人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの街角にデジャブ☆ブロンディール -1

パリの街角にデジャブ☆ブロンディール -1_e0120402_11533337.jpg

料理通信』9月号「パティシエ100人-伝承と革新-
のタイトルバックの写真のお店。
それがこちらのブロンディールさんでした。
まるでパリの街角にあるパティスリーのようなショーケースに魅かれて
ず~っと気になってたんだけど・・・
埼玉かぁ・・・遠いんだろうなぁ・・・と思っていたら
アルカイクさんからそんなに遠くないことが発覚☆
(関東は距離感がないので、できちゃったはしごかも^^;)
という訳で、パリセヴェイユさんのデザートコースの会の前に、
埼玉ツアーにお出かけしちゃうことに(*^^*)♪パリの街角にデジャブ☆ブロンディール -1_e0120402_14311195.gif

この店構えを見た瞬間・・・ここって本とに埼玉?!
パリの街角にデジャブした錯覚に襲われちゃいました~(*^^*)/




パリの街角にデジャブ☆ブロンディール -1_e0120402_12356.jpgパリの街角にデジャブ☆ブロンディール -1_e0120402_1231992.jpg








『料理通信』さんの写真同様に、フランス菓子らしいフォルムの
プチ・ガトーがずら~り!
でも食べたいと思っていたルリジューズがないわ・・・残念★




パリの街角にデジャブ☆ブロンディール -1_e0120402_1264170.jpgパリの街角にデジャブ☆ブロンディール -1_e0120402_1265327.jpg








ショーケースの上には、ムラングやカヌレ、マロングラッセ、
そして、オーダーが入ってからカスタードを詰めてくれるタイプの
シュー生地が・・・焼きっぱなし菓子も美味しそう~(*^^*)♪

さらに100円以下で、こんなにお洒落なキャンディも並んでいます。




パリの街角にデジャブ☆ブロンディール -1_e0120402_12193212.jpg

どう考えても、今回限りでは気になる商品を食べつくせる訳もなく・・・
藤原シェフが、今は苺が美味しいですよ!とおっしゃるのと
とても古典的なフォルムに魅かれて、まずこちらの2品をセレクト!




パリの街角にデジャブ☆ブロンディール -1_e0120402_14321197.gifフレジエ
パリの街角にデジャブ☆ブロンディール -1_e0120402_12214598.jpg


最近とっても気になるお菓子が、このフレジエ♡
ひと足早い春の訪れを感じる
乙女チックなフォルムに胸キュンなんです♪
苺の甘酸っぱい香りとキルシュのエレガントな薫りが
麗しのマリアージュ(*^^*)♡

シェフが仰るとおり、苺がとってもジューシーで、
まったりと濃厚なクレーム・ムースリーヌとのバランスも絶妙☆
苺の果汁の水分がプラスされることを考えて
ムースリーヌの濃度を考えられるんでしょうね。

パリの街角にデジャブ☆ブロンディール -1_e0120402_14332253.gifこんなにスリムボディなのに、満足感抜群で、
まるで苺畑にいるかのような甘~くフレッシュな
香りに包まれて、すっかり夢見心地に(*^^*)☆




パリの街角にデジャブ☆ブロンディール -1_e0120402_14333613.gifシブースト フランボワーズ

パリの街角にデジャブ☆ブロンディール -1_e0120402_1301111.jpg
パリの街角にデジャブ☆ブロンディール -1_e0120402_1303127.jpg

日本では見かけることの少ないタイプのシブースト。
数年前にパリに行った時には、このフランボワーズを挟んだ
タイプをよくいただいたので、フランスでは伝統的なフォルムなのかしら。

カットしようとすると・・・
シブーストクリームはナイフをはね返すほど、ぷよんぷよん♪
空気をたっぷり含んでいて、とってもエアリーなんです(*^^*)
パリの街角にデジャブ☆ブロンディール -1_e0120402_143451100.gifキャラメリゼは薄めでパリンと儚く、
ジューシーなフランボワーズと、サクッリ軽やかなタルト生地と
見事なアンサンブルを奏でています♪

どちらのお菓子も、フランス古典菓子!
という凛とした、美しいフォルムなのに
なんだかほっこりする、穏やかな味わいなんですよね。
藤原シェフのお人柄が表れている感じ(*^^*)♡

つづきます・・・


パリの街角にデジャブ☆ブロンディール -1_e0120402_14284770.gif


店名:ブロンディール
住所:埼玉県富士見市勝瀬1268
電話:049-278-7621
定休日:不定休
営業時間:10:30~20:00

by yukichocolat | 2008-01-24 00:00 | sweets(関東その他)