人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編

フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_10511360.jpg

今や、関西で絶大な人気を誇るブーランジュリー ル・シュクレクールさん。
私がお伺いした3連休初日の11時頃も大行列で
パンは焼きあがるそばから、どんどん売り切れ状態に(◎◎)

そんなシュクレの岩永シェフが、
“店を通してフランスの文化を伝たい”と、11/11にお店の隣に
パティスリー ケ・モンテベロをOPEN!
(シュクレのHPのMessageをお読みいただければ
岩永シェフの熱い想いは感じ取っていただけるかと思います)

フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_22563785.gif
今回はシュクレ愛に溢れるお友達と、東京から来たお友達と
3人で行ってきました(*^^*)/
(3人なら全種類制覇できるわ~♪とこの日まで行かずに我慢、我慢)



フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_1131594.jpg
フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_1132916.jpg

2重扉の向こうには・・・と思ったら
ショーケースは、コの字型の廊下の先に・・・・
でも、えっ、ここがパティスリーと見紛う荘厳で不思議な雰囲気☆


フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_11124570.jpg

岩永シェフがお好きな、パリのノートルダム寺院をイメージされたという
ステンドグラスとパイプオルガンの音色♪
私も大好きで、パリに行く時は必ず訪れているので
なんだか自然と心が癒されてきました(*^^*)

12月上旬にはイートインスペースもOpenされるそうなので
この素敵な雰囲気の中で、お菓子を楽しむことができるんですね♪

モンテベロさんのシェフを務められる、橋本シェフは
お紅茶が大好きで、もともとお紅茶関係のお仕事に就こうとフランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_2335183.gif
九州から関西にいらっしゃったそうなんですが・・・
関西ではとても有名な某紅茶専門店の門をたたくには
何か手土産がいる!と考え、お菓子を作り始められたところ・・・
いつのまにかパティシエさんに?!
俄かには信じがたい、不思議な経歴をお持ちの方なんです^^;

だから、こちらのイートインスペースでは
美味しいお紅茶を提供しようと、只今試行錯誤中だとか。
珈琲党の私だけど、こちらではお紅茶をいただかないわけにはいきませんよね。
もちろん、お菓子にもこの紅茶を使用されたものが!

橋本シェフは九州ご出身ということもあり
フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_235893.gif先日東京でお伺いしたラ・ヴィエイユ・フランスさんの
木村シェフを大変尊敬してらっしゃって・・・
次回は平日にお伺いする予定なので、ゆっくりお話を聞けるといいなぁ。




フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_11254935.jpgフランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_1126484.jpg








フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_1127648.jpgフランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_11272159.jpg








こんなに茶系ONLYのショーケースは初めて(*^^*)♪
もともと茶系のお菓子が大好きな私は、テンションが上がっちゃいます!
OPEN当初は、煌びやかなムース系も並んでいたそうなんですが
“まずは、基本のフランス菓子から!”という岩永シェフのご意向で
OPEN2週間でこのようなラインナップに!(数種類は売り切れていました)

なんだかとってもワクワクして、妙にテンションが上がっちゃってフランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_2381424.gif
実はこの辺からあまり記憶がなかったりして(◎◎)
でも、しっかりプチ・ガトー&焼き菓子を全種類購入。

写真を撮って、3等分して、断面を撮って、食べて、感動して(*^^*)☆
熱気溢れる空間で、息をするのも忘れて食べていたくらいなんです★
お菓子が美味しいのはもちろんのことなんですが
なんだか色んな想いが伝わってきて・・・
これからどんな風に進化していくんだろう・・・と思うと
本とに胸が熱くなっちゃって(*^^*)





フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_11454389.jpg

プチ・ガトーは全6種類。
もう少ししたらモンブランも登場しますって言われたんだけど・・・
この日は残念ながら、秋田から取り寄せてらっしゃるお林檎が
入荷しなかったということで、タルト・タタンは登場しなかったんです★



フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_1148593.jpg


フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_2310494.gifサントノレ

フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_12222158.jpg

My Bestサントノレは、キャラメルのガツンとした苦味がたまらない
パリセヴェイユさんのものなんだけど・・・
モンテベロさんのサントノレは、それ以上にエッジの効いた苦味が!

苦味の効かせ具合って、シェフにとって勇気がいることだと思うんですね。
万人に受け入れてもらえるテイストにしようと思うと
あまりガツン★とは効かせられないし・・・
でも、本当はしっかり苦味を効かせたキャラメルテイストが
お好きなシェフやスイーツ好きの方も多いし・・・
モンテベロさんのサントノレは、嫌な苦味になるギリギリの限界。
私は一目惚れ(一口惚れ?)しちゃいました(*^^*)♪

クリームの底には、ポワールのロティが忍ばされていてフランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_23124013.gif
キャラメルの苦味に、爽やかな酸味もプラス!
しっかり焼きこまれたシュー生地の香ばしさも相まって
全てがとってもいいバランスに仕上がっています。
(プチシューのキャラメリゼはちょっと厚めかなぁ・・・)

これは絶対一人で1個、リピしたい逸品です(*^^*)☆





フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_23125814.gifオペラ

フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_12225697.jpg

なんて美しく、凛とした層構造なのかしら・・・
7層全てのラインが、ピシッとストレートにきまっています!

