人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣☆ベック・ルージュ ー1

初詣☆ベック・ルージュ ー1_e0120402_21162251.jpg

今月は無理かなぁ~と思ってたんだけど・・・
突然土曜日に、車でどこかに連れてってもらえることになって・・・
どこがいい?と聞かれた私は、即答で
ベック・ルージュさん!」って答えてました^^;
だって、電車だと往復6時間もかかっちゃうんだもん・・・★

シェフが、先週来てくれたらよかったのに~・・・
とおっしゃったこの日のラインナップ。
初対面のお菓子が2種類だけだったから
気を使ってくださったんだけど・・・初詣☆ベック・ルージュ ー1_e0120402_23484928.gif
シュー系以外の2種類も1度ずつしか食べたことがないし、
プロフィットロールは大好きなお菓子なので、全く問題なしですよ!





初詣☆ベック・ルージュ ー1_e0120402_22252483.gifスリー

初詣☆ベック・ルージュ ー1_e0120402_2125913.jpg

ダックワーズに、白桃、パイン、フレーズ・デ・ボア(野苺)入りの
白ワイン(ソーテルヌ)のムース、ジェノワーズを重ねた
フランスの古典菓子。

山口シェフのダックワーズは食感が秀逸で、噛みしめると
クシュッ♪って薄はり硝子を握りつぶしちゃったような音がするんです。
この儚い音感が魅力的なんですよね(*^^*)☆

大きな気泡が見えるソーテルヌのムースは、
ほわっ、シュワッ、まったり・・・
メレンゲのようなクリームのような不思議な食感。
お口に入れた瞬間は、甘く馨しい香りがふうわりと広がるのに
後口にはシャープな香りの余韻が吹き抜け、
ちょっぴりクラッとモードに・・・^^;

初詣☆ベック・ルージュ ー1_e0120402_22273267.gifプリティーウーマンの映画で見た
シャンパンに苺を浮かべるのって、こういう感覚なのかしら♡



初詣☆ベック・ルージュ ー1_e0120402_21423084.jpg

私が今までに食べたことのあるスリーは、
TOPがメレンゲだったんだけど・・・
ベック・ルージュさんのスリーのTOPは、
玉子多めの山吹色のジェノワーズ。
しっとり、ほろほろっ・・・やさしい口あたりで、玉子風味が濃厚!
シンプルながら、食感の異なるダックワーズとジェノワーズが
エレガントに香りたつソーテルヌのムースを
両サイドから引き立てている感じなんです(*^^*)☆初詣☆ベック・ルージュ ー1_e0120402_2229559.gif

メレンゲの甘味と、エアリーな独特の食感がプラスされない分
ソーテルヌの主役力が強まるんでしょうね!

このお菓子は、是非全層一緒に!
ひと足早く、春の息吹が感じられる大人テイストを堪能できます(*^^*)/




初詣☆ベック・ルージュ ー1_e0120402_22302820.gifマルロタン

初詣☆ベック・ルージュ ー1_e0120402_2201473.jpg

プロバンス地方にある、マルロットという部落の
菓子職人が作ったお菓子を食べて、
画家のセザンヌが名づけたものをアレンジしたお菓子なんだそう。

初詣☆ベック・ルージュ ー1_e0120402_22304461.gifショコラのバタームースとヘーゼルナッツのシュクセを重ねて。
カリッカリのクラックランが活き活きとした音感をプラス♪




初詣☆ベック・ルージュ ー1_e0120402_22165886.jpg

ビターで、芳醇な香りが広がるショコラのバタームースは、
一瞬口あたりは軽いのに、とっても重厚なテイスト。
このビター感・・・かなり好みです(*^^*)☆

暫く常温に戻すと、ボロッ→とろ~っとテクスチャーが変化し
さらに馥郁たるショコラのアロマの広がりが・・・

ザクッ、シュワ~っと、ナッティな香りを放ちながら
一瞬にして溶け消えちゃうメレンゲとの
食感のコントラストが美味しさのポイント!

ムースの中にもクラックランが入っていたり、
初詣☆ベック・ルージュ ー1_e0120402_22322394.gifメレンゲとムースの間にも薄くショコラが敷かれていたりと
さり気ない食感のアクセントも♪

ビジュアルから想像するほどは重くなりすぎない
質の良さを感じさせる、ショコラの奥行きのあるビターな余韻と
食感のマジックが魅力的な一品です☆





初詣☆ベック・ルージュ ー1_e0120402_22323416.gifミロワール・オ・フランボワーズ

初詣☆ベック・ルージュ ー1_e0120402_2255642.jpg
初詣☆ベック・ルージュ ー1_e0120402_914594.jpg

夏には、アントルメをカットしたフォルムでいただいた一品が
今回はプチ・ガトー型で登場です。

でも・・・あの時シェフがおっしゃられていたように、
プチ・ガトーの丸型よりも、アントルメをカットしたフォルムの方が
美しい断面が見えて、魅力的だったかなぁ・・・
ババロアとビスキュイのバランスも、微妙に異なってきますものね。

だけど、この透明度の高い、深い真紅の煌き・・・
思わずフット吸い込まれそう・・・
妖艶に煌くフランボワーズのグラサージュは健在なんですね♪

初詣☆ベック・ルージュ ー1_e0120402_22353019.gifムースのバランスが増えた分、
一層ぐ~~~っと迫りくるような、
フランボワーズの風味とオードヴィーの香り。
むせかえるように濃厚なのに、非常に澄んだテイストで
華やかな香りの余韻を残しつつも、
とてもキレがいいシャープな酸味の余韻が広がります。

濃厚なピューレを使われているからというだけでなく、
オードヴィーの絶妙な効かせ具合によって、
フランボワーズの酸味の輪郭が、よりくっきりと描き出されています(*^^*)☆

ゼラチンをプラスすることで
ビスキュイにぐじゅっと染み込むことのないシロップが、
お口の中で、ほろほろっとほどけていくビスキュイと
まったり、なめらかなババロアの食感のコントラストを
見事に描き分けるクッションになっているのも、隠し技なんです!

フォルムは変われど、美味しさの真髄は変わらずです☆


つづきます・・・


初詣☆ベック・ルージュ ー1_e0120402_22371648.gif


店名:ベック・ルージュ
住所:京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町21-3
電話番号:075 - 706 - 5085
営業時間:11:30〜19:00(売り切れ次第終了)
定休日:土・日・祝日のみ店頭販売(不定休・要確認)

by yukichocolat | 2008-01-26 00:00 | sweets(京都)