人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリソンってご存知ですか?☆ラ・ピエール・ブランシュ

カリソンってご存知ですか?☆ラ・ピエール・ブランシュ_e0120402_2039853.jpg

最近キャラメルやパート・ド・フリュといったコンフィズリーが人気ですが、
カリソンというお菓子をご存知でしょうか?

フランスのエクス・アン・プロヴァンスの郷土菓子。
プロヴァンス地方の名産であるアーモンドで作るローマジパンに、
メロン、オレンジといったフルーツのコンフィを加えて成型し、
表面にグラスロワイヤルをかけて、オーブンで乾かします。

伝統的なカリソンには、プロヴァンスの名産であるメロンを入れますが、
最近はオレンジやレモンなどのコンフィを入れたものも多いそう。

またこのお菓子は手作りというより、工業的に生産されていることが
多いそうですが、その型では日本人には少し大きすぎるということで、
白岩シェフは少し小ぶりに、ひとつずつ手成型されているんです。
ちょっぴり子供の頃の粘土細工を思いだすようで(スイマセン^^;)
色々な表情があって楽しいですね♪

でも、これだけの数をひとつひとつ手作りで・・・
カリソンを作る日は1日がかりだそうです。
だって、手作りなのは成型だけでなく・・・


カリソンってご存知ですか?☆ラ・ピエール・ブランシュ_e0120402_2125297.jpg

PBさんのカリソンは、ローマジパンもメロンのコンフィも自家製なんです。
ローマジパンは、スペイン産マルコナ種のアーモンドを
ローラーで極細かく挽いて作り、
メロンのコンフィは、スペイン産の香り高いセミドライのメロンを
蜜漬機でコンフィにされています。
(鴨のコンフィも作れちゃう、シェフご自慢のマシーンなんです!)

メロンの小菓子って、人工的なメロン風味のものも多いですが、
このメロンのコンフィ、美味しい~(*^^*)♪
やわらかく、ふくよかなメロンの香りがふわ~っと広がっていきます。
カリソンを購入される際は、是非このコンフィも一緒に味わっていただきたいなぁ。



カリソンってご存知ですか?☆ラ・ピエール・ブランシュ_e0120402_21243934.jpg
カリソンってご存知ですか?☆ラ・ピエール・ブランシュ_e0120402_23393940.jpg

私が以前にフランスでいただいたことのあるカリソンは、
カリッ、ねちっとした食感で、かなり甘めのものが多かったので
正直特別に好きなお菓子ではなかったんだけど・・・

PBさんのカリソンは、お口に入れるとほろっと崩れ、
ふくよかなアーモンドの香りが一気にパーっと広がり、
その後からフルーティーなメロンの香りが追いかけてきます。
シャリッと響くグラスロワイヤルの甘味も心地いい・・・♪

え~っ・・・これがカリソン?!
食感も味わいも想像していたものとは全くの別物。
こんなに小さなひと粒なのに、素晴らしく豊かな風味と香りの広がり・・・

最近の蒸し暑さでショコラはちょっと重いかな・・・と思われている方は
是非ショコラ代わりにコーヒーのお供にしてみてください。
ほっこりとした美味しさが、じわじわ~っと広がってきますよ(*^^*)♡

このカリソンちゃん♪(響きがとっても好きなんです)
お店の一番手前にあるショーケースの上に並べられているのですが、
別に売れなくていいんですよ~よ白岩シェフ。
気になってくれた方、気に入ってくれた方だけが購入してくれればと。
全ての素材が手作りで、このカリソンを作るのは1日がかりなので、
あんまりたくさん売れすぎても困るんですよ^^;
って冗談っぽくおっしゃってたけど・・・

見た目が煌びやかなお菓子を作る技も大切だけど、
ベーシックなお菓子を作って、それを伝えていくことこそが大切!
ということを何度も繰り返しおっしゃってらした白岩シェフ。

ショコラティエの第一人者として評されているシェフですが、
ご自身は、おかしん屋さんになりたいんですって。
おかしん屋?お菓子屋じゃなくって?とおうかがいすると、
神戸では昔から、雑貨やお菓子を一緒に売っているお店を
おかしん屋と呼んでいるそうなんです。
(私も一応神戸っ子なんだけど・・・知りませんでした)

冬には、美しいショコラでショーケースがいっぱいになるPBさん。
今の季節は、ショコラの代わりにパート・ド・フリュイやコンフィが並べられ、
ファンの方が待ち望んでいる、ピクルスやジェノバペーストなども登場しています。
今年はなんと、らっきょも!?
(らっきょは苦手だからまだチャレンジしてません^^;)
前回お伺いしたときに一気に登場していた郷土菓子は、
今回はリンツァートルテが並べられていました。

なんだかおもちゃ箱のように楽しいお菓子屋さん。
今日は何があるのかなぁ~ってワクワク♪胸をときめかせながら
お伺いしてみてくださいね。

ショーケースの中でキラキラ煌いていたアレに続きます・・・

カリソンってご存知ですか?☆ラ・ピエール・ブランシュ_e0120402_23444382.gif


店名 : ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ
住所 : 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-2-17
TEL : 078-321-0012
営業時間 : 10:00~20:00(喫茶19:30)
定休日 : 火曜日

by yukichocolat | 2008-07-17 00:00 | sweets(兵庫)