人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵なマイナーチェンジ☆リョーコ

相変わらず大忙しのリョーコさん。
それでも、8、9月はあまりの暑さに少し落ち着いてたんだけど・・・
関西も急に涼しくなってきましたものね。
リョーコさんのショーケースにも、秋のNew Faceの登場です(*^^*)/



素敵なマイナーチェンジ☆リョーコ_e0120402_061077.gifフローラ

素敵なマイナーチェンジ☆リョーコ_e0120402_0101256.jpg
素敵なマイナーチェンジ☆リョーコ_e0120402_0103529.jpg

Ryocoさんといえば、ショコラのケーキ。
夏でもショコラ系が、ショーケースの中にたくさん
顔を並べていましたものねw(*^^*)w
Ryocoさんのショコラ系は、ショコラの余韻は芳醇なのに
口溶けが軽やかなので、夏でも美味しくいただけちゃうんです♪

でも、実はRyocoさんご自身もずっしりと重厚な素敵なマイナーチェンジ☆リョーコ_e0120402_083774.gif
ショコラのケーキを作りたいなぁって思っていて・・・
登場したのがこのフローラだったんですね。

でも、このフローラ・・・
なぜかマイナーチェンジを重ねていて・・・
登場しない期間も長かったんです。どれ位ぶりの登場かしら?

リョーコさんから、ユキちゃんが好きなフローラ登場したよ♪
と聞いて、お伺いしてみると・・・
きゃっ! 今までで一番フォルム&テイストチェンジしてる~(*^^*)☆

ほらっ、無花果のブリュレの層がこんなにたっぷり!
去年のブッシュ・ド・ノエルで一度だけ登場したバージョンです。
ビスキュイショコラにムースショコラ、
無花果のブリュレが層構造を成しています。

セミドライ無花果の中の、種の部分をくり抜いて
素敵なマイナーチェンジ☆リョーコ_e0120402_092275.gif外皮は牛乳で煮込んでからミキサーで攪拌。
その両者がショコラムースの中に
た~~~っぷりと入っているので
どこを食べてもプチプチ♪プチプチ♪という
小気味いいサウンドが響き渡ります(*^^*)♪

ブリュレの冷んやり、トゥルンと軽やかなテクスチャー。
濃厚なショコラ系が好きな私だけど、このブリュレ効いてます!
以前のような重厚感はなくなったけど、
3層のバランスが織り成すハーモニーが素敵(*^^*)☆

ムースショコラのショコラは、マンジャリからピュアカライブに。
ショコラ自体の酸味が少なくなったのもあって
全体が、よりマイルドに感じられるのかもしれませんね。

そして、ショコラと無花果のみが醸しだす芳醇な香りに
以前はクラクラッ★としてたんだけど・・・
リキュールは全く使われていなかったんですね。

素敵なマイナーチェンジ☆リョーコ_e0120402_0111228.gifでも、とうとう効かせてくれちゃいました~!
それもコニャック(*^^*)☆
より一層エレガントな薫りの余韻が長く続きます・・・
(リョーコさんには、コニャックのマカロンもあって
 リョーコさんのマカロンの中で3本の指に入るくらい大好きなテイスト♪)





素敵なマイナーチェンジ☆リョーコ_e0120402_0125311.gifタルト・ポム

素敵なマイナーチェンジ☆リョーコ_e0120402_0112376.jpg

すっかり秋色フォルムの、タルト・ポムも登場していました!
このタルト・・・想像を裏切る美味しさなんですよ(*^^*)♪

ごつごつ無骨なフォルムにぽってりシャンティ。
去年は、シャンティにナパージュヌートルが
光の螺旋階段のように舞い降りていたけど・・・
今年はお星様のように瞬いています☆

リョーコさんの絶品シュクレ生地に
素敵なマイナーチェンジ☆リョーコ_e0120402_0155839.gif(極薄でサクッ、ほろほろっ・・・と歯切れのいい食感)
フランジパンヌ、ヌガーペースト、クレーム・パティシエール、
蜂蜜を重ね、千切りにした林檎をてんこ盛りに!

見るからに力強い、焦げ茶色の仕上がりのシュクレ生地は
サクッと香ばしく、しっかりとした歯ごたえの中から
バターの旨みがじわじわ~っと広がってきます。
しっとりとしたフランジパンヌとのコントラストも絶妙なんです。
(この美味しさ・・・カー・ヴァンソンさんに似ているんですよね♪)





素敵なマイナーチェンジ☆リョーコ_e0120402_0115031.jpg

林檎(紅玉)は生のままのせて焼いているので
意外にレアで、しんなりとした食感。
噛みしめるたびに、はらはらっとほどけていく感じなんです。
去年よりも、しんなり感が強めな気がするけど(水分が多いのかな)

この林檎には、カソナードをふって焼いているので素敵なマイナーチェンジ☆リョーコ_e0120402_0162779.gif
お口に入れる瞬間に、コクのある独特の香りがほわ~ん。
林檎とブラウン系のシュガーって、相性抜群ですよね。

だけどそれ以上に、美味しさが一番際だっていたのは蜂蜜かも(*^^*)☆
普通のアカシアの蜂蜜らしいんだけど・・・
とってもコクがあって、林檎の存在感をUP!
林檎と蜂蜜♪♪♪ こちらの相性も抜群ですものね。
甘酸っぱい、素朴でどこか懐かしい香りの余韻がふうわり♪

そして、このちょっと多すぎるんじゃないって
一瞬目を疑っちゃう、ぽってりシャンティ(*^^*)
香ばしい風味と甘酸っぱい香りが、ギュギュッと凝縮された林檎のタルトを
ほわ~っとやさしい甘味のヴェールで包み込んでいきます・・・
生クリームはあまり得意ではない私だけど素敵なマイナーチェンジ☆リョーコ_e0120402_025262.gif
このタルト・ポムには、このシャンティは不可欠なんです!

一見、男性的なしっかりとした焼き色の林檎のタルト部分。
でも食べてみると・・・甘酸っぱく、馨しい、とっても奥深い味わい・・・
さらに、シャンティが女性的なまろやかさで包み込んで・・・

素敵なマイナーチェンジ☆リョーコ_e0120402_0224716.gif全層一緒に食べ進んでいくにつれて・・・
化粧っ気のない素朴な女の子が、少しずつ色んなテイストをプラスされ
奥深い、大人の女性に変身していく感じを味わえちゃいます(*^^*)☆


素敵なマイナーチェンジ☆リョーコ_e0120402_0252910.gif


店名:パティスリー・リョーコ
住所:大阪府東大阪市荒本北130
電話番号:06 - 4309 - 3056
定休日:月・火曜日
営業時間:10:30~(売切れ次第終了)

by yukichocolat | 2007-10-19 00:00 | sweets(大阪)