人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日クグロフ&マカロン☆ジャマン

母の日クグロフ&マカロン☆ジャマン_e0120402_12181494.jpg

サロン・ド・テ・ジャマンさんに母の日限定で登場した
クグロフ&マカロン。母の日クグロフ&マカロン☆ジャマン_e0120402_135764.gif

カーネーションのようなラッピングも素敵ですね☆
でも、ごめんなさい・・・ひとり占めしちゃいました^^;



母の日クグロフ&マカロン☆ジャマン_e0120402_12211071.jpg
母の日クグロフ&マカロン☆ジャマン_e0120402_12213151.jpg

真っ白なアイシングが、ちょっぴり昔懐かしいフォルム。

中には半年以上ラム酒に漬け込んだ
8種類のドライフルーツがたっぷり。
レーズン、オレンジピール、レモン、チェリーetc...

このドライフルーツってもしかして?!・・・って思ったら
やっぱり、あのチーズケーキに使われていたドライフルーツなんですって!
さらに赤ワインに漬け込んだ無花果もプラス!
エレガントな香りにクラッ・・・☆

生地はみっちり、しっとり、存在感のある食感。
最近クグロフってよくいただくんですが・・・
本とに食感やフィリングがバリエーションに富んでいて
奥深いお菓子なんです(*^^*)♪
もう少し追究してみたい伝統菓子のひとつ。




母の日クグロフ&マカロン☆ジャマン_e0120402_12352121.jpg
母の日クグロフ&マカロン☆ジャマン_e0120402_12353550.jpg

ジャマンさんのマカロンは、今までガナッシュを挟んだ
ショコラのマカロンだけだったんだけど・・・

先日某パティスリーのショコラ生地のマカロンを食べて、
宿院シェフが、美味しいと感じられたそうなんですね。
そこで、母の日限定で登場したのがこのマカロンなんですって♪

生地は全てショコラ色。でもフィリングは・・・
ショコラ・サレ、パッション、ユズ、フランボワーズ、ベイリーズ(写真左手前から)

生地はさっくり、ふうわり、やさしい食感。

私のお気に入りは、なんと言ってもベイリーズ!
ベイリーズのマカロンって、珍しいですよね?!
でもジャマンさんには、ベイリーズのアイスクリームがあって、
これがと~っても美味しいんです(*^^*)☆
そのベイリーズの、小悪魔のようなスイートな馨しさはそのままに、
とろ~んとしたクリームに!

柚子がバタークリームベースっていうのも、ちょっと意外だったかな。
白胡麻トッピングが、香ばしい和テイストを添えています。

ショコラ・サレ、っていうのも珍しいかな。
サレっていうと、キャラメル・サレが多いですものね。
でもショコラの甘味とサレの塩味も心地よいハーモニー。
後味のキレが、スキッと潔い感じです。

このマカロン、ぜひ定番商品にして欲しいなぁ~。


母の日クグロフ&マカロン☆ジャマン_e0120402_136379.gif


店名 : サロン・ド・テ・ ジャマン
住所 : 大阪府茨木市別院町6-45オダビル2階
TEL : 072-620-0073
営業時間 : 10:00~20:00
定休日 : 火曜日

by yukichocolat | 2008-05-15 00:00 | sweets(大阪)