人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ部@nifty 始動!

スイーツ部@nifty 始動!_e0120402_1601097.jpg

今月から、スイーツ部@nifty というサイトで
月4回、スイーツコラムを書かせていただくことになりました。
テーマは、関西スイーツ!

こちらでスイーツコラムを書いている方々は
おかしすとって呼ばれているんですが、
このネーミング、とってもチャーミングでしょ(*^^*)♡
この称号が気に入ったのが、こちらのサイトに興味を持ったきっかけかも♪
他にも素敵な出逢いが重なって、お仲間に入れていただくことになりました。

あまりにも大きなテーマで、何から書こうか悩んだんですが・・・
まずは、お気に入りの数軒のパティスリーから
“シェフのスペシャリテ” “私のお気に入り” “季節の新作”
の3品をご紹介させていただくことにしました。

記念すべきトップバッターは、モンプリュさんです。
愛してやまないパティスリー☆パティスリー・モンプリュ -1
是非、ご覧くださいませ。

久しぶりに、ちょっと異なるフォームで書いたので四苦八苦(◎◎)
つくづくPC音痴の私・・・
でもniftyさんのご担当者の方が、とても親身に教えてくださって、
なんとか第一弾を書き上げました!
このブログを書くのに比べると、かな~り緊張しちゃうけど・・・
全国のスイーツ好きさんが読まれるサイトなので、
関西スイーツの魅力を、どんどん伝えていけたらなぁと思っています(*^^*)☆



スイーツ部@nifty 始動!_e0120402_1553524.gifヴァランシア

スイーツ部@nifty 始動!_e0120402_15454859.jpg

“シェフのスペシャリテ”は、ヴァランシア。
オレンジのゼストとローマジパン入りのビスキュイを焼いて型に入れ、
内側にオレンジ果汁とグランマルニエを効かせたシロップをアンビベ。
ここにグランマルニエとコンサントレ・オランジュ(凝縮オランジュ)を効かせた
バヴァロアと、一晩グランマルニエに漬け込んだオレンジをひと粒。
そして全体を純白のメレンゲで覆った、まさに林シェフが
‘メレンゲの達人’と呼ばれる所以のスペシャリテです。

表面を少し焼成したメレンゲは、外側のカリッ、クシュッという儚い食感と、
内側のとろんとやわらかい甘味のヴェールで、
冷んやりと瑞々しいオレンジのバヴァロアをやさしく包み込んでいます。
このサプライズな食感のコントラストが、ヴァランシアの最大の魅力☆
TOPのオレンジの焼き目は、色のコントラストをつける
デザインのためにつけられたものですが、
この焦げ目のビター感も、ほんのりアクセントになっていたりして!

オレンジのバヴァロアは、とてもキレのある爽やかな大人テイストで、
さらにビター感を出すために、ローマジパン(アーモンドと砂糖を
ローラーでひきつぶして作った生地)も練りこまれています。
フレッシュなオレンジの爽やかな酸味と甘味がお口いっぱいに広がり、
さらにグランマルニエの甘く馨しい香りの余韻が、長く続く幸せ・・・
オレンジの甘味と酸味のバランスによって、
お砂糖とレモン果汁のバランスも変えらているそう。

カリッ、とろん、ほわっ、ジュワ~・・・食感のグラデーション。
甘味、酸味、ほろ苦味・・・風味のグラデーション。
そしてやさしく全体を包み込む、グランマルニエの甘く馨しい香りの余韻。
オレンジのフレッシュな魅力をエレガントにまで昇華させた、
凛と美しく、クイーンの風格漂うスペシャリテです☆



スイーツ部@nifty 始動!_e0120402_15511223.jpg

実はこのヴァランシアのブッシュ・ド・ノエルは、
林シェフにとって、非常に想い出深い味なんです。
 
林シェフが、フランスの「ジャン・ミエ」で修行されていた頃、
クリスマスにマダムから、このブッシュをもらって帰り、
あまりの美味しさにビックリして、思わず一人で
一本(24cm 6人分)を食べてしまったという一品。
 
このお話は、モンプリュさんのオープン以来何回も聞いていたので、
私もクリスマス時期には、ブッシュ・ド・ヴァランシアを
楽しみにしていたんです♪
メレンゲとバヴァロアのバランス等も変わってくるので、
私はこのブッシュフォルムのヴァランシアの方が好きかも。
是非クリスマスに食べ比べてみてくださいね。
 
想像以上に長くなってしまったので(いつものことなんですが・・・笑)
私のお気に入り&季節の新作の2品は、次回へ続きます。


スイーツ部@nifty 始動!_e0120402_15543040.gif


店名:patisserie mont plus (パティスリー・モンプリュ)
住所: 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目1番17号
電話番号: 078 - 321 - 1048
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 火曜日

by yukichocolat | 2008-06-12 00:00 | おかしすとblog@nifty