人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乙女チックな春の新作☆サロン・ド・テ・ジャマン

乙女チックな春の新作☆サロン・ド・テ・ジャマン_e0120402_224494.jpg

この日は、宿院シェフLOVERのお友達と久々に一緒に訪問。
彼女は、ケーキはジャマンさんだけでいいの~♡
と豪語するほどの宿院シェフファンなんです。
(でも先月違うパティスリーさんに浮気したよね~^^;)
お菓子はもちろん、シェフのジェントルマンなお人柄に
ひと目惚れしちゃったそう・・・分かります、その気持ち!

最初はオペラ&ザッハトルテという、ショコラ尽くしの
マニアックなセレクトをしてたんだけど・・・
綺麗な桜を愛でた後だったので、
やっぱり春らしい、可愛いケーキにしよ~♪とチェンジ!
乙女チックな、春の新作をいただきました(*^^*)♪




乙女チックな春の新作☆サロン・ド・テ・ジャマン_e0120402_14141099.gifショコラ・マカロン・フレーズ

乙女チックな春の新作☆サロン・ド・テ・ジャマン_e0120402_21584422.jpg

ビスキュイ・ショコラの上に
バニラ風味のクレームブリュレ、
ピスタチオのカスタードクリームを重ねて。
大粒で瑞々しい苺は、シェフお気に入りの佐賀ほのかです。

このお菓子・・・去年もこの時期にいただいたんだけど
なんだかちょっぴりフォルムチェンジしてる気が・・・と思って
写真を探ってみると・・・あっ、やっぱり~!
去年はピスタチオのクレームブリュレに
コアントロー風味のカスタードクリームだったんですね。

去年はアイボリー×赤のチャーミングなフォルムだったので
勝手に‘プリンセス・フレーズ’って命名しちゃったんだけど
今年は、萌黄色のクリームがシックでエレガントなので
ちょぴり大人の雰囲気漂う、‘マダム・フレーズ’という感じかしら。




乙女チックな春の新作☆サロン・ド・テ・ジャマン_e0120402_2159025.jpg

ビスキュイは、サクッ、ふわっと軽やかな食感で
ねっとり濃厚なピスタチオクリームとのコントラストがGood☆
でもこの2層だけだと食感的にもテイスト的にも
やや重たくなってしまうので、トゥルンとなめらかな
ブリュレがクッション的な役割を果たしているんですね。

ピスタチオのクリームは、こんなに穏やかな萌黄色なので
控えめな風味なのかしら?と思ったら、
ふくよかでしっかりと苦味がじわじわ~っと広がり、
ナッティで深みのある香りが鼻腔からぬけていきます・・・
普通のカスタードクリームよりも
舌にまとわりつくようなテクスチャーなので
去年のブリュレよりはるかに、ピスタチオの存在感がUP!
ビジュアルを裏切る男性的なテイストに仕上がっています。

去年は芳醇で洗練された、キレのある甘い香りが魅力的な
コアントロー風味のカスタードクリームだったので
お紅茶との相性がいい気がしたけど、
この濃密なナッティ感は、エスプレッソとも相性がよさそう。

でも苺のフレッシュ感がプラスされると、
表情が全く変わってくるんですよね。
一瞬にして、瑞々しく、若々しいテイストに!
女性らしい、しなやかなテクスチャーに一変します(*^^*)

苺の酸味、バニラの甘味、ショコラの苦味、
そしてピスタチオのふくよかでナッティな風味。
どれも主張しすぎることなく、しかし各々が最高級の美味しさをアピール!
この4層がお口の中でまろやかにブレンドされていくと、
まるで華やかなパリの舞踏会の情景が目の前に浮かんでくるかのような
気品あふれる、艶やかなテイストに☆

エレガントとチャーミングを併せ持つ、凛とした美しさ・・・
このような雰囲気の醸しだせる女性になりたいですね(*^^*)☆


つづきます・・・

乙女チックな春の新作☆サロン・ド・テ・ジャマン_e0120402_14225657.gif


店名 : サロン・ド・テ・ ジャマン
住所 : 大阪府茨木市別院町6-45オダビル2階
TEL : 072-620-0073
定休日 : 火曜日
営業時間 : 10:00~20:00

by yukichocolat | 2008-03-29 00:00 | sweets(大阪)