人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新食感のバームクーヘン☆ぴゅあ樹(バーム)光

新食感のバームクーヘン☆ぴゅあ樹(バーム)光_e0120402_16191591.jpg

ず~っと気になってたんだけど、
なかなかお伺いする機会に恵まれなかった
バームクーヘン専門店、ぴゅあ樹(バーム)光さん。
木彫りのリス&ワンちゃん?がお出迎えです(*^^*)/

新食感のバームクーヘン☆ぴゅあ樹(バーム)光_e0120402_16212954.jpg

国道2号線に面しているんだけど、
ふっと見逃してしまいそうなこじんまりとしたお店。
木と石の温もりのある雰囲気で可愛い~(*^^*)♪



新食感のバームクーヘン☆ぴゅあ樹(バーム)光_e0120402_16235132.jpg

バームクーヘンの専門店なので、商品は本当にバームクーヘンオンリー(笑)
でもサイズ&フレーバーは色々あって・・・

直径は11~12cm(中心の穴は直径35㎜) のみだけど、
高さは、3、4、5、7cmの4種類。

定番のフレーバーは、プレーン&ショコラ。
プレーンをぴゅあ樹(バーム)、しょこらをぴゅあ樹 しょこらとネーミング。
季節ごとにさくら、抹茶、まろんなど色々なフレーバーが登場し、
現在は、きゃらめるテイストを販売中です!

新食感のバームクーヘン☆ぴゅあ樹(バーム)光_e0120402_20421586.gifじゃばら風のパッケージなので、サイドからバームクーヘンが
見えちゃうのもお茶目(*^^*)♪





新食感のバームクーヘン☆ぴゅあ樹(バーム)光_e0120402_2044993.jpg
新食感のバームクーヘン☆ぴゅあ樹(バーム)光_e0120402_20443065.jpg


きゃ~♡ なんて綺麗な玉子色なのかしら!
バームクーヘンは普通、もう少し年輪がハッキリ見えているけど
こちらのバームクーヘンは、まるで厚焼き玉子みたい(*^^*)
表面はすべすべ、ツルンと玉子肌♡
みっちり目が詰まっているように見えますよね。


こちらのバームクーヘンのこだわりは・・・新食感のバームクーヘン☆ぴゅあ樹(バーム)光_e0120402_2047375.gif
なんと言っても、小麦粉を使わず、
山田錦の酒米の粉を使われていること(*^^*)/
この酒米が、独特のもっちりとした食感を
産みだしているんですね~。

他の素材も、風味豊かな大山バター 
霧島高原山麓の新鮮たまごと厳選し、
ゆっくり時間をかけて丹念に焼き上げられています。

膨張剤は使わず、「たまごの力」で膨らませているので
玉子の状態、焼くときの気温などで直径に若干差が生じるそうですが、
それも手作り感があって微笑ましいですよね。

添加物が全く加えられていないことを肌で実感する感じ・・・
ピトっと舌に寄り添ってくる感覚と
ナチュラルな香りが心を癒してくれます。





新食感のバームクーヘン☆ぴゅあ樹(バーム)光_e0120402_1652582.jpg

今回は、3種類のフレーバーを食べ比べ!
う~ん、でもフレーバーが邪魔なくらいかも^^;
(手前から、きゃらめる、しょこら、ぴゅあ)

ふんわり、しっとり、もっちりとした食感と、やさしい甘さ。
(砂糖を最小限にし、塩を入れ甘味をひきだしてらっしゃるそう )
そして、ふうわり広がるやさしい玉子の香り・・・

関西で人気のふわふわっのバームクーヘンとは一線を画する、
ふんわり、もっちり・・・癒しの口溶け。
そして最後にはシュワ~っ、と溶け消えちゃうんです(*^^*)
お口にいれた瞬間はあんなに存在感があるのに・・・不思議☆

新食感のバームクーヘン☆ぴゅあ樹(バーム)光_e0120402_21143754.gifグリとグラが焼いたパンケーキってこんな感じだったのかなぁ・・・
もっちり、スベスベの厚焼き玉子→シュワッと儚い口溶け・・・
こんな食感のバームクーヘンは初体験☆

保存料、乳化剤、膨張剤など添加物を一切使用していないので
お日持ちは3、4日程度だけど・・・
冷蔵庫で冷やしていただくと、生地がキュッとしまって、
よりしっとりとし、風味もギュッと凝縮された感じに。
さらにトースターで温めていただくと、
表面の水分が飛んで、外側はさっくり
内側はふうわり感が蘇り、また新たな食感が楽しめますよ♪
私はこの温めなおしたのが、一番好みかも!

お店の方は・・・
タッパーウェアなどの容器に、ラム酒、ブランデーなどのお酒をコップに入れ、
その上に"ぴゅあ樹(バーム)"をおき、ふたをして一日置いてください。
気泡したお酒が全体にしみこみ、一層香り高くおいしくなります。


というような食べ方をお薦めしてくださっているんだけど・・・
ラム酒がお家にあったら絶対試してみたかったです!
かなり大人の食べ方ですよね~(*^^*)/
ホイップクリームを添えていただいても美味しそう!

バームクーヘンって本とに色々な食感のものがあるけど・・・
新食感のバームクーヘン☆ぴゅあ樹(バーム)光_e0120402_2051463.gif私が好きなのは、みっちりとした程よい弾力を感じた後に、
小麦粉自体の風味と香りがふくよかな広がるもの。
芦屋のシュターンさんや横浜のノイエスさんの
バウムクーヘンが好みかな~(*^^*)♡





新食感のバームクーヘン☆ぴゅあ樹(バーム)光_e0120402_20563577.jpg

さらに、こんな商品もあるんです!
樹まぐれぴゅあクッキーなるこのクッキーは・・・
ぴゅあ樹(バーム)を低温のオーブンでさらに30~40分焼成。
ゆっくり水分をとばすので味がギュッと濃縮されて、
口当たりのよいサクサクとしたクッキーに!

パンでいうところのラスクのような感覚で
新食感のバームクーヘン☆ぴゅあ樹(バーム)光_e0120402_21163766.gif残り物のバームクーヘンをクッキーにされるのかと思ったら、
わざわざ、このためにバームを確保されているそう。
それもそのはず!!!
毎日午後早くには、バームクーヘン自体が
売り切れちゃうほどの人気なんですもの^^;

カリッ、コリッ、でも最後の歯切れはしっとり・・・
ひと口食べると止まらないおいしさです。
お日持ちもするので、冷蔵庫の常備品になっちゃいそう(*^^*)♪

赤ちゃんに、一番初めに食べさせてあげたい
身体にもハートにもやさしい・・・そんなバームクーヘンでした(*^^*)♡


新食感のバームクーヘン☆ぴゅあ樹(バーム)光_e0120402_21153889.gif


店名:ぴゅあ樹(バーム) 光
住所:兵庫県西宮市郷免町1-11-1F
TEL:0798-22-7739
営業時間:9:30~19:00 (なくなり次第、閉店)
定休日:月・火曜日(祝日の場合は営業)

by yukichocolat | 2008-02-11 00:00 | sweets(兵庫)