人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース

オーブン・ミトンカフェ]   
ミキモトラウンジバレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_1563126.gif
伊勢丹立川店
ショコラティエ・ミキ
ラ・ヴィエイユ・フランス
オクシタニアル -1
オクシタニアル -2




バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_14125766.jpg

先月プチ・ガトーだけでなく、ガレット・デ・ロア
贅沢なマロンケークに感動して、今月の再訪を誓った
エーグルドゥースさん。

今月は、新幹線を下車したその足でプチ・ガトーをたくさん購入して
宿泊先の御宅にお持ちするつもりだったんだけど、
急遽予定が変更して、立ち寄れないことが発覚★

でもバレンタイン限定のケークを、バレンタイン後も暫くは
販売されているということで、お取り置きをお願いしていたので
最終日に予定変更していただいて行ってきました!
(一人なので、その後のことも考えて
 プチ・ガトーはちょっぴりしか食べられなかったのが残念★)




バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_159109.gifサンヴァランタン

バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_14131348.jpg
バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_14132314.jpg

バレンタイン限定ケーク。
TOPはダックワーズのようなほろほろの生地。
ケークは濃厚なガナッシュにチョコチップがイン!

そのまま食べても美味しかったんだけど
これはきっと温めた方が(*^^*)☆と思い
チョコチップがとろ~りとなるくらいに温めてみると・・・
(数秒なのでレンジの中と睨めっこです^^;)

ショコラの薫りの広がりが格段にUP☆
バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_12304119.gif生地の食感のコントラストもちゃ~んと残っていて美味しい~♪
そのままだとややビターテイストだったんだけど、
ちょっぴり温めただけで、まろみを帯びた馥郁たるテイストに!

あまりの美味しさに旦那様にもだしてみると・・・(当たり前かっ^^;)
見た瞬間に、これ絶対美味しそう~!って。(偉いっ!)
自分が美味しいと思ったお菓子を褒めてもらえると
自分が作ったわけでもないのに、なんだかとっても嬉しいんですよね♪

エーグルドゥースさんのケークは、本とにどれも美味しいなぁ(*^^*)♡
Yさん、Sさんケークの会実現しようね~♪






バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_1511413.gifミルフゥイユ オ マロン

バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_14135015.jpg
バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_14135714.jpg

この季節にマロンの新作?と思ったんだけど
お昼過ぎですでに最後の1個だったので、迷わずGet!

クレームパティシエールの中に、
マロンダイスが入っているのかと思ったら、
見てください!この不思議な断面!!!
一瞬どういう構成になってるの?って悩んじゃいました。

フィユタージュは、しっかりと焼きこまれているうえに
さらにしっかりキャラメリゼ。
ざくざくっと広がる香ばしさと、はらはらっと舞い落ちる瞬間に
ふうわりと醸しだされるバターの風味、
キャラメリゼのほろ苦い余韻がたまりません(*^^*)

まったり、ぽってり、濃厚なクレームパティシエールも
表面がしっかりキャラメリゼされていて、
まるで濃厚なシブーストをいただいているかのよう。
寺井シェフのクレームパティシエールのテクスチャーも
バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_12311184.gifバレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_12312645.gifバレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_12313562.gif大好きなんですよね~。とろ~ん(*^^*)♡
口中にま~ったりと広がるのに、スッとキレがよくって!
甘く馨しいバニラの余韻がふわ~っと広がって・・・

寺井シェフのカスレットは、カスタードLOVERの私の中で、
 超上位にランキングするカスタード菓子なんです。)

中にたっぷりと鋳込まれたマロンペーストは、
ほろほろっとお口の中で崩れて、地味深い渋味がじわじわ~っ。

フィユタージュ、パティシエール、マロンペースト・・・
単体でいただいても、食感もテイストも絶品の各パーツなのに
全層一緒にいただくと、美味しさが3倍ではなく何十倍にもUP!

