人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねんりん家のバームクーヘン☆しっかり芽

[優雅なラデュレのサロン]
[ラデュレといえば・・・やっぱりマカロン♡]
[“彼ら”のお菓子☆ドゥー・パティスリー・カフェ]
[新感覚のエクレア発見☆ドゥー・パティスリー・カフェ]
[色とりどりのヴェリーヌ☆ラ・スプランドゥール -1]
[色とりどりのヴェリーヌ☆ラ・スプランドゥール -2]
[酸味がキュン♪☆アカシエ]
[さらに興奮度UP☆アカシエ]
[桃もチェリーもてんこ盛り☆カー・ヴァンソン]
[タルト3姉妹☆カー・ヴァンソン]
[あの生コロンが・・・☆カー・ヴァンソン]
[ロワゾー・ド・リヨンでティー・タイム]


ねんりん家のバームクーヘン☆しっかり芽_e0120402_19501573.jpg
ねんりん家のバームクーヘン☆しっかり芽_e0120402_19511345.jpg

大丸東京店の外側に、いつも大行列ができているお店が、
バームクーヘンで有名なねんりん家さん。
でも並んでいても、意外にすぐ買えるよ~♪と聞いて
お友達と一緒に並んでみました。

平日の15時頃、20人ぐらいの行列・・・
あらっ、ほんと♪5分も待たないうちに注文を聞いていただけて、
10分もしないうちに買えました~(*^^*)♪

ねんりん屋さんのバームクーヘンは、“やわらか芽”と“しっかり芽”の2種類。
この“芽”って表現可愛いですね~(♥ ♥)
きっと閃いた瞬間に、やった!って思われたことでしょうね。

関西で人気のバームクーヘンは、ふわふわ、しっとり。
まあるい、いわゆる年輪フォルムのバームクーヘン。
でも残念ながら、私の好みとはちょっぴり違うんです(悩)
私はマジパン入りで、ラム酒が香る
重厚なテクスチャーのバウムクーヘンが好きなので・・・
だから、ねんりん家さんでも迷わずに、“しっかり芽”をセレクト!




ねんりん家のバームクーヘン☆しっかり芽_e0120402_20492736.gifマウントバーム しっかり芽

ねんりん家のバームクーヘン☆しっかり芽_e0120402_20154257.jpg

ねんりん家のバームクーヘン☆しっかり芽_e0120402_20155923.jpg

「バームクーヘンのフランスパン。外はカリッ、内は熟成」という
マウントバーム しっかり芽。

食べてみて、納得。
外はカリッ、中はしっとり。
濃厚なバターの香りと卵の風味・・・熟成している感じかな!?
生地が透けて見えるほど、糖衣がけが薄いのもGood!
私好みのバウムと、ふわふわバームの中間のような食感かな。

パティスリーさんのバームクーヘンで、
カロリー表示されているものって、あまりないと思うんですが・・・
このしっかり芽1本で、約348kcalなんですって。
意外に低め?!
コンビニでパンの横に売られているバームクーヘンでも
もっとカロリーが高い気がするんだけど・・・

たしかに、バターや卵の風味はしっかりと感じられるのに、
甘さはやや控えめな感じなんです。
原材料を見ると、トレハロースが使われているので、
こんなに甘さ控えめで、しっとり感が持続するのかしら。

ねんりん家さんのバームクーヘンは、色々なサイズがあるのも魅力的。
このしっかり芽は、1、2、3、5本からホールの1、3、5山まで。
やわらか芽も3サイズ揃っています。

そしてもうひとつ興味深かったのが・・・
購入日だけのお日持ちという、“生タイプ”
旨味の最高地点、極上の食べ頃に熟成した状態なんだそう。
是非食べ比べてみたいですね!

9/23には銀座松坂屋店がOPEN予定で、
松坂屋限定の、マウントバーム しょこら芽が販売されるんですって♪
今銀座は、グルメ、ファッションと行列ラッシュですね(笑)

ねんりん家のバームクーヘン☆しっかり芽_e0120402_2105598.gif


店名:焼き菓子バームクーヘンねんりん家 大丸東京店
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1階
電話:03-3212-8011(代)

by yukichocolat | 2008-09-23 00:00 | sweets(東京)