人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お濃茶ラングドシャ‘茶の菓’☆マールブランシュ

お濃茶ラングドシャ‘茶の菓’☆マールブランシュ_e0120402_1453473.jpg

マールブランシュさんの新作として昨年末に発表された
お濃茶ラングドシャ‘茶の菓
ちょっぴり気になってたんだけど、京都限定のお菓子で
北山本店か、山科の工房直売店、
京都&山科大丸、JR京都伊勢丹
そして通信販売でしか入手できなかったので
なかなかいただく機会がなくって・・・
(同じ関西圏に住みながらお取り寄せっていうのも・・・ね^^;)

先日偶然に、この茶の菓&マーケティング用の
パンフをいただく機会に恵まれたのでお濃茶ラングドシャ‘茶の菓’☆マールブランシュ_e0120402_14552649.gif
じ~っくりとコンセプトを感じながら、
お味見させていただきました(*^^*)/




お濃茶ラングドシャ‘茶の菓’☆マールブランシュ_e0120402_14172717.jpg

このパッケージは5枚入りなんだけど、
焼印が、「茶」「菓」「京」と3種類あるんですね。
細かいところまでこだわってますね~。

こちらの京都限定の新作スイーツは、
京都生まれの自分たちにしかできない、新しい日本のスイーツ
“日本人の五感に響く洋菓子を”
創りたいというコンセプトに基づいて作られたもの。

厳選された京都のお濃茶をふんだんに使ったラングドシャで、
板状のホワイトチョコレートを挟んでいます。

ラングドシャって‘猫の舌’っていう意味なんですって。
形が似ているからなんだそう・・・舌ってみんな同じ形のような気が・・・

ラングドシャって子供の頃は、おやつによく食べたなぁ♪
薄くて、軽くて、ほろほろっと溶けくずれていくような
お濃茶ラングドシャ‘茶の菓’☆マールブランシュ_e0120402_14585119.gif食感が大好きなんです(*^^*)♡
(クッキーの中では、シガールと1、2位を争ってました。)





お濃茶ラングドシャ‘茶の菓’☆マールブランシュ_e0120402_154619.jpg

手でほろっと割れて、ボロボロ崩れないのが魅力的☆
ラングドシャの豊かな甘味とお濃茶のほろ苦味い香味、
そしてホワイトチョコのコクのあるミルキーな甘味が
溶け合って・・・美味しい(*^^*)♪

それもそのはず、実はこの茶の菓は・・・
1枚126円ほどの、お手軽なお茶菓子にも関わらず
京の匠、3人による技の共演を堪能できるんです。

茶作り名人 :小島茶園5代目・小島確二さん
         江戸時代から引き継ぐ「本覆茶園(ほんおおいちゃえん)」という
         よしずとわらで覆をして、新芽を育てる農法により
         日光を一定期間遮り、茶葉独自の旨みとコクを
         うちへと熟成させていくことで、
         たっぷりの甘味と深い味わいが特徴の茶葉を作られています。


茶鑑定士:森田治秀さん
       京、宇治、白川、小島確二さんの厳選茶葉を丁寧に石臼でひき、
       茶の菓のラングドシャ生地に最もフィットする
       香り豊かなお濃茶へと仕上げられています。          

パティシェ:江崎靖彦さん       
       茶づくり名人と茶鑑定士、二人の匠が
       茶の菓のために仕上げたお濃茶を
       ラングドシャ生地に会わせ、薄く丁寧に焼き上げていく。
       口溶けのよい特製ホワイトチョコレートが絶妙です。 

京の匠、3人による技のコラボレーション☆

そして洋菓子の本場・巴里のラングドシャにお濃茶を合わせ、
特製ホワイトチョコを包む。
京都と巴里のコラボレーション☆


マールブランシュさんでは、この茶の菓
フルーツティーやシャンパンとのマリアージュを提唱されています。
フルーツティーは、お抹茶に足りないフルーティーな酸味をプラスすることで
お互いの香味を引き立てあっています。
シャンパンは、シュワシュワッと煌く泡とお抹茶の風味がお濃茶ラングドシャ‘茶の菓’☆マールブランシュ_e0120402_153513.gif
思いのほか見事なハーモニーを醸しだし、
後口をスッキリと洗い流してくれます。

先月京都のサロン・ド・ショコラにいらしていた
フランスのパティシエの方々も、口を揃えて
京都が大好き!とおっしゃっていたので
この茶の菓(CHA no KA)が今後、京のクオリティを発信する
新しいお菓子として認知されていくといいですね(*^^*)♪


お濃茶ラングドシャ‘茶の菓’☆マールブランシュ_e0120402_152082.gif


店名:マールブランシュ北山本店
住所:京都府京都市北区北山通植物園前
電話:075-722-3399
定休日:無休
営業時間:ショップ9:00~21:00 サロン10:00~20:30

by yukichocolat | 2008-03-15 00:00 | sweets(京都)