人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シトロンの次はサレ☆citron sale(シトロン サレ)

シトロンの次はサレ☆citron sale(シトロン サレ)_e0120402_205353100.jpg

室町姉小路のcitron(シトロン)さん(シトロン シュクレと改名)が、
室町仏光寺に2号店、citron sale(シトロン サレ)を、2/22にオープン!
フランス菓子と惣菜店兼ブラッスリーカフェのお店です。

シトロン系はシトロン シュクレにお任せし、
シトロン サレさんにはサレ系のスイーツが新登場!
(内緒だけど・・・シェフの、とっこちゃんこと山本稔子さんも
 シトロンよりサレの方がお好きなんですって♪)
 

シトロンの次はサレ☆citron sale(シトロン サレ)_e0120402_21291654.jpg

実はお伺いするまでは、同じ場所でリニューアルされたんだと
思ってたんだけど・・・ご近所だけど別の場所なんです。
2年で2店舗目をOpenしちゃうなんて・・・☆
2002年にお菓子教室としてスタート、2006年にシトロンOpen。
そして2008年シトロン サレOpen。
とっこさんのバイタリティに拍手ですね♪

シトロン サレは、縦に細長いビルを1棟借りされていて、
シトロンの次はサレ☆citron sale(シトロン サレ)_e0120402_139497.gif1Fがフランス惣菜&菓子販売、2Fがカウンターテーブルのカフェ、
3Fがソファーのカフェ、4Fがケーキ教室になっています。

京都では奥に細長い、うなぎの寝床のようなお店はよくありますが
こんなにのっぽなビルは珍しいかも。
前は呉服屋さんのビルだったそうで(この辺は呉服屋街なんですって)
初めはお教室を拡張するつもりでビルを探していたんだけど、
せっかくなら販売も、せっかくならカフェも・・・といつの間にか
1棟借りることになってしまったそう^^;

でもショップカードには、この建物のイラストが描かれていたり、
ケーキのトレーにもこの扉の柵が描かれていたりと
この建物自体がトレードマークになっているんです。
これもとっこさんのデザインなんですって・・・すご~い(*^^*)♪
外観も店内も青&白色が基調になっています。



シトロンの次はサレ☆citron sale(シトロン サレ)_e0120402_2143471.jpg最上段にはサレ系スイーツ。
塩キャラメルプリンや
塩バターキャラメルロールetc...

2段目のフランスカラーのプレートには
この建物のイラストが描かれています。
丸い脚付で可愛い♡
citronオリジナルって販売してみたら
どうかしら~?!



シトロンの次はサレ☆citron sale(シトロン サレ)_e0120402_21574088.jpg焼き菓子のディスプレイもキュート♪
白いタイル台の上に並べられた
お菓子は、スタイリッシュなような、
どこかレトロなような・・・
木製のプライスカードは、
紐で吊り下げられていて
センスが光るみせ方ですね♪

手前の木箱は、実はアンティークで、
もともとは裁縫道具などを
収納する箱だったんですって。

温かみのあるディスプレイなので、
ついつい手にとってしまいますよ♪




シトロンの次はサレ☆citron sale(シトロン サレ)_e0120402_22183120.jpgシトロンの次はサレ☆citron sale(シトロン サレ)_e0120402_22184481.jpg








キッシュやサラダ、ラザニアなどお馴染みのトレトゥールの他に、
シュークルート、ラタトゥイユ、ソーセージとレンズ豆の煮込み
などのフランスっぽいお惣菜の数々も。
でもご飯付のカレーなんていう、安心メニューもあったりします^^;

とっこさんは、東京のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌで
師範を取った後、フランス校に渡られた時に
師匠であるドゥニ・リュッフェルさんが作ってくださった
シトロンの次はサレ☆citron sale(シトロン サレ)_e0120402_13112425.gif鶏肉の赤ワイン煮の美味しさに、とても感動されたそう(*^^*)
その頃から、お惣菜も作ってみたいなぁっと思ってたんですって☆
いつかそのメニューも登場するといいなぁ・・・。



