人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンプリートめざして・・・☆アカシエ -2

[オレンジのショートケーキのアントルメ☆カー・ヴァンソン]
[マカロン以外にも誘惑が・・・☆ラデュレ]
[東京駅から直行・・・☆アカシエ -1 ]

コンプリートめざして・・・☆アカシエ -2_e0120402_12203786.jpg


コンプリートめざして・・・☆アカシエ -2_e0120402_14481338.gifモンブラン

コンプリートめざして・・・☆アカシエ -2_e0120402_1228477.jpg

やっぱりアカシエさんのショーケースは素敵~(*^^*)♡
(でも写真を綺麗に撮れる場所でいただけなくってごめんなさい^^;)
そしてその大好きなショーケースの前で、興野シェフと話し込みつつも
まだいただいていないケーキを探してみると・・・
もしかして、モンブランまだだったかも?!
通年でモンブランをおいてらっしゃるパティスリーさんでは、
ついつい季節ものを優先してしまうんですよね。

パリの某パティスリーさんのモンブランをイメージしたという
メレンゲ、シャンティ、マロンクリームという構成のモンブラン。

空洞ががあるのは好きではないとおっしゃるメレンゲは、
純白ながら、しっかりと密に焼き上げられていて、
ガリッ、サラサラ~と軽やかな食感。
お砂糖たっぷり、しっかりと甘めなメレンゲに仕上げられています。
TOPをイボワール(ホワイトチョコレート)でコーティングされているので、
こんなにたっぷりなクリームを重ねても、全く湿気ていないんですね。
前回いただいたムラング・シャンティ・キャラメルサレとは
やや異なる食感&口溶けのメレンゲなんです♪

コンプリートめざして・・・☆アカシエ -2_e0120402_1228213.jpg

オーソドックスなフランス風モンブランというと、
中には無糖のシャンティというスタイルが多いと思いますが、
アカシエさんは、無糖のシャンティにクレーム・パティシエールをプラス。
シャンティ多めの7:3ぐらいの割合なので、甘さ控えめで、
空気をたっぷり抱きこんだ、ほわっとエアリーな口あたり。
さらに、パティシエールのふくよかなコクが感じられ、
シャンティよりもパティシエール好きな私には嬉しいクリーム♡

そしてフォークを入れた瞬間から分かる、まったりと濃厚なマロンクリームは、
サバトン社のマロンクリームとマロンペーストをブレンド。
ラム酒は余韻にほんのり香る程度に。
興野シェフは、お酒をガツンと効かせるのはお好きではなく、
お酒を使わずにコンフィチュールなどでアクセントをつけ、
果実や素材の風味を強調する手法をとってらっしゃるそう。
お酒は余韻に香りを添える程度・・・

それとは対照的に、バニラの薫りはくっきりと描かれています。
バニラの輪郭をくっきりと描き出そうと、
最近バニラをマダガスカル産からタヒチ産変えられたそう。
マイルドで甘く豊かな薫りと、やさしい風味をまとわせる
マダガスカル産のバニラはプリンなどに、
そしてこのモンブランには、野性的で濃厚な薫りのタヒチ産のバニラを。
渋みをたたえた濃厚な甘みのマロン風味に負けない
存在感のあるバニラの薫りが、マロンの風味を一層引き立てています。

これほどまでにフランステイスト溢れる、存在感のあるモンブランは
久しぶりにいただいたかも。




コンプリートめざして・・・☆アカシエ -2_e0120402_1354197.jpg


コンプリートめざして・・・☆アカシエ -2_e0120402_14573945.gifパルファン

コンプリートめざして・・・☆アカシエ -2_e0120402_13544074.jpg

ショコラ×オランジュという定番の組み合わせなので
今まであえてセレクトしていなかったのかしら。
ブッシュ型のアントルメでも販売されていて、
フォルムからして間違いなく私好みな香りが・・・♡

チョコレートを焼きこんだビスキュイ生地に、
オレンジのコンフィを薄くのせ、グランマルニエ風味のガナッシュを重ねた
オレンジが主役の濃厚なチョコレートケーキ。


コンプリートめざして・・・☆アカシエ -2_e0120402_1447135.jpg

ショコラ×オレンジ(グランマルニエ)は大好きなマリアージュ♡
オレンジのコンフィはビスキュイにのせてあるというよりも
たっぷりと塗りつけられている感じでオランジュ感満点!
オランジュの酸味、苦味、そしてグランマルニエのエレガントな香りと
ショコラの芳醇な香りが麗しのマリアージュ!
ショコラもかなり濃厚なテクスチャーなんですが、
主役がオランジュと言われるように、それに負けない
爽やかで香り高いオランジュの存在感!

今までなんで食べてなかったんだろ~と後悔・・・
定番ながら、常にお家にキープしておきたいLOVEテイストです(*^^*)♡

つづきます・・・

コンプリートめざして・・・☆アカシエ -2_e0120402_1501937.gif


店名:パティスリー・アカシエ
住所:さいたま市浦和区仲町4-1-12 プリマベーラ1F
電話:048-877-7021
定休日:水曜
営業時間:10:00~19:00

by yukichocolat | 2008-10-12 00:00 | sweets(関東その他)