人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きタルト三昧☆ブロードハースト

焼きタルト三昧☆ブロードハースト_e0120402_12414474.jpg

京都スイーツツアーの翌朝は、まずブロードハーストさんへ!
ブロードハーストさんは、生菓子より断然焼き菓子派の私(*^^*)♪
スコーンを買いに行くというお友達のお供のはずが
ついつい、こんなに買い込んじゃうことに・・・

シェフのピーター・ジョンさんが、子供の頃に食べたイギリス伝統菓子の
焼きタルト三昧☆ブロードハースト_e0120402_1444814.gif記憶をたどり、アレンジを加えた焼きっぱなしタルトの数々。
一度いっぺんに食べ比べてみたかったんです^^;




焼きタルト三昧☆ブロードハースト_e0120402_1442935.gifメイズオブオナー

焼きタルト三昧☆ブロードハースト_e0120402_1463431.jpg
焼きタルト三昧☆ブロードハースト_e0120402_1465133.jpg

イギリスで600年前に作られていた、チーズケーキの原型?!
ともいわれているお菓子。
チーズ風味のエッグタルトっていう感じかしら。

サクッ、はらっと軽やかな食感のフィユタージュに
レモン風味のカッテージチーズベースのアパレイユを流して。
焼きタルト三昧☆ブロードハースト_e0120402_1484762.gifアパレイユの底に薄く敷かれたアプリコットジャムは
ピーターシェフのアレンジなんですって。
レモンとアプリコットの酸味が、爽やかに効いています!

このメイズオブオナーは、ヘンリー8世と
侍女出身の2番目の王妃アン・ブーリンが好んだ宮廷菓子で、
そのレシピは鉄の箱にしまわれ門外不出とされていたそう。
アン・ブリンが他の侍女たちと好んで食べていたのがこのお菓子で
この侍女たちを“メイズ・オブ・オナー”と呼んだので
お菓子のネーミングに使われたんですって(*^^*)♪
宮廷で好まれたお菓子なのに、こんなに素朴なビジュアルだなんて!?

今もロンドンの王立植物園そばにある「ニューエンズ」では、
オリジナルのレシピで作られる、メイズ・オブ・オナーが食べられるそうですよ。

伝統菓子って、エピソードを辿るのも楽しみのひとつですよね(*^^*)☆




焼きタルト三昧☆ブロードハースト_e0120402_149185.gifベークウェルプディング

焼きタルト三昧☆ブロードハースト_e0120402_1321551.jpg
焼きタルト三昧☆ブロードハースト_e0120402_14154656.jpg

イギリスベークウェルの地方菓子。
サックサクのタルト生地が美味しい~(*^^*)/

自家製のフランボワーズジャムの上には焼きタルト三昧☆ブロードハースト_e0120402_14112160.gif
スペイン産のアーモンドの香り高いプディング。
まるで濃厚なプリンタルトをいただいているみたい♪
アーモンドプードルが入っているので
こんなにむっちり、しっとりとした口あたりなんですね。

自家製のフランボワーズジャムの、滋味深い酸味がGood☆

4種類の中で、これが一番好みだったかな~♡




焼きタルト三昧☆ブロードハースト_e0120402_14113216.gifアップルクランブル

焼きタルト三昧☆ブロードハースト_e0120402_1335285.jpg
焼きタルト三昧☆ブロードハースト_e0120402_13354329.jpg

林檎のコンポートの上に、サクッ、ほろっとした
食感のクランブルをた~っぷりトッピング!

大きな角切りの紅玉は、程よい酸味がキュン♪
バターの甘く薫り高いクランブルとのハーモニーがいい感じ。
焼きタルト三昧☆ブロードハースト_e0120402_14135191.gifルバーブやベリー系がプラスされたら
もっとメリハリが効いて美味しいかも~(*^^*)/




焼きタルト三昧☆ブロードハースト_e0120402_1412430.gifリンツァータルト

焼きタルト三昧☆ブロードハースト_e0120402_13444978.jpg
焼きタルト三昧☆ブロードハースト_e0120402_1345413.jpg

シナモンを効かせた生地に、自家製のプラムジャムをたっぷり。
リンツァーっていうとフランボワーズジャムのイメージがあるので
プラムってちょっと意外?!

しかも、ちょっと想像していたリンツァーとは違ったかな。
私の中ではリンツァーっていうと、色んなお菓子のクラムを集めて
シナモン風味を効かせた、生地メインのお菓子というイメージがあるんだけど
こちらのリンツァーは、生地よりもジャムがメインになっている感じ。
私はジャムがあまり得意ではないので
焼きタルト三昧☆ブロードハースト_e0120402_14133185.gif1個食べるには、ちょっと甘めだったかな★

でも、こんなにたっぷりのジャムが重ねられているのに
タルト生地はサックサクのまんま。

やっぱりブロードハーストさんでは、
焼きっぱなしタルトに魅かれちゃいます(*^^*)☆


焼きタルト三昧☆ブロードハースト_e0120402_14125165.gif


店名:BROADHURST'S (ブロードハースト ) 
住所:大阪市中央区玉造2-25-12
電話:06-6762-0009 
定休日:月曜日 
営業時間:10:00~19:00 

by yukichocolat | 2007-12-03 00:00 | sweets(大阪)