シトロンの次はサレ☆citron sale(シトロン サレ)_e0120402_2241341.jpg

1Fの全体像はこんな感じ♪
一番奥にある厨房の風景が、小窓からちょっぴり覗けちゃいます。

シトロンやエッフェル塔などなど、雑貨もいっぱいあって可愛い♪
お客様がプレゼントしてくださるんですって。
本と・・・ドールズハウスのようなキュートな空間です♡


シトロンの次はサレ☆citron sale(シトロン サレ)_e0120402_22395549.jpg

階段を上っていくと・・・(私にはちょっと大変^^;)


シトロンの次はサレ☆citron sale(シトロン サレ)_e0120402_22402963.jpgシトロンの次はサレ☆citron sale(シトロン サレ)_e0120402_22404579.jpg








2Fには、ウッディなカウンターテーブル。
反対側には、青いチェアー&テーブル。
夜になると常連さんがこちらのカウンターに集われるそう。
スイーツとワインを楽しまれるジェントルマンもいらっしゃるとか♪

さらに3Fに上がると、ソファ席の落ち着いた空間。
硝子作家さんの素敵な作品が飾られていて
このソファ&テーブルもオブジェのような素敵な雰囲気。
黒板には手書きでランチ&スイーツのメニューが描かれています。

シトロンの次はサレ☆citron sale(シトロン サレ)_e0120402_1312412.gif窓のそばは、陽光が降り注いで、気持ちよさそう~♪
というわけで、窓際のソファに・・・



シトロンの次はサレ☆citron sale(シトロン サレ)_e0120402_22532950.jpg

本日のフレーバーティーは
ピーチ・アプリコット・ストロベリー・キャラメルと
魅力的な単語を並べられたので、思わずセレクト(*^^*)♪
ムレスナさんに、オリジナルブレンドを作っていただいているそう。

ポットはたっぷり3~4杯分。
香りは甘~いけど、お味はすっきりとしていて飲みやすかったです。
お紅茶って人に淹れていただくと、なんだか美味しいんですよね(*^^*)♡
(でも最後はコーヒーで締めたいんだけど・・・^^;)



ガトー・フレーズ
シトロンの次はサレ☆citron sale(シトロン サレ)_e0120402_2314146.jpg

サレ系だけでなく、季節のフルーツを使ったお菓子も
揃えられているということで、
とっこさんお薦めの苺のショートケーキを!

他のケーキにはあまり使ってないんだけど
このガトー・フレーズのビスキュイ・オ・ザマンドには
キルシュがしっかりアンビベされていると聞いて♡

しっとり、ふうわり、そしてややぼろつき感のある
ビスキュイは存在感大☆
キルシュの効いたシャンティとのバランスもいい感じです。




ビエレ
シトロンの次はサレ☆citron sale(シトロン サレ)_e0120402_23105592.jpg

黒糖をふって焼いたダックワーズに
黒糖のムース、ビールのムースを重ねて。

ダックワーズは、黒糖のシャリ感が楽しく
むっちりとした食感で美味しい。
まったり、クリーミーな黒糖のムースと
まるでビールの泡のようにシュワッ♪と溶け消えちゃう
ビールのムース、ダックワーズがGoodバランス!

このケーキには、イルプルの弓田シェフのお気に入り
オルヴァルというベルギービールが使われていて、
フルーティな香りと、苦味の効いたコクのある味わいが魅力的。
黒糖と一緒になるからかしら?
なんだかバナナのような甘く濃厚な風味にも感じられます。

ゆ~ったりと美味しいお菓子をいただいた後、
3日後からお菓子教室がスタートするという
真新しい厨房で、色々お話をおうかがいしました(*^^*)♪

テイクアウトしたサレ系スイーツとともに・・・つづきます・・・

シトロンの次はサレ☆citron sale(シトロン サレ)_e0120402_016113.gif


店名:シトロン サレ(citron sale) 
住所:京都市下京区室町仏光寺上ル白楽天町529
電話075-351-1311 
定休日:不定休
営業時間:11:30~23:30 

by yukichocolat | 2008-04-17 00:00 | sweets(京都)