フォークを入れると、た~っぷりのコーヒーシロップがじゅわ~♪
この感覚たまりません☆
少し常温に戻していたので(・・・グルグル撮影してたからね^^;)
キャフェクリーム、ガナッシュとの一体感もGood!
ショコラよりも、キャフェの苦味が際立つ大人テイストのオペラです!

フランス古典菓子の伝統&魅力を、しっかり伝えていこうとフランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_23144455.gif
してらっしゃるんだなぁ~・・・と
この2品をいただいただけでも充分に伝わってきました(*^^*)☆





フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_12335929.jpg


フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_23151667.gifタルトチャイ

フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_12343761.jpg

橋本シェフがお好きなアッサムの風味とスパイスの香りが
濃厚なクリームにアクセントを!
(お友達曰く、スパイス感はOpen当初よりもUPしてるそうです♪)

このクリーム、かなり美味しいです~(*^^*)♪
お紅茶の香りを引き出すのって、とっても難しいんですよね。
ほ~んのり効いてる感じ・・・になっちゃうことが多くって★

フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_2325952.gifでもこのタルトは、アッサムが馨しい芳香をはなち
そこに、シナモンやカルダモン等のスパイスの香り
そしてシャンティのミルキーな風味が折り重なり
お口の中はまさにチャイを飲んでいるかのよう(*^^*)

様々な風味と香りが重奏的に響きあい
エキゾチックで馥郁たる余韻が長く続きます・・・

こういうタルトって、意外に今までなかったかも!?

シュクレ生地はかなりしっかり焼きこまれていて
フォークでいただくと、カツンって飛んじゃいそうに・・・
手で持って、ざっくり頬張ったほうがいいのかな(笑)





フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_23243187.gifタルトショコラ

フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_12525626.jpg

シュクレ生地、ビスキュイ・ショコラ、クレームショコラ、グラサージュの4層構造。
タルト・ショコラにビスキュイが敷かれているのってちょっと珍しいかな。
グラサージュ&クレームのショコラ風味が濃厚なので
ビスキュイがあることで食べやすくなってる感じ。
(私はクレームだけでもOKだけど^^;)

特筆すべきは、このショコラテイストのシュクレ生地。
タルトチャイのシュクレ生地とは全く違う食感なんです。
目が少し粗めな分エアリーで、軽い口あたり。
フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_23304076.gifサクッ、ほろほろっとお口の中でほどけ、崩れていく感じがGood!
濃厚なフィリングとの相性もバッチリです(*^^*)/




フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_13443517.jpg


フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_23312250.gifムラング・シャンティ

フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_13445350.jpg

ムラングシャンティってあまり得意なお菓子ではないんだけど
3人で分けっこだし、ね^^;
しっかり焼きこまれたメレンゲは、カリッ、ほろっ、さらさらっ・・・
泡雪のような口あたり・・・落雁のような儚さ。
モンテベロさんのメレンゲは、気泡がとっても大きくて
フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_2334466.gif空気をたっぷり抱きこんでるんですね。
ここまで儚い食感のムラング・シャンティは初体験かも。

でもキャラメル風味の輪郭は、しっかり描きだされていて
ミルキーなバニラ風味のシャンティと一緒にいただくと
キャラメル・オ・レを飲んでいるかのよう。
このシャンティもスーっと喉ごしがよいので
お口に入れた瞬間に、全てがしゅわって溶け消えちゃうんです(*^^*)♪




フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_23351998.gifエクレール・キャラメル

フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_13532148.jpg

さっくり焼き上げられたシュー生地に
サントノレ同様、苦味が効いたキャラメルクリームがた~っぷり♪
カスタードベースのとっても瑞々しいクリームなので
冷~んやり・・・キャラメルの苦味も、よりシャープに感じられます☆
(クリームは、ちゃんと生地の裏側3点から注入されていました)

フォンダンも綺麗ですよね~。
フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_23375623.gifやや太めに描かれているのに、薄いので甘すぎず
フォンダンの甘味とキャラメルクリームの苦味
食感のバランスもいい感じ。

とってもシンプルだけど、フランス菓子の代表であるエクレア。
エクレアが美味しいお店って、なんだか期待が高まっちゃいます(*^^*)☆


まだ6種類しかいただいていないけど、全体的な印象としては
どのお菓子も風味と香りの輪郭がハッキリと描き出されていて
インパクトが強く、個性的(*^^*)/
Open当初から、ここまでご自分の作りたいお菓子を
きちんと作られているお店は少ないかも・・・
これは既に、ル・シュクレクールさんのパンを通して
岩永シェフの想いを伝える礎が築かれているからこそなんでしょうね☆

スペシャル感溢れるパティスリーと普段使いのお菓子屋さん。
今はその中間をいくような、素朴なフォルム×インパクトのあるテイストの
お菓子が顔を並べているような感じですが、フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_23551523.gif
この岸辺という土地から
今後どのようなフランス文化が発信されていくのか・・・
暫くは目が離せそうにありませんね(*^^*)☆


焼き菓子編に続きます・・・


フランスの魅力いっぱい☆ケ・モンテベロ プチ・ガトー編_e0120402_2338837.gif


店名:Patiserie quai montebello (パティスリー・ケ・モンテベロ )
住所:大阪府大阪府吹田市岸部北5-20-3
電話:06-6339-8880
定休日:水曜日・第3木曜日
営業時間:10:00~20:00

by yukichocolat | 2007-11-25 00:00 | sweets(大阪)