人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開の桜を眺めながら・・・☆デフェール

先週末の上京時・・・
関西の桜はまだ1~2分咲きだったんだけど
東京はすでに満開!絶好のお花見日和♪
たまプラーザ駅前の桜並木もとっても綺麗でした~(*^^*)♪
(なのに桜の写真は1枚もないなんて・・・^^;)

でもそんなお日和とは裏腹に・・・さむ~い(◎◎)
ひらひら~の春物でお出かけしたら、なんと気温10℃。
しかも翌日、翌々日とどんどんお天気は下降線・・・
あんな暴風雨に見舞われちゃうことになるなんて・・・やっぱり私は雨女?!

週末14時過ぎ、デフェールさんの店内は大混雑でした・・・



満開の桜を眺めながら・・・☆デフェール_e0120402_22551717.gifフレジェ

満開の桜を眺めながら・・・☆デフェール_e0120402_2124097.jpg

ビジュアルからしてちょっぴり個性的なフレジェ?!

ちょうど今日、某シェフとフレジェについてお話してたんですが・・・
伝統的なフランス菓子のフレジェは、
クレーム・ムースリーヌ(クレーム・オ・ブール+クレーム・パティシエール)
または、クレーム・オ・ブールとムラング・イタリエンヌを合わせたクリーム
と苺を、キルシュをアンビベしたジェノワーズでサンド。
美しく縦にハーフカットされた苺が、外向きに整然と並べられ、
角型にカットされたフォルムのものが多いですよね。

このデフェールさんのフレジェは、タルト生地の上に
ピスタチオのムースリーヌ(中の苺は縦にカットして、寝かせて)
ジェノワーズ、薄くピスタチオのムースリーヌ、
さらにTOPにマジパンを重ね、ほんのりとキャラメリゼ。
なんてオリジナリティ溢れる構成なのかしら!

タルト生地にピスタチオのムースリーヌ、そしてマジパン・・・満開の桜を眺めながら・・・☆デフェール_e0120402_22592164.gif
ファーストインプレッションは、やや重めのイメージだったのですが、
全層一緒にいただくと、とってもいいバランス!
下層はタルト生地、さらに上層のジェノワーズは厚めなので
濃厚なムースリーヌの比率が低くなっているからなんでしょうね。

お口に入れた瞬間は、まったりと重厚なテクスチャーのムースリーヌ。
でもフレッシュな苺のジュースと相まって、心地よい口溶けに・・・
インパクトのあるナッティ感と苺の甘酸っぱさ、
そして様々な食感のグラデーションが、
絶妙なハーモニーを醸しだしています(*^^*)☆
色合いも春らしくて素敵ですね。

フレジェって、ムースリースの口溶けの微妙な硬さで
好き嫌いが分かれるお菓子だけど・・・
私の中ではあるお菓子と並んで、この春マイブームなんです♡





満開の桜を眺めながら・・・☆デフェール_e0120402_22594373.gifブリオッシュ・オランジュ

満開の桜を眺めながら・・・☆デフェール_e0120402_2225894.jpg
満開の桜を眺めながら・・・☆デフェール_e0120402_2231679.jpg

蜜柑がちょこんとトッピングされた、チャーミングなポロネーズ?!

ポロネーズとは、ブリオッシュにキルシュをしみ込ませ、
フルーツの砂糖漬けを加えたカスタードクリームを挟んで
メレンゲで包みこみ、スライスアーモンドを飾って
仕上げに焼き色を付けたお菓子です。
こちらがクラシカルなスタイルかな。

満開の桜を眺めながら・・・☆デフェール_e0120402_236786.gif安食シェフのポロネーズは、やはり変化球!
ま、ポロネーズとはネーミングされていませんものね^^;

ブリオッシュ生地には、爽やかな風味のシロップが
たっぷりうたれているんだけど、リキュールはあまり感じられないかな。
ポロネーズはリキュールがとっても効いているイメージがあるので
ちょっぴり肩透かしな感じ^^;

カスタードクリームの中には、大粒のオレンジがごろん♪
メレンゲはクリーミーで、こんなにこんもりと盛られているのに
甘さ控えめで、ほわっと軽やかな口溶けなので、
全く甘ったるくは感じられません。
フレッシュなオレンジがたくさん使われているので
こんなに爽やかで、瑞々しいテイストに仕上がっているんですね(*^^*)





満開の桜を眺めながら・・・☆デフェール_e0120402_2365882.gif玉ねぎのタルト

満開の桜を眺めながら・・・☆デフェール_e0120402_2235541.jpg

上京1軒目だったので、まだサレものじゃなくても大丈夫よ~って
思ったけど・・・温めていただくと、なんてチージーな芳香♡

3Hかけて炒めたという、飴色の玉ねぎがた~っぷり(*^^*)♪
甘くて、しょっぱくて、香ばしくて・・・美味しい~!
ザクザクのタルト生地とトロトロの玉ねぎのハーモニー☆
デフェールさんは、トレトゥールやヴィエノワズリー系も美味しいんですよね。
いつも早々に売り切れちゃうので、久々にいただけてよかった(*^^*)

この玉ねぎのタルトも最後の1個だったんだけど
もうひとつ最後の1本のものが・・・それは、安食ロール(◎◎)
でも二人だし、この日はDinnerの予定があったので我慢、我慢★
楽しみにしていたお花のマカロンは、残念ながら売切れでした・・・

今年のデフェールさんは、ショコラやギモーブ、キャラメルなど
コンフィズリー系の新商品が目白押し!
一箱の個数が多かったので、今回は残念ながら断念しました★
コンフィズリーは1個ずつ販売してくれると嬉しいかなぁ。

あっ♪次のお店に移動する前に、こちらのお店の焼き菓子
覗いていってもい~い?

満開の桜を眺めながら・・・☆デフェール_e0120402_23101358.gif


店名:デフェール
住所:横浜市青葉区美しが丘1-5-3
電話:045-901-3911
定休日:水曜日
営業時間:10:00~20:00

by yukichocolat | 2008-04-04 00:00 | sweets(関東その他)