人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -1

東京から帰るとすぐに、バレンタイン取材でバタバタ・・・
そして、私には珍しく5夜連続のDINNERの約束☆
東京土産の焼き菓子&バレンタイン取材の試食用のショコラがフランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -1_e0120402_0582725.gif
クローゼットに山積み状態のままに・・・
賞味期限内(1週間)に食べきれるかしら^^;

今回久々にお伺いした、エーグルドゥースさん。
大好きなパティスリーのひとつなんだけど、
メトロの路線図でいうと、中央から~左下の辺りに宿泊することが多くて
なかなか目白方面へ行く機会がなくって・・・
でも、今回は路線図の左上方面の御宅に泊めていただいたので
滞在中に2回もお伺いすることができちゃいました(*^^*)♪




フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -1_e0120402_0545213.gifシャンティ フレーズ

フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -1_e0120402_010627.jpg

いわゆる苺のショートケーキだけど・・・
フランスにはショートケーキってないんですよね。
だから、正統派フランス菓子屋を名乗るお店のシェフの中には
ショートケーキを作ることに抵抗を覚える
シェフも少なくないようなんですが・・・

でも、やっぱり日本人は苺のショートケーキが大好き(*^^*)♡
ショーケースに意図後のショートケーキがないと
尋ねられるお客様も多いですものね。

だけど、寺井シェフ流のショートケーキは、ビジュアルからして
洗練されたフランス菓子の様相を帯びていて素敵☆
ショートケーキを、フランス菓子に昇華させたシャンティ・フレーズ。
フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -1_e0120402_0572297.gifフランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -1_e0120402_0573457.gifフランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -1_e0120402_0574536.gifかな~りご無沙汰の、恋焦がれていた逸品です(*^^*)♡



フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -1_e0120402_02077.jpg

苺、ジェノワーズ、シャンティという極普通の構成ながら、
ジェノワーズにアンビベされたシロップがポイント!
苺のピュレを加え、甘酸っぱさとキュンとくる香りをプラス。
ビビッドな赤色が目にも鮮やかですね(*^^*)♪

ぼろつき感のあるジェノワーズにこのシロップと
なめらかな口溶けのシャンティが溶け込んでいき
全層が渾然一体となって・・・苺の美味しさを引き立てています☆

上から下まで一気にフォークを入れて、大きなお口で頬張ると・・・
お口いっぱいに甘く馨しい香りが広がり
もう春が来たのかしら?!という錯覚に(◎◎)

フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -1_e0120402_0595327.gifフランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -1_e0120402_10329.gifフランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -1_e0120402_101267.gif1個目にして、エーグル愛再燃です(*^^*)♡♡♡




フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -1_e0120402_112956.gifカスレット

フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -1_e0120402_031754.jpg

こちらも来店前から、絶対に食べようと決めていた一品。
やっぱりクリスマスのショコラ尽くしがかなり響いているみたいで
今だにカスタード系が恋しいんですよね^^;
(かなり胃力の回復力が衰えているみたい。。。やっぱり今年は自粛かしら★)

フランス伝統菓子のピュイダムールをアレンジし、
器状に焼き上げたシュー生地の中に、
キャラメル風味のバナナをあわせたカスタードクリームをたっぷり♪

フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -1_e0120402_135372.gif2種類のお砂糖をバーナーでキャラメリゼした香ばしい香りが
早く食べて~♪と誘惑するかのように鼻腔をくすぐります☆
(このグラニュー糖+粉糖使いのキャラメリゼが
 パリン♪という食感と、美しい艶感をだすポイント!)




フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -1_e0120402_0434729.jpg

この黄金色に煌くキャラメリゼをパリン♪と割ると・・・
ほろ苦いカラメル風味をまとった、ねっとりとした甘味のバナナと、
ラム酒が馨しく薫りたつカスタードクリームがとろ~ん(*^^*)♡

シュー生地もキャラメリゼも、想像以上に薄いので、
大人テイストのカスタードを、お口いっぱいに堪能できて、
思わず笑みがこぼれちゃう逸品☆

やっぱり、この2品をいただいてよかった~(*^^*)♪
もちろん、まだ続いちゃいます・・・


フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -1_e0120402_132712.gif


店名:エーグルドゥース
住所:新宿区下落合3-22-13
電話:03-5988-0330
定休日:水曜日
営業時間:10:00~19:00

by yukichocolat | 2008-01-12 00:00 | sweets(東京)