人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいそばを食する会 in モンプリュ -2

[おいしいそばを食する会 -1]

おいしいそばを食する会 in モンプリュ -2_e0120402_2021439.jpgおいしいそばを食する会 in モンプリュ -2_e0120402_20212665.jpg















包丁を前方へスッと押し出しながら、小間板少しずつずらしつつ
2mm程の幅に、均等に切っていきます。

私も以前に麺切りをしたことがあるのですが、
素人が切ると、おうどんのように太くなっちゃうんですよねぇ・・・^^;


おいしいそばを食する会 in モンプリュ -2_e0120402_20342866.jpgおいしいそばを食する会 in モンプリュ -2_e0120402_2034263.jpg















くっつかないように手でほぐし、生舟に入れて完成です。
思わずお客さまから拍手が~(*^^*)♪

加藤師匠お疲れ様でした~。


おいしいそばを食する会 in モンプリュ -2_e0120402_2038209.jpg

なんて美しい、色艶・・・
お蕎麦って・・・こんなにいい香りがするものなんですね・・・

採れたて、挽きたて、打ちたて、ゆがきたてと4拍子揃った
最高に贅沢ないただき方(*^^*)♪
お商売としては絶対に成り立たないけど・・・
趣味だからこそ、最高の美味しさのみを追求することができるんですね。

シンプルなので、ごまかしのきかないせいろで、
最初は何もつけず、そして次に塩でいただきました。
外でいただくと甘めのおつゆの味が、
お蕎麦の味を邪魔してしまうことが多いのですが・・・
このお蕎麦はちょっと塩味を加えることで、
お蕎麦の風味と香りがぐ~んと引き立てられていました。

香り、味、歯ごたえ、喉越し・・・
お蕎麦にもスウィーツ同様、素晴らしいハーモニーが感じられます♪
お蕎麦をこんなに五感を働かせながらいただいたのは、はじめてかも・・・
余韻に広がる香り、そして甘みをダイレクトに感じることができます。
今まではあまり好んでは飲まなかった蕎麦湯も・・・
とろ~んとした甘みで美味しい~♪
栄養分は、お蕎麦自体よりもこちらに多く含まれているんですものね。

どのような食べ物も最高級の美味しさを知ることが大切!と言われましたが・・・
こんなに心のこもった、美味しいお品をいただいてしまったら、
これからお蕎麦に厳しくなっちゃいそうですね(悩)

師匠はこの日、ほとんど寝ずにお土産用のお蕎麦も打ってくださったそう。
二束ずついただいたので、この美味しさを再現すべく、
お家で旦那さまのために、心をこめてゆがかせていただきました。
もちろん、超美味しい~♪というお言葉を(^^)v



おいしいそばを食する会 in モンプリュ -2_e0120402_2124340.jpg

そして、モンプリュさんからもお土産が!
非売品のクッキーなんですよ~(*^^*)♪


おいしいそばを食する会 in モンプリュ -2_e0120402_2143947.jpgおいしいそばを食する会 in モンプリュ -2_e0120402_2151458.jpg









こちらもシェフの方々が、朝早くから焼いてくださったそう。
10×10×5cmほどの小さな箱なのに、
21種類ものクッキーが入っていると聞いて(♥ ♥)



おいしいそばを食する会 in モンプリュ -2_e0120402_219842.jpg

蓋を開けてみると・・・本と、ぎっしり!

おいしいそばを食する会 in モンプリュ -2_e0120402_21114061.jpg

全部で50個以上のクッキーが詰まっていました~(*^^*)♪
こんな風にプレートに広げてしまうと、
やめられない止まらない状態になっちゃいそうで危険ですね^^;

このクッキーを見て思い出したんだけど・・・
以前に業界誌のクッキー特集に、モンプリュさんが掲載されたときに
東京の村上開新堂さんも掲載されていたんですね。
缶かんに入った、大小さまざまの昔懐かしい雰囲気のクッキー。

私の実家ではこのクッキーを毎年お歳暮にいただいていて、
とっても美味しいんですよ~♪とシェフにお話すると、
こんなクッキーが作りたいんだよね~♪って
とってもご興味をもたれているご様子だったので、
今度東京に行くときに買ってきますね!って言ったんだけど・・・
村上開新堂さんのお菓子はご紹介制で、
すでにお店をご利用されているお客様のご紹介がないと
購入できないとのこと・・・
実家に贈って下さってる方はとても目上の方なので、お願いしにくいし・・・
もしご紹介してくださる方がいらしたら、是非ご一報ください!

・・・って、結局最後はお菓子の話になってしまいましたが^^;

宝塚そば打ち同好会の皆さま!
美味しいお蕎麦を本当にありがとうございました。

作り手の心のこもった美味しいものをいただく瞬間って・・・
本当に最高に幸せですよね~(*^^*)♪

by yukichocolat | 2008-10-31 00:00 | モンプリュ