人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2

[デザートコースの夕べ -1]


デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_23132071.gif2枚目のお皿

デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_08933.jpg

<ティラミス パリセヴェイユ風>

パリセヴェイユ風ってどんな感じなのかしら?と
色々想像をめぐらしていたら・・・・・
グラスに入った、ダイナマイトボディのティラミスが登場!
デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_23333146.gifしかも一番下の層は液体?!
そして、上の層は・・・浮いてる~(*^^*)♪

この空中分離のグラスは・・・去年のホワイトデーに
他のお店でも話題を博しましたよね^^;

最下層は、エスプレッソのシロップにブランデーを効かせ、
マスカルポーネクリーム、コーヒーのサバイヨンを重ねて。

空中分離の秘密は・・・
マスカルポーネクリームの下に、キャラメルベースの
コーヒーのディスクが敷かれているからなんです☆
散らされたアーモンド&ヘーゼルナッツがカリカリとした食感が、
上2層のエアリー感にアクセントを添えています。

エスプーマを使ったのかしらと思わせるサバイヨン&クリームは、デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_2330945.gif
ほんのりぬくもりを感じる、まろやかな口溶け。
お口に入れるほわほわっと溶け消え、ほのかな酸味と
コーヒーの苦味が穏やかに広がっていきます・・・

でもひとたびエスプレッソのシロップと混ぜ合わせると・・・
一気にガツンとブランデーの効いた大人テイストにグレードUP!
気泡に液状のシロップが入り込んで、どろんとしたテクスチャーに・・・
絶対に全層混ぜ合わせていただいたほうが美味しいんだけど、
私にはシロップの分量が多めだったかなぁ★
耳まで真っ赤になってしまって・・・皆さんに心配されちゃいました^^;





デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_082726.jpgデザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_085753.jpg








金子シェフ曰く、パリセヴェイユ流とは・・・
伝統的なものを崩すのは信条じゃないけど、
国を越えればスイーツも形を変えるものである。
だからイタリア風のティラミスとは全く異なる、
フランス風の、そしてパリセヴェイユ風のティラミスを考えたら
このような形になったとのこと。

金子シェフらしいデザイン性に富んだ
食感も風味もメリハリのある、エレガントな大人のティラミス☆
デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_233527.gifデザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_23351359.gifデザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_23352645.gifこのお皿が、今回のコースの中で一番魅了された逸品でした







デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_23355144.gif小さなお料理

デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_0105667.jpg

<蕪のスープと野菜のマリネ>

火照った身体と、甘~いお口の中をリセットするのにふさわしい
お口直しのひと皿。




デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_0111214.jpgデザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_011348.jpg








蕪のスープは柚子を効かせると、一気に和テイストに!
クリーミーでコクがあるのに、柚子の清清しい酸味が加わると
不思議なほど、サラサラ飲めてしまうんです。
これはお家でも真似して見たい美技!

ピクルスは、かなりエッジの効いた酸味がキュン♪
でも、糖分で滞った血管がサラサラと流れていくようで
心地いいですぅ~(*^^*)♪

ラ・ピエール・ブランシュさんでもピクルス等、
お惣菜系のラインナップが楽しいけど、
パリセヴェイユさんもこれを機にエピスリーも充実してくれたら嬉しいですね♪






デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_2337944.gifメインのお皿

デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_021447.jpg

<洋ナシのソテーと柚子風味のリゾット>

いよいよメインのお皿の登場です!
ボリュームたっぷりのリゾット・・・お米が苦手な私はちょっぴりドキドキ★

でもひと口いただいてみて・・・これはリゾットじゃなくて、リ・オ・レよね(*^^*)♪
同じお米でも、クラッシクなデザートのリ・オ・レなら大丈夫って
思えちゃうげんきんな私・・・
リ・オ・レはお米をミルクで甘く煮たデザート。
食べ慣れないので日本人は好き嫌いが分かれるデザートだけど、
フランスでは家庭的なデザートなんですよね。

金子シェフのリ・オ・レはさすがに美味しい~(*^^*)☆
デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_2338368.gifリゾットはお米をアルデンテに仕上げますが、
リ・オ・レは芯が残っていない、やわらかい状態まで
バニラをたっぷり効かせた牛乳でコトコト、コトコト・・・
ここでお米がべたついて、ねっとりした感じに仕上がって
しまうと美味しくないんだけど・・・

