレ生地よりも
焼き色が薄めで、はらっとやわらかな食感。
でも、配合は全く同じだそう。
型によって、敷き詰める生地の厚みが異なってくるために
仕上がりのテクスチャーも異なってくるんですね。

お口の中でとろ~んととろける、芳醇な桃&カスタードと
しっとりビターなダマンド、はらっと儚いシュクレ生地のハーモニーがいい感じ♪





さよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_23495489.gif無花果のコンポート
さよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_2243196.jpg

さよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_22433346.jpg

私、このコンポートいただいたことないかも・・・と言うと
自分のベスト3に入るぐらいお薦めです!とおっしゃる店員さん♪
桃や無花果は期間が短いので、今までめぐり逢えなかったみたい(*o*)

無花果をコンポートしたシロップのジュレの上に、丸ごとの無花果をドン!
このジュレもキュートなピンク色に揺らめいています。
そして無花果の中から、ちょっぴり顔を覗かせているのは・・・さよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_23574849.gif
ココナッツのリキュールを効かせたシャンティ。
あっ、このシャンティ・・・ココナッツとパイナップルのタルト
トッピングされていたのと同じですね(*^^*)/

無花果×ココナッツって珍しいかも・・・と思いながらお口に運ぶと
無花果特有の青っぽい甘味の奥から、トロピカルな香りがふうわり♪
口中にねっとりと広がる甘味の余韻は芳醇なんだけど
無花果って、どちらかと言えば香りの弱い果物なので
そこをココナッツフレーバーがしっかりカバー(*^^*)/
爽やかでいながら、とってもエレガントなハーモニー♪
とろ~ん、ほわっ、トゥルンという食感のアンサンブルも素敵☆
ジュレ&シャンティが、無花果のコンポートの美味しさをさり気なく引き立てて
しみじみと印象深いコンポートに仕上がっているんです。

これからは毎年この時期に来なくっちゃ!




さよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_23555027.gifエキゾチック
さよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_23303040.jpg

さよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_23304495.jpgさよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_2331030.jpg








夏がく~れば想い出す~♪
暑くなると、このエキゾチックのキュン!キュン!とした酸味が恋しくなるんです♡

シュクレ生地の中には8種類のトロピカルフルーツのクリーム。
トッピングされているフルーツは・・・
キウイ、パイナップル、バナナ、フランボワーズ、グレープフルーツ、オレンジ
マンゴー、ブルーベリー、ライム、パッションの種・・・
あらっ?10種類だわ?
さよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_0131112.gifクリームには入っていないフルーツもトッピングされているのかしら?

トッピングのフルーツは一つ一つ丁寧にカットされ
バナナやパインはバーナーで焦げ目をつけられるという手間のかけよう。
フルーツが、スクっと立ち上がったフォルムも
凛と夏らしく、美しいですね(*^^*)☆


Cutすると・・・とろとろ~んと流れ出すクリーム。
このま~ったり、とろろ~んとしたテクスチャーがたまりません(*^^*)/

トロピカルフルーツがメインなので、濃厚な甘味と酸味がじわ~っ♪
そして、その中でもパッションフルーツが特に顕著で
パッと目が覚めるような稲妻のごとき酸味☆

トッピングのフレッシュなフルーツとサクサクのタルト生地をさよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_00532.gif
このクリームにしっかり絡めながらいただくと・・・
それぞれのフルーツの瑞々しい果汁と
タルト生地の香ばしさがクリームと渾然一体となって・・・
ひと口ごとに異なるテイストが楽しめちゃうんです♪

身体の中がスッキリとデトックスされた感じ(*^^)v

でもなんだか去年とイメージが違うな~と思い
写真をゴソゴソしてみると・・・
ライムのCutスタイルが大きく違うんですね・・・
今年は大胆に分厚く! 去年は薄く繊細で、蝶々型にトッピング!
こんな些細なフォルムチェンジが、記憶に刻まれているものなんですね^^;


さよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_073440.gifさよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_07436.gifさよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_075262.gifローズマリーのミルフィーユもやっぱり美味しかったですよ


そして・・・もう、リンゴのタルトも登場していました!
今年は3種類の林檎を全部味わえるといいな~(*^^*)/

さて、次に向かった先は・・・


さよなら桃!こんにちは無花果!☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_0113473.gif


店名:パティスリー・オ・グルニエ・ドール
住所:京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
電話番号:075 - 213 - 7782
定休日:水曜日
営業時間:11:00~19:00

by yukichocolat | 2007-09-11 00:00 | sweets(京都)