ざくざくっ、ほろほろっ感が、まったりと厚みのあるヴェールに包み込まれ、
香ばしさ、ほろ苦さ、マロンの渋味、バニラの馨しい甘味が、
さざ波が押し寄せてはひいていくように交互に顔を覗かせ、
グラデーションを描きながら渾然一体となっていきます・・・
このミルフィーユ、かなり好みの逸品です(*^^*)





バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_1524861.gifトゥーズ

バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_14142820.jpg
バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_14143666.jpg

柚子のタルト。
柚子のクレームに柚子のコンフィチュール、
上がけのジュレにも柚子の細かいゼストがイン。
トッピングのメレンゲにも柚子風味が効いています!
ちょっぴり焦げ目をつけられたメレンゲは、
ギモーブのような不思議な食感☆

柚子はシトロンよりも、酸味の輪郭が曖昧になりがちですが
こちらの柚子テイストは、エッジの効いた酸味がキュン♪
でも、余韻はまろみを帯びていてソフティ・・・
とろ~んと口中にまとわりつく濃厚なクレームに
コンフィチュールのフレッシュで爽やかな酸味がアクセントをプラス!
(ジェノワーズにアンビベされているのも柚子風味のシロップなのかしら?)

柚子の存在感があまりにも大きくて忘れそうになっちゃうけど・・・
薄いけれども、しっかりと焼きこまれたシュクレ生地が
バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_12321490.gif様々なテクスチャーで、何層にも重なる柚子テイストを
しっかりと受け止め、タルトであることを忘れさせません!

こんなに小さなタルトの中で、大好きな
柚子風味の七変化を心ゆくまで堪能させていただきました(*^^*)♡






バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_1526918.gifガトーバスク

バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_1416196.jpg

以前にいただいてとっても美味しかったので
ショーケースの上に並べられているのを見て、我慢できなくなっちゃいました!

12cmサイズぐらいのホールの1/6Cut。
なので、本とにプチサイズのガトーバスクなんです。
バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_15281344.gifでも小さいホールを焼くよりも、このアントルメをCutした
バランスの方が断然美味しいんですよね(*^^*)♪

バニラと杏仁の香りが馨しくて、焼き菓子とは思えない
贅沢でエレガントな美味しさ♡
あまりにも普通にありすぎて皆さんもあまりリピしないみたいで
この後横田シェフの講習会で3等分にしてお味見。(ちょっぴりでごめんなさい)
こんなことならホールで買って行けばよかったですね!

ショーケースの上に顔を並べる、しっかりとした焼き色の焼き菓子
どれも本当に美味しそうなんですよね~(*^^*)
今度はこちらを全種類制覇してみようかしら♪





バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_15282565.gifマロンプレッセ

バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_1427399.jpg

前回は泣く泣く見送ったんだけど、今回はマロンモードだったので!
レジ横に置かれるなんて、ズルイですよね~^^;

自家製の栗のコンポートを、型にぎっしりと敷き詰め
低温でじっくりと焼き上げた一品。
Topに薄い生地の層と中にはマロンダイスがたっぷり。

低温でじっくり焼かれた生地は、
蒸し焼きショコラみたいな感じになるのかしら・・・
しっとりとレアなテクスチャー。
寺井シェフのマロンものは、仏産のマロンを使われていても
国産栗のような、奥深くふくよかな渋味が魅力的☆
シンプルながら後をひく美味しさです(*^^*)


今回は一人だったので、ちょっぴり少なめに購入しちゃったことを
いただいてみて、すご~っく後悔★
(後で会うお友達が喜んで半分食べてくれることを忘れてました^^;)
先月に引き続き、寺井シェフのセンスがキラリと光る
お菓子は、どれもとっても美味しかったのでバレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_15303360.gif
来月もやっぱり行っちゃいそうです~(笑)

この後は、残念ながら上京中3連休だったパティスリーさんへ・・・


バレンタイン限定ケーク☆エーグルドゥース_e0120402_15305169.gif


店名:エーグルドゥース
住所:新宿区下落合3-22-13
電話:03-5988-0330
定休日:水曜日
営業時間:10:00~19:00

by yukichocolat | 2008-03-02 00:00 | sweets(東京)