このリ・オ・レは、やわらか~く煮込まれているのに
お米の粒々感がしっかり残っているんです。
この粒々感が美味しさのポイントかな?!
柚子の爽やかな酸味や、洋ナシのジューシー感も手伝って、
とろんと濃厚なのに、全くもったり感が感じられないんですよね(*^^*)♪

添えられている洋ナシは、今シーズン最後の洋ナシだそうで、
ちょっと青っぽい味なので、シロップにつけてから、
バターとお砂糖のみで、2時間オーブンで焼き上げられたそう。
シャクシャクとした酸味が、濃厚な甘味のリ・オ・レとの相性もバッチリ!

デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_23434991.gifこんなに贅沢にバニラビーンズも入っているし・・・
是非、プチガトーでもアレンジして登場させてほしいなぁ。






デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_23442098.gif小菓子

デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_0122216.jpg

スイーツとはいえ、やっぱりお米はボリューミーで
もうお腹いっぱい(◎◎)・・・と思ったら
最後にさらに、魅力的なプチフールが登場!

手前から、パッションクリームのタルト、リキュールボンボン、
パート・ド・フリュイ(シードル)、ギモーブ(ライム)、
ショコラマカロン・テ・ディスク




デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_0123953.jpgデザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_0161092.jpg









パッションクリームはかなりエッジの効いた酸味がキュン♪

ライムのギモーブには、ギモーブ自体にも
ゼストもジュースも加えられているんだけど、
上にゼストをトッピングすることで、
さらにライム感を際立たせたかったそう。
和食の手法から取り入れられたんですって!

そして一番手前の、ひと口で食べてくださいと言われた
リキュールボンボンは、今回一番困難を極めた一品★
何度も何度も試作を重ね、某シェフにも作り方を
ご指南していただき、やっと納得のいく仕上がりに(*^^*)/

こんなに小さなひと粒なのに、本当に手間がかかっているんです。
(作り方をおうかがいしたんだけど・・・私には難しすぎて
 噛み砕いて解説することができなくてすいません^^;)

カリン♪と歯を入れた瞬間に、リキュールがドバ~ッッッツ・・・
どこにそんなに隠れていたの~?って目を白黒(◎◎)
ティラミスのリキュールがやっと冷めてきたところだったのにデザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_2346926.gif
またまたクラクラワールドに引き戻されてしましました★
あのエレガントな薫りは・・・なんのリキュールだったのかしら?





デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_0163970.jpgデザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_0134356.jpg








ショコラテイストのマカロンで、紅茶風味のクリームと
ショコラのディスクをサンド。
さすがにこれは断面ショーをできそうもないので、一口で(*^^*)/
サクッ、とろん、パリン・・・ちょっぴり食べにくいけど
なんて芳醇な薫りなのかしら~。
ショコラ×アールグレイって大好きなマリアージュなんです♡
このマカロン・・・バレンタインに登場しちゃったりしないのかな?!


最高に美味しく贅沢なデセールの数々と、デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_23474485.gifデザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_23475296.gifデザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_2348051.gif
シェフの素敵なお話で、お腹も心も大満足の私たち。
金子シェフの念願が、こんなに素晴らしい形で実現されて、
記念すべき第1回目の現場に、立ち合わせてさせていただくことができて
本当に、本当に幸せでした(*^^*)♡
ご一緒させていただいた皆さまも、パリセヴェイユさんを
心から愛してらっしゃる方ばかりだったので、
感動が響きあって・・・満面の笑顔に包まれて・・・☆
あぁ~・・・美味しいお菓子と、人を惹きつけるシェフの力って
凄いなぁって、あらためて痛感させられたひとときでした。


でも、さらに・・・素敵なお土産まで用意されてたんです(*^^*)♡


デザートコースの夕べ☆パリセヴェイユ -2_e0120402_23494669.gif


店名 : パリセヴェイユ
住所 : 東京都目黒区自由が丘2-14-5館山ビル1階
TEL : 03-5731-3230
営業時間:10:00~20:00
定休日: 無休

by yukichocolat | 2008-01-20 00:00 | sweets(東京)