人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京でいただいたバレンタインショコラ色々☆

オーブン・ミトンカフェ]   
ミキモトラウンジ
伊勢丹立川店
ショコラティエ・ミキ
ラ・ヴィエイユ・フランス東京でいただいたバレンタインショコラ色々☆_e0120402_22584711.gif
オクシタニアル -1
オクシタニアル -2
エーグルドゥース
カー・ヴァンソン




東京でいただいたバレンタインショコラ色々☆_e0120402_2293943.jpg東京でいただいたバレンタインショコラ色々☆_e0120402_2295839.jpg








上京中、お友達からたくさんのショコラをいただき、
泊めていただいた御宅で、撮影しては
夜な夜なパンと一緒にいただいてました~(*^^*)♪
(全部いただいたわけじゃないですよ。あくまでもシェアです^^;)

タダシ・ヤナギさんのボンボンショコラ。
ヤナギさんLOVERのお友達から、上京数日前に
「ヤナギにもボンボンショコラの新作が出てたー!
 確保するので是非味わってみて~♪」と
メールがきて楽しみにしてたんだけど・・・東京でいただいたバレンタインショコラ色々☆_e0120402_2315486.gif
このショコラだけ、保冷剤を付けて、大切にジップロック入り。
明らかに他のショコラと扱いが違う気が・・・^^;
愛情の深さが感じられますね~(*^^*)♡

やや大きめのボンボンショコラ(モールド)
ラメや色合いが、ヤナギのケーキのイメージとはやや異なる
スタイリッシュな仕上がりに!

8種類のテイストの中でお気に入りは、
テ コニャック(紅茶とコニャックのガナッシュ) 下段左から2番目
キャトルエピス(4種類の香辛料のガナッシュ) 下段左から3番目
リキュールやスパイスとショコラのハーモニーが素敵☆




東京でいただいたバレンタインショコラ色々☆_e0120402_22103375.jpg東京でいただいたバレンタインショコラ色々☆_e0120402_22104415.jpg








オーブン・ミトンさんの生チョコ。
焼き菓子同様、身体にスーッと溶け込んでいくような
なめらかな口溶けが魅力的☆




東京でいただいたバレンタインショコラ色々☆_e0120402_22111438.jpg東京でいただいたバレンタインショコラ色々☆_e0120402_22173344.jpg








デフェールさんのボンボンショコラ。
今年のバレンタインはデパートなどへの出店をやめて
じっくりショコラの研究に没頭されたという安食シェフ。
まだまだ荒削りです~って謙遜されてたけど・・・

フィリングの組み合わせが面白いんです!
正統派ガナッシュ×香りorアルコール(上段)
フルーツ×ショコラ(中段)、ナッツ系(下段)
という3つのコンセプトで。

リキュール、スパイス、フルーツ、ナッツ・・・
どれも香りが十二分に引き出されていて、
東京でいただいたバレンタインショコラ色々☆_e0120402_2331233.gifマダガスカル、ベネズエラ、エクアドル産等の
こだわりのショコラとのマリアージュが絶妙です☆

ハーブブレンドの蜂蜜×ジンジャー、フランボワーズ×赤ワインビネガー、
レモン×世界最古のトリプルセックリキュール×サレなどなど・・・
安食シェフの頭の中には、ショコラとそれに合わせる素材の
イマジネーションが無限に広がっているんですね(*^^*)/




東京でいただいたバレンタインショコラ色々☆_e0120402_22122997.jpg東京でいただいたバレンタインショコラ色々☆_e0120402_22124114.jpg








テオブロマさんの唇型のショコラ。
1粒500円強。インパクトのあるビジュアルですね~。
4粒入りなんだけど、これを贈られた男性はどう受け止めるんだろう・・・
想像していたよりも、シャンパン風味は感じられなかったかな。

パリセヴェイユさんのジャンドゥジャシリーズ。
パッケージも転写シートもシェフのオリジナル☆
さすがデザインセンス溢れる、金子シェフですね(*^^*)☆

ジャンドゥジャ&唐辛子、キャフェ&マロン、タイム&レモン。
私のお気に入りは、タイム&レモン
お料理のような組み合わせだけど、ちゃ~んとショコラなんです!
この組み合わせがあまり得意ではないかも~と思いつつ
チャレンジしてくれたお友達にも好評でした!




東京でいただいたバレンタインショコラ色々☆_e0120402_221322100.jpg





東京でいただいたバレンタインショコラ色々☆_e0120402_2213391.jpg










こちらもパリセヴェイユさんの、半球体ボンボン4種×2段の詰め合わせ。
パトリック・ロジェのカラーを髣髴とさせますね。
でもお値段は、かな~りリーズナブルです!
カットするのはとっても緊張したけど・・・
シェルはハードで薄め。ガナッシュとのコントラストが素晴らしかったです☆


この他にも色々いただきました~(*^^*)♪
2月初旬、サロン・ド・ショコラの海外ブランドのショコラに始まり
(もう、すご~く遠い昔のことのような・・・)
ショコラ系のデザートをたくさんいただき、
そして最後は日本のパティスリーさんのショコラで〆。
今年のショコラロードは、なんだかとっても長かったような気がします^^;

でもお友達と色々シェアしたり、友チョコ交換したり
女友達との愛情が深まった気が・・・(なんか変?!)

数週間前は、あれだけ“ショコラ見たくない病”にかかってたのに
今は全然復活してしまっている自分が怖いけど・・・
基本的にショコラ大好きなんですよね~(*^^*)♡
だれか素敵な人が、ホワイトデーにプレゼントしてくれるかなぁ・・・
東京でいただいたバレンタインショコラ色々☆_e0120402_238458.gif(・・・ってほとんどMyチョコだったから無理ですよね^^;)

by yukichocolat | 2008-03-04 00:00 | sweets(東京)