人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の新作 ベリー編☆ケ・モンテベロ


[フランスの想い出編]


夏の新作 ベリー編☆ケ・モンテベロ_e0120402_20493513.jpg

さくさくのタルト生地の中に、まろやかなカシスクリームと
酸味を効かせたカシスのジュレを流し、
淡く香る紅茶のイタリアンメレンゲを絞りました。

カシス好きの私は、心待ちにしていた一品。
「カシス独特のざわざわとした風味をお楽しみください」とのこと。
‘ざわざわ’っていう感覚・・・よく分かります~(*^^*)



夏の新作 ベリー編☆ケ・モンテベロ_e0120402_20485291.gifタルト・カシス・オ・テ

夏の新作 ベリー編☆ケ・モンテベロ_e0120402_2220887.jpg

カシスの酸味って、ベリー系の中でも渋みが強いので
そのままクリームを作ると、どうしてもえぐみがでてしまうんですよね。
このクリームは酸味がまあるく仕上げられています。
(でもカシス好きの私は、もう少しエッジが効いたままでも^^;)

ちょっぴり忍ばされたキルシュの甘美な香りをまとった
カシスのジュレが、キュンとした酸味をプラス。
2層を一緒にいただくと、カシス感がUPします!
このちょっぴり顔をしかめちゃうような、
独特の酸味が心地よくて大好きなんです(*^^*)♡



夏の新作 ベリー編☆ケ・モンテベロ_e0120402_22141253.jpg
夏の新作 ベリー編☆ケ・モンテベロ_e0120402_2255344.jpg

紅茶で香り付けをしたメレンゲは、ほの温かく
アロマはふうわりと香る程度。
アッサムやアールグレーのような香りが強いお紅茶を使うと
茶葉のスモーキー感がカシスの酸味と喧嘩してしまうので
あえて控えめにされているんでしょうね。

タルトカシスとメレンゲを一緒にいただくと
ロイヤルミルクティーのようなやさしい甘味が
カシスの酸味をふうわりと包み込み、ミルキーな酸味に・・・

橋本シェフのカシスのお菓子・・・もっといただいてみたいなぁ。
(是非カシスの主張が強いバージョンで!)




夏の新作 ベリー編☆ケ・モンテベロ_e0120402_22302126.jpg

さくさくとしたタルト生地に、今が旬のブルーベリーをたくさん入れて
クラフティの生地を流して焼き上げました。

先日ブルーベリーがテーマ素材のコンクールの取材に
伺ったばかりなので楽しみ♪



夏の新作 ベリー編☆ケ・モンテベロ_e0120402_22453268.gifクラフティ・オ・ミルティーユ

夏の新作 ベリー編☆ケ・モンテベロ_e0120402_2222825.jpg

ひと目みた瞬間に、なんだかクラフティ生地が
色白だなぁと思っておうかがいすると・・・
全卵を使ってらっしゃるそう。

クラフティ生地っていうと、とろん or ふるふるっとしたイメージがありますが、
この生地は、プリンと歯切れのよい食感。
ゆで卵の白身を連想させるような感じかな。
こんなにたっぷりのブルーベリーに負けない存在感があります。

ちょっぴり出遅れて、大好きなさくらんぼのクラフティを
食べ損ねちゃったのが残念★

グラスデザートにつづきます・・・

●ケ・モンテベロさんは8/13~21日まで夏休みです●


夏の新作 ベリー編☆ケ・モンテベロ_e0120402_22474616.gif


店名:Patiserie quai montebello (パティスリー・ケ・モンテベロ )
住所:大阪府大阪府吹田市岸部北5-20-3
電話:06-6339-8880
定休日:水曜日・第3木曜日
営業時間:10:00~20:00

by yukichocolat | 2008-08-19 00:00 | sweets(